詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 旅の荷物を軽くする便利グッズを教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    旅の荷物を軽くする便利グッズを教えてください!

    お気に入り追加
    レス31
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🛳
    旅小町
    話題
    旅の荷物はいつも減らせるギリギリまで減らしているのですが、どうしても削れないもの(衣料、下着、宿に備え付けのない日用品)をいかに軽くし、少ない容量に収めるかを常々研究しています。 既に持っているものでも、少しでも軽くて小さいものを見かけたら買い替えています。 旅行が好きな方、出張が多い方から有意義な情報をいただきたく、レスを宜しくお願いします! ちなみに、私にとって特に画期的だったグッズは以下の通りです。 ●「To & Flo」というブランドのナイロン製仕切り袋 とにかく薄くて軽い、でも丈夫で水にも強い。色がキレイで分類もしやすい。 服や下着の整理が格段に楽になりました。 ●無印良品の小分け容器 トラベルサイズの化粧品は割高なので、いつも使っているものをこれに詰めて持っていきます。 飛行機で移動するときは、同じく無印のジップ式透明袋に入れて機内持ち込みバッグに入れます。 ●MFC カードファンデーション ファミマで購入できる、名刺サイズのパウダーファンデです。 いつものファンデは容器がかさばるけど、最近はサンプルもなかなか貰えない・・・(泣)という時に発見し、化粧ポーチを一気に軽く出来ました! ●衣類圧縮袋 どうしてもニットや厚手のスウェットが必要なとき重宝します。 ●ユニクロのウルトラライトダウン 夏冬の季節が逆転している地域に行くときの必需品です! あとは鞄そのものをもっと軽く出来れば最高です。 今のところ、レスポートサックのボストンと、プロテカのファスナー式スーツケースを使い分けています。

    トピ内ID:6697180864

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 40 面白い
    • 13 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 16 エール
    • 42 なるほど

    レス

    レス数31

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    アウトドア用の

    しおりをつける
    🙂
    ぴゃー
    モンベルやノースフェイスなどのペラッペラのウィンドブレーカーが便利です。 裏地並みの薄さなのでオシャレ…とは言いづらいかもしれないけど、 邪魔にならないのでパーカー等の下に着こんでもいいし、 雨が降ったらレインコートの代わりにしてもいいです。 暖かさ、丈夫さが気に入ったので、気温の高低差が激しい時期は 毎日持ち歩いているくらいです。

    トピ内ID:7454630934

    閉じる× 閉じる×

    化粧品

    しおりをつける
    🙂
    ペン
    化粧水・乳液・クレンジングはコットンに染みこませてジッパー付きの袋に入れています。 かさばらなくて便利です。 でも一番効果的なのは、着替え等の荷物をホテルに宅配便で送る事です。(国内) その方が目的地に着いたらすぐ行動できるのに、なぜ皆さん大荷物を持ち歩くのでしょう?

    トピ内ID:5390338164

    閉じる× 閉じる×

    捨てるものを持っていく

    しおりをつける
    サツマイモ
    海外旅行、旅行大好き人間です。 日本人は、金持ちだと思われてるから、 綺麗な格好をすべきでない。 だから、いつも、普段着で行ってます。 色々行って、これだと思ったこと。 捨てようと思っている下着、服を持って行き、 現地で捨ててきます。 パジャマになるものも、最後には捨てる。 これで帰国日には、衣類、下着がないので カバンの中はすっきりします。 なくなりそうな歯磨き粉や洗顔料を持って行き 少し残っていても捨てる。 なるべく捨てられるものを持っていくようにしています。

    トピ内ID:1394535396

    閉じる× 閉じる×

    出張と旅行は断捨離のチャンス

    しおりをつける
    🐱
    手ぶらが理想
    持って行こうか、迷うときは持って行かない。 トピ主さんは持っ行く荷物が多くて、解決方法を探してますね。 私は、どれを捨ててこようか、考えます。 古い衣類を持って行き、旅先で、洗濯しないで捨てるのです。 足りなくなったら現地で買えば良い。 だから帰りのバックは軽くなる。(おみやげは、とうの昔に買わない決断をしています) カバンは軽い製品しか持たない。空でも重たいカバンは持って行かないです。

