詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院奨学金面接で大失敗

レス39
    (トピ主0
    🐤
    ぴーこ
    話題
    春から大学生になるものです。 私が受けた、病院の定員は2名で、院長が気に入り次第受かる人数が増えるというものです。 今日面接がありました。最悪の出来でした。 どういう看護師になりたいか聞かれ私は、幼い頃から病弱で病院にかかることが多く、看護師さんにいつもお世話になっていました。その時から看護師さんに憧れ看護師をずっと目指してきました。 祖父祖母を早くになくしてしまったので、将来、高齢者のお世話をおもに、療養病棟に行きたいと思っていると、言ったら、じゃあ介護士でいいじゃん、なーんかはっきりしないんだよなーと言われました。 もうなんか、その言葉がぐさっときて次に切り替えられません。 院長の人柄が良い、と聞いていたのですがその人柄の良さなのか、面接中ずっと笑いながら質問していました。 私にはそれが、お前こんなじゃうちの病院努められないよという笑いに見えてすごく怖かったです。。。 生物が得意といえば、生物の何を知ってるの? なんで四年生大学にしたの? そこで、私は高額奨学金が利用できるからと言ったら、それが理由かよ、的なことを言っていたので、母子家庭だから金銭的に奨学金を利用したかったと言ったら、さすがに笑わず、納得していましたが、、、 もうひたすら質問攻め、泣くのをずっとこらえてました、、、 私の面接の準備不足なのは分かってますが、なんだか看護師に向いてないのかなーと思ってしまい、次に進めません。 まだ入学もしてないし、勉強もしてないのに、奨学金も決まらないし、ずっと看護師になるのが夢だったのに、なんだかなるのが怖くなってきました。 高齢者のお世話したいなら、介護福祉士になれよってはなしですかね。。。 でも、看護師になるのが夢だったって言うのはもう聞いてもらえてなかったんでしょうか。 切り替えて頑張りたいのでアドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

準備不足、これにつきる。

頑張れ~
    >面接の準備不足なのは分かってますが ここですよ、ここ。 なんでもそうですが、準備しないとね。 学校でちゃんと面接の練習をしましたか? 1回や2回じゃ駄目ですよ。 面接官役の先生も同じ先生では駄目ですよ。 いろいろなタイプの先生にお願いしないと。 >なーんかはっきりしないんだよな >怖くなってきました。 練習不足、準備不足、もうこれしかないです。 気持ちを切り替えるには、準備をきちんとする事ですね。

そうだな

🐱
    ぷ~さんパン
    トピ主さんの言った言葉はただ看護師さんに憧れている 看護師さんの何に憧れているのかが伝わってこなかったかな。 自分が入院したときに看護師さんにすごく助けられ、励まされました。看護師さんのおかげで笑顔にもなれました。患者さんを笑顔にする看護師に私もなりたいと思いました。的な感じで言った方がまだちがったかもね。 祖父母のことを出したのは確かに、じゃあ介護士になれば?になりますね。 またチャレンジする機会があるならば、ちょっと言う内容を変えてみればいいんじゃないかな? 看護師は1度の失敗でへこたれたら、出来ないと思うよ。本当になりたい!という信念があるなら、チャレンジあるのみだと思うよ

それが「圧迫面接」

🐧
    子育て終了間近
    トピ主さん、娘と同じ年齢。少し同情します。 父親がいなくて、おじさんの押しの強さや嫌らしさに慣れていなかったのもお気の毒です。 でも、社会は甘くないです。 医学部や就職面接なんて、もっと強烈な圧迫面接ですよ。揚げ足取りは当たり前。口調が生意気とか罵られたりすることもあるそうです。 泣いてもだめ。怒ってもダメ。冷静にさらりと受け流す胆力とメンタリティをみているのです。 娘は医学部受験でしたので、学校や予備校で何度もこのような圧迫面接のトレーニングも受けました。娘の場合、文頭に「まあ」とつける口癖があって、生意気に聞こえるからやめるように、と指導されました。トピ主も高校時代に就職組の人一緒に面接練習して貰えばよかったのに。 こんなことで落ち込んでいるようでは、確かに看護師は向かないかもしれませんね。

それ圧迫面接

😀
    かぽ
    看護師は厳しい職業なんでしょうけど、人の志を笑うなんて許されるはずありません。 あなたは怒るべきだと思います。 どこでも医療従事者の数が足りないのに。

会話力みていた?

