詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 駐在2ヶ月目ですが辛いです。皆さんの経験を聞かせてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駐在2ヶ月目ですが辛いです。皆さんの経験を聞かせてください。

レス14
    (トピ主2
    🙂
    駐在OL
    話題
    研修生としてアメリカにある子会社で現在駐在中の29歳OLです。既婚、子供無しでこちらには単身で来て、2ヶ月がたちました。滞在期間は1年半の予定です。 仕事柄、英語の文書を読むこともあるのでTOEICは800程度でしたが、元々スピーキングとリスニングには自信がありませんでした。アメリカに行けば嫌でも上達するだろうと思っていたのですが、大きな間違いだと1ヶ月くらいで気づきました。(まったく上達せずに帰国する自分が想像できてしまいました。) 1対1で話しているときは相手もゆっくり言葉を選んではなしてくれるので、何とか話の主旨は理解できるのですが、会議等ではまったく理解できていません。ごく簡単なことでも言葉が出てこず、意思疎通にも苦労しています。それどころか、レストランなどでも未だに何度も聞き返してしまいますし、私の英語も何度も聞き返されます。 嘆いていても上達しない!と前向きになり、Skype英会話を1日50分、ひたすら単語を覚える、DVDを英字幕で見てリスニングする等、自分なりに毎日英語を勉強していますが、まったく上達していません。 日本でももともと人見知りな方だったのですが、言葉の壁で心が折れ、会社の同僚とも馴染めていません。せめて土日は楽しもう!とまずは日本人コミュニティに参加してみたりしていますが、日本で当たり前にできていたことがこちらではぜんぜんできず、意思疎通もままならない毎日で、知り合いもおらず、孤独な毎日で正直毎日帰国を待つ日々です。あまりの自分のできなさぶりに他の馴染んでいる日本人を見ては情けない思いをしています。(特に言葉) 落ち込んでは前向きになるの繰り返しですが、突然涙が止まらなくなる日もあります。こんな風になるのは私だけなのでしょうか?こちらに順応していったか、落ち込むこともあったのか等、体験談を聞かせてください。

ランキング

レス

少しだけ

🍴
    ヨーダ
    1. DVDの英語字幕はやめよう(映画の英語は学習者向きでない)まずはニュースの方がいいと思いますが、映画見るなら字幕なしで見ましょう(目で文字ばかり追って、耳がおろそかになります)。 2. 覚えるなら、NHKのラジオ講座(マイ語学はネットで聞けます。テキストは誰かに送ってもらって!)。TOEIC800台ということなので、入門ビジネス英語と実践英語リスニング(題名はリスニングですが、話す方も入っています)。ちょうど4月から始まりますし! オフィスの決まり文句から入ると入りやすいと思います。 3. Podcastで、ESLを聞く。優しすぎると感じるでしょうが、速度を140%くらいにして聞きます。時事単語はニュースの単語から入るといいですね。CNN Student News(Video Podcast)などだと時折用語解説もやってくれます。 健闘を祈ります。

心情お察しします。

🛳
    タツノオトシドコロ
    私なんぞ研修生どころかマネジャークラスで英会話の苦手な駐在員でしたよ。 カタカナ英語、日本語混じり、身振り手振り、あらゆる手段でコミュニケーションをとる努力はしました。 周りに迷惑をかけたとは思いますが、なんとか駐在期間を全うすることができました。 おそらくTOEIC800もあればあとは時間の問題だと思います。 今が我慢のときだと思って、もう少しだけ頑張ってみませんか。

誰もが通る道

🙂
    あいうえお
    初めての海外生活、大変だと思います。でも、言葉の問題は誰もが通る道です。私は大学院留学から20年、アメリカで暮らしました。はじめはトピ主さんと同じでしたよ。母語を獲得した過程を思い浮かべてください。長い年月がそこにはあったはずです。アメリカの第二言語獲得についての研究を以前目にしましたが、平均で英語という第二言語をほとんど問題なく使えるようになるには7年掛かるという事でしたし、自分の経験を思い返してもその位だと思います。語学力は目を見張るように短期に飛躍的には伸びません。どんなに努力をしても(努力が無駄ということではなく)それなりの成長曲線と時間の経過が必要です。3が節目だとよく言われますね。3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月、3年。そのくらいの節目で、あ、前よりできるようになっていると感じるはずです。辛くても日本語に逃げては駄目です。分からないこと、日々の疑問、私は全部周りのネイティブの友人・知人たちに尋ねました。言葉が不自由で寂しいから、誘ってね!とも。それだけ努力しているのだから、徐々に伸びていきますよ。大丈夫。

