詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大腸下部にポリープ…どうすれば!?

レス11
    (トピ主3
    😢
    ことね
    ヘルス
    トピを開いてくださりどうもありがとうございます。 30代女性のことねと申します。1才と3才の子供がおり、フルタイム勤務です。 自分が大腸がんではないか?もしくはそれに類する病ではないか?と不安で投稿させていただきました。 一か月くらい前から便秘気味となり(この時は全く気にしていませんでした)、今月初旬頃に下痢気味~便秘を繰り返すようになりました。 さらに下腹部が腫れて便が出なくなり、オナラも悪臭がひどく頻発し、仕事中も体がきつい&それらの症状でストレスが大きくなった為、これはおかしい…と思い、個人開業の肛門科・内科の病院を受診しました。 腹部にガスがかなり溜まっており、念の為ということで内視鏡検査を受けたところ、肛門寄りの大腸下部分に白い4mmほどのポリープが出来ていたことが判明しました。 検査後、私も内視鏡カメラの写真を見せてもらったのですが、はっきりとわかる球状のものでした。 その際先生は「まだ白く(できたばかりということでしょうか)切除したら悪化する可能性がある。とりあえず一か月分整腸剤と消化酵素製剤等を処方するので経過をみましょう」 また、 「どちらにしても治りはしないので、大学病院などの大きな病院の消化器科を次回受診した際に紹介しますね」 とだけ言われました。 … 一か月服薬してみてよくなる見込みがあるならわかるのですが、どちらせよ治りはしないとわかっていて、しばらく温存しておくという状況が不安でなりません。良性ならいいけれど、悪性なら… 服薬し始めて便は出るようにはなりましたが、不定期で細長い便で残便感があります。なんとなくだるく体調はすぐれません。 処方通り一か月服薬して受診した方がいいのか、それとも早めに再診をして紹介状をもらいに伺ったほうがいいのか、どのような形でも構いません。アドバイスお願い致します。

ランキング

レス

同じです

🙂
    same
    同じです。肛門近くのポリープ。 発見されてからかなり大きくなるまで放置(2年近く)して、血の池地獄をきっかけに手術してとりました。 1週間くらいは痛みましたが、鎮痛剤でのりきれました。 お医者さんにも「放置すると大事になる。なんでも早め」と言われて反省しました。 取ってよかったです。 残念だったのは手術給付の対象外の疾患だったこと。 まぁそれだけ重篤じゃないってことですよね。 大腸ポリープ日帰り手術可 って看板掲げてるところけっこう多いのでそういうところで一度相談されたらいいと思いますよ。

大腸がんでした

経験者
    今は完治して3ヶ月検診で様子見している者です。 ポリープ4mmだとそんな心配しなくていいと思いますよ。 私は発見時早期といえど2cmありました。それまでに成長するまで 何年もかかっていると言われました。 切除で悪化するなら切らないほうがいいし、大学病院の診察まで待っても全然 心配ないと思います。定期的な内視鏡検査で様子見になるんじゃないでしょうかね? 肛門よりということは直腸ですか?直腸だと切除で悪化だと排泄にこまるように なると思いますよ。 直腸がんだと人工肛門だったような。私は下行結腸がんだったので大丈夫でしたが。 見つかっただけでも良かったですよ。大腸がんは進行してから気づく人が多い中、 とにかく早期に何か見つかるのはラッキーなんです。完治できますから。

早急に専門病院にかかるべき

🙂
    ときどき内視鏡
    >肛門寄りの大腸下部分に白い4mmほどのポリープ ご自分もモニターを見ながらの検査では? これだけでしたら。 日帰りで検査と処置ができるので すぐに 予約の電話をされたらどうですか 他にもないことを祈りますが。

病院を代えた方がいいのでは

🐱
    ミッキー
    80歳の母が1月に下血し、検査の結果痔からの出血だろうとのことでしたが 念のため翌日大腸検査を行いました。 ことねさんと同じように4mmのポリープが見つかりました。 すぐに切除されましたよ。 80歳の高齢の為入院しましたが、普通は日帰りでOKらしいです。 内視鏡で腸全体の検査を行い、結局小さいポリープが他に2個見つかりました。 すべて検査中に切除してくれました。 組織検査の結果、一番大きいポリープは表皮ガンでしたが 早期だったのであとは一年後に検査に行けばいいだけで安心しました。 セカンドオピニオン是非受けてください。

8ミリと4ミリ

櫻花
    初めに8ミリのポリープが見つかり、その時は切除しました。 幸い良性で、その後定期的に検査をしています。 定期検査で4ミリのポリープが見つかり、その時2年後受診でいいと言われ あと数か月でその時期になるので大腸カメラをしようかなと思っているところです。 他にもポリープが見つかっていましたが、私の場合それは消失していたので 様子を見ようということでした。 ご心配ならセカンドオピニオンで受信するのもいいと思います。

たぶんそのまま経過観察

εδ
    念の為腕のいい消化器内視鏡専門医にその病変のピットパターンを確認してもらった方がいいかも。

ありがとうございます

🙂
    ことね
    トピ主です。 >sameさま 同じように肛門近くにポリープができたことがあるとのこと。 そうなんですよね。ほっといてよいものかどうかわからないし、微妙な大きさだし…早く専門機関を紹介してください!という心境でした。 早いのに越したことはないと私も思うので、日帰り手術OKのところを調べてみようと思います。

>ときどき内視鏡 さま

😑
    ことね
    あの時、内視鏡検査&処置してもらえたら…と思います。 検査を受けるだけでも一仕事だったので。日帰りで検査もできるところの方がいいですね。今のままでは勤務中も不安でいっぱいなので…。

たしかに微妙ですね

🐤
    ゆみ
    が、体調が優れないというのは精神的な要素が大きいと思います。 4mm・・・うーん・・・自分のときは2cmで、これはしっかり悪性だったんですが、腸の具合がそんなに急に悪くなった記憶がないんですよね。 たしかに何年も下痢が続いてたけど、はっきり「不調」とわかる変化はなかったなぁ、と。恐らく長い時間ゆっくり不調になっていたんでしょうね。 だから、主さんの様子を読むと、むしろ精神的に不調になってるような気がします。気になるのならセカンドオピニオンで、さっさと取ってもらうのがよいのかもしれませんね。 ちなみに先日、胃の内視鏡で2mmと3mmのポリープ取りました

皆さまどうもありがとうございます。

🐤
    ことね
    先日、やっと休みをとって受診した病院へ行き、紹介状をいだたいて大学病院を受診しました。 結果、直腸カルテノイドというものが出来ている疑いとのことで、後日内視鏡検査となりました。組織検査をして、治療法を検討するようです。 具体的な話に踏み込めて、ちょっとほっとしています。

ひとまず前進してよかったですね!

🐤
    ゆみ
    目処がついてよかったですね! まだこれから検査で大変だと思いますが(私はあの2リットルが苦手・・・)、思い詰めすぎないよう過ごしてくださいね。