詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運動が出来ないのは悪い事でしょうか?

レス30
    (トピ主2
    匿名
    仕事
    子どもの頃から、運動が出来なくいじめられてきました。 職場でも、体の動かし方の事でバカにされていますので、離婚していますが父親も運動が嫌いな母親と結婚しなかったら、私は惨めな思いをしなくてもよかったのにと思っています。 運動が出来ないせいで惨めな思いばかりしているので、運動が出来ないのは悪い事だと思っています。 後、バカにする人の孫娘は、運動が得意ではないらしいですが。

ランキング

レス

うんうん

せき
    自分でそう思っているならそうなんだよ。 しかたがないね。 後、バカにする人の孫娘さんのことは、まったく別の話だと思うよ。

良い事ではないですね。

森月
    きちんと身体が動かせないと怪我の元ですから。 年を取れば取るほど危ない。 個人的には悪いかと言われたら悪いと思いますね。

悪いことではないが

🙂
    まなこ
    良いことでもない。 人のせいにしてはてけません。 自分自身で努力しましたか?

職場で?

💰
    クマコ
    運動が不得意であることは、あまりバレルことでもないように思います。 身体の動かし方がそんなに特徴的なのでしょうか? ちょっと状況が呑み込めず、例えばどういう時にどう言われているのか疑問です。 そもそも、運動が嫌いな母親と結婚しなかったら、貴女自身、この世に生を受けていないとは思わないのですか? 運動嫌いな親の影響を受けるとすれば、そういう運動をしない環境だったということだけです。 つまり、貴女自身もその環境をうけいれていたはず。 運動をしようと思えば、実は可能だった環境にもあった時代があったはずです。 >運動が出来ないせいで惨めな思いばかりしているので、運動が出来ないのは悪い事だと思っています。 それは貴女自身が逃げ場を作っているだけの話です。 勿論、経験値の問題はありますから、悪いことなんだ!と本気で思っているのなら、その悪いことを克服する努力をしてみることが必要です。 何もしないで言い訳をして心をふさぐのは簡単なことです。 他人のせいにすることほど、簡単な逃げ場はないのですから。

うーん

マツコ
    トピ文を読むと、必ずしも運動が出来ないというだけでからかわれていたのではないような気がするのですが…。 私も運動音痴です。学生の頃は熱心な運動部に所属していましたから、ついていくのも大変で。当然、部内の序列は成績の良し悪しでしたから、後輩にも気を使いましたね。 けれど大人になったら関係ないですよ。

私も、てんでできません。。

日向夏
    ただの運動音痴というにしては、壊滅的に出来ません。 走るのも遅い(し苦手だし、嫌い)ですが、 「ボールや器具を使うもの」が不得手で、トラウマになりました。。 ダンス等も、振りやステップが、まるで覚えられないため踊れません。 「どうしてこんなに出来ないんだろう??」と、長年謎でしたが・・ 40過ぎて、発達障害だと分かりました。 知能的には何ら問題がなく(全項目で同年代の平均値以上)、美術や器楽はやたらと得意だった反面、 運動全般、針仕事、字を書く事 が、おそろしく不得手で不器用だったんです。

レスします

へぽ
    私も運動音痴です 逆上がり 一度も出来ませんでした (自宅の庭に鉄棒まで買ってもらい、日々練習しましたが)無理でした 二段跳びも成功せず。 50メーター走は、10秒台です 9秒に憧れましたけど・・・ ですが。マラソンは毎朝の気合の特訓で何とか 3割ほどに入ってましたよ!! 水泳は特訓に通ったので泳法はマスターしました 運動音痴でも、何とかなるんですよ!ドッチボールも何とかなります ただし、バレーボール、バスケット、などの球技系は邪魔者ですね(涙) イジメね・・・・ 私は、文化面を必死で頑張ったので、その経験はありません また文化面を頑張る機動力にもなりましたよ さて。我が子ですが、これが見事に運動音痴です 学年でもビリです けど勉強ができますので、周囲からは大事にしてもらってますよ。 本人も、ミジメながらも「社会人になったら関係ないし」と腹をくくって頑張ってます 体育だって、保健体育で点数を取れれば通知表も3が取れます(笑) 結局、どう生きるかですよ!