焦らないでね。

🙂
    帰国4年
    主さん、とっても頑張っていらっしゃるのに お辛いのでしょうね。お察しします。 私は夫の駐在に帯同した身ですが、 海外旅行で困らない程度には英語ができましたので そこそこ自信はあったのですが、赴任先では 全く聞き取れず、本気で絶望しました。 まだ2ヶ月だとそんな感じですよ。 半年経つと話しかけられて自然に答えてる自分にびっくりします。 むしろお仕事に全く支障のないレベルになろうとか 思わなくて良いと思います。 5年お勤めしている人でもまだまだ、って おっしゃっていましたし。 DVDよりもテレビのリアリティ番組にキャプションをつけて 見るといいと思います。日常会話でアメリカ人は phrasal verbs(現地でテキストありますから探して下さい)等を 多用しているので、これを知らないと簡単な単語を使っているのに 全然わからない、といった事がよくありました。 リアリティ番組は下らない内容が多いのですが、 話し言葉なのでスピードが速いし、よく言う言いまわしなど 覚えやすいです。いつもテレビの前でパソコンの辞書画面を 出して見てました。キャプションに合わせて喋ったり。 生きた英語です(笑)

私も通った道だ!

🙂
    アメリカ永住18年目
    お疲れ様です。私は26歳の時にアメリカへ駐在でやってきました。もともと留学経験もなく現地の日系企業相手の日本語サービスのためと言われてやってきたのですが、現地企業との仲介などの仕事も多く日本語だけでは済まされませんでした。 まず英語が通じない。海外とやり取りがある部署の現地人は理解してくれましたが、ローカルの倉庫とか工場でアメリカ人としかやり取りがない人からは「あなたの英語がまるで分からない」と直接言われもしましたし上司に文句を言う人もいました。 滞在先の気候も体に合わず食事も喉を通らず。生理は止まるし不正出血はするし。もう帰りたくてしょうがなかったです。 それでも生まれ持った負けん気で毎日やり過ごしていたら日はどんどん過ぎていきました。 私が来た当初はネット環境もダイアルアップしかない時代でしたが今はずいぶんと楽になりましたよね。外に出るのが億劫、人に会うのが億劫ならしばしネットで自分の好きな事をしてみたらどうでしょう。 ただし、体を動かすこと、一日一回外の日を浴びる事、そして必ず1回は笑うようにしましょう。婦人科系はすぐに影響しますからお体をお大事に。

カウンセリングを受けよう。身体を動かそう。語学学校に通おう。

ぽこん
    お疲れさま。真面目な方なのですね。だいぶ気が張って心が肩こりみたいになっちゃってる。抱きしめて背中さすってあげたいです。 かの夏目漱石も、ロンドンで鬱に悩まされたのは有名な話です。隅々まで冷たい石で出来た街と感じ、しかし春になってにょきにょきと生えたチューリップの花を見て慰められたのだそう。 国を背負って在留した偉人でも陥るんですから、トピ主さんみたいな人結構いると思いますよ。 英語力は高いじゃないですか。あとは会話力、つまり慣れです。特に発音とイントネーション。こういうのは語学学校に通うのが一番です。きちんと資格を持った先生に習うのと、話せるだけの先生に習うのとでは違いがあります。生徒同士は英語が拙いので、間違いが恥ずかしくないですし、一緒に映画観に行ったり遊んだり出来ますよ。Skypeじゃ仲間ができませんよね。 あと身体を動かしましょ。週に2回ジムやプールに通う。身体を動かすとちゃんとオナカも空くし気分もスッキリします。 涙がこぼれたら、うつを疑いましょう。全ての"must""should"をかなぐり捨て、会社にクリニックを紹介してもらいましょう。