    トピ内ID:2826867676

    閉じる× 閉じる×

    衣類や下着は洗濯

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    私は旅先で洗濯してます。お風呂に入った時に洗濯すれば、朝には乾いてます。 寒冷地に行く時は、カイロを持参しています。ニットやフリースはかさばるので、持っていきません。 >>あとは鞄そのものをもっと軽く出来れば最高です。 これの意味がわかりませんが、靴を複数持っていくということですか? それとも、ダナーのワークブーツみたいな重量のある靴をはいていくとか? 靴は寒冷地には、ショート丈のムートンブーツ。暑い地域ではスニーカーです。サンダルは、万が一足を怪我した時に歩くのが大変になるので、履きません。もちろん、履いていったもの一足のみです。 パッキングはジプロックとコンビニ袋を使ってます。ポーチ類だと形が決まっているし、かさばります。ジプロックやコンビニ袋だと隙間に詰め込みやすいからです。 アメニティ系は私も詰め替えているので、ジッパー付きの袋ごと捨てて帰ります。因みに目薬の容器(眼科で処方される形)を通販で購入して使っています。無印のは高いので、買わないです。

    トピ内ID:1746152080

    閉じる× 閉じる×

    軽くするのは...

    しおりをつける
    🙂
    なんjava
    圧縮などしてカサを減らすのはできますが、軽くするのは持って行く物を減らさない限り物理的に無理でしょ。 国内旅行なら本当に必要最初減だけにして、もし必要になればいつでも買えます。 海外旅行なら毎日着替えなくても2日ぐらいは同じ物を着ますし、下着程度なら旅行先で洗濯もできます。 化粧品やシャンプーなど、特に液体ものは詰め替えて必要な分だけを持つか、サンプルで使い切りの物を持てば帰りにはその分軽くなります。 もしかしたら必要かも! 万が一のために! という物は持たず必要最小限に減らして、衣類もできるだけ軽い素材のものを選ぶくらいでしょうか。

    トピ内ID:1358721452

    閉じる× 閉じる×

    下着、化粧品

    しおりをつける
    🙂
    桜子
    古い下着や靴下は、捨てないで取っておき、旅の1日目に着用します。 夜、別のものに着替えたらその場で捨てます。 洗濯物を持って帰らなくてすむし、荷物も減ります。 化粧品は、ありきたりですが試供品を持って行きます。 クレンジングは普段クリームタイプのを使っていて、1回分ずつを100均のジップ付き小袋に 分けて持って行きます。

    トピ内ID:9989314724

    閉じる× 閉じる×

    レスします。

    しおりをつける
    🐧
    ソレイユ
    使う回数分(枚数分?)のコットンを小さいジッパー付きの袋に入れて 化粧水・乳液等液体のものをコットンがびちょびちょになるまで入れる。 旅行先で必要分だけ取り出して使う。袋は捨ててくる。 小分けボトルすら持たないのでかさばらず! (とはいえ普段はコットンではなく手で付ける派なのだが・・・) 大き目のコットンの真ん中を袋状になるように裂きます。 中にお粉を入れてジッパー付きの袋へ。 コットンごと顔に当ててぱふぱふ。 ケースを持って行かないのでかさばらず! で、どうでしょうか? 私は以前やっていたのですが 逆にこっちの方が面倒で辞めてしまいましたが(笑) 国内で仕事ならそうもいきませんが 予定がきちんと立っているような遊びに行くのならば 宅配便駆使して荷物は殆どホテルに送ってしまいます。 ホテルが宅配便預かってくれるかは確認してください。 今まで断られた事はありません。 大抵ホームページに預かりますよって書いています。

    トピ内ID:5988578807

    閉じる× 閉じる×

    FLYBAG

    しおりをつける
    🎂
    りりぷ
    トピ主さん、違います。 >「To & Flo」というブランド 惜しい!「TO & FRO」ですね 「R」です。 私のお勧めは、ちょっと趣旨が違うかもしれませんが スーツケースのハンドル部分に装着できるナイロン製のバッグです。 荷物を極限まで減らして出発しても、現地で荷物が増えるのは仕方がありません。 その時に簡単に使えて便利です。 畳めば全く嵩張りません。