🐱
    はまち
    酷ですけど、どんな看護師に?という質問に対しての回答になってないですね。 なんで看護師に、どこに配属されたいか、という事を言っているにすぎないです。 看護系の学校に行く人は、みんな看護師になるのが夢です。 就学にお金が必要なのもあなただけではありません。みんなです。 あなたは、他のみんなと何が違いますか? 小さい頃病弱で、祖父母がどうのこうの、どれもありきたりなエピソードです。 奨学金がどれほどの総額かわかりませんが、何百万というお金をポン!と出してもらおう というわけですから、「おっ!」と思わせる何かがないとダメということです。 苦労に耐えて4年間勉学に励み、当院に就職し、優秀な看護師として働いてくれる人柄を 大学に入る前に見極めようというのですから、質問も意地悪になるでしょう。 相手は稀有な人材を求めています。凡人は望んでいないのです。 今回のことはさっぱり忘れて、凡人として地道に歩んでいくことを考えたらどうでしょう? そろそろ努力とやる気だけでは金をもらえない、結果が全てという世間の現実を知ってもいい年だと思います。

メンタル鍛えよう!

🙂
    ぼん
    確かに意地悪な質疑応答だったとは思うけど、そんな事で凹んでいたら看護師さんなんて勤まらないのでは? 意地悪な患者さんも多いですよ。 メンタル強くして、笑顔で受け流さないと! 看護師さんは大変な仕事だと思うけど、夢を叶えて貰いたいです。 頑張れ!!

なぜ看護師か。

🐱
    面接する側の質問には必ず意図があります。 この場合は「どういう看護師になりたいか」いう質問で、トピ主さんが看護師という仕事をどのようなものだと理解しているか、その上でどのような看護師になりたいのか、どんな勉強をしたいと思っているのか、といったことを聞こうとしたのではないかな。 「どういう看護師になりたいか?」と聞かれているのですから、漠然と「看護師になるのが夢だった」というのでは、「どういう」という質問の核心に答えていないことになりますよね。 そういった点で「なぜ看護師なのかはっきりしない」と言われてしまったのではないかな。 病院としては、奨学金を出す以上、目的意識や考える力がしっかりしている人を選んで、いい看護師になって欲しいと思うはずですから、ま、準備不足ではありましたね。 看護師という職業やその意義について、もっとしっかりトピ主さんが調べて理解して、自分なりに考えを深めていたら、院長さんが何を聞きたがっているのかを理解できたと思います。 「なぜ」って自分に問う習慣って人生においても大事です。今回失敗したとしても、なぜ失敗したかを学べばいい。失敗は成功の母ですよ。

圧迫面接

ボッチリ
    時々答えに詰まるような質問をして相手が困った時の反応をみる面接です トピ主さんは大きな間違いをしていないので、たぶん大丈夫じゃないかなあ。

元気出して!

🙂
    あーや
    私も就職活動の時に ある物を作る会社に応募したのですが・・ (小さいときから、そのある物に愛着があった) 面接時にこれでもか!と質問攻め、もう泣きだしそうでした。 志望理由を言えば うちの商品はスーパーにも売ってるから スーパーに就職すればいいじゃない~スーパーは嫌なの?とか。 なんで教育学部なのに先生にならないの?あ、適当に選んだんだ?とか・・ 結局ご縁はなく、別の会社に就職が決まり 今はそれでよかったと思ってます。 面接官もそうですが、合わないところってありますよ。 どんなに準備していっても、あーいえばこう言う人っていますよ。 落ち込まないでね。 自信なくしてしまったようですが、どうか夢を諦めないで下さいね。

1つの意見として

🐤
    詩音
    私はその院長先生じゃないし、真意は分かりかねますが1つの意見としてレスします。 どんな職業を目指そうと最初の入口は何でも良いと思います。 憧れる人がいた。ドラマで見て私もなりたいと思った。看護師さんならこの資格があれば生涯食べるのに困らないと思ったなんてのも有りではないでしょうか。 トピ主さんはまだお若いので実感しかねる部分かもしれませんが、この先理不尽だとしか思えない言いがかりをつける人もチラホラ出てきます。(概ね優しい人が多いですよ。念のため) 看護師さんなら、仕事で出会う人って心身弱った方も多いです。「八つ当たりだろうそれ。」としか思えない言葉を投げつける患者さんもいます。それにイチイチかかずらってたらトピ主さんの心はもちませんよ。 面接の件で言えば、わざと突拍子もないことを言ったり、相手の神経逆なでするだろう言葉を投げたりして反応見るパターンも実はあります。 最後に介護士と看護師じゃ物凄い開きがあります。色んな意味で。 凄く苦しんでても点滴一本で楽になる姿を何度も目の当たりにしたヘタレ介護士から見れば、看護師の方は尊敬します。

