詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

残業をしないと白い目で見られる

レス17
    (トピ主1
    😨
    悩む
    仕事
    残業は強制ではないですが、しないと「なんでしないの?」の目で見られて凄く嫌です。残業をしたからって昇級するのでもなく、成果を出さないと昇級出来ないのはわかっています。 なので時間内で無駄なく仕事をこなし、納期より早めに、ノーミスで仕上げています。それでも事情を知らない社員から白い目で見られます。勿論緊急であれば残業をします。派遣社員や昇級が遅い人、評価されなくなった人から見られます。 どのような気持ちでいれば良いのでしょうか?

ランキング

レス

彼らの辞書には。

ウォークマン
    「効率」という文字はありません。 黙殺することが肝要です。

平常心でいいでしょ

うちは残業禁止
    きちんと業務こなしてるんだから、ふつーに平常心でいればいいんじゃない? 同僚や派遣社員が査定するわけじゃないし、給料出すんでもないんだから。

クラスで一番って白い目で見られるって知ってた?

kitten
    クラスで一番って、半分くらいの子は評価してくれるけど 残り半分からは嫉妬なのかなんなのか、白い目で見られるって知ってた? 結構嫌味言ってくる奴も多いしさ まあ、ノーミスで作業して、残業なしで帰れるって クラスで一番と同じようなもんなんじゃない?

気にすることは無い

おっさん3号
    彼らの目なんて、無いものと思って仕事に精進すれば良いでしょう。 >派遣社員や昇級が遅い人、評価されなくなった人 こんな底辺の人たちからの視線が気になるなんて、主様は少々小心者ですか。 白い眼では無くて羨望の眼差しで見られてる、と勝手に変換しましょう。 何故派遣か→自ら選択したかそれしか道が無かったか、前者なら変人、後者ならその程度。 何故昇級が遅いか→仕事が出来ない。だから残業が必要、会社の金ムダ使い。 何故評価されないか→同上 残業すれば、会社は残業代を払う必要があります。同じ仕事内容をこなすなら残業する人としない人は どちらが会社にとって有益か。考える必要ないですよね。 って事で、居ないものと思って仕事して下さい。上司はそんな主様をチャンと評価します。

無駄の極致

💢
    ペクペク
    日本の会社のシステムが高度経済成長の時から基本あんまり変わっていないんでしょうね。 うちの会社も、サビ残禁止、残業にはそれだけの理由がなければしちゃダメ。 毎日定時で帰る人のほうを評価する。 とは言っていますが、実際は残業してまくりですしね。

残業するには許可が必要

🐤
    ひよこぴよ
    私(59・男)が在職していた官公庁では緊急以外「残業禁止」でしたし、昼夜二交替制勤務でしたからもともと残業はなかったです。 よく上司が、 「わしは 君に残業が必要なほど 仕事を配分していないつもりだ もし終業時刻までに終らないならば翌日にまわすか、当日どうしても必要ならば わしも手伝うから言ってくれ 君が残業せにゃならん事態になったのは 作業指示したわしの責任だ」 「残業なんか 勤務成績の悪い者 作業効率の悪い者がすることだ」 「君は どうしても残業が必要なのか わしはそのような作業分担はしていないつもりだ どうしても残業したいなら 自分の席だけ照明器具を持参しなさい 事務室の照明・空調は すべて電源を切るからな」 終業時刻になっても居残っていると上司が、 「お前ら はよ 帰らんか! お前達が帰ってくれんと このわし (管理者) が帰れんじゃないか 若い者が終業時刻になっても居残っているようではダメだ 時刻になったら 逃げるようにして退庁せにゃだめだ けじめをつけよ」 私が在職中はこんな感じでしたよ。しかし交通事故・故障復旧・災害復旧・・・など緊急事態を除きます。

その程度なら無視する

💡
    残業しない派
     事情を知らない社員、派遣、評価されない人が白い目で…ということであれば、あまり気にしない方がいいと思います。職場全体が、業績にかかわらず残業重視という雰囲気なら転職をお勧めしますが、「残業しないから」白い目なのか、「評価されるから」白い目なのか、わかりませんし、これから昇進していけば白い目どころか(理由なく)足を引っ張る人も出てきますよ。

よくわかります

M
    トピ主様に大変共感しております。 残業=頑張っていることのアピール  仕事ができない方に多く見らえますがこういう考え方の人がいらっしゃいますね。 さぼっていることをごまかすために残業していらっしゃる方がいました。 また、暇であるために、それをごまかすためとか。 お金が欲しいだけ、とか。 残業する=評価される と勘違いしてるんですよね。 仕事ができない人ほど、頑張って仕事をしている雰囲気を出す 忙しいようなそぶりをすると人事の上司が言っていました。 残業したらその分会社は経費も出ますし こっちは悪いことなんて一切してないのに変な人たちですよね。

気にする必要ありますか?

🙂
    めんどくさがり
    逆に言えば、昇給が早い人や評価されてる人からは、白い目で見られてないんですね。 そちらの方々の視線をこそ、気にするべきではありませんか?