    トピ内ID:6884519976

    閉じる× 閉じる×

    風呂敷、手ぬぐい

    しおりをつける
    ハレルヤ
    軽くはならないかもしれませんが、風呂敷や手ぬぐいでギュッと包めば小さくなりますし、鞄を開けても荷物が見えないから恥ずかしくないです。 手ぬぐいはタオル代わりに使えてすぐ乾くので、長期旅行の時に便利です。

    トピ内ID:4073944566

    閉じる× 閉じる×

    国内ならば宅配便利用

    しおりをつける
    blank
    会社員
    クロネコヤマトのサービスで往復便があります。 国内はこれを利用して、自分の移動時は小さいバッグだけ 持てばいいようにしています。 お金で便利を買う、というのはこれなんだなと思うくらい 楽です。

    トピ内ID:9241383364

    閉じる× 閉じる×

    衣類の整理に洗濯ネット

    しおりをつける
    🐱
    双子ぷらすわん
    4歳の双子と5カ月の男の子の母親です。 今まではわざわざ、衣類専用のポーチを使っていましたが、いざ帰ってから洗濯…となるとそのポーチまで洗わなきゃ…と言うのが面倒くさくなり、たまたま使った洗濯ネットが大活躍! 中身が見える、かさ張らない、中身を使用したらそのまま戻して、帰宅後洗濯機へポイ! 乳児持ちになり、分けて洗っているので仕分けもしなくていいし更に助かってます。 あと、ズボラな私だからこそ…かもですが、パジャマは全員予備のTシャツと短パン、私は部屋着にするスパッツ(笑) 子供たちは朝、そのまま着ます(笑) パジャマだけでも人数分減らせるのは助かってます。 あとは少しですが、スキンケア用品はハンドクリームやボディクリームと兼用も出来て、子供たちとも兼用できるクリームを持って行くと私は便利です。 余り「軽く」にはならなくて申し訳ないです。

    トピ内ID:3095627064

    閉じる× 閉じる×

    着替えを減らす

    しおりをつける
    すばる
    ・海外なら化粧品は持たない。化粧水と乳液と日焼け止めのみ。バッグにはリップのみ。 ・下着など直接、肌にさわる衣類のみ日数分で、あとは機能別に1枚ずつのみ。毎日同じ格好で。 これを実行するだけで、荷物はとても減ります。つまり旅先でのオシャレを捨てろってことです。オシャレに旅したいなら、なかなか荷物は減りませんよね。

    トピ内ID:9157245002

    閉じる× 閉じる×

    去年買った物

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    スーツケースは、サムソナイトのコスモライト スピナー を買いました。取っ手が一本のやつで、表面が貝殻シルエットの美しいデザインです。軽くて丈夫で、旅行が楽しくなりました。 (説明書には、取り扱いの際、角の部分は、丁寧にチャックを閉めないと壊れてしまう可能性が有るので、注意が必要と書いてありました。でも普通に使う分には、問題無いと思います。) こんなに軽くて大丈夫か?と不安でしたが、ヨーロッパ旅行等で使っても、壊れませんでした。但し、正規販売店で買ってくださいね。偽物が出回っている様なので、ご注意を。 靴は、若者向けのデザインですが、 TEXCY(レディス)TL-11420 が軽くて良かったです。 40代だから似合わないけど、あまりに軽いので、それを買って旅行へ行ってしまいました。 沢山歩くので、軽さと柔らかさ、履き心地を重視したからです。新品なのに、全く問題無く快適でした。 ちなみに、回し者ではありません。

    トピ内ID:1585410149

    閉じる× 閉じる×

    お金

    しおりをつける
    🙂
    いまる
    お金、クレジットカードが最強です。 あんな小さな財布に入ってしまう大きさ なのに、何にでも化けられます。 ぜひ、使ってみてください。

