詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私のお小遣いでやってるんだから!

レス63
    (トピ主8
    ゆみん
    話題
    子どもがお金のかかる習い事をしています。 最初は家計の範囲内でやりくりしていました。 私はパート主婦です。 さすがに家計から毎月何万円も子どもの習い事に お金を回すのは、まずいと思い今は月1万円を家計から 残りの費用は、私のお小遣いから出しています。 パートですが職場の上司と話をして 勤務時間を延ばしてもらいました。 子どもの習い事代を作りたかったからです。 ダブルワークをしようと思いましたが 今の職場の時給がかなりいいので、よそで働くより 効率がいいと思いました。 習い事がなければ今でも当初の契約条件で勤務していたと思います。 夫は、お金のかかる習い事をさせている事にいい顔をしません。 ことあるごとに「高い」とか「えー、習い事に月2万!」とか言います。 本当はもっとかかっていますが、家計からは1万だし 私のお小遣いから捻出しているのだから あれこれ言われたくない...というのが正直な気持ちです。 正確な金額を言う必要はないと思って言ってません。 勤務時間を延長して、家事を手抜きと言われないように お惣菜は使わず、タレ的なものは買わず、時間を買うみたいな お手軽商品にも手を出していません。 自分のお小遣いから削られた内訳は、服飾費、 ランチ代、飲み代などです。 はたからみたら、そこまでする!と思われるかもしれませんが 子どもの習い事で知り合ったママさん達と友達になり、何時間も しょっちゅう喋っているので、交際費を削って世界が狭くなったとは 思いませんし、子どもが頑張っている姿を見ると癒されます。 そんな事情なので、夫に子どもの習い事が高すぎる!いつまでさせるつもり? などと嫌味を言われるのが腑に落ちない気がするのですが 私のこの感覚は、間違っていると思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分のため?子供は理由?

黒板消し
    >子どもの習い事で知り合ったママさん達と友達になり、何時間もしょっちゅう喋っているので けっきょく、子供のためというのは言い訳で、自分が知り合ったママ友とおしゃべりしたいから、何万円もお金を払っているという事ですか? 馬鹿らしくないですか? というか、他に友達いないの?

小遣いだから勝手でしょ

おっさん3号
    が、通用するのは公序良俗に反しない個人的な事柄だと思います。 本トピでは、お子様の習い事なので夫婦の意見の摺り合わせは必要でしょう。 何となく生活全般について夫婦でキチンと話し合って決めるべき事もお互いが勝手に 決定実行しているように感じます。 パートの勤務時間の延長についても、主様の収入が増えればご主人の扶養から抜ける可能性があるわけで その具合によっては、世帯収入で見ると下がることもあり得ます。 これについては元から扶養じゃないなら無問題ですけどね。 >私のこの感覚は、間違っていると思いますか? 再度書きますが正誤と言うより、夫婦間の摺り合わせが足りないと思います。

知らないんでしょ?

🙂
    kiki
    トピ主のお小遣いから捻出してるって知らないんでしょう? じゃあ言われるんじゃないの? 子供の教育は夫婦の合意があるべきだと思うし、お小遣いから出せば良いというものでも無いと思うけど、 ご主人の不満がお金に関してのみで、トピ主のお小遣いの額にも納得しているなら、 文句は言わないのではないでしょうか。

主役は子どもだから

🙂
    ももぞう
    夫婦ともずれています。 お子さん自身がどうか?が一番の問題でしょう? 成果が上がっている、楽しく通えている、ちゃんと上達するように習いの場以外でも努力している。 以上の3つが揃っていなかったら、お子さんを話し合う。 母親が子どもの姿を見る事やそれを取り巻く環境に満足しているかなんて、二の次です。 むしろそちらがメインならば、親子関係と自分の性格について考える必要がありますよ。

子供に尽くすことが趣味なのですね

🙂
    自己犠牲
    自己犠牲のかたまりみたいな人ですね。 自分のお小遣いでやっているとしたら、もう子供の習い事は貴方の趣味といっても過言ではないですね。もっというと、子供に尽くすことが趣味なのですね。 私には理解できない趣味ですが、趣味にお金をかけることはいいことだと思いますよ。 世の中にはいろんな主婦がいます。 アイドルの追っかけにお小遣いすべて費やす人、自分のやりたい趣味のためにお小遣いすべて費やす人、仕事が趣味のひとは仕事関係にお小遣いを使う人もいるでしょう。お洒落にお小遣いを使い果たす人もいます。いろんな人がいます。 あなたもそれでいいとは思いますよ。 ただ、子供の人生は子供のものです。貴方のものではない、子供の人生はあなたの思い通りにはできないということだけ覚えておいてくださいね。子供にとって重い母にはならないように、そこだけは気をつけて。