前にそれで退職しました

🙂
    八雲
    私も残業嫌いなんですけどね、残業大好き、夜中までみんな仲良しが大好きな人たちに数で負けました。 いくら残業嫌いグループが頑張って仕事を早く進めても、残業大好きグループが何もかも仕事を停滞させているので、こっちもどんどん仕事が回らなくなってしまって。 効率化の会議を開いても、その会議自体が残業大好きグループによって、ダラダラ、ペチャクチャと無駄に長引き、会議をするたびに余計な決まり事や手続きが増えて、ますます残業が増えるというバカバカしい状態でした。 経営者にしたって「残業するな、電気代がもったいない」と言いながら「もっと仕事しろ、もっと売上を上げろ」と、結局は自分が儲かりたいだけであって、社員の仕事が早かろうが、遅かろうが、どっちでもいいんだということがよくわかりました。残念ながら前職の経営者は、定時で帰る社員よりは、会社を自宅のように過ごすダラダラ残業社員のほうが心情的にかわいかったようで、残業社員がどんどん出世して、他の残業社員を引き立てていくという悪循環に陥ったあたりで私は退職しました。WMなので会社を立て直すより家族のほうが大事だったし。 今は残業なしの会社に転職できました。

私は辞めた

狸夫人
    わかります。 私も以前働いていた会社が残業当然という会社でした。 残業代がついてもしたくないのにサービス残業でした。 私は時間内に仕事を終わらせているのに帰ろうとすると「もう帰るの?」みたいな雰囲気。 本当にバカバカしくて無視してましたが、不毛なので転職しました。 今は残業もないし残業したら残業代もつくので不満はないです。 元の会社は辞める人続出だったらしく、お給料が上がったらしい。 それよりあの雰囲気変えろよ、です。

求めるものは、それぞれ異なるのです

🐱
    天邪猫
    断って置きますが、残業することを推奨する訳ではありません。 寧ろ、なんて無駄なことをしているのかと考えます。 物事に対する個々人の思いは、人の数だけあります。 あるボランティアに参加することにしました。 ボランティア ですから、様々な問題があります。 作業改善に関する考えは、 立場や参加の時期、作業内容の理解の程度により、問題意識 も取り組み姿勢も異なります。 トピ主さんは、トピ主さんの自身のスタイルでお取り組みにな る以外にないのではありませんか。作業能力が優れていれば、 それ以上の追及も騒動もないのではありませんか。

時代に逆行している会社だねえ

💔
    miya
    定時に帰れるようにしている人は うちでは評価されますよ。 派遣さんや昇給が遅い人 評価されなくなった人からどう見られていても関係ないと思います。 明るくお疲れさまでしたと帰りましょう。 ただ上司などには お手伝いすることはありませんか?と一言お尋ねしてから帰宅したほうがスマートかもね。

華麗にスルーで帰ります

🙂
    あか
    私の会社もそんな雰囲気でした。遅くまで残っている人ががんばってると言われる。 最初は私も残っていましたが嫌になって帰るようにしました。 遅刻早退はありませんし、有休は推奨される分まで計画的に取ります。 毎日終業15分未満で席を立ちます。 そのために月間、週間、1日のスケジュールを立てすべて前倒しで、しかもミスのないよう仕事を仕上げます。 定時で帰り出した頃は「え?(もう帰るの?)」みたいな反応でした。 仕事を頼みたいのに帰るのが早すぎて頼めないと営業が言ってると言われました。 有休の翌日に定時で帰る人って信じられない、と聞こえるように言われました。 すべて華麗にスルーです。指示なら業務時間に下さいと笑顔で言いました。 で、それから一年ほど経った今、確実に残る人が激減したらしいです。 実はみんな残業嫌だったらしい。残業代が出るとしても。 ですから主さんも堂々と定時で帰りましょう

わかります。

🙂
    鍍金
    社員のレベルが高くないということもあると思うんですが、そういうことあると感じます。 会社でくつろいでいる人が多いというか、素早く業務を片付けるのではなく、いつまでもしゃべり続けている。業務に全く関係が無いことではないので、それが無駄とは言いにくいのですが。 説明もやたら回りくどい話し方で話が無駄に話が長いんですが、本人たちはとても楽しそうなんです。

いないものと思います

😨
    悩む
    昇級や昇進が早い人、上司はそんな目をしません。他人よりも昇級が遅い人が白い目をしたり「何で残業しないの?」と聞いてくる人もいます。 その人達は残業すれば評価されると思い込んでいるでしょうね。 日常の業務にキビキビ熟さなく、本当に忙しいなら昼休み食事後、直ぐに仕事出来るようにする段取りは一切しません。 朝も遅く来て無駄話ばかり。そして忙しいだの誰々が悪いから進まないだのと話して1日が始まる。 そんな人に限って応援を要請する。自分が要領が悪いのに、上司が良くしてくれないから悪い、○○がないから出来ない。だから上司からそんな評価しかされないんだとわかりました。 評価するのは上司であって、底辺な人達ではない。帰り際会ったら「お疲れさまです」と言って帰ります。 みなさんアドバイスありがとうございました。

拾わない人は尊敬されない

🐱
    ねこさん
    私はトピ主さんが特別有能な正社員だとは感じませんでした。 自分の事だけをしっかりやって定時で帰る人が好かれたり尊敬されるわけないですよ。 そんな働き方が許されるのは派遣社員だけではないかと。 白い眼で見られてもそれを受け入れてさっさと帰れば良いんじゃないかな。 周囲が能力が低かろうと、原因を確かめ対策を取ろうともしない正社員が昇級の対象になるんですね。