トピ主です

🙂
    駐在OL
    みなさんご回答ありがとうございます。 日本にいる家族に相談しても甘えるな、頑張れ、2ヶ月もいるのに英語がまったくわからないというのは努力が足りないのでは?と色々と言われ、自分でもこんなに簡単なことが思うように伝わらないなんてやばいのでは??と焦る日々でした。 みなさんも同じような経験をされている、焦らないで、大丈夫だよという言葉に本当に救われる重いでした。 みなさんのおっしゃるように母国語ですら子供は数年かけて習得しているのにそんなに簡単に身につくわけないですね。振り返ったらいつの間にか昔よりかは話せるようになっていたと思えるように、努力は続けながらも帰国の暇で努力し続けたいと思います。 具体的な勉強方法は改善の余地がありそうですので、みなさんのおすすめの方法をぜひ実行してみます。 本当にありがとうございました。

半年をめどに

🐤
    宮っこ
    こんにちは。在米です。 2ヶ月目はそんなものではないでしょうか。日本と勝手が異なるアメリカ生活で、単語自体は知っているのに意味がわからない、ということはざらです。 お勧めは、お住まいの地域に即した地元ニュースです。朝、夕方(5時や6時ごろ)、夜(10時や11時)の時間帯に30分ほどのニュースがあります。最近は地元局のHPにいくと、動画と内容がアップされています。ニュースでは天気予報も言ってくれますし、生活に沿った英語が実感できて、より耳に入ってくると思います。 他のお勧めのものでは、PBSのものもいいですよ。地域によって局名が異なりますが、子ども向けのアニメや料理番組、ガーデニングなどの番組があります。アニメではわかりやすい英語でありながら、こういう表現をすればいいんだ、と改めて知ることもあります。 もともとの基礎があれば、伸び代が大きいはずなので、落ち込むことはありません。今までのインプットをアウトプットするのが時間がかかったり、思い通りにいかなかったりしてるということでしょう。

50年ぐらい前に 国費留学していた女性教授のハナシ

さくら
    私が大学で学んでいた女性教授のお話です。 その教授は、若い頃(昭和30年代)にアメリカに国費留学されたそうです。 国費留学されるぐらいですから、ものすごく優秀な方なんですよ。 そんな優秀な方なのに、それでも「最初の1年は 泣いた」 とおっしゃっていました。 自分が一生懸命学んできたはずの英語が、思うように聞き取れないし、思うように話せない。 当時はもちろん スカイプやインターネットなんて無い時代ですし、電子辞書だってありません。 何を調べるのにも 辞書と本だけが頼りです。 そして、日常でわからないことは英語で友人や先生に質問する。 ひとつひとつが時間がかかるわけです。 おまけに日本人が一人もいない環境ですから、日本語を話すこともなく、孤独にも耐えなければなりません。 とにかく勉強に打ち込み、休日には現地の友人たちと積極的に関わる努力をしたそうです。 スラングやラフな話し方ではなく、大学でのゼミや発表のときに使う英語をきちんと話せて、きちんと聞き取れるレベルになるまでには、 やはり1年近くは必要だった…そうです。

大丈夫です

🐱
    桜だるま
    在米15年の者です。初めてアメリカに来たときは、日常会話も全く出来ませんでした。でも高校時代に英語の基礎をきっちり学んでいたので、半年で短大授業を受けられる位に上達。トピ主さんは大丈夫です、直ぐに耳も慣れます。私の経験上、以下をお勧めします。 まずは近所の語学学校や短大の外国人用の英語のクラスを夜間受講してみたらいかがでしょうか?受講の一番の良いところは、英語を勉強している海外の友達が出来る事です。彼らも皆他の国から来ているので、すぐに友達になれますよ。英語を喋る機会が増えることは良いことです。 私は他にアメリカのテレビドラマにはまっていました。日常会話やスラングが学べて、英単語をひたすら勉強するよりも役にたつと思います。ちなみにアメリカのテレビは英語の字幕が入れられるので、それを読みながら耳をならしていけば良いと思います。 一杯生の英語を聞いて、英語で話す機会を増やしたら、すぐに会議でも苦労しなくて済むようになると思います。 早くアメリカの生活が楽しいと思えるよう、願っております。

