詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会話が下手な夫との過ごし方

レス10
    (トピ主1
    みやこ
    話題
    トピを開いて下さり、ありがとうございます。 愚痴のような内容になってしまいますが、よろしければお付き合い下さい。 30代半ばの都内在住既婚女性です。フルタイムで働いています。 同い年の夫とは遠距離恋愛3年を経て入籍し、結婚生活2年目です。 夫はおだやかで優しくもの静かなタイプです。 家事にも協力的で、とてもいい夫だと思います。 ただ、コミュニケーションをとるのが苦手で、 何か面白い話をしてくれても全く面白くなく (説明が下手で、言っている意味がわからないレベル) ニュースなどの感想を話し合いたくても 『くだらない』などと一刀両断してキャッチボールになりません。 また、家庭に関わる重要な事柄なども話してくれず、 こちらが推察して『もしかしてこうなった?』と話題をふると やっと『そうだよ』と認める、という状態です。 結婚してから私が努めて会話を振ってきましたが、 あまり聞いていない、もしくはちょっと腹立たしい返し(本人悪気なし)ばかりで 会話を振るのがむなしくなり、 最近は家ではほとんど会話がなく、食事中も無言です。 こう書くととても険悪な仲のように思えますが、 会話が上手くいかないこと以外は文句のない夫です。 私に対する愛情も態度で感じることができ、 ただひたすらに会話をするのが下手なだけだとわかってはいるのですが、 家で会話が弾まないのは切ないです。 母に相談したところ『男なんてそんなものよ~』 友人に相談したところ『優しい旦那さんじゃん。贅沢だよ』とのこと。 母や友人の言うこともわかるのですが、 このまま何年も同じ状態だと夫への愛情が少しずつ冷めてしまいそうで怖いです。 どうしたらいいか、アドバイスいただけないでしょうか。

ランキング

レス

はい、冷めますよ

🙂
    こぶし
    結婚30年過ぎました 会話のつまらん男は、罪深い犯罪者なくらい思っています でもまぁ、これで会話が達者なら、モテて今頃私のもとにはおらんやろな 他のいいところと天秤にかけて、ちょっとでもええところがあると思ったら、ガマンやね 前向きな回答になってなくてごめんね

先の事なんてわからないよ

ニンジン
    トピ内容が理由で愛情が冷めるか冷めないか、わからないし、今から心配してもしかたないのでは? ただ、腹立つ返ししか出来ないってのは同居人としてキツイので、それだけははっきり指摘した方がいいと思います。 うちの夫も相槌に否定語を使う癖がありましたが、きちんと話し、以後否定語がでたら露骨に嫌な顔をし続けていたら、1年もしないでなおりましたよ。 会話って癖もよく出るから、どうしても嫌なことはちゃんと指摘して、夫婦で根気強く改善していくしかないと思います。

わかりますが無理かな

🐤
    hiyo
    うちは夫婦で説明ベタなので、お互いに言いたいことは半分位です。 ただ、ニュースやご近所、芸能ネタは好きなので、やいやいやってます。 主人は女の人みたいにおしゃべりなんです。ただ、説明は下手です。私がこの辺、言いたいのかなぁと推測して会話してます。 なので、私がもっと深く話し合いたい内容は、主人ではなく別の話がわかる人と話してすっきりします。 なので、主さんも、ニュースでもしっかり語れる人を探したほうが早いです。 ご主人は優しければ、それ以上望んでも可哀想ですよ。もともとの性格だろうし、 結婚する時にもっと会話の弾む人にすればよかっただけの話です。 なので、弾んだ会話は諦める。他の話せる人ですっきりしてください。

男性の立場から

🐱
    天邪猫
    「男性の思考」についてお聞きになったことがあるのでは ありませんか。男性の会話の目的は、「問題解決型」なの で、女性の「会話楽しみ型」とは大きく異なります。 男性の立場から言えば、女性の会話には、何の興味も関 心もありません。「時間の無駄」と考えてしまいます。 だからと言って、女性に対して敬意を払っていないと言う ことではなく、会話の方向が全く異なると言うことです。 序なので、男女の違いをもう少し上げれば、「観光旅行」 と「お買い物」でしょうか。 旅行とお買い物は、旦那さんと一緒に行かない方が宜しい ですょ。多分、大喧嘩になって別れるとか、別居などと言 う争いに発展します。 海外旅行やデパ―トでの買い物で、何度かもうこれまでと 決心したことがあります。しかし、女性は単に楽しみたい だけらしいので、男性を道連れにしないで欲しいです。 男性の頭脳は、問題解決と目的達成、競争勝ち抜きの外 には関心がありません。くれぐれもお忘れなきよう! 恋愛中の時と対応が違うと仰るかも知れませんが、それ は一緒になりたいが為に無理をしてゐたのです。