所謂、圧迫面接というやつですよ

🙂
    reireimama
    そりゃ、奨学金を利用して卒業したにも関わらず「やっぱり看護師には向いて いない」等といって、他業種に就職などされたら、なんの為の奨学金給付で あるのか分からなくなる訳ですよ。 だからこそ、打たれ強く根性のありそうな人物を選抜したいという事なのだと 思います。 試されたのだと思いますよ。 精神的に追い詰められて、どの位、キチンと返答が出来るか否かを見られて いたのだと思います。 別に本心で介護職で充分だろうなんて相手も思っていた訳ではないんですよ。 確かにトピ主さんの志望理由は些か、ありきたりというか、ガッツみたいな モノは感じられなかったと思いますし、それゆえに突っ込まれてしまった のだと思います。 でも、問題はそういった意地悪な質問に対して、どの位、熱意を持って 回答をできるかが問題だったはずです。 看護師は人の死にも接しなくてはなりませんし、相当、精神力が強くなければ 務まりません。 確かに今のトピ主さんでは無理なのかも知れませんよ。

それって期待されている裏返しかもよ

🙂
    うふふ
    圧迫面接というやつですかね? この面接を取る場合は相当相手側が期待している可能性がある。 期待していない受験者には適当な面接しかしないんじゃないかな? 相手が、嫌がるようなことを矢継ぎ早に聞くことによって どれだけその受験者の気持ちが強いかはかるために・・・。 私のお友達の娘さんも公募推薦で大学を受験した際に 相当重箱の隅をっつつくような矢継ぎ早の 相当キツイ面接を受けて終わった後「落ちた…と思う・・・」 と友人に涙をこらえながら話したそうです。 面接の時は涙をこらえるの精一杯だったと。 入試の結果は「合格」でした。 このような場合もあるのであまり落ち込まないでください。 病院の奨学金がダメでも学生機構の奨学金は入学後からでも 申請できますから・・ 私が考える期待しての圧迫面接であることを祈ってます。 奨学金受かるといいですね。

んー

壬生
    まだ少し難しいかもしれませんけれど、 看護学生になっても、介護と看護の違いは問われますよ。 今は介護職の人もバイタル測定だけでなく 簡単な医療処置もできるように変わってきている。 日常的な身体介助なら、介護職の方がずっと慣れててうまい。 じゃあ看護師の存在意義は何?って、老年実習でも実際聞かれました。 なぜ介護じゃなく看護なのか、何が違うのかということは 自分なりの考えを整理し、今後も深めていきましょう。 それと、その病院は療養型の病院ですか? もし急性期病院の奨学金を受けるのに 療養病棟希望なんて話をしたのなら この子、長く勤める気はないんだなって話です。 病院は何のために奨学金制度を設けていると思いますか? 自分なりのビジョンを持つことは大事ですが、 ただお金を利用したいという姿勢ではなく その病院の特徴や力を入れている分野をきちんと調べ、 こういう面で貢献したいという姿勢は見せた方がいいと思います。 四大志望理由にしても、奨学金借りられる云々以前に 専門よりも深く学びたい等の気持ちはないのでしょうか。 看護とは、学ぶとは、といった基本的な考えをまず整理しましょう。

答えが上滑りしている

🙂
    ゆかり
    療養病棟で高齢者のお世話をしたかったら、看護師じゃなくてもいいと思いますよ。 また「生物が得意」とは、高校の科目としての生物のハナシですよね? 「生物が得意」と言えるのは、学者レベルの先生だと思います。 他にもイロイロあるけれど、トピ主の中に一本太い柱が見えません。 あと、面接に際して予想される質疑応答を考えていましたか? 私は質疑応答のノートを担任の先生に添削してもらっていました。 40年前のことですが・・・

病院の奨学金

🐧
    御礼奉公
    返済なし? 無利子? どっちでしょう! 志望動機、きれいにまとめておくべきですね。 人の役に立つ仕事、病気の人のお世話がしたい、予防医学に興味がある、経済的に手に職、資格や免許を取りたい。 こんな感じが普通です。 ニコニコされていたということは脈ありです。 内容より話し方や雰囲気、コミュニケーション能力を見られています。 社会性、思考、身振りや声です。 完璧に出来上がってなくていいです。 伸びを期待して、教育、育成、順応していくかを見ているのです。 悪人、不良じゃなければいい、そういうことでしょう。 正直、好みの顔や雰囲気を重視している側面もあります。 合否次第では次でかんばりましょう!

