詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時計の教え方

レス18
    (トピ主1
    🐴
    koma
    子供
    うちの子はまずは、時計の概念から教えなくてはならないので、時計はなぜあるのか?から始まります。 取り敢えず、昔の偉い人が作ったと言っておきました。 時間の感覚はわかっていて、 テレビを見る時間などは分かっているようですが。 長い針、短い針などの、役割を書かせても 短い針=時間がわかるようにするため 長い針=小さな目盛りがわかるようにするため と息子は書いて、目盛りの意味がわかっていません。 長い針=時間を知る   短い針=分を知る   までたどり着きません。 分は何とか、5分、10分と数えられるのですが、時間をまたぐと何分後なのか、わからなくなるようです。 まずは、60分で1時間なのですが、そこも分かっていないようです。秒を入れるとますます混乱しそうです。 こういう子は何で教えたらいいですか?

ランキング

レス

おいくつですか?

まる
    お子さんはおいくつですか? 年齢がわからないと、レスのしようがないと思われます。

ああ、わかる・・・・

bee-a
    まず、私自身がそれでした。 私達の時は、それと前後して角度も習ったんです。 そうすると、90度と言う角度と15分と言う時計の単位がごっちゃになりました。 それくらい、苦手でした。 どうして克服したのか? 分かりませんけど、これは慣れの問題です。 今まで10進法しか知らない子供ですから、60進法が即理解できない子もいます。 また、そう言う単位が苦手な子もいます。 お金と一緒で、使って行くうちになれます。 毎日毎日、時計を見てその感覚を身に付けていくしかないです。 私の娘も全く同じでした。当時の時計のテストは100点中20点程度です。 現在大人になり、勿論分かっていますし読めます。 なんで分からなかったのか分からない、と本人も笑います。 何か特別に障害でもない限り、必ず分かるようになります。 あまり追い詰めないで、毎日時計を読む癖を付けてあげて下さい。 朝、8時だとして、あと何分で家を出ないといけないかな? とか、その程度でいいんですよ。

子どもに大きな時計を一つプレゼントする

🐱
    柱時計
    お子さんに、時計の概念を教えなくとも大丈夫。 トピ主さんは、子どもの時に、時計の概念を教えられた記憶がありますか? 小さな時計でなく、柱時計を1台、お子さんにプレゼントしましょう。 一緒に売り場に行って、子供が欲しがる柱時計を購入して、子どもにプレゼントする。 それだけで、子どもの学習が始まります。 「◯◯ちゃん、今は何時ですか?」と聞いてあげたら、喜んで学びます。 >まずは、60分で1時間なのですが、そこも分かっていないようです 人は、学ぶまでは、体験するまでは、何も知らないのです。 60分が1時間と知ってるわけがない。 子どもは体験で学ぶ生物です。自分の時計で体験してもらいましょう。

すいません

💢
    ペクペク
    お子さんお幾つですか? まさか一歳二歳じゃないですよね。

絵本のある子育て

瓢箪から駒が出る
    時計の絵本を使いましょう。 時計の種類も、置時計、腕時計、掛け時計、目覚まし時計、懐中時計、言葉も教えられます。 現物があるともっと楽しいです。

おいくつですか?

あやめ
    デジタル時計にかこまれていたのかな…。うちはアナログ時計をテレビのすぐ近くに置いています。テレビっ子なもので…。 4月から一年生の息子に時計の読み方を少しずつ教えています。 息子はかなりのんびり屋なので時計をみる習慣をつけています。 今日、本屋さんで買った入学準備のワークブックに付録で紙で組み立てる時計がついてました。 それを使ってまず、4:00(4時)など、ちょうどの時間の練習をしました。 次に4:30(4時半)など、時半の練習をしました。 その後に4:10など10分単位で練習をしました。 今日は一応ここまでは理解できているようでしたが、正しい教え方や覚え方は学校に行ってからでいいかなぁ…って思っています。 私はアナログ時計の読み方は学校入ってからだったので、算数でつまずきました。息子は同じ思いをしてほしくなかったので、アナログ時計でなるべく生活するようにしています。

お子さんのお年は?

