詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心が弱っているという免罪符

レス21
    (トピ主1
    miki
    話題
    こんばんは。 30代、ある物作りの仕事をしており、それをネット上からオーダーいただいている者です(詳細は、控えさせていただきます)。 その品を購入して下さった方から依存されており困っています。 最初は、仕事の範囲外の依頼でした。 これに関しては、なぜか私が出来るとご存じで依頼して来ましたが、そういった仕事は受けていないと伝えお断りしました。 次に、他の事でメールが来て、その中に、私への仕事の依頼と共に現在の自分の状態が良くない事、大きなトラブルがあり「少し心が弱っている」と記載されていました。 それに答える必要はありませんから、仕事の事だけ返信をしました。 それから、数日後、今度は自分話だけが届きました。 深夜に送信されていた事が、メールの送信時間からわかりました。 「長文失礼致します」と前置きがあり、仕事とは関係ない事だけが長々と書かれていました。 内容は自分がいかに可哀想で悩んでいるか・・・という事でした。 仕事の事もあり、返信しないわけには行かなかったので、仕事の事を書き 「そういった個人的な事の相談を受けていないので、他の専門の方に相談してほしい」 と書くと 「そういうつもりでは無かった、心が少し弱っているので・・・」 と続きました。 1週間程度時間が過ぎ、更に自分語りのメールが来ました。 こういった事の対応はしていない事、他の方に相談してほしい事を再度伝えるとblogのコメントに暴言が入りました。 承認制でしたので、即削除、アクセス制限をしました。 すると、他の方法で更に暴言が入り、暴言メールも届きました。 あまりにしつこくて呆れています。 こういう方と関わった事があり、切る事が出来たという方、ご助言をいただけないでしょうか。 なんだか、疲れました。 宜しくお願い致します。

ランキング

レス

無視

匿名
    有効なのは、無視のみです。 なんのかの言いながら、あなたが返信するからいけないのです。 仕事の件だけ書いて、あとは完全スルー。 仕事が終わったら、もう二度と返信しない。 「相手してくれる」と思うから、相手は粘着するのですよ。

強迫ですよね・・

🙂
    まりた
    警察に相談しても良い内容じゃないでしょうか。 それが功を奏するかどうかは別として、相談だけはしておくといいと思います。 なにか、アドバイスがあればしてもらうということです。 まあ、警察はあまりあてにならないのがふつうなので 期待はせずに、と申し上げるしかありませんが・・ ただ、自分が敵の攻撃を防ぐために何かしている、ということ自体に 意味がありますし、癒しがあるんです。 そのために、おススメしたいと思います。 それと、弁護士、行政書士などに相談するのもいいと思います。 こういう機会に 自分が被害にあったとき、頼りになる人脈づくりにするつもりで 気軽に相談してみたらいいと思います。 実際に相手に対する行動を起こすかどうか、は全く別の問題として そういう行動をするのです。 放って置けばおさまる、というケースがほとんどだと思いますから 刺激しない方が良い、ということも言えるのです。 ただ、じっとしていては不安ですし、ひとりで悩まない方が良い。 そしてこういう問題は友人知人ではなく、 赤の他人の専門家に相談する方が良いのです。

追伸

🙂
    まりた
    保健所に相談する、という手もありますよ。 病的な状態にある人に被害を受けているのだが、 相談に乗ってもらえないか、と連絡してみてください。 もし、話を聞いてもらえないようなら(警察に行ってくれ、などの冷たい対応であれば) もうそこで終わりにすればいいです。 行政のサービスの質、公務員の対応の質は 地域によって(対応した人によって)ものすごく違うので ダメならすぐにあきらめて、別の方法を考える、というのが得策です。 ご参考までに。

返信しない

🙂
    匿名
    相手にしないのが一番。 返信しなきゃならない状況なら、できるだけのばーしのばーし。数日でも効果あり。 とにかくかまってくれる人を探してますから。 で、相手を否定すると怒りだすので、「色々大変みたいですね。早く元気になれるといいですねー」だけでサラッと流すのがベスト。毎回それを繰り返す。 自分語りは読まなくてOK!

