詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オシャレ嫌いの姑

レス24
    (トピ主1
    🙂
    hanako
    ひと
    40代、アパレル関係、小学生の男の子の母です。 職業柄もあり私は子供が産まれる前からオシャレが大好きです。 インテリアに凝るのも好きだし、綺麗な庭が好きでガーデニングもよくやります。 義母は、オシャレなど全く興味なく、いつもジャージなどです。 見た目の美しさよりも実用性を重視する義母です。 それは本人の勝手なので全然構わないのですが、私のオシャレを嫌がります。 例えば、ネイルをしてると「またネイル?そんな綺麗にして~(どうするの?…と言いたいらしい)」、ワンピースなど着てると「家の中でそんな綺麗にして~(どうするの?…と言いたいらしい)」、家にお花を飾ると「葉が落ちるのにそんなわざわざお花なんて飾らなくても」、見た目重視の食器などを見つけると「もっと実用的なものにすればいいのに。使いにくい」と言います。 一体、どうしたらいいのでしょう? いつも毎回、何かしら嫌味っぽく言われるので自分が悪い事をしているような気になります。 好きな事をしているだけなのに。

ランキング

レス

おあいこですな

いい勝負
    >好きな事をしているだけなのに。 義母さんも好きな事をしているだけですよね、 お互い様の関係ですから文句は言えない。

人の感覚はそれぞれ違うものですから

お世話好き
    放っておきましょう! 

自分に落ち度がなければ何とも思わないと思う

タク
    オシャレするのは勝手であり自由ですが、 たとえば床の雑巾がけはワンピース着てするのですか? せいぜいモップにウエットのシートをつけて立ってやるくらいでしょう。 力の入れ方が全然違います。細部へのいきとどき方も違います。 ネイルでおにぎり握りますか? 私ならそのおにぎりは食べられません。 見た目重視では食べ盛りの男の子は何回もおかわりするの? 自ずと胃袋が小さくなっちゃうのでは? 姑さんは嫌味じゃなくて 家事にどのくらいあなたが力入れてるかを問いたいんだと思います。 嫌味に聞こえるのは家族より自分のオシャレが大事で、 手抜きの家事をしてるからじゃないの?

鈍感力

オレンジ
    鈍感になりましょう。 ネイルことは「キレイですよねー、おかあさんもやってみませんか?」 服は「お褒めいただき、ありがとうございます、今度一緒にお買い物に行きませんか?」と誘ってみる。 お皿のことは「これ、夫さんのお気に入りなんですよ」。 なんでも大人しく聞いていないで、鈍感なふりして自分のペースにもっていくように頑張ってください。

ダイアモンド

🎂
    ぷりぷり
    好きな服を着てるだけ 悪いことしてないよ この歌を何度も繰り返し歌いましょう。 心の中ででもいいし、お姑さんの目の前でもいいし。

ジャージ義母!

🙂
    わかるー。
    ウチも同じ~! ワンピースにボレロで どこ行くの?お仕事でも始めたの? え?って感じですよ。 義姉なんか、実家に帰って中学生時代のジャージ着て家の中にいます。 ハッキリ言って私にはこちらの方が信じられない! はー。 ホントダサい人、嫌になりますよね。 家はジャージって。 こっちも文句言わないから、そちらも言わないで!と言いたいよね。 無視ですよ無視!! お婆さんの言うことは放っておくのが一番!

見た目以外のメリットに着目する。

🐤
    パストラミ
    綺麗にするだけで気持ちも変わるのに、 おしゃれの楽しさを知らないなんて、かわいそうなお姑さんですね。オシャレをすることの素晴らしさが理解できないお姑さんには、おしゃれの見た目以外のメリットを見つけて反論しましょう。 ネイル→「ネイルをすると家事する時にいつも目に入るから、家事が俄然やる気になるんです。」 ワンピース→「ワンピースって上下のコーディネート悩まなくてとっても楽なんですよ。」見た目重視の食器→「この食器に盛ると料理が映えるんです。」 お花を飾ると葉が落ちる→「植物って見ていると元気を貰えるんです。子どもと一緒で。」 こんな感じでお姑さんに返事をするか、心の中で思えば罪悪感が芽生える事もないと思います。どうでしょうか?

いっぺん強く言う

😡
    HILL
    小さいことでいちいち反論したくないですよね。 でも、一度軽くキレみると良いのではないかな。 私は同居の姑がいちいち嫌味を言ってくるので「いちいちうるさいです、気分が悪くなるようなこと言わないで」 と言ったら少し怯んだようでした。 裏での悪口はひどくなったかも知れないけど、面と向かってはやや気を使ってしゃべるようになりましたよ。

トピさんがんばれ!