費用対効果

🙂
    himi
    ご主人は、男性にありがちな「費用対効果」を考えておられるのでは? 「お小遣いだから」ではなく、「この子にはこの習い事が必要だから」という説明が必要なのではないかと思いました。

お小遣いっていうけど

まみ
    家計って、夫婦共働きであれば夫婦の収入を合算して、そこから使い道を考えるのでは無いのですか? 我が家はフルタイムの正社員共働きですが、そうしています。 だからトピ主さんの考えは、ちょっと高飛車だなあと思います。 お小遣いお小遣いと言いますが、そもそも旦那さまの収入があって生活できているのだから、お金の使い道に旦那さまは大いに口を出す権利があるのでは? 家計は全て明らかにすべきだと思いますし、自分の気の進まないことにお金を勝手に使われている旦那さまがとてもかわいそうで憐れです。

手取り1割が小遣いですよ?

🙂
    匿名希望
    一般的に手取りの一割が小遣いといわれています 8万円稼いでもせいぜい8千円ですけどね。 10万で1万円です。 計算できますか? 主婦のパートの給料なんてたかが知れてます それを堂々とお小遣いというっていったいいくらもらってるのでしょう。

言ってはダメだよ、終わるから

虎子
    高額な習い事が貴方のパートを足してできるのは、結局は安定した生活が成り立つから。そのお金はどこからきているの? もし、例え同等の共働きでも言ってはいけない言葉でしょう。その考えに支配されているといつかポロリと言ってしまいますよ。 家庭は夫婦の協力で成り立つもの、私の金!俺の金!という事で相手を黙らせては相手の信頼も愛も消えてしまうでしょうよ。 本来は、お子さんがどうしてもやりたい習い事であるという事が前提で、本人が父親にお願いしてその心を伝えた方がよい事でしょう。貴女や旦那さんの言葉からは、家庭がうまくいっていないにおいがします。お互いを思い遣り尊敬する気持ちが感じられませんが、違いますか? 習い事よりもそちらの方がお子さんに与える影響は計り知れないと思うのですが。

馬脚を出しすぎ

金柑
    ご主人はトピ主さんのその情熱が、自分にはまったく向けられていないことにモヤッとしているのでは? お子さんの習い事の費用を捻出するために目の色変えすぎです。 勤務時間を延長したのは、時々は家族で外食したいため。または旅行に行って思い出作りをしたいため。 料理を頑張っているのは、アナタに美味しいって思ってもらいたいから。 ……というふうに、もう少しうまく立ち回ったほうがいいと思います。 嫌味を言われるたびに「私のお小遣いから出してるんだからいいでしょ!」とか、 「家事だって完璧にやってるじゃない!」とか言ってませんか? それじゃ、夫よりも子どもの習い事が大事!習い事のためなら私はどこまでも頑張れる!!と主張しているようなものです。 まずは夫の心を掴んでおかないと。

家計の規模がわからないことにはなんとも・・・

🙂
    カンタロウ
    世帯収入におけるトピ主さんのお小遣いの割合がどのくらいなのか そしてそれは夫の小遣いと比べて多いのか少ないのか その辺によると思うんですよね。 要は、分相応かどうかということです。 夫に言ったらびっくりされるような 間違いなく文句を言われるような金額なんですよね。 ということはなんとなく分不相応に高いのじゃないかという気がしますが。。。 仮に子どもがひとり、月の手取り収入が80万ある世帯なら 習い事に5~6万かかっても普通かなと思いますが これが子ども3人、手取り月収50万の世帯なら ちょっと高すぎるんじゃないの、と そういうようなことです。 あと、パート代は全てトピ主さんのお小遣いなのですか? 時間を増やして収入が増えても? 夫の給料で生活しているのならそれはちょっとずるいような・・・

小遣いなら何をさせてもいい?

わからんチン
    子供の習い事は、夫婦で同意したものじゃないとね。 だいたい、習い事代のためにパートを増やす? パート代が小遣いってことですよね? そもそもそこが間違っています。 小遣いとは定額であって、働けば小遣いが増えるってことでは無いと思います。 ご主人が残業したら、残業代はご主人の小遣いになっているのですか? 恐らく違うでしょ? なんであなただけは働く時間が増えると小遣いが増えるのですか? だからあなたの小遣いじゃなくて家計から出ているのと同じことです。 ご主人は身の丈に合わない習い事はすべきでないと考えています。 子供には可哀想だけど、生まれてきた家が悪かったのです。 だいたい、夫が反対していることに「内緒」で支出して良い道理って何ですか? もしご主人が、俺が稼いだ残業代だからと言って、子供に贅沢三昧させていたらどう思います? 家計に影響無いって話で納得できる? 子供がかわいいからって贅沢させることに納得できる? 内緒だったというこに納得できる? 私はどれひとつ納得できません。 だからトピ主さんには同調できません。