私の経験を書きますね

💡
    ハバネロ
    ◎その手の方の行動パターン 1.病や親切さをアピール(演技) 2.都合を無視して従わせる(境界線越) 3.それが叶わなければ激怒(自己愛炸裂) 4.再び(1)から繰り返す ◎対策 ・気質を利用する 好意が「嫌悪感」に変わる瞬間を恐れます。 …良い人だと思っていたのに、 暴言を吐かれて悲しい。 あなたは暴言を吐くほど私を嫌っている。 私は暴言を吐くあなたが怖い。 お互いが嫌な思いをしないように サヨナラしよう。 ・弁護士や警察に相談 …何度断っても仕事に関係の無い話を一方的に された挙句、暴言を吐かれて心が弱りました。 病院で診断書を作成次第、 証拠のメールと共に弁護士(警察)に相談します。 暴言による傷害罪が適用出来るよう、 全力を尽くします。 トピ主さんは一貫してクールに対応しているのに、 その人は異常にしつこいですね。 トピ主さんが出来る事を知っているのも謎です。 もしかしたら知り合いなのかも? 周りに相談したら、メールの内容と一致する人を 知っている方が出て来るかもしれませんね。 とにかく、無事に解決出来るといいですね。

かまちょ~

れいこ
    とにかく 相手にしてほしい 構ってほしい 主様にターゲットを定めたんでしょうね 放置していいですよ でもその前に理由を告げる「忙しくなった 病気した」適当に終止符を打って 完全遮断に、したほうがいいです 何か言うと「私の気持ちはわかってくれない」とか 「バカにしている」とか攻撃しながら被害妄想に陥り その後「そんなつもりはありませんでした」謝罪に入りつつ「過去にイジメを」だの「毒親に育てられ」 あ~だこ~だ・・・何が何でも 構ってほしいのだから。あなたに嫉妬をしたり、「さようなら。生きている価値はないのですね」なんて 自殺をほのめかしてきますよ 営業妨害なんて相手のことを考えない人っています 以上。そのような身内患者のいる私からでした。逃げましょう!!

力になれれば

🐱
    ぷ~さんパン
    仕事のメールアドレスはフリーのを使ってますかね? 今お使いのアドレスをフリーアドレスを変える。事前に他の顧客にアドレス変更をお知らせする。 その方にはお知らせしない。 ブログは承認制ならば、しばしトピ主さんで削除。 トピ主さんのサイトで、メールを送るところに 「お仕事依頼承り中  個人的メールはご遠慮頂きますようお願い申しあげます 個人的なメールをされる方は、お仕事依頼をお断りさせていただきます」 としておきましょ。 その方には「メール等拝見しました。貴女様からの○○(仕事の依頼)のお申し出は、お受けいたしかねますので、ご了承願います。」 とメールしもう拒否すればいいんじゃないかな? ブログにて、「個人的にメールをされる方がいます。いろいろと言われてとても残念に思います」と書いてみては?

びっくりされたことでしょう。

🐧
    絹子
    優しい方ですよね。 優しい方なら、優しいがゆえに、うつなどの病気にかかる事があります。 ですが、仕事の場合なら、ハッキリと、冷たい対応です。 でないと、優しさゆえに、許されると思われてしまいます。 心が弱ると、そういう風になる、他人事ではない昨今です。 ですが、優しい人が、漬け込まれて、同じような病気になる場合が危険なので、 対応力をつけて下さい。

ちょっと笑っちゃいました(苦笑)

🎂
    ぷりぷ
    >ご助言をいただけないでしょうか。 >なんだか、疲れました。 トピ主さんが悩んでいる相手の言葉と、トピ主さん自身の言葉、 全く同じじゃないですか。(苦笑) 図らずも同じような言葉を吐いてしまったトピ主さん。 ひょっとしたら相手はあなたに同じ思いをさせたかったのかもしれませんね。 思った以上に影響を受けているのでご注意くださいね。

無視

🐤
    モズ子
    証拠は全て取っておく。 気分が悪いでしょうが絶対に削除しない。 経過と出来事を記録しておく。 私に二度と連絡しないでくれ、とはっきり伝えて下さい。 ただし一度だけでいいです。 これさえも相手からしたら”触れ合い”です。 伝えた記録も残しておき、経過の中に記載しておく。 万に一つ警察が介入することになった時、主さんの意思をはっきり相手に伝えた、ということが重要になります。 あとは全て無視するのみ。 他の方へ相談してくれもこれ以上言わなくていいです。 既に言ってありますから。 どんな形であれ主さんから返事がくれば、相手からしたら”触れ合い”です。 要は触れ合いをさせないということ。 それはすなわち完全無視するということです。 その人に関する仕事の状況がどうかわかりませんが、お金に損が出ても決して惜しまず、仕事も切って下さい。 たとえ金額が高額でも惜しんではいけません。