🙂
    人生を楽しむ
    うわあ。。。 お義母さんヒドイですね。 感性っていうものが欠落しているんですかね。 私もトピさんと全く同じです。 日々ちょこちょこ可愛くしたいです。 お皿に柄が入っていて、なにか支障でもあるんですか? 可愛い服を着たら家事がおろそかになる?? いちいち質問してやりたいです。 海外製品もお洒落で実用的なもの沢山ありますよね。 味も素っ気もないから最強と決まっている訳もない。 いつもジャージの人生なんてイヤですよね。 負けずに頑張って下さい!

タイプにもよりますが...

🙂
    スルー力検定
    嫌がってるんじゃなく、うらやましいんですよ。(妬ましい、かも) 基本は放置。 「華麗にスルー」してれば、その内言われなくなると思います。 基本は 「きれいですかぁ。ありがとうございます~」 と流す。 ダンナがいるときなら 「お義母さんにきれいってほめられたわ~」 と目の前で仲良しアピール。 あとは折を見て「綺麗だと気持ちいいですよね~」かな。 もし、効率重視派なら ・ネイルはやった方が爪が丈夫になって良い ・ワンピースの方が体がラクで効率的 ・花の香りは精神を安定させる効果がある など論理で攻める方向もあります。  (でも違うと思う)

同居ですか?

🙂
    あやな
    全部スルーです(笑) 話になりません。 派手派手しくもない私でも、イラッとします。 人の足を引っ張るな!(笑)

姑の心情としては

🙂
    50代
    トピ主さんの言うおしゃれが無駄遣いに見えるからでは? 金遣いの荒い妻は一生の不作って言いますからね。 もちろん一般論です。 トピ主さんのおしゃれが身の丈に合ったものかどうかトピだけではわかりませんから。 お花ひとつ取ってもスーパーの350円の花束か専門店のバラの花束かで全然違いますし。

聞き流すしかない(笑)

あらふぃふしゅふ
    お姑さんとトピ主さんは重要視するところが違うんですよね。 思い出しました。 私も姑から服装に口出しされて不快だったわ~。 私は白黒紺グレーカーキ等に明るい差し色を少々というファッション。 髪色も白髪染めしているものの地毛に近い栗色。 ロゴの目立つブランド物は身に付けませんし、アクセサリーも普段はほとんどせずシンプルです。 そんな私に姑は一言「いっつも地味ね~(溜息?)もっと派手にしたら?髪色も、もっと明るく…なんなら金髪でも」 余計なお世話です(苦笑) ですが どっちのセンスが悪いかは世間の人が見れば一目瞭然と思っていたので 笑って聞き流しました。 もちろん、変える気もありませんでした。 あんまり気にしないほうが良いですよ。 好きなお洒落やライフスタイルを楽しみましょう!

両極端

🙂
    メリハリ
    おしゃれとは、着飾ったり派手にしたりするものでもないので、 本人が心地よければそれでいいと思うのですが。 私もネイルが苦手です。 本来、爪は手先の作業のためにあるのに、 それを拒否するかのように過度に美化することはないと思うからです。 仕事柄、華やかにするのはいいですが、 家事には家事のスタイルがあって、 姑さんの価値観がそう言わせるのです。 タクさんのレスに合点です。

なるほど

💋
    50歳姑
    私も家の中ではジャージに近いカッコしてます 仕事や買物、外に出る時は全身着替える なのでオシャレは好きだし花も好きだし 品のいい食器も好きです ですがタクさまの意見を聞いてなるほどと合点 そんなカッコで掃除できるの? ネイルの爪でイモがむけるの? 確かに疑問に思うかも まぁ私なら口には出さない 自分の娘になら言うけどね

仕事と夫のために

🙂
    tomoko
    義母の家に同居なら、無駄使いをやめて別居するのが早いですよ。 自分たちの家に義母が同居または別居なら、余計なお世話ですよね。自分が好きだからやっているのでしょうけれど、仕事と夫のため、ということにしておけばどうでしょうか? ネイルもワンピースもお花も美しい食器も、普段から綺麗にしておかないと感覚が鈍って仕事に差し支えるの。それに夫もこのほうが喜ぶんですから夫のためでもあるのです。 とでも言えばOK。言うだけ言ったら小言はスルーしましょう。

単純に

🙂
    七色
    家が汚いのでは?

息子が気に入っているんだろうと見ています

🐱
    義母
    気に入っていたら仕方ないじゃないの 良くて結婚したんだもの 義母と結婚した訳じゃないんだし 息子が良いと言ってます!で終りだと思うよー ちなみに義母の私もかまわないジャージっぽい格好です。 私が何も言わないのでお嫁さんも何も言いません。 一緒に出かける時は嫌だろうなとは思っています… でも面倒くさくて…

主婦、母は質素倹約・謙虚が美徳

🙂
    はな
    「主婦・母は質素倹約・謙虚が美徳」とされるような意識、けっこう一般的にあることじゃないですか? 私はオシャレはそんなに嫌いではない30代ですが、例えば私達の年代だと、「赤ちゃんがいるのにネイルしてる人」とかはえっ…と思います。 他人なら何も言いませんが、身内なら注意するかも知れません。 それと同じじゃないですか? お義母さん、自分の息子や孫のために「実用的」であってほしいだけだと思います。 トピ主さんは他人じゃないですから。 息子や孫のためにいろいろやってくれる人なわけで、「本人の勝手」というわけにはいかないのも当たり前だと思います。 〉悪いことをしてるみたいで 義母さん、暗に注意しているんだと思いますが、違うのでしょうか?