悪い事ではない

🙂
    jvhbuy
    身体を動かすことが運動だと思います。 人との比較ではなく、自分の健康維持の ために行うのが運動ではありませんか。 気づいたのは大人になってからですので トピ主さんの気持ち、わかります。 運動神経が鈍い私も、小学生の頃まで コンプレックスがありましたし 嫌な経験もあります。 ですけど、歩くことも運動です。 卑屈にならず、自分のできる範囲で 運動することで、身体を動かすことが 心地良いと思います。

悪いことって何よ?

玲玲
    器量が良くないのは悪いこと? 数学が苦手なのは悪いこと? 水泳のバタフライが出来ないのは悪いこと? 蝶結びがうまく出来ないのは悪いこと? マヨネーズをかけたご飯が食べられないのは悪いこと? 不器用な人を馬鹿にするのは悪いこと? 不器用な自分を自分で馬鹿にするのは悪いこと? 悪いことって何よ?

あはたは母から産まれたんでしょ?

しおり
    運動ができない子は苛められやすいですね。 私もあまり得意じゃなかったから何となくきもちも分からなくもないけど、 小学生にでもあがれば、自分でも努力できたんじゃないの? 私は運動が出来ない自分をどうにかしたくて 小学校高学年から運動部に入部しました。 正直、顧問の先生からは煙たがられました。 チビでデブで戦力になりそうもないお荷物だって、ひと目で分かる私でしたから。 でも、それから中学校に入ってからもめげずに運動部に入り、 卒業する頃には、運動神経はすっかり「並」になってましたよ。 スポーツ自体も好きになったしね。 後、その運動音痴のお母様ね、 そのお母さんがいなかったら、あなたは産まれてもいないだろうに。 苛めとか馬鹿にするとか、そんな底辺のことにいつまでも拘っていないで、 自己のレベルでも上げてればいいのです。 >運動が出来ないのは悪い事 私はそんなこと、これっぽっちも思いませんっ この場合一番悪いのは、「あなたを苛めたヤツ」でしょうよ。

悪くないけど

🙂
    なら
    うまくいかないことを運動ができないせいにするのは悪いことだと思います。

職場?

職場で馬鹿にされるような動き方ってどんな感じですか?原因が分かってるのに改善しようと努力しないのは何故?

もちろん違います

🙂
    けんちゃん
    当方過ごしてきた人生では、どちらかというと勉強得意、運動苦手が賞賛され過ぎている と感じてきましたが、運動が苦手な人をいじめたりバカにするような者もいるのですね。 まあいじめる人間はなんであれ平均人より劣る点があればそれをバカにしたがるもの なので気にしないことです。人間誰しも得意不得意はあります。 逆にトピ主さん自身が、運動が出来ないのは悪い事だと思っているというのが不思議です。 いろんな人間がいて世の中成り立っているのです。

悪い事じゃない

🐧
    絹子
    どうして、人が人をバカにするのだろうか? やっぱり、誰でもコンプレックスがあって、当たり易いとこに当たりますよね。 子供の環境とか、体育とか、出来る子も目立つけど、出来ない子も目立つ。 だけど、欠点の一つぐらいあって当たり前で、普通は、大人になったら、どうでもいいのに。 そんな、変な優越感を持つ人って、大人として、親としてどうだろうか? 子供がかわいそうな親にはならないで欲しいですよね。

巧緻性は無くても

うめざくら
    運動って、ウォーキングも運動です。 歩くことは出来ますよね。速さを競わなければ。 あと、筋トレ。ジムマシン使ったりして、コツコツやってけば、筋肉はつきます。 運動技能いらない運動すれば、ちょっとは変わってくるかもしれませんよ。 学校での運動は、このくらいできなければならないがありますから。 運動嫌いを作る体育ですよね。 会社でも、トロイのでしょうか? だとしたら、そのトロさを解消するのに、上記の運動してみたらどうでしょう? 嫌いだからやらない・やらないから更に悪くなるんだと思います。 身体を使うことが上手く出来なくても、訓練だと思いますよ。

