詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

切り返し方へのアイディアを!

レス11
    (トピ主0
    🙂
    マカロン
    ひと
    夫と死別して7年目のマカロンと申します。よく再婚は考えないの?などと興味津々なのか単なるご挨拶なのか、独り身の私に質問をされる方がいます。 職場の上司もいました。子どもも成人しましたので、みなさん少し聞きやすくなったのか、子どもつながりのママ友たちからもちょくちょく話題をふられます。 「自分がマカロンさんと同じような境遇だったら私は支えが欲しいと絶対に思うと思うんだけどマカロンさんはどうなのかな?ここだけの話教えて!」と。 事実としては、何回かお付き合いをしたことはありますが、どれも軽めで継続するものではなく、文字通り「支え」になるような相手を最初から探してはいなかった この7年間です。この通り言うのも、正直話が広まりそうですし・・かと言って私の女性としての意地もあるので、あまりに誰にも相手にされていないというのも シャクと言いましょうか・・なんだか上手な切り返し方はないものでしょうか?

ランキング

レス

レスします

🐴
    カナディアン
    「ここだけの話、離婚・死別・その後の生活ですっかり強くなっちゃって、支えは必要としてないんですよね~。世の中、支えが欲しい男性って多くないですか?支えてまではあげたくないんですよぉ」 なんてどう?

流す

ban
    上手な切り替えしかどうかわかりませんけど、ハッキリ答えずに曖昧に流すのがいいのでは? たとえば「こればっかりは縁だからね~、ハハハ」とか 「良い人がいればね~。まあとりあえず頑張って自分磨きでもするかなぁ」とか 「支え?うーんどうだろう。まあ誰か良い人がいればいいかもねー!」とか。 誰かいるの(いたの)と聞かれたら「うーん、以前そういう相手もいたような、いない様な? そこらへんはご想像にお任せします(笑)」って煙に巻く。 再婚したいと言っても、する気がないと言っても、断言してしまうと噂にされやすいし、余計なお世話もされる。 曖昧なまま流せば「…結局どうだったんだろう?」で終わります。 ただ、それだといつまでも同じ質問をされる可能性はあるので、それが嫌ならキッパリ「ある」「ない」と答えるほうがいい場合もあると思います。

『つぎが当たりとはかぎらないでしょう』

あのー
    『次、ハズレかもしれない、躊躇しちゃうわね。』 『二夫にはまみえん』 『イケメンじゃないとダメなんだわ』 どうでしょうか。

今は考えられない・・・とか

櫻花
    とぴ主さんが、再婚の意思がなければ「今は考えられない」というのでしょうが 女性の魅力を持ち出しているところを見れば、再婚の意思があるんですよね。 だったら、「運命に任せている」とでもいえばいいと思いますが、 でも、その返しだったら、条件の良くない相手を押し付けられる可能性が高そうですね。 「さぁ~。フフフ」で逃げるのが無難でしょうかね。

「誰にも相手にしてもらえなかったんです」ニコッ

て、言えば。たいていの相手はアワワな感じで、しどろもどろになります。

わたしなら

ぶーん
    「どうしても夫と比べてしまうんだけど、なかなか彼を超える人がいないのよ。」 これで夫との結婚生活は幸せだったと美化し、男性からのアプローチは度々あるという意味合いになってないかな。

切り返しは不要です

💍
    コンシェルジュ
    心の中で「つまらない人間ですね」とつぶやいて、黙って離れることです。 本気で心配しているわけではなく、興味本位の野次馬は相手にしなくていいでしょう。

心配している振りに乗ってあげる

🐴
    ちょもらんま
    女性というのは他人と比較して自分の位置を確認する人たちです。 だから自分よりチョイ不幸目の人と自分を比較して 自分の優越を感じたいのです。 そういうことを興味本位や挨拶代わりに口にする人にまともに取り合うこともないと思います。 気の利いた切り返しを考えるのは 少し相手の術中に取り込まれていると思います。 私はあなたたちのように興味本位で他人を詮索しないわよ と心の中で思って相手にしておけばよいと思います。 あるいは一度だけ、本心はどんなに辛く悲しく日々を過ごしているか 暗く重たく切々と長々と独演会を開けば、二度と話題に上らないかと。

夫がねえ、いい男だったのよ。

お台場
    …だから、比べてしまって。 と言いながら遠い目をします、私なら。

「逆に中々良い方っていないものよ」

🐱
    黒猫
    「単に条件だけじゃないしね~」 くらいで流せませんか? つぎに「わたしの知り合いでヤモメがいる!」とかってお節介焼かれるのが嫌なんでしょ? 却って根掘り葉掘り聞かれるかなぁ。 でも「要らない」って言えば言ったで、お付き合いしてたこととかかくして嘘の言い訳しなきゃならないのでしょ? なら事実の方が話しやすいのでは?

コンシェルジュさんに同意です

ひろ
    「え~相手?う~ん…ふふふ。(微笑)」 と意味ありげな微笑みでかわして下さい。 あなたの株が勝手にあがっていくでしょう。