日本では英語を使わないから大卒でも出来ない

🙂
    今はシニア
    在米の長いおばさんですが、日本人の中で暮らしてきた、夫も日本人で日本語で生活できた、、、こんな状況の中にいると、何十年経っても英語は苦手です。私の出来の悪さもあるのでしょうが、英語教室へも通いましたがすぐ忘れて、。シニアとなった今また英語教室に通い始めました。まだ30代と思わしき日本からやってきたと言う奥様方が数人おります。大学も出てるのにそんなにできないの?と、高卒の私からみれば思いますが、やはり日本では日本語ですので、英語など忘れる一方だったのでしょう、簡単な英会話教室に通ってますよ。そんなもんだと思います。 主さんも今はやってもやっても、報われないような状態だと思います。ある人に言わせると兎に角聞いてると、そのうちに自然に発音してるし、英語で意味が解るようになってくるそうです。普通は英語を聞いて日本語の意味で、私達は理解しますが、英語の意味で解るようになるそうです。私もその域に達したいなと思いつつ、細々ながらがんばっています。 主さんもくじけず、たまには思いっきり日本語を話して、ストレスを発散し次へ進んでください。私と時を同じくしてるので、お互いにがんばりましょう。

その後 いかがですか?

独楽
    (私の例は あまり参考に ならないかと思いますが、おじゃまします。) (トピ主さんは 私より ずっと 英語力に長けていらっしゃるので 今頃は もう 状況が 変わっているかも しれませんね。もう この トピが 必要なくなっていることを 祈っています。) はじめは やはり 苦労しました。言ってることが 伝わらないと 気持ちが 沈む、よくわかります。 私の場合 日記や 書きなぐりで その時の 気持ちを 残しておきました。 今 振りかえると 一喜一憂していた 日々が よみがえります。 言葉が 伝わらないからといって あなたの 人間的価値に 影響は ない と 確信してください。 あなたは あなた以下でも あなた以上でもない 絶対的な 大切な 存在です。 言葉は 単なる ツール。目下 苦労していることが その 大切な存在に また一つ 深みを 加えるいいチャンスだと。 仕事や 環境が 変わることだけでも ストレスなので 自分を 守る方策も。好きな本を読んだり 散歩したり ぼーっとしてみて! ただ お仕事で 来ているので ノルマはあるのでしょうが 100%完璧目指さないで。「適当力」を。

その後の状況

🙂
    駐在OL
    みなさまアドバイスありがとうございます。また新たにレスしてくださる方がいたとは! 滞在期間も7ヶ月ほどになり、気持ちの面ではかなり改善されました!日本に帰りたい…と指折り数える状況を脱し、少しずつこちらの生活を楽しめるようになってきました。やはり最初はみなさん苦労されたというお話を拝見し、良い意味で「最初はできなくて当たり前」と開き直れたのが良かったようです。 語学面ですがやはり複数名でのネイティブのフランクな会話はいまだに理解できないことが多いですが、1対1での会話ならばつたないながらも意思疎通できるようになり、相手の話していることもかなり理解できるようになってきました。(もちろん、私にレベルをあわせてくれている部分もあると思いますが。)レストラン等でも聞き返すことは相変わらずありますが、以前より格段回数も減りました。 独楽さんのおっしゃるように「適当力」が身につき、細かくくよくよしなくなったが一番の成果かもしれません。(笑)「私英語話せます!」と胸をはっていえるように帰任まであと1年頑張っていこうと思います。

「読める」なら

💰
    黒猫
    映画を英語字幕で観ましょう。 テレビの放送でClosed Captionを選ぶと出てくると思います。 口語と文語ってこんなに違うんだ、こういう時にこんなフレーズ使うんだ・・・って結構日常会話目から鱗でした。