    トピ内ID:0187080001

    閉じる× 閉じる×

    化粧品をコンパクトにしてます

    しおりをつける
    🙂
    ミニマム
    mfc小さくて薄くていいですよね! コンビニ限定で販売している、インテグレートのミネラルファンデ(試供品サイズ)もいいですよ。 マスカラも小さいです。 私は旅行の時、基礎化粧品、メイク用品は宿泊日数分の使い切りタイプを用意します。 化粧品売り場では渋い顔をされるので、オークションで買います。 いつも使っているのと違うメーカーでも、旅行なので割り切ってます。 UV下地、ファンデは試供品。グロスはお気に入りのもの。 mfcのアイライナー、アイブロウパウダー(アイシャドウ、ノーズシャドウも兼ねる)は 小さいのでそのまま持っていきます。 マスカラはせず、旅行前にまつエクします。 色付きリップやチーク兼リップも、荷物が減るのでいいと思います。 下着、靴下は洗って乾きやすい薄手のもの(ユニクロのシームレスショーツなど)にし、 毎日ホテルで手洗いします。着替えもできるだけ薄手のもの。 100円ショップの使い捨てショーツもいいなと思います。 財布は案外重いので、旅行のときだけ軽いものにして最低限のカードと現金だけにします。

    トピ内ID:9781344203

    閉じる× 閉じる×

    簡単だ

    しおりをつける
    🙂
    ヘヴィードライバー
    > 旅の荷物を軽くする便利グッズ 車で旅行に行けば荷物を持つ必要性がゼロになりますよ。

    トピ内ID:3522517634

    閉じる× 閉じる×

    エヴェレスト 神々の山嶺 では

    しおりをつける
    blank
    717
    映画の中では、エヴェレスト登頂を目指す羽生丈二(阿部寛)は鉛筆を半分の長さに切り、ノートを半分の厚さに減らすというグラム単位の軽量化をやっていました。

    トピ内ID:7646039660

    閉じる× 閉じる×

    50代女性です

    しおりをつける
    🙂
    なおみ
    MFCのファンデーション、私も使っています。薄くて軽くて便利ですよね。ついでに、旅行の時はアイシャドウはやめてアイブロウで代用しています。同じくファミマのものを使っています。 私が重宝しているのはジッパー袋です。衣類は全部これに入れています。しわになる心配のないものは空気を抜いてぺたんこにしますが、シャツなどしわをつけたくないものは少し空気を入れてジッパーを閉じればしわにならないで着られます。 荷物ではないですが、靴はJIROにしています。スカートならパンスト、パンツならひざ下ストッキングを使いますが、これは下着と一緒にお風呂で洗えば次の日には乾きます。普通の靴下より軽いので扱いやすいです。(大体はパンツです) あとは、衣服の重さも考慮します。Tシャツは案外重いので、薄めのシャツ類が多いです。冬ならシルクシャツとカシミアセーターです。基本的には、薄い・軽い・かさばらないが選ぶ基準です。

    トピ内ID:9178351355

    閉じる× 閉じる×

    宅配便の伝票とボールペン

    しおりをつける
    🐧
    ステフォン
    これ便利です。

    トピ内ID:2942837326

    閉じる× 閉じる×

    化粧品はサンプルで。

    しおりをつける
    🙂
    りんりん
    D○C愛用者なので、ネットで買い物すると高額になる程無料サンプルがもらえます。 クレンジングオイルや化粧水、乳液等を集中的に貰っておくと、使ったら捨てられるので便利。 なので友人に「貸して」と言われても貸すのはムリです(笑) 石鹸とかも小さいのを持って行って、使い倒して現地で捨てていきますね。

    トピ内ID:0991461367

    閉じる× 閉じる×

    超軽量折り畳み傘

    しおりをつける
    🐱
    ぴぃちゃ
    waterfrontという会社が出しているカーボン製の折りたたみ傘。 重さなんと98g! 激しい雨だと厳しいですが、携帯用にはもってこいです。

    トピ内ID:7585007873

    閉じる× 閉じる×

    紙パンツ

    しおりをつける
    旅行好き
    去年から、旅行の時は使い捨ての紙パンツにしました。 意外に丈夫で履き心地も悪くありません。 ほとんど嵩張らないし軽いので荷物にならず、洗濯の必要もなく楽ちん。 おススメです。

