詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 隣人のドア開け閉めの音などに苛つくけど…、
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣人のドア開け閉めの音などに苛つくけど…、

レス9
    (トピ主0
    😠
    ビスコ
    ひと
    私は築年数の古いマンションに住んでいます。 去年頃から私たち家族の玄関ドアやお風呂場、部屋の引き戸の開閉、会話の物音に合わせて、階下のドアも開閉されていることに気付きました。自室に出入りすると犬がキャンキャンと吠えます。日中はカーテンを開けて過ごしていると何枚布団を干してるのかと思うくらい長く布団叩きの音がします。 どの部屋からかははっきりとわかりません。 いずれもセンサーかと思うほど高確率で物音がします。 私はいまこの現状をかなり気にしていて怯えてしまっています。 古いマンションなので互いに物音をさせないことは無理だと思います。家族も皆、大きな音をさせて引き戸を打ち付けるように開閉する住人に苛立っています。 前置きが長くなりましたがではどうしたいかと言うと私自身が物音を気にせず、見張られているかもと言う被害妄想に打ち勝ちたいのです。どっしり構えて自分の日常を楽しみたいです。トラブルになるような事も避けたいですし、出来ることなら快いお付き合いをしたいです。心療内科は頼らず引越しもせず、乗り越える妙案はないでしょうか。色々なアイデアお待ちしております。

ランキング

レス

息が詰まりますよね

しまりす
    お気持ち、少しわかります。 私も階下の住人に騒音で怒鳴り込まれてから 病的に階下を気にして、息すら出来ないような生活をしておりましたから。 やれることは、なるべく家にいないようにすること、か、 引っ越す、くらいしかないんですよね。 引っ越せたら一番良いのですが。 ぱーっ、と明るくなれそうですよね。

こだま?

🙂
    元は優等生
    階下の人が気付かないほど静かにドアや戸の開閉をされてはいかがでしょう。 ちょっとクッションを噛ませるだけでもだいぶ違います。 キャンキャン吠えるのはトピ主さんの犬ですか? 鳴き声も迷惑なので、吠えるなというのは無理かもしれませんが、無駄吠えは躾けられると思います。

苛立つ

🐱
    蓮歩
    管理者に相談し注意してもらいましょう。 困りましたね。 どこの誰、どの部分が一番苛立つのか? 解決の糸口は専門家に任せましょう。

静かに暮らす

🎶
    マリヤ
    >私たち家族の玄関ドアやお風呂場、部屋の引き戸の開閉、会話の物音に合わせて、階下のドアも開閉されていることに気付きました。 トピ主さん宅が音を立てたタイミングで反応を返して来るということは、トピ主さん宅の玄関ドアやお風呂場、部屋の引き戸の開閉、会話の物音がうるさい!とアピールしているのでしょう。 >トラブルになるような事も避けたいですし、出来ることなら快いお付き合いをしたいです。 それでしたら、ドアの開け閉めなどの物音が階下の迷惑にならない様、静かに暮らすことを家族全員で心掛けることにすれば良いのでは? こちらが静かに暮らせば、階下の住人も静かに暮らしてくれることと思います。 快いお付き合いをしたいと思っているのは、あちらも同じだと思います。 お互いに静かに暮らせる様、双方が気を遣い合うのが一番平和な解決策です。

音が気になるわけですよね。

新月
    なら、耳栓がいいと思います。かなり聞こえなくなります。 それでも気になるなら、ヘッドホンで音楽を聴き続けるとか。これなら全く気にならなくなりますね。騒音減衰型のヘッドホンも売られていますので、検討の価値ありです。 そもそも、そんなにビクビク生活する必要もないと思いますけどね。

きちんと近所づきあいしてみたらどうでしょう

若葉
    知らない人の音だから気になるっていうことはあるんじゃないかと思います。 犬の鳴き声も、「お隣の○○ちゃんがまた鳴いてるわー」ですむようになるかもしれません。 私に思いつくのはそのぐらいですね。

気のせいではないかも

🐱
    うちはお隣が変です
    階下に隣接するお宅と面識があったら、それとなく聞いてみたら同じような目にあっている可能性があります。 私は戸建てですが、隣家のベランダが我が家に向いていて、ある時自宅ベランダで洗濯物を干していた時に隣家のベランダに面したカーテンが風でふわりとした時に隣家の奥さんが薄笑いを浮かべて私を見ているのを目撃してから隣家の奥さんに見張られているような気がして、さらに私のファッションを真似されているような気がして、トピ主様のように神経質になっていたことがあります。私も自分の被害妄想だと思おうと努力しました。 ある時、隣家の前の家の奥さんが隣家の奥さんに見張られていると私に打ち明けてきて、ようやく私の被害妄想ではなかったのだとホッとしました。 トピ主様も他の人にそれとなく聞いて、同じように感じている人が他にもいれば、自分だけの妄想でないことがはっきりすると思いますし、仲間ができれば心強いと思います。

それはつまり、あなたへの苦情では?

🐤
    ぴー
    トピ主家の音に対して聞こえるというのなら それはトピ主への苦情ではないのですか? トピ主家が音を出す度に音が聞こえるというのなら、トピ主家は隣人に聞こえるような音を出しているということでしょ? 苛つく前にどうして相手がそんな行動に出るのか考えれば解ることだと思いますが? トピ主家が相当な音を立てていると思われますから、トピ主家が音を出さないようにすれば済むことだと思います 苛つく前に自分達を改めましょう 文句はそれからです

両方の話を聞いてみないとわからない

かずえ
    まず「生活音はお互い様」という考えは止めましょう、トラブルの元です。 トピ主さん相当ナーバスになっている所に厳しい事は言えませんが、私は上階の騒音に悩む立場です。トピ主さん宅が階下の音がそんなに聞こえるなら音漏れしやすい構造なのてしょう、ゆえにご自身が思っている以上に音が周りに響いています。 音を出している側に限って「生活音はお互い様」とか子供がいたら「子供なんだから仕方ないだろう」という思考です。 階下の真意はわかりません。トピ文だと階下が加害者みたいになっていますがトピ主さんの思考からして両方の話を聞いてみないとわからないな、と思いました。 うちは相当気を使って生活してますよ。音を立てないように歩いたり家事も時間帯考えます。疲れます、だけどそこまでやってやっと、やむを得ない生活音を「お互い様」と言えるんですよ。