諦めてメモで伝えています…

😣
    苦労しています
    このようなご主人 多いですね。 うちも夫に会話力がなく、家族は うんざりしています。 夫はアスペルガー。秀才で仕事もできます。 が、説明や 何気ない会話が無理。生返事か、 くどい理解不能の内容です。 私や子供は「…?」となり、夫は逆ギレ。 最初は夫を穏やかで優しいと勘違いしました。 間違いでした。 夫は自分以外に興味がないのでバッサリと 家族の話を斬り捨てたり無視します。 夫は別居も離婚もしないと頑なです。 我が家は手書きメモでやり取りしています。 夫は 会話より字の方が理解できるみたい。 周囲は 外面しか知らないため、 「良い人に見えるよ?贅沢では?」と 理解されませんでした。 「カサンドラ症候群」を検索してみて下さい。 私は心療内科の先生に相談しています。

子供を作る

Yulia
    私の母もとぴ主さんと全く同じ悩みを持っていて その悩みは私が生まれることで解消されたようです。 70歳を超えた今は夫婦ふたりで仲良く暮らしています。 今は、友達のような、しゃべって相談していつも一緒に決める! みたいな夫婦が多いですが、私(40歳)の親世代は それが普通だったようです。 子供でなければ、共通の趣味を持つ、ペットを飼う、などもよいです。

返事を期待しない

🙂
    まりた
    返事を期待しないで、声掛けをする、ということを続けるしかないですよ。 多分、本当に推測にすぎませんが、ご主人はあなたのことを 同じレベルの人間、だとは思っていないと思います。 世界の見え方が違う、知識や教養の次元が違う。そんな感じです。 だから、優しくする対象、守ってあげる対象ではあっても対等な関係ではない、 と認識しているのです。 まあ、この日本の夫くんたちの95%はそうだと思いますよ。 だから、返事を期待せず、あなたの考え、あなたの気持ち、あなたの意見を 彼に投げかけ続ける、ということだけをするのです。 それをやめてしまったら、彼はあなたを理解することができなくなります。 もし、彼にとって興味関心のあることがあれば あなたに返事をして、問いかけをしてくれるでしょう。 その時はやりとり、をすればいいのです。 私の夫は大学時代の同期なのですが、中身が相当上だ、ということを知ったのは 結婚後、15年以上経ってからでした。 勉強のできるできないでは、本当の人間の器は見えないものなんですね。

我儘の域を超えている

💍
    コンシェルジュ
    世の中に欠点のない人間など存在しません。 それともトピ主さんは欠点がない完全無欠な人間なんでしょうか。 もし旦那さんがトピ主さんの行動の一つ一つに文句を言う人だったら、どう思いますか。 会話がないと言うことですが、旦那さんから毎日愚痴ばかり聞かされたら満足ですか。 人間の我儘には限りがないことを気づかせられたトピです。

うちも同じです

🎶
    みほ
    あまりにもそっくりで、つい笑ってしまいました(失礼!) トピ主様の辛さはよくわかりますが、うちだけではないことに逆に励まされます。 >面白い話をしてくれても全く面白くなく(説明が下手で、言っている意味がわからないレベル) >ちょっと腹立たしい返し(本人悪気なし)ばかり 虚しくなりますよね。 こんなに会話ベタで仕事に支障は?と疑いたくなりますが、仕事ではきちんと話せてるようです。 でも愛情はあるのですよね。 結婚して10年以上経ちますが、私のことを常に気にかけてくれるのは変わりません。そしてもう、性格が変わる歳でもありません。 会話は友人と楽しむと割り切り、趣味を多く持ちました。 仕事で疲れている夫が家で寛ぐためには、苦手な会話を求めては気の毒だとも思うようになりました。 気がかりなのは、あまりにも会話が少ないので、実は夫のことをよく知らないのではと感じることですが、知りすぎても弊害があるかもしれませんね。

トピ主です

みやこ
    皆様、とても参考になるご意見をありがとうございました。 どのご意見も非常に気付きになりました。 ほかのいいところがあると思ったらガマン 会話でどうしても嫌なところは根気強く改善 会話は友人と楽しむ このことを頭に置きながら、過ごしていきたいと思います。 愚痴のような話にお付き合いいただき感謝しております。