圧迫面接

🙂
    りんご
    それはきっと圧迫面接といわれるものでしょう。 泣かずによくがんばりました。泣いたら、たぶんそれで終わってたでしょう。 看護師さんは強靭な精神力が必要ですから、きっとそこを見られていたのでは? 人柄が良いと評判の先生ならば、きっといい先生なのでしょう。ただし、患者さんにやさしいのであって、そのためには職員には厳しく指導されるかもしれませんね。 つらいこともたくさんあるでしょうが、それを乗り越えて立派な看護師さんになってくださいね。

感想

🙂
    ている
    トピ主さんは看護師を目指しているんですよね? >高齢者のお世話したいなら、介護福祉士になれよってはなしですかね。。。 まさかと思いますが、介護と看護の違いを理解していないのですか? 介護士ではなく看護師を目指すのはまさにその違いの部分があるからだと思うんですけどね。それを答えられないのはちょっとまずかったですよ。一番答えなきゃいけないとこでした。 とはいえ、終わったことをうじうじ考えても仕方ありません。 とりあえず、同じ質問をされたら今は胸を張って答えられますよね? また、トピ主さんのアピールしたポイントを掘り下げて質問することは常套手段です。アピールポイントは考えられる質問を想定しておくべきです。 あとね、質問攻めはトピ主さんをいじめるつもりで言ってません。トピ主さんをよく知りたいからこそ聞いてくる事です。また、看護師はたくさん入ってくる断片的な情報を的確に読み取り、冷静に判断することが求められます。そういうのも見られてると思います。 今回の失敗は残念ですが、いい勉強にもなったはずです。次のチャンスをつかめるように頑張ってください。

金持ちの道楽

はいちーず
    お金持ちの院長が道楽と看護師確保を兼ねて奨学金を出しているのでしょう。 院長の気持ちで人数が変わるほどルーズな仕組み。 院長先生の機嫌がわるかったのか、圧迫面接になってしまいました。 そんなに気にしないで。 トピ主さんに落ち度はないです。 ところで、その奨学金がないと進学できないのですか?

それは圧迫面接ですな

🙂
    桜ママ
    うーん、甘い。甘すぎる。 看護師になるって大変なんだよ。 覚悟がないと、続かない。 嫌な患者やわがままな子供や頑固な老人などに どうやって対処できるかを面接で見るのです。 わざと嫌な質問してをします。 私の子供なんて、前の3人は好きな食べ物や 好きな動物とか聞かれてたのにうちの子供には 鬼のような質問でした。 いまの景気を良くするには? 海外の支社に行けるか?などです。 こんな嫌な面接たくさんありますよ。 笑顔で頑張れー。

就活時の面接エピソードを検索

🙂
    Lisa
    >看護師になるのが夢だったって言うのはもう聞いてもらえてなかったんでしょうか。 病院奨学金面接時に「看護師になるのが夢だった」と答える様な質問は当たり前すぎるからです。 励みになるか脅しになるのか分かりませんが、大学生の就活時の面接エピソードを検索してみて下さい。トピ主さんよりももっと凄い逸話を持っている人がゴロゴロいます。

失敗なのかな?

🐧
    三寒四温
    奨学金の問題では、最後には納得いただいたのですよね。 それなら成功のように思えます。 揺さぶられながらも、自分の気持ちを正しく伝え、相手に納得していただいた。 トピ主の人柄や熱意は伝わっています。面接はそれで良いのです。 相手は社会人経験豊富で、百戦錬磨のおじさんでしょ。 学生の綺麗事の受け答えなど相手にしませんよ。 追求されて泣きそうになっても(泣いたらだめですよ)必死に対応しようとする、 そんなトピ主の人柄を見ようとしているのだと思います。 質問に対する回答ではありませんが、高齢者のお世話といっても、介護士と看護師では役割、責任、視点が異なります。むろん共同作業ですが、プロとして抑えるべきポイントが違うのです。今回の問答を契機に、そのような観点から職業意識を深めていただければ幸いです。

