詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

白内障

レス13
    (トピ主1
    もっと見えたい
    ヘルス
    お世話になります。 元々強度の近親ですがここの所白内障が入ってきてかなり見辛いです。 50代で白内障の手術されたかたどうでしたか? 教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

60歳でしました。

見えすぎる
    私は免許切り替えで、それまでの40年間のハードコンタクトでは視力は矯正できなくなり(白内障では無理)、白内障手術しか手は無いと言われて、成功率(強度近視と長年のコンタクト暦とで)は50%でしたが、無事に成功して両目とも軽い近視0.5位になりました。 それまでは0.02だったので私にすればかなり見えるのです。 家の中ではメガネ不用で、外に出る時車運転時には近視メガネかけます。 世界が明るくなりますよ。 50歳でやった友人は、ド近眼だったのが肉眼で車運転できるほどだからかなり視力は上がっていますよね。 白内障手術があるお陰で車運転が出来るので、現代医学に本当に感謝しかないです。あれから7年経ちますが何ら変わらず見えています。

私ではなく

匿名
    夫のお父さん(以後義父)は昨年70歳か71歳で白内障の手術を受けています。 義父は初めの頃は見えすぎて逆に調子が悪い、と半分笑いながら話していましたが、すぐに慣れるみたいですよ。 眼科の医師が手術を勧めるのであれば、見えにくいのなら受けられてもいいのではないか、と思います。 頑張ってくださいね。

手術して良かったです

水仙
    57歳で両目手術しました。 最強度近視で、コンタクトレンズ+メガネでやっと運転出来る視力でした。 網膜剥離も両目手術しました。 眼科の先生が 「小さい時からずっと不自由な思いしてきたから、チョット白内障の症状が出てるから、思い切って手術しましょう。」 と言ってくれ、現在は0・5出ます。 メガネで矯正すると1・2まで見え、世界が変わりました。 トピさん、手術お薦めします。

去年の2月にしました

🙂
    たんたんたぬき
    50代です。 両目なので2週間あけて片目ずつです。両目なら同じ月にした方がいいですし、高額医療の手続きもしました。 前泊で2泊3日、医大です。個人病院なら日帰りも可能ですね。 最初個人病院行きましたが、その日は医大からたまたま白内障専門医が来て診察してたので医大になりました。 レンズは単焦点で、多焦点なら他の病院を紹介すると言われました。 度数は、近眼を残した方がいいと言われ眼鏡を使っています。 遠く見るときは眼鏡をかけるので、近くがよく見えるように合せました。 普段は裸眼で生活しており、必要なときだけ眼鏡をかけますが、ほぼかけることはありません。 眼鏡を必要ないくらい矯正すると、患者からクレームがあるそうな。 多焦点はかなりのお値段ですが、どちらがいいのでしょうね。 そうそう、オペ中は眩しくてメスは見えません。 とぴさん、おだいじになさいませ。

何をお聞きになりたいのでしょうか

💤
    私もそのうち。。
    同居姑(70代)が、数年空けて両目とも手術をしました。 2度とも1週間ほどの入院でした。 その後も定期的に、眼科に通っています。 50代ではないですが、私の実妹(会社員)の話です。 30代で片目の手術をしました。 網膜はく離での手術で、たしか白内障もしたように思うのですが・・ それから10数年後の昨年、もう片方の白内障をしました。 日帰り手術で、術後は病院から徒歩で帰宅したようです。 経過は通院で診察です。 問題なく生活しています。 主さんが、主治医から手術を勧められたのなら、した方がいいでしょうね。

58歳で手術しました

🙂
    水無月
    もともとかなりの近視でしたから、まだ、軽い白内障だけれど、 眼鏡の度数をあげても、日常生活に必要な視力に矯正ができず、 このままでは生活がかなり不便になるからということで 医師に勧められて、両目とも手術しました。 健康保険でも、70歳未満だと手術料が高くなるのですが、 そこまで待っていられませんし、白内障を放置しておくと、 眼の、水晶体より奥にある部分に何か異常が起こっても、 自分で気づかず、白内障のせいだと思い込んで、大変なことに なりかねないから、そっちの方が心配なんだそうです。 私の場合、夫の出張の時期にあたり、子どもも離れた土地で 仕事をしていましたので万一に備えて、入院で手術しましたが 通院(外来)で手術できます。 手術で入れるレンズの度数は医師と相談してください。 いずれにせよ健康保険のきく単焦点レンズだと、手術後二ヶ月くらいして 視力が安定してきたら、遠近両用眼鏡を処方してもらいます。 手術後数年経って、眼の中に残してある水晶体後嚢が濁って視界が曇る 後発白内障が起きることがあります(私は起きました)が、これはレーザーで 痛みもなく簡単に手術できます。