そうですね

🙂
    タコ子
    私もスポーツだめで特に球技はどうしようもないレベルで話にならないなんてもんじゃないです。 スポーツテストでは知らない先生にマジメにやれって怒られたり。 やってるんですが出来ないのです。 でも見た目は全くそんなことないようでボーリングに誘われて出来ないって断っても通じません。 見てるだけでいい?って言っても許されません。 でも1回やれば見てていい?いいよに変わります。 その位全くどうしようもないのですが、全く普段バレないくらいなので体の動かし方とか言われません。 夫は体育会系で強豪とかではないですが、人数が割と多くてもレギュラー取ってたのに 体の動かし方がなんか変です。 でも球技以外でも出来ていたようですし、実際ボールの扱いも反射神経なども私とは比較になりません。 体力もあるし、重労働にも耐えるし、なのに何か変です。本人も少し自覚があるようです。 だからトピ主さんはスポーツ出来ない以外の何かがあると思います。 スポーツしなくていいからきれいな所作が身に付きそうな習い事を厳しく言って下さる先生について 本当に真剣にやってみると違うと思います。

ただ、カッコ「悪い」だけ

🐴
    有田みかん
    運動が出来ない=「悪い」? いやいや、ただカッコ「悪い」だけでしょ? かく言う私も良くて並、競技によっては全然ダメです。 しかし学生時代ならまだしも、職場で馬鹿にされるって…どんな職種? いや、その会社自体(社風?)に問題アリだと思いますが。 トピ主さん、運動出来ないとおっしゃいますが、「運動」も多岐に渡りますよ。 学校の授業や部活で経験する「運動」なんて、ほんの一部。 私の小学校からの友人は運動神経ゼロで大の運動嫌い(超インドア)だったけど、30代で突如山登りに目覚め、そこで今のご主人と出会いましたよ。 40代の今も軽い山登りと、シーズン外はご夫婦でハーフマラソンとかトライして楽しんでるようです。 昔の彼女は走るのも遅かったし泳げないし、球技も跳び箱も鉄棒も出来なかったから、正直今の姿は想像してませんでした。 彼女自身もそう言って笑ってます。 学校の体育=「運動」の全て、じゃないです。 フラダンスもお相撲もラグビーもボートも乗馬も、全部「運動」 トピ主さんも、ご自分のペースで楽しめる何かが見つかると良いですね。

体育1を取ったほどの運動音痴ですが。

🙂
    超運動音痴
    私は超運動音痴です。 ボールを投げると、足元にボトンと落ちる。 身体もかたく、バスケの授業では笑われてばかりでした。 体育大会の練習でダンスをすることになり練習していたときは、さんざんけなされ、大笑いされましたよ。 私が踊っているということを考えるだけで、笑えてくるという人たちがいっぱいいました。 運動場を何周もするマラソンでは、クラスメイトよりちょうど1周遅くなってしまう。 高校のときは、私の通知表を見た友人が、「超運動音痴」さんが、あんな成績なんておかしい、運動音痴なのに良すぎると 体育の先生にクレーム付けてきたよと言ったほど。 しかし、今、体を使う仕事をしていますが、スムーズに動けています。 それはなぜか? 努力したからです。 いろんな人の動きを観察して真似てみたり、ネットで色々調べてやってみたりしました。 今は社内で1、2を争うはやさで仕事をしています。

できないよりできる方が魅力的

🐤
    piyo
    運動が得意な子供からすると不得意な子供って遊んでてつまらないので、バカにするのは宜しくありませんが、遊びに誘われないのは仕方ないと思います。 ドン臭い人も職場では嫌がられますよね。 仕事ができてドン臭いなら良いかもしれませんが。

職場でバカにされるようなことではないでしょう

みる
    私も運動ができません。小学校のときなどは団体競技でたくさん迷惑をかけました。そういえばクラスの男子に「おまえのせいで負けた」って言われました。申し訳なかったです。中学以降は仮病で見学です。 でも私は勉強はできる方だし、容姿もそこそこ、友人にも彼氏にも恵まれ、運動が出来ないよりは出来た方がいいですが、特に惨めだとは思いません。 小学生ならまだしも、会社でバカにされたことなんてないです。 筋肉もないから持てないだろうって、作業を手伝ってくれたり、みなさん親切です。 父親が運動が嫌いな母親と結婚しなかったら、、、って、そうしたらトピ様は生まれてこなかったですよね。運動ができないなら、生まれたくなかったってことですか? それは大げさすぎるでしょう。 誰にでも欠点はあるし、そこは他の部分でカバー。人間は総合点で勝負でしょう? 運動能力に変にこだわると性格でもマイナスがひとつ増えますよ。