追伸 ハバネロより

💡
    ハバネロ
    「…」の後の文言は、 相手へ送るメールの内容です。 あの内容でメールをしたら、 警察などに相談する前に退散しました。 尚、暴言の内容は本人のコンプレックス箇所です。 その人は必死に自分の欠点をアピールしているのです。 だから間に受けないで下さいね。

免罪符と捉えないほうがいいです。

🙂
    匿名
    タイトルが、「心が弱っているという免罪符」になっていますね。 でも、相手は「心が弱っていると言えば許される」とは考えていないと思います よ。 「心が弱っている」=「心の調子が狂っていておかしなことをしたら申し訳ない」 と捉えるといいと思います。 相手は相談を求めて主さんにメールしているわけではありません。 それを「相談されてる」と思って返信してしまったから「そういうつもりでは無 かった」と言われてしまったわけです。 そういう人にとって悩みがある=お腹が痛いと同じようなものです。 主さんは「今胃が痛くて」というメールが来たら、「そういうことは医者では ないので自分では治せません。病院へ行ってください」と返事しますか? そんな返事がもし自分に来たら「そんなつもりはない」とむっとしませんか? 「そうなの、お大事に」で十分だと思いませんか? 「お大事に。さて仕事ですが・・・」と出来るスルー力を身につけるといいと 思います。

たいへんですよね

😑
    ぷちっと
    私はメッセージフォームの説明欄に次のようにはっきりと書いています。 1人で仕事を進めているので 製品製作を最優先としています。 大変勝手ながら、商品へのご質問、配送のお問合等に限らせていただき 個人的内容のご質問ご意見にはお返事することができません。 また、商品のアレンジ、特別注文などは承ることができませんので ご了承下さい。 こうはっきりと書くようになったのには、 やはりヘンなお客さんにしつこくされたことがあるからです。 自分の旦那のこと、今晩のおかずのこと、子供の事、延々と書いてよこす人がいましたので。 自分の期待する返信内要ではなかったらしく ある時、やはり逆切れメールがきました。 こちらは単なるショップであると毅然とした対応をすると、 反省メールが届き、以後関わりはなくなりました。 お得意様が1人減ってしまいましたが、 おかしな依存をする人には、やはり事務的に対応するのが一番です。 個人営業は狙われやすいですよね、 今後の営業活動では、返信は個人的なことには一切触れない方がいいですよ。 お疲れさまです。

昔そういう事あったなぁ

🙂
    雨雨雨
    自分は趣味のサイトを開いていて、感想等メール→自分語りメールになりましたね~ ええ、心の病気だそうです。 内容を読む限り病気に理解ある優しい旦那さんがいるみたいだから、友達でもない人間に寄りかかる事ないじゃんと思いました。 こういう人こそブログでもやって広く同情してもらえばいいじゃんとも。 下手に同情するとメールが増えそうなので「大丈夫ですか?」とか「辛いですね」とか同情的な事は一切書かず世間話に終始した返信をしてました。 メールも5通に1通くらいの割合でしか返しませんでした。 通販をやっている関係で住所が割れてしまってたんで、そのうち洗濯粉洗剤をプレゼントされました(笑) 諸事情あって粉洗剤は使ってなかったので「すみませんね~使わないんですよ。でもせっかく頂いたので実家で使ってもらう事にしました。ありがとうございます~」と返したら、案の定メールが止みました。 こういう人は自分の好意が失敗したら引くだろうなと思ってましたので(もっとも嘘を言った訳じゃありません) コツは否定的な事は言わず否定するですかね。 もう主さんの段階じゃ無視するしかないですよ。相手が次の依存先を見つけるまで。