気にしない気にしない

💤
    カサブランカ
    うちの義母も同じ(笑) うちはジャージじゃないけど、こんな洋服どこで買ってくるんだ?と不思議なくらいの色合いの服装をしています。 うちは上の子供が小さい時に二世帯住宅で暮らすようになりましたが、まず引っ越しの挨拶まわりの服装に文句を言われました。 一応初対面の方たちにご挨拶するので、無地の水色のワンピースを着たら「子育てしてるのに何でそんなおしゃれするの」と嫌味。 別におしゃれじゃないって。まさかTシャツに短パンで挨拶出来ないだろうって。 その後もご近所の同じくらいのお子さんがいるお嫁さんがきれいにお化粧をして店を手伝ってるのはみっともないだの、義母と同じくらいの年齢の女性が勤め先に出かけるのにワンピースを着てパンプスを履いているのを、いい年をして恥ずかしいだの…私にすればとんでもなくダサい服を着ている義母の方が恥ずかしいけど。 子供の幼稚園は電車通園で、遠くから通う方も多く、ママたちは皆さんキレイな恰好をされていて行事も多かったので、私もマナー程度のメイクと電車に乗っても恥ずかしくない程度の洋服を着て送り迎えをしていましたが、義母はずっと嫌味を言ってました。

そのおしゃれがトピ主さんにふさわしいかどうかが問題

🙂
    50代
    おしゃれは良いことみたいなレスが並んでますが、そんなに単純なものではないはず。 おしゃれを楽しむにはお金が要る。 どれほどお金をかけるのが適当かは人によりけり。 トピ主さんの暮らしぶりにふさわしいおしゃれなら是だけど、ふさわしくないなら否となる。 それに場にふさわしいおしゃれというものがある。 多くの既婚女性にとって家庭は家事労働の場。 ワンピースやネイルが家事や子育てにふさわしいものだったのかが問題。 トピ主さんの職場がアパレルなら、仕事着としておしゃれなワンピースはありなのかもしれませんけどね。

ずれいてるのでは?

あくん
    >それに場にふさわしいおしゃれというものがある。 多くの既婚女性にとって家庭は家事労働の場。 ワンピースやネイルが家事や子育てにふさわしいものだったのかが問題。 同意します。 場違いなオシャレなのでしょう。 TPOから外れているのでは? 例えば、ネイルでおにぎり、私は嫌です。 テーブルの下の拭きそうじはどうしていますか? トイレ掃除もオシャレなワンピースですか? オシャレを重視するなら掃除など作業には限界があります。 私は家は家事をする場と思っているので作業着です。 もちろん外出時は着替えます。

トピ主hanakoです

🙂
    hanako
    皆様、ありがとうございます。 レスが遅くなり、すみません。補足致しますと、家事は普通にこなしてます。 もちろん専業ではないし、100点満点ではないですが… ネイルもすごく長くしてる訳でなく、短いネイルで極シンプルにフレンチにストーン一粒など、ゴテゴテさせてません。 ネイルしてる手でオニギリ…も私はいつもラップして握ってます。手ごねハンバーグもビニール手袋でガシガシと作ってます。 床の拭き掃除をする時はズボンでやります(笑)家の中でも掃除する時はズボンです。見た目重視の食器はデザートの時だけ。普通の食事はシンプルなものを選んでます。…とこんな感じで、そこまで家事に支障はないように配慮してるつもりなんです。 無駄遣いが…とレスにもありましたが、仕事は夫と自営です。洋服はほぼ仕事先のもの、ネイルは1級の資格があるので自分で出来ますし、ガーデニングのお花も種から育てるので、そこまでお金もかからないし…そこまで無駄遣いもしてないつもりです。 義母には義母のやり方があるでしょうから、こちらは一切口も出さないですが…本当に一言一言に感覚の違いがありすぎて正直イラっとしてしまいます。。

妬みですよ

🙂
    万作の花
    他の方もおっしゃっていますが 妬み以外の何物でもないです。 それを何とか正論にしようとしているだけ。 こういう人ってどこにでもいますが 姑となると最悪ですね。 いや、実母のほうが害は大きいかな? 夫の母親でも所詮は他人なのですから 妬み深い人として扱えばよいのです。 妬み深い人対策 ・褒め殺し ・自虐ネタ連発 ・オウム返し ・必殺瞬間話題変え ・笑顔