    トピ内ID:5550165318

    閉じる× 閉じる×

    私が出張でしていること

    しおりをつける
    🙂
    asa
    服は、薄い、乾きやすいもの(多くは、しわになりにくい)を少量持(3、4泊分)持ち、洗濯して乾かす。 (洗濯洗剤は持っていかず、ホテル備え付けのシャンプーで洗う) 化粧品は、一つですべてを兼用できるようなもの(ニベアなど)を一つだけ持っていく。 タオルを持っていなくてはならないときは、薄い浴用タオルか手ぬぐいにする(すぐ乾くし)。 本はスマホで読むことにして、紙を極力持って行かない。 ドライヤーがなくても大丈夫な髪型にする。 スーツケースは裏地がついていないものにすると、軽いだけでなく外寸に比した容量が大きい。 ポーチの小分けは整理整頓されそうではあるけれど、若干は重くなるしパッキングが面倒なのでしない。 洗濯ネットに洗濯物を入れて持ち帰るのは、スーツケース内が臭くなるのでしない(スーパーの袋で十分)。 ちなみに、古くなった衣類などを旅先で捨ててくる、というのは、私はあまり好きではありません。旅先の人に使用済み衣類を片付けさせるということですよね。ごみ減量化に取り組んでいる国や地域も多いですし・・・

    トピ内ID:5437852146

    閉じる× 閉じる×

    え?

    しおりをつける
    blank
    おとこ
     国内なら、よほど山奥にでも行かない限り、コンビニがないところはないので、基本的に現地調達

    トピ内ID:6222368533

    閉じる× 閉じる×

    冬のずぼら技

    しおりをつける
    🙂
    mika
    1泊などの時は、汗のかかない季節なら下着は、ブラは同じ、パンツは初日薄いナプキンなど使用して変えません。翌日使用済みを持ち歩くのが嫌なのです。 タイツはレギンズタイプにすれば靴下だけ変えれば数日もちます。その場合靴はブーツでつなぎ目が隠れます(笑) 私も化粧品やシャンプーはサンプルをもらってためておき、旅行で使用するタイプです。 皆さんお勧めのコンビニコスメも試してみたいです。 軽くする方法ではないですが、布製のスーツケースの外側にポケットがついているタイプで、そのポケットが縦に長くまちもあると、その部分にかなり物が入ります。

    トピ内ID:7692146434

    閉じる× 閉じる×

    「あったら便利」は「なくても平気」

    しおりをつける
    💄
    私も知りたい
    どこかで聞いた言葉ですが 荷物の選別の際のリトマス紙にしています。 便利グッズを教えてという ご質問の答えになってなくてごめんなさいね。

    トピ内ID:7372201263

    閉じる× 閉じる×

    おすすめの小分けケース

    しおりをつける
    🙂
    かるいざわ
    明日から4泊5日の出張です。 旅っぽい外出は久しぶりで、このトピが目にとまりました。 小さい詰め替え容器を100均でみつけましたが、 なんだかフタの色がキライ!!! どうしようかなーと思って店内をうろうろ。 そしてみつけたのが、お弁当で使うマヨやケチャップ入れる為の使い捨て容器です! これなら、フタもカチっとしまるし、衛生的。 しかも10個入りで100円です! 早速、BBクリーム、パウダーファンデ、アパタイト入り歯磨き粉、洗口液などを 日数分だけ詰めました。 軽くなる捨てられるし、愛用品を持って行けるのは安心ですね。 おすすめです。

    トピ内ID:5260050240

    閉じる× 閉じる×

    旅慣れてはいませんが

    しおりをつける
    🐱
    ちこ
    基礎化粧品はオールインワンゲル1本のみ。 洋服はペラペラのテロテロ(伝わります ?)なカットソー素材なものをギリ必要な枚数のみ。 洋服のセレクトは重要かと思います。買う時点で旅行用を意識して買います。 ペラペラテロテロとは「薄手・シワがつきにくい・洗っても短時間で乾く」の三要素を兼ね備え、かつ「それ1枚でなんとなくキマル」ものです。 結局ほかをいくら減らしても洋服がかさばると無駄な努力になりがちなので。

    トピ内ID:4958458225

    閉じる× 閉じる×

    現地にもあるモノなら

    しおりをつける
    🐧
    けちゃっぷ
    1 現地で買えるものは、持って行かない。 2 下着は極力使い捨て 3 服や靴はシンプルなベースに小物で印象を変える事で、持って行く数そのものを減らす。 等如何でしょうか。 国内限定なら、事前にある程度は調べられると思います。

    トピ内ID:4841021956

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]