メールだけなら

hipi
    拒否しないで、フォルダを作ってそこに入るようにしておいたら? そして、 大変ですね。私も心が弱っています。 と書いて、3回に一回は返事しておきましょう。 いつもいつも、コピペで張り付けたものに、少しだけ手を加えたものを返信るのです。 寒いですね、心が弱っています。 桜がきれいですね、心が弱っています。 お昼のハンバーグがおいしかったです、心が弱ってます。 などなど。 そちらの方が危機管理になると思いますよ。 そういうめんどくさい人は、いい人のふりをしているだけですから、変に刺激すると元の姿「社会の迷惑怪獣」に変身してしまいます。 そして変身してしまうと、エスカレートするだけで元には戻りません。 付き合ってるふりして付き合わない、自分に火の粉がかからないように変身させないことがコツなのです。 もう変身しちゃったっぽいから、これからは長いお付き合いになると思います。

ブログをストップする

あのー
    工事中にする しばらく、そう半年くらい。 べつのところで、サイトを開いて、そこで商売をする。 ただし、まえのブログに書いてあったのはリンクしないように気を付ける、画像とか知人友人の話とか、気をつける。 営業の住所とか開示して商売をしているんでしょうか、それなら、引っ越して。とりあえず代表者名どうするのかをですね。 心病んでいる人相手なので、そういうひとって、弁護士先生つかっても通用しない執念というか陰湿なもんがありますよね。

トピ主です

miki
    こんばんは。 対策方法をお教えいただき、ありがとうございます。 こんな人が多くいるようで・・・驚きました。 皆さんからお教えいただいたとおりに、メールは全て保存致しました。 コメントは削除しましたが、コメント通知のメールに本文が入るようにしていた為、それが残っておりました。 こちらも保存しました。 メールアドレスに関しては、変更してもHPなどに記載することになるので、新しくしても相手に知られてしまいます。 なので、なんとか諦めてもらう方向へ持って行きたいと考えております。 サイト内に警告文を入れる作業を開始しました。 お役所には行ってみようと思います。 警察に関しては、お教えいただいた方もおられましたとおりであまりあてにならないようですので、記録を残してもらえれば良いという感じで相談に行っておこうと思います。 仕事は拒否しております。 今日は、謝罪のメールが来ていました。 そして「心が弱っているから正常な判断が出来なくて・・・」というような内容でした。 返信はしていません。

それほど暴言が入ったのは好都合

グッピー
    フリーで仕事をしてると、たまに変な客に当たりますよね。 もし今後も暴言メールが届くようであれば、 業務以外のご連絡にはご対応できない旨、再三お願いして参りましたが、 ご理解をいただけず、大変遺憾に存じます。 先にお送りいただきました、当ブログへのコメント、ならびに ○○でのコメント、メールについては全て保存しております。 これ以上同じ内容のコメントが届いたり、 根拠なき中傷等を発見した場合は、警察を含む専門的第三者へ相談いたします。 ご理解の上、今後はご連絡を一切お控えいただくようお願いいたします。 なお私からのご連絡はこれで最後にさせていただきます。 とだけ書いて送ればいいですよ。後は無視。 こういう人間はたいていビビってやめます。 やめなければ本当に弁護士か警察へ。

似たような経験あります

💔
    miya
    私の場合は無視していたら余計相手をエスカレートさせてしまいました。 そこでハッキリ申し上げました。 他の方も粘着されておりその方は法的措置を取りますと宣言してそのようにしました。 法的にと聞いた途端大人しくなりましたよ。

トピ主さん以外にもやらかしてる

😣
    あるある
    沢山ある依存先の一つでしょう。伝えることは伝えたし、今まで通り管理して ほとぼりが冷めるのを待つのが得策。この手の人はあちこちに潜んでます。 あまり真に受けないで、淡々と受け流しましょう。気にしない気にしない。

対策してます (横レスすみません)

um
    トピさん、今回は災難でしたね。 私は数年前、ある女性(B)にメルアド教えた日から突然迷惑メールが来るようになりました。 その後Bとは会わなくなり、Bのことは忘れていました。 しかし最近になって、数年前に届いていたものと 似た迷惑メール(自分で作っているようなメール)がまた届き、 今回は全て保存し、弁護士に相談したり、警察に記録を残してもらいました。 メールはBからとは断定できませんが、Bとは今後一切関わりたくないです!! トピさん、横レスになってしまい、すみません。 今まで迷惑メールを無視していましたが、ここの方々のレスを読み、 関わりたくない事を言いたくて出てきてしまいました。