本性の問題

カエルくん
     >>生物が得意といえば、生物の何を知ってるの?  これ、面接準備がなされていたら答えられたのですか??ちょっと参考まで聞きたいものです。  こういう時は『試験は○点くらいですが、いざわからないことが出てくればば一晩中でも調べることができる位得意(=好き)です』と答えたほうが人間的に意義がありそうな。  そもそもトピ主さんは介護士さんをバカにしていません????  こういう時は相手の言葉を受け止めつつ自己アピールするべきなのです。  例えば『確かに介護士で事足りる部分もあるでしょう。でも私はオールマイティーに看護の仕事に取組みたいのです。内科でも外科(血が一杯)でもどんと来いです。』  私はかつて流れの男性保育士(欠員対応)をしていましたが多分幼児クラスの対応とわかっていても必ず「おむつ」の話が出てきますが答えは「どんと来い」。因みに男性におむつ交換をさせないポリシーの園長(所長)ですら同じ質問をします。表面上でなく心意気の問題なのです。

完璧な受け答えのできる18歳なんてそういないしー

ガラモン
    さぞかしへっぽこな受け答えばっか見てると思いますよ、その院長。 18歳でそうそう上手に受け答えなんてできないもん。 そのうちの一人だからそう落ち込むことはない。 単純に有象無象の中で上から二人だったら受かるわけで。 ただまあ、 >なんで四年生大学にしたの? なら、 より専門性の高いスペシャリストを目指したいから、とかいうのがやっぱ基本じゃないですかねえ。 高額奨学金受けられるからというのは、まあそりゃそうなんだろうけど、 あなたの志や勉学への情熱に対してお金を出すことを考えてる人に対してはなんとも無神経な答えで。 高額奨学金受けられるならこっちの奨学金要らないじゃん?ともなるしね。 ちょーっと考えて答えればいいの似なーと思いました。 でもまあ、別に落ちたとも限らないと思うよ。 こんなので一々落ち込むこたないよホント。

答えの向こうが見えないから。

🙂
    うむ
    我が家にも今月、高校を卒業して4月から医学生になる子がいます。 「どんな看護師になりたいか?」 医学部でも「どんな医師になりたいか?」という質問がありますが 身近な医師(看護師)を例に例えていうだけでは 白衣の後ろ姿しかみえていないそうです。 自分の明確な方向がないからダメだと、担任や塾の先生に指導されていました。 ぴーこさんの答えに「介護士でもいいじゃん」と返ってくるのは 看護師と介護士との明確な違い、そこを明確にして看護師になりたい・こういう看護師になりたい という考えが見えなかったからだと思います。 看護学部には面接がないので、塾でも高校でも 面接の指導がなかったからだと思いますが 医学部面接についての本を読んでみてください。 医療を志す者にとって、共通する面接内容が多いと思います。

他の人も指摘していますが

🙂
    塩の道
    「どういう看護師になりたいか」に対する答えに全くなっていません。 憧れたとか高齢者の世話をするといった表面的なことではなくて どういう部分にあこがれどういう看護をしたいのかという 具体的で説得力のある内容が欠如しています。 なぜ看護師?に対し「人の役に立ちたいから」とか「手に職」とかいうのと同レベル。 じゃあ看護じゃなくたっていいじゃん。そりゃ言われますよ。 例えば「こういう場面でこういう看護によってこういう結果が得られた。 その経験から、私はこれこれを重視してこういう看護を行える看護師になりたい」なら 今のあなたなりの看護観として答えになるでしょう。 奨学金借りたいということにばかり意識が向いているようですが 「夢」「憧れ」レベルじゃなくて、もっと具体的な看護への目的意識、 自分の目指す看護師像を文章にしてきちんと練りましょう。 例えばWHOの健康の定義はご存じですか? spiritualという語の追加提案についてどう思いますか? その辺りからも看護とは何かということについての考えは深められると思います。