気の済むまでやってあげなさい

🙂
    子持ちアラフィフ
    子供への投資だと思えば 安いものだと思って、気の済むまで頑張って下さい

問題はそこじゃない感はありますが

🐱
    夫さんが習い事反対である以上は、トピ主さんの努力の通り、トピ主さんの小遣いや娯楽減らして習い事費用を捻出するのは正しいと思います。 でも、それを理由に、文句を言うなと思うのは筋が通らないかも。 どっちかというと、お金や家事との両立のことは無事に進める条件で、習い事の是非とは関係ない気が。 お子さん自身がやりたくて、頑張っている習い事なら、子供のやりたいことなんだし、お子さんも習い事で学校の勉強や部活以外に大きく成長しているようだから、やらせてあげよう、お金ならパート頑張って家計に影響しないようにするから、という説得の仕方が正攻法だと思います。 発表会などある習い事なら、夫さん連れてってみるとか。義父母を先にお子さんの応援団にしてしまうとか。成果のアピールは、技術開発でもパトロンや出資者にして今後もひとつよろしくとしますので、うまく取り込んで~。

トピ主さんは家計だしてるの?

胡椒
    トピ主さんがご主人と同程度家計に貢献してるなら、文句言われる筋合いはないですね。 トピ主さんのお小遣いとご主人のお小遣いって同額なんですかね??

「私の小遣い」ですか・・・?

💍
    ゼーダ
    パートの給料を増やして習い事代をまかなっているなら、家計からねん出しているのと変わりないと思いますが、違うのでしょうか。 パート代=トピ主さんの小遣いですか? でしたら、仮にご主人が残業代を増やしてコッソリ自分の趣味に費やしたとして 「俺の小遣いだから文句言うな!」 と言われたらトピ主さんは納得できるでしょうか。 >私のこの感覚は、間違っていると思いますか? なんとも言えません。 どっちもどっちと思います。

生活費を半分出して言えること

💡
    ぽんた
    トピ主さんは、旦那さんの収入があって初めて今の生活レベルを 維持できるのですよね。離婚しても同じ小遣いを設定できるはずも ないですよね。 生活費を半分出しているなら小遣いの内でと主張もできますが、 トピ主さんは違いますよね。 生活費の大半を負担してくれている旦那さんからお金を騙し取って 勝手に習い事をさせているということです。

価値観の違い

チューリップ
    人間は育った環境により何に満足を感じるか大きくちがいます。 それが価値観の違いです。

一体、パート主婦の主さんのおこづかいはいくらな訳?

kitten
    主さんがパートしてることや、2万の習い事に文句言うことを考えると そんなに高収入のご家庭にも思えませんが 何万も子供の習い事に振り分けられるほど主さんがおこづかい使ってた事を夫さんは知ってるの? まず、そこんとこが疑問なんだけど いろいろバレたら、もっと大きな家庭争議に発展しそう… 頑張って隠し通してください(苦笑

間違ってない、気にするな。

🙂
    まりた
    夫くんのお小遣いも少しあげよう。5000円でいいと思うよ。 それで問題解決!

判断材料がない

40代男性
    間違っているかどうかというのも夫婦の信頼関係の問題でしかないので 我々が正しいと言ったとしても何の価値もありません。 しかし相談している小町でさえ、 判断材料を開示しないトピ主さんの隠蔽癖は感心できません。 夫婦の家計負担額、ご主人・トピ主さんの小遣い、実際の習い事の代金 お子様の年齢も不明だし、教育費の貯蓄も誰の稼ぎから捻出しているかも不明。 習い事の費用の一部の1万を家計捻出と決めた経緯や話合いの内容も分かりません。 ましては悪意はなくとも隠し事をしていることに対する嫌悪感は人それぞれです。 物事に関する価値観も個々に違いますからね。 価値観を少しでも理解してもらう努力をした結果なのか、面倒事を避けているだけか… これで無責任にどうかなんて意見は言えません。

家計費の内容が問題です

💍
    コンシェルジュ
    トピ主さんは自分の小遣いと言っていますが、夫婦の収入と家計費の負担割合が書かれていませんので判断できません。 子どもの習い事は夫婦の合意で決めるべきであって、妻の一存で決めるのは間違っています。 旦那さんが反対しているのなら、全額をトピ主さんの収入から出すべきです。

パート代は一家の収入

🐤
    ぴよ
    パート代は小遣いではなく、一家の収入では? ご主人の収入全額がご主人の小遣いなわけではないでしょう? たとえ少額でも、主婦の稼ぎは全額自分のものっていうのは筋が通らないのでは? まあでも、家計に余裕があるなら、子供が楽しんでいるのを前提として、 適度な習い事は悪くないと思いますが。 独身時代の自分の貯金から捻出してるなら、自分の小遣いから!って胸張っていいと思いますが。