半年空けて両目しました。手術時は50代です。

🙂
    経験者
    強度の近視に、片目に白内障の症状が出たので手術しました。 2か所のお医者様に行ったのですが、一軒は「強度近視の場合は1週間程度空けて両目共手術した方がいい」 もう片方は「片目は症状がないのだから、とりあえず片目だけしてコンタクトと併用で。たとえ強度近視でも、ピント調節が出来る目は貴重だよ。手術は直ぐできるけれど、元に戻すことはできないから」 と言われ、先ず片目だけ手術しました。 強度近視には多焦点レンズはリスクが大きすぎるとのことで、手元(新聞や本が、眼鏡無しで読みやすい位置)に焦点を当て、遠方は眼鏡で見ています。 とても見やすく、色もきれいに見えて驚きました。 半年ほど片目でいたのですが、結局両目とも手術しましたが、ピント距離や手術について十分納得出来る期間でした。 思い返せば、見辛いのを我慢せず、もっと早く手術しておけばよかった、と思ったほどです。

姑と

😑
    ばーばば
    夫がしました。二人ともこんなに綺麗に見えるなら もっと早くしたらよかった~~と言ってました。痛くないそうです。しましょう 時間も短時間ですよ。

私ではありませんが

ぼんやり
    義母(夫の母)と義母の兄が白内障の手術を70歳の頃に受けています。 義母の兄は驚くほど見えるようになり、それは良かったのですが状況によっては まぶしすぎると感じるとのことでサングラスを常用しています。 義母は(義母の説明が下手なので私がよく理解できていませんが)手術の効果が 全くないそうです。 手術の甲斐がなかったのか、手術前より悪化したのかは分かりませんが、 とにかく「手術を受けたのに・・・ブツブツ・・・」といつも愚痴を言います。 義母が言うには、白内障の手術をしても効果が表れないことが時々あるそうで、 手術前に「効果が表れなくても受け入れます」といった旨の誓約書にサインしたそうです。 全員が全員成功するわけではないのでしょう。

母も手術しました

案ずるより
    高齢者だし近視でもないですが。 面倒なのは『手術後複数の目薬を一日に何度も注す』くらい。 あとはなんら問題ないです。 母が入院した病院は入院なら3日間と決まっていて、週2回の入れ替え制。 真ん中の日に一斉に手術します。 日帰りも出来るらしいですが、ともかく目薬の管理が大変そうなので一応入院にしました。 目が良くなって今までの老眼鏡が合わなくなったので、レンズだけ替える予定です。 (というか、母は手術を躊躇していたんですが、その理由は「眼鏡を新調したばかりだったから」でした・・)

去年、65歳で片目だけ

目も老化
    近眼で長年ソフト・レンズ(&メガネ)でしたが、5年前に白内障の診断を受け、最初は自覚症状は全くなかったのですが、1年程前から、片目だけ近眼の度が上がったようになり、7,8センチまで近づけなければ文字が読めなくなりました。 しかし(老眼が始まった)10年前位からモノ・ヴィジョンで(かなり度の違うコンタクトを着用)片目で遠くを、片目で近くを見るようにしていた為、あまり不便は感じなかったのですが、さらに度があがり、手術に踏み切りました。 レイシック手術を受けた友人が、「オペ中にメスが見えて怖かった!」と言っていたで緊張しましたが、私は麻酔のせいか、全く何も見えず30分以下で終わり、日帰りでした。 ただ、手術前から特別目薬をさし、手術後も3,4種類の目薬を1,2ヶ月するのが面倒でした。就寝の際は、特別ゴーグルをつけて(目をこすらないようにするため)1,2週間、も面倒でしたね。 また、ドライアイの為(以前から処方箋の必要な目薬を使用)傷口が治るのに時間がかかり、2ケ月以上異物感がありました。 今は、昔の近眼状態に戻った感じで(単焦点レンズ)、裸眼で本やPCが見やすくなりました。

つい最近受けました

🙂
    ちく
    60歳です。今月一週間開けて、両目受けました。 あんなに悩んだのが、ウソみたいになってる。 クリアーな視界を取り戻し、眼鏡なしで、0.6 位です~

皆様

もっと見えたい
    皆様色々情報いただきありがとうございます。 参考になりました。