🐤
    ママン
    お子さんの年齢によって理解する力が違うと思います。まずは時間とか数という概念がないうちは教えても理解できないでしょうし。そこをお書きいただかないとアドバイスしにくいです。 とりあえず、時計の絵本が色々あるのでとしか言いようがないかな。 うちの子供は「いまなんじ とけいのえほん」「とけいのほん1. 2」「はとのクルックのとけいえほん」を持っていました。絵がかわいかったり、動かせる時計が付いていたりでとても気に入っていました。 もう少し基礎情報をいただければ適切なアドバイスが集まりやすいのではないでしょうか。

小学4年生

🐤
    ひよこぴよ
    私(59・男)は、時計の読み方が小学4年生になって理解できるようになりました。 針の時計は、読み方を教えられても さっぱりわからなかった。 小学1年生(1963)の11月下旬、当時の夕方に放送開始していた子供向け番組が 16時45分 でして、それで初めて夕方の 4時45分 という 針の位置 を知りました。(理解したわけではなく、針の位置が いつも同じということがわかった) デジタル表示は、たまたま当時、父と一緒にみていた「プロボクシング」番組で テレビ画面右下に表示される「1ラウンド 3分間表示」の秒数字が 「・・・56・57・58・59・00・01・02・・・」 と表示されるのを見て、なぜ 59 の次が 60 じゃないのか不思議に思い、それが理解できたのが小学3年生でした。 「5+2」はわかっても「5+7」のように桁上がり計算がわからないため、小学1年生では「時間をまたぐ計算」は考えられない。 私自身の体験から、いつも見るテレビ番組の放送時刻が 「ほら この番組が始まるとき いつも針の位置が同じだね」 などと教えたほうがいいです。それで自然に覚えていきます。

ご参考までに

🙂
    Lisa
    先ず最初に1~12までの数字のついたアナログ時計を用意し子供が普段よく目にするところに置きます。裏のつまみを回して針を動かしながら、子供に時計の読み方を教えます。 短針=時計の数字をそのまま読む。針が一周したら1日(勿論、本当は2周ですが、子供の感覚で1日とします)例えば、最初に7時に合わせて「起きる時間」8時に合わせて「学校に行く時間」12時に合わせて「お昼ご飯の時間」と生活に合わせて時刻と時計の針の関係を理解させて、元の7時に戻ってきたときに「テレビの時間」としてこれで一日が終わりと教えます。 長針=時計の数字を5倍して読み、数字と数字の間の棒の数だけ足す。上の短針での時刻を知る練習の時に、長い針が一周すると短い針が7⇒8、8⇒9と1つ増える事が気が付くハズです。ここで長針一周(60分)=短針一齣分(1時間)を教えます。 後は長針・秒針は60進法である事を教えます。 普通の算数の10進法では 58 + 5 = 63ですが、 長針・秒針は60進法なので 58 + 5 = 103 (或いは60と3)で100(60)は数えないと教えます。 如何でしょうか、一度試して下さい。

大から小へ 生活への関係づけ

🙂
    かるめん3752
    突然「分」から始めず、時から始め、そこから、半時間、10分、5分と、細かいところに進むのがよいと思います。秒とか時計の発明・起源とか、もっと先の話です。 時計学習用でも本物の時計でもいいのですが、それを回して見せ、息子さんの生活を結びつけてあげます。まず、朝食を食べる7時、お昼を食べる12時、好きな番組が始まる夕方6時。それらのとき、時計の針がどんな様子かを観察させます。8時に寝て、翌朝7時に朝食をとる。 一通り終わったら、今度は時計で適当な時刻を設定し、これは何時?と、きいてみてください。 時計を回して見せ、あるいは本人に操作させることで、短針と長針の動きの関係がどんなものであるかも、直感的にわかるようになります。 次の段階で、今度は、半です。6時半に起きて、7時に朝食をとり、8時に幼稚園に行く。これで、~時半のときと長針が一番下(6の数字)を指していることがわかるようになります。11時の次が11時半、12時ちょうど、12時半、1時、1時半と、時間は経過することを理解させます。 そのあと10分単位、5分単位、最後が1分単位です。

年、季節、日を理解してますか?