習い事への価値観

🐤
    オリバー
    ご主人の習い事=無駄という価値観はかなり偏っていると思いますし、習い事を全否定する人は少数派であることは確かだと思います。それをどうにかするか、今のやり方をうまいこと続けるしかないでしょう。 発表会のあるような習い事ならだんなさんも見に行くでしょうし、成果や子どもの頑張っている姿をみてなおかつ無駄だというならそういう育てられ方をしたのでは? 習い事は本来家計から出すものだと思います。母親の小遣いから出さないと習い事も許されない家庭はそれ以前の問題があるのでは? 元々経済的に厳しいというなら諦めるしかないですが。

子供不在

mimi
    子供の習い事なのに 子供の意思が全く出てきませんけど… 旦那さんへの返答は 子供がやめたがったらやめさせる、でいいんじゃないですか?

見栄を張って相手に合わせることを

🙂
    sky
    「自分の世界が広がった」とは言いません。 要するに「これをしないと自分じゃなくなってしまう」とばかりに、むしろ視野狭窄に陥っているのです。お金がかかる、かからないと言うことは別にして、苦しいかも知れませんがそうしたつきあいから一歩引いて、自分や周囲の状況を再確認してみるとよいかと思われます。

タイトルの台詞口に出して言わない方が良い。

パート代って自分だけのものですか? 世帯収入だと思うので、タイトルの「私のお小遣いでやってるんだから!」を言われたら違うと思うし、確実に気分を害します。(態度にも出ていませんか?) ご自身の分を削って子供に使う点などは間違っているとは思います。 パートの時間延長をする事でご家庭にも支障なくされているのですよね? 男性はよく感情より数字で見せた方が納得されると聞いた事があります。 パートを延長してどれだけ収入が増えたか、子供の習い事の分どれだけご自身の消費を減らしたか等を家計簿など実際の数字を見せながら説明してみては如何ですか? 子供の教育等にどこまでお金をかけるかは際限が無いので、ご夫婦で価値観のすり合わせをするしか無いと思います。

投資という観点で考えてみてください

🐶
    もつなべ
    ただの共感がほしいトピな気はしますが現実的なアドバイスを 何の習い事か分からないので、 それが高価か安価(然るべき経費)かわかりません。 ポイントは2つ 1、子供が楽しんでいるか 2、子供が将来お金を稼ぐための資本になるか ですね。 1は言わずもがな。子供が充実感を得ているのであれば それだけで一定の価値はあるものでしょうね。 2は英語、中国語等、外国語やそろばん、書道等の習得であれば、 将来の大事な分岐点にも選択肢が増えたり 有利に働くのでそこに投資する価値があります。 それが例えば「ヴァイオリン」や「琴」「絵画」等になってくると、 本人の才能と努力が無い限りそれで食べていけるのはほんの一握りなので (怒られてしまうかもしれませんが)それをやることは 人によっては「無駄な投資」に見られてしまうかもしれません。 「スポーツ」に関しては健全な体の発育とチーム力育成のために、 将来それで食べて行くつもりが無くてもやる価値のある習い事だと個人的には思います。 少なくともその感覚は配偶者と共有しておいたほうが良いかと。 あなただけの子供じゃありませんものね。

おこづかいっていくら?

😣
    ひつじ
    おこづかいが5万円と言うのなら、あまり大きなことは言えないかな。 パートでいくら稼いでいるのかも気になるところです。 要は「バランス」じゃないでしょうか?

はい、間違っています。

😀
    うがった味方
    間違っています。習い事の選別を、ご主人さんと話し合っていない点で、です。 その習い事の必要性とそれに基づく成果など、今風に言う「エビデンス」を示して説明できるのでもなければ、何を習っているかもかかれていないのですから、判断のしようがありません。感性を育くむといった抽象的な表現しかできないとしても、それによってもたらされている具体的な成果を示せば、ナットクはするのでは? それに、パート勤務がすべて自分の裁量で決済できていて、ご主人さんがお小遣い制なら、当然不満は出るでしょう。 一定の金額を生活費として渡して、それで生活する以外「ご主人さんの収入にもケチをつけない」ぐらいの「広い心」を持てば変わるでしょう。 どうですか? お小遣い制に不満を持つ男衆、かなり多いですよ。 私は定額手渡しして必要経費がすべて口座振替となる以外、自分の裁量で使っています。なので、習い事に関しても必要ならば自分が出す、という考え方です(今のところ、妻の稼ぎで何とかなっています)。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示