トピ主応援団が出て参りました

🐱
    天邪猫
    トピ主さんは、学校教育の弊害で運動に対する「思い込み」が 出来てしまったようです。 トピ主さんが仰っている運動は、学校時代の運動を仰っている のだろうと推測します。 学校時代の運動は、「成績表」に関係しますょね。どちらかと 言えば、運動が依り上手に、より上のレベルでできる事を要求 されます。 所が、「運動の力」が本当に必要になるのは、高齢期に入って からです。高齢になっても、如何に活動し続けることが出来る かが大切なのです。 その為に必要な事は、特別な運動ではなく、「歩く事」です。 歩くことなら、余程の事がない限りできる筈です。トピ主さん も、今から「ウオーキング」に取り組まれたらと思います。 我々は、学校教育に依って、特別の人間になるように仕向けら れますが、そんな必要はなく、「普通の人間」で良いのだと思 います。 自身は、幼いころから不器用でしたが、中年を過ぎていろいろ なスポーツに取り組んでいます。 自身の興味が湧いた時が チャンスだと思います。

悪くはないけど

🙂
    ゆっこ
    運動できないことで卑屈になったりとか、運動嫌いな親のせいにしたりとかは違うと思います。私の母親も全く運動とは無縁の人です。私の子供も運動が得意な子、そうでない子がおり、兄弟でも全く違います。 私自身の運動能力は並み以下でした。球技などは足を引っ張る側だったので、クラスメートに責められたこと、それで泣きそうになったこと、何度もあります。体育は一番嫌いな教科で、体育のある日は朝から憂鬱でした。 そんな私でも好きな競技があって、中学は勇気を出して運動部に入りました。今思うとよく頑張ったと自分でも思います。順位的には最下位でありながらも、コーチや友達に励まされてなんとか継続していけました。 基本は運動嫌いなものですから、大人になってからずっと運動してませんでしたが、太り始めてきたことと、子供の良い見本になりたいというのもあって、30代後半からジムに通い始めました。まだ数年ですが、なんとか続けています。 運動できないからと諦めてしまうのは簡単です。でも、出来ないなら出来ないなりでの努力で達成する達成感は気持ちいいものですよ。

そんなに気にしてない

🙂
    ほなみ
    一般的な運動音痴を超えた、運動音痴です。 私より、運動できない人に、会った事はないですね。 子どもの頃は、 あまりにも出来なさすぎて、みじめな思いした経験は多数あります。 ちなみに、両親は、二人揃ってスポーツできます。 プロまではいかなくても、人に一目置かれるぐらいのレベルです。 だけど、私は、スバ抜けた運動音痴。 あまり、両親は関係ないと思います。 子どもの頃こそ気にしましたが、 中高生ぐらいになると、 ここは、私の勝負する舞台じゃないとあきらめてましたので、 何を言われても、気にすることなかったですね。 何でも得意って人いないのですから、 ちゃんと自分の勝負する場所で勝負できてれば、 不得意分野で言われても、そんなに気にならないですよ。

そうはどうかな

😑
    akireta
    別に悪くないでしょうよ。 得手不得手ありますよ。 私も運動音痴で、勉強もぱっとせず、見た目も凡庸な子供でした。 でも、得意なことがあって周囲の子供から一目置かれていました。 馬鹿にされることはなかったですね。 とりえがあれば、カバーできます。

年を重ねると、差が縮まってくる

💡
    草餅
    私も、そのお気持ちよく解ります。 何かゲームをやるにしても、ある程度出来なければ、輪に入って行けません。 特に球技は苦痛で、体育の時間は、大半を球拾い。 組んだ相手から露骨に嫌な顔をされました(当然だと思います)。 さて、高齢の域に来ると、運動にしても、頭脳にしても、若い時程差が無くなってきます。 私は、腰痛のため行っていたスポーツジムでは、学校と違い誉めて誉めてくれるのです。 間違えると「あ、今ので脳が活性しましたね」と又誉めてくれるのです。 そんな豚さん(私)も低い木なら上れる様になり、今では運動大好き(相変わらず球技はダメ)。 更に、格闘技系(ボクシング、柔道、空手、剣道)まで始めちゃいました。 そもそも出来ると思っていないから、気楽なものです。 トピさん、兎に角誉めてくれる所を捜してみては如何? 歩く自分を誉めると言うのも、素敵です。 尚、基本中の基本は立ち姿だと思うので、先ずはその研究をしてみたらどうでしょう。 すっと立って居るだけで『素敵な人』認定されますよ。 自信の問題なのです。