オジンオタク
    例えば「日時計」→朝、昼、夜の違いを実感させる。 あるいは「腹時計」→朝御飯、昼御飯、晩御飯の違いを教え込む。 「地球儀」で天体の公転や地球の自転を教えてやったり、年間の季節の移り変わり(春夏秋冬)を理解させてやる方がいいかもしれませんね。 ところでお子さんは、「誕生日」=年に一回必ずあるもので、一歳という年齢が加算されるという理屈を理解できておられますか? また日めくり式カレンダーの更新をお子さんと一緒にやって、「一日」の観念を皮膚感覚的に覚え込ませたり、かけっこをしてストップウォッチで記録をとり、速い遅いとは時間(秒)の違いと説明するのはいかがでしょうか。

長針だけ、短針だけ、秒針だけ、の時計を作る。

🙂
    春巻き
    自然とわかるし、何時、という大台が替わる時の長さはむしろアナログの時計が理解できたら足し算しやすくて分かりやすいと思いますが、たぶん早くのみ込んでもらいたいとお考えの事情があるのかな? 何歳なのか書いてないけれど、一年生かもうすぐ一年生かなと思うので、その前提で数は唱えられるとします。 公文などの知育カードでもあると思いますが、 画用紙などで20、30センチの円を2つ作って、時計の目盛りを書きこみ短針だけ、長針だけ、動かせるようにそれぞれつけます。 動かすのが面倒な秒針は、日頃から時計の秒針の動きを数えながら見せているなら、その時計を近くに持ってきて、秒針だけ見るようにいってもいいし、頑張って秒針だけのものも作って動かしてもいい。 左から短針、長針、秒針、と並べ、秒を親子で数唱しながら秒針だけの物を見守ります(作ったものなら、動かして見せます)。 秒針は60秒で元の位置に戻る。 そしたら長い針を1つ進ませる。 秒針がもう一周した、 そしたら長い針をまた1つ進ませる。 それを五回繰り返したところで、長針が5分のところに来ているねと声かけをします。 これでわかるといいんだけど。

えっ?

🙂
    あらら
    短い針は分を知るのですか。短い針は「時」を知るのでしょう? 分でも時間でもありません。 お母さんが分かってないのでは? いったいお子さんは何歳?幼稚園児?学童?中学生? もう大人?

柱時計

🐤
    ひよこぴよ
    前回の投稿の続きですが、私が子供時代の時計は、「柱時計」だけでしたから比較的わかりやすかったです。 長い針が真上を向くと、短い針が示している数字だけ「ボーン ボーン・・・」と音が鳴る。 長い針が真下になると 短い針の位置にかかわらず 一回だけ「ボーン」と鳴る。 それが不思議で、おもしろくなり 自分で長い針を回してみると やはり同じように 「ボーン・・・」と鳴る。 不思議なことに 12時30分、13時00分、13時30分 のときは 3回連続して一回だけ「ボーン」と鳴る。面白くて何度も繰り返していると母に、 「もう やめなさい」 と叱られる。 たぶん深夜の 00時30分、01時00分、01時30分も 3回連続して一回だけ「ボーン」と鳴っているだろうということがわかってくるも深夜で寝ているため確認できない。 この面白さ、不思議さを感じながらも私は 小学4年生でやっと針時計の読み方が理解できた。教えられるより針時計を自分で触って楽しむほうがいいでしょう。 小学1年生の夏休み前に時計の授業はあったようですが当時の私は長期 (4ヶ月) 病気療養していて知らなかった。