レスします

匿名
    圧迫面接ですね。 面接にあたり、誰かの指導は受けました?練習はしました? やはり、トピ主さん自身の準備が足りなかったのも大きいように感じました。 もし病院の方向にあっていない事がやりたいと言えば、「じゃあ何故うちに?」となります。 そして高齢者のお世話と言ったら、それ介護福祉士でもいいよね?どうして看護師?言われそうです。 看護師になるのが夢も、あーはいはいそれ今日で何人目、と先方は思いそう。そこでははっきりと具体的に「○○がしたくて、看護師になりたいです」といった方が主の熱意もやる気も伝わるかと思いますし、そここそ用意しておくべき部分でしょう。 面接はその答えより、それでその人の精神的な強さをみてたりする場合もあって、とくに看護師はそれが求められるので、そこで多少言われてもへこたれず、食い付いてくるような人がいいと思われたのかもしれません。生物が得意、も「何を知ってるの?」「生物の面白さ、興味深さを知っています」って明るく元気に言うとか。 でも面接って相性もあって、特に院長に気に入られれば結構通るのであれば結果を待てば良いし、駄目でも次へのステップです。くじけず頑張ってみては?

急性期担当が欲しかったのでは?

勤務医
    ほのぼの療養志向ではなくて、ハードな急性期を科学的理論に基づいてキッチリかつタフにかつ長くこなせる人が欲しかったのでは? と思いました。生物が本当に得意なのかどうか確かめたのもそのためではないでしょうか。 >なんで四年生大学にしたの? ・・高額奨学金が利用できるから 専門学校で取れる資格を、さしたる理由もなく、わざわざ4年生で取るの、もうやめませんか。そういう学歴インフレが皆さんの学費負担をインフレ化させているのです。 しかし現時点で4年制に進学することはもう決まっているのだから、看護系大学の看護師の先生方の、なぜ看護師が4年生大学を出るのかに関する有難いお言葉を即席で学んで面接に生かしましょう。

それ、圧迫面接です。

北斗七星
    院長は主さんのメンタルの強さと本気度を試したのです。 主さんを本気で面接したんだね。 これが採用するつもりのない人になら、当たり障りのない面接して落としてますよ。 圧迫面接なんてホントは良くないんだけど、奨学金という大金を出すんだから院長も本気で見極めたいワケよ。 合否はどうかわからないけれど、主さんは本気の面接を受けられた。これは確かだと思う。

なんかズレているんだよなあ

🙂
    ロード
    > どういう看護師になりたいか聞かれ これは、『未来を語れ』と言っているんですよ。 子供じみた理想論でも良いから語れと言っているんです。 「看護師になるのが夢」ではなくて「なった後どうするの?」という話なんですよ。 過去しか語らないのでは「何をしたいのか」が伝わらないんです。 > 生物が得意といえば、生物の何を知ってるの? 面接で語ることができない程度のことを『得意』などと言うものではありません。 > なんで四年生大学にしたの? 向上心や目的意識をアピールしろと言っているんですよ! > もうひたすら質問攻め 普通は、「何故○○を志望しようと?得意なことは?一番頑張ったことは?」などとあれこれ聞いてくるものです。 そしてその応答に対して深く掘り下げた質問をしてくるんです。 面接とはそういうものです。 ずっと雑談を続ける面接もありますが、それは稀です。 > 看護師になるのが夢だったって言うのはもう聞いてもらえてなかったんでしょうか。 それは、前提条件です。 看護師になりたいわけではないならば、「今すぐ帰ってください」と言われたことでしょう。

面接、お疲れさまでした。

🙂
    根なし草
    緊張したでしょうし、傷つきましたね。そして、これからのことが不安ですよね。 私が主さんと同じ歳の頃でしたら、同じく面接で苦戦したと思います。 でも、今なら色々見えてきます。 ・どんな看護師になりたいか。 ・なぜ大学へ? 皆さんも言われているように、どんな、なぜの解答になっていません。 たとえばですが、 患者さんの抱える身体的精神的苦痛を少しでも和らげられる看護師になりたい、 そのためには解剖生理や病態、薬理の作用副作用の知識を特に学ぶと共に、患者さんが思いを表出しやすい相手となれるようにコミュニケーション能力も高めて行きたいと考えています。 そうした知識や能力を身に付けるために、◯◯な学習を取り入れている◯◯大学で学びたいと考え、進学を決めました。 と答えれば、一応の筋は通ると思います。でも高校出たばかりでこの答え方は難しいでしょうね。 ただ、「こういう看護師になりたい」と答えて終わるのではなく「こういう看護師になりたい、そのためにはこういう努力をしたい」という表現が望ましいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示