皆さんへ1

🙂
    匿名
    レス、ありがとうございました。 小学生の時、それが原因で担任から侮辱された事、中学の時、体育でグループを作る事になった際、最後まで仲間に入れてもらえなかった、高校の時、クラスマッチ、体育際のダンス等、色々な練習中に文句を言われた事、職場でリズム感がない、体育の通信簿の事を言われたので、タイトル通り、「出来ないのは、悪い事だと」と思うようになりました。 皆さんのレスを読んだ時、ひねくれた考え方、愚かな事だと気づき、そう思わない様、気をつけます。

多分運動のせいじゃない

🙂
    なな
    どこでもいじめられるなら、それは運動ができないせいじゃなく、他にも原因があります。 私も運動はのきなみ苦手で、中学までは嫌な思いもしましたね。リレーでは真面目にやれと非難されるし(もちろん大真面目にやってる)、球技で同じチームになったら露骨に嫌な顔をされました。 歩き方や走り方も変らしく、それは自分で何年もかけて矯正してます。今でも街中で姿が映るガラスなどで、自分の姿勢や歩き方はチェックしてます。 でもいじめられたことはありません。 私は勉強はできる方で、中学までは特に成績がよかった。あと絵がずっと得意でした。今はそれを仕事にしてます。 得意なものが他にあれば、いじめの対象になりにくいですよ。 何より、嫌なことは嫌とはっきり言える性格でした。黙ってやられっぱなしにはならない。 よほど相手が悪質な人でない限り、はっきり意思表示ができる人間はいじめられません。 トピ主さんも、嫌なことをいわれたりされたりしたら、はっきり嫌だからやめてくださいと、伝えたらいいです。 あと体の動かし方などは訓練で矯正できます。 親を恨んでも何も変わりません。自分にできることをやるべきだと思います。

トピ主です。

🙂
    匿名
    皆さん、レスありがとうございます。 今思えば、文句を言われても、「迷惑をかけて、ごめんね」と言えば良かったと思いました。 例え、運動&勉強が出来ても、性格が悪い人よりも出来なくても性格のよい人がいいですね。 考えが愚かだと指摘して頂いた、皆さんありがとうございます。 今後、その事がないよう、気をつけます。

悪いことです

😢
    ジン子
    私も運動音痴です。 団体競技の授業では、同じグループの人に申し訳なくて、いたたまれなかったです。 社会人になっても、部署対抗運動会なんてあったりして、気持ちが沈みます。 (もちろん、子供のころのように、嫌味を言われたりはしませんが) ある日、病院に行ったんです。 そこでわかったことなんですが、私の足の仕組みが普通ではありませんでした。 他の人は、歩き始めにピキーンと痛みを感じることはないそうですね。 私は子供のころから痛かったので、それが当たり前だと思っていました。 おまけに内臓の機能も少し悪いらしく、これがマラソンをしてもすぐに息が上がる原因とのことでした。 大したことがなければ、多くの人は多少の不具合を検査したりしません。 運動ができないのは、努力不足で片づけられちゃいますよね。 私と同じようなこと、案外多くの運動音痴さんにもあるのかもしれないですね。 コンプレックスがあると、性格まで暗くなります。 得意なことは人に自信を持たせます。苦手はその反対でしょう。 だから運動音痴は悪いことになります。

運動音痴だからイジメを受けたのではない

ああわかった
     トピ主さんがイジメを受けたのは運動音痴だからではなく、自己中心性の高さや卑屈な姿勢が原因だと思います。  確かに運動音痴は好ましいことではないのですが、ただの運動音痴だけならばクラスの中で受け入れられている子がほとんどです。素直に人の話をきき、一生懸命練習する子の姿って皆見ています。そういう子はクラスの中でも愛される子ですね。  でも、おそらくトピ主さんは違います。文面もちょっと自己中心性が高く、読み手のことを全く考えていない感じので、多分違う理由があります。  かなり典型的な特性を感じるのですよ…。うちの子と同じような文を書いてます。うちの子は軽い自閉(アスペルガー)があります。  職場でも学校でも浮く。離婚歴あり。空気が読めない。ちょっとしたことでバカにされたと思う…  この手の特性がある人はとても体の動かし方がとても不器用で運動が苦手であることが多々あります。昔はフォローされていませんでしたが、今の時代なら作業療法士の療育を受ける子もいます。  トピ主さんは自分の特性をあまりわかっておらず、トラブルを引き起こしているように感じます。