トピ主です

🐴
    koma
    レスをありがとうございます。 新2年生になります。今は学校の授業は、1年生の最後でちょっとやる程度だと思います。 なので、普段から、時計を読めるように身につけさせたいのですが、そもそもの概念とかを聞かれると「そこから?」となります。 10進法と、60進法も自分自身理解したのは、時計をいじって覚えた記憶も有るのでぜひ子供に持たせたいと思います。 時計などは学校の授業は触り程度でしょうから、絵本や、教材など、分かり易いものを取り入れ、早々にやらなくちゃダメですね。

大人と子供では理解の順序が違う

🐴
    ぱど
    お子さんがなのかトピ主さんがなのかはわかりませんが、 概念にこだわりすぎではないでしょうか? 複雑な物事は理解が大変なのでまず概念・・・というのはわかります。 しかし時計の時間の見方については然程複雑でもありません。 時間の概念など教えるより前に習うより慣れろで覚えてしまう人の方が 圧倒的に多数だと思います。 概念から入った方がわかりやすくて覚えるのが早いのであれば否定しませんが、 トピを見る限りは概念に拘り過ぎていて前に進めない感があります。 大人は言葉も知識も豊富ですので概念を伝えることでその内容から知らないことでも イメージができます。 しかし子供はまだまだ言葉も知識も未熟です。 言葉で伝えられても殆どピンとこないのでは? まずは一度概念に拘るのをやめて、とりあえず時間の読み方を教える。 あとは少しずつ1時間が何分か、1日が時間か・・・を教えれば良いです。

うちの息子も新2年生ですが。

早生まれの子の母
    秒はまだ習っていません。 秒という言葉が存在することは知っていますが、1分=60秒・1時間=60分ということもまだ習っていないので、ピンと来ていません。 とりあえず針時計の絵を見て、何時何分が読めれば、今の段階ではOKです。 最初は○時00分・○時半を教わり、3学期の後半に○時12分とか○時59分とか、細かい分の読み方を習いました。 でも、1日=24時間・午後1時=13時ということもまだ習っていません。 何分後か、というのはまだ習っていないので、現時点で分からなくても構いません。 いきなり時間をまたいで何分後かを答えさせるのではなく、まずはまたがないで何分後かを答えられる所からスタートでは? 仮に今、7時45分として、8時まであと何分?とか。 これならうちの子はパッと答えられます。 またぐのはまだ質問してないから、出来るかどうか分かりません。 多分出来ないんじゃないかな。

トピ主さん、その姿勢じゃダメだよ

元塾関係者
    今の生活や学校の勉強で支障が出ていないのですよね。 だったら、親の勝手な理想を子供に押し付けるだけの教育はやめなさい。 なぜ、時計をそこまで理解させなきゃならないのでしょうか? 時計というのは生活の中で次第に感覚的に身につくのが普通なんですよ。 それこそが成長というものであって興味を湧かせることが親の役目です。 トピの初めの2文で教える側の姿勢ができてないのが明白です。 時計はなぜあるのか?の答えが『取り敢えず昔の偉い人が作った』と言っておいた。 質問をはぐらかすことしか出来ないなら興味を抱かせることは出来ません。 「勉強する」ことと「学ぶ」ことの違いを考えましょう。 「身につける」ことと「理解する」ことも似て非なるものです。 これらのお題を真剣に悩んで答えを出してください。 その答えが今のトピ主さんの直すべき部分を示します。 日常生活で時計と時間を意識させる瞬間を持たせようとするだけでいいのです。 「あと何分」とその終わりの時刻をリンクさせるだけで十分なんです。 カップ麺にお湯を注いだら何時何分で食べて良いのかでも「学び」なんですよ。