詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子連れで実家に帰るって楽ですか?

レス13
    (トピ主1
    🙂
    ふしぎちゃん
    子供
    1歳になりたての子供がいる者です。 純粋に、不思議に思う事があるのですが、なかなか身近には聞けず質問させてください。 よく、実際のママ友さんも、こういうネット上のママさんも、子供を連れて自分の実家に帰るとすごく楽で自宅に帰りたくなくなる・・・ くらいに言う方も多いと思います (否定意見では断じてありません!) 私は逆に、実家に子供(1歳)を連れて帰ると家全体が子供仕様になっていないので逆に疲れてしまいます 具体的には ・子供の手の届くところに花瓶・飾り物・掛け軸・障子などがあって壊って怖したりしたりしないか気を遣う ・1歳の子供に言っても分からないような、勝手に触って困るものが手の届くところに置いてある。例えば、メガネ・貴金属類・食器の一部、リモコン、電源コード(子供がつまずいてコンセント外れてしまう)など 私は、このNG項目を監視しているだけで本当に疲れてしまい、実家に行くと1時間経たず帰りたくなってしまいます・・・ 実家に行くと楽で帰りたくない、というママさんは 実家でも、子供仕様にしてくれているのでしょうか それとも、子供がイタズラをする暇もなく、じーじばーばが相手をしてくれているのでしょうか ちなみに私の両親は、多分孫命ではなく、娘(私)が困っていれば助けてあげる、くらいの意識だと思います

ランキング

レス

違う意味で疲れます。

🐱
    双子ぷらすわん
    私の両親は孫命です。実家に遊びに来いコールが凄いです。 まあ隣町・電車込みで片道1時間なのでそんなに連れて帰る事は苦ではないのですが。 孫命過ぎて、玩具でもお菓子でもなんでもかんでも、好きなだけ!欲しいだけ!食べたいだけ!あげちゃうんですよ。 勿論、止めますし子供たちにも説明しますが、結局陰でこっそりやられるんで暖簾に腕押しです。 玩具も会うたびに買って貰ってくるので増える一方。 何度言っても止めてくれないので、私たち夫婦からのプレゼントはなしにしました。 まだ4歳の子供たちが、買って貰う!買って欲しい!と、連呼するのは本当に気持ち悪くさえ感じるので、会わせてあげたい反面会わせたくないのが本音です。 また実家に住む、独身の実兄は子供に関する知識は皆無なので「鍵をかけておかないと勝手に外に出て行ってしまう可能性がある場所」の危機感がありません。 その為一度だけ、私がトイレに行っている間に外に出て行ってしまい、たまたま信号待ちのタイミングだった為に車は走っていませんでしたが、道路にまで出てしまいタイミングが悪ければ新聞の一面トップを飾ってもおかしくない事態になりました。 本当に疲れます。

続き

🐱
    双子ぷらすわん
    ただし、本当に助かるしありがたいのは、いつ行っても大歓迎してくれ病気の時でも預かってくらる所です。 時短勤務ですが働いているので(現在育休中)、長男次男の双子の復帰時には本当にお世話になりました。 また、長男が手術する際、次男を預かってくれたりもしました。 後は玩具とお菓子の付き合い方の擦り合わせだけなんですがね(苦笑) でも日頃の躾でなんとか節度を保てるように、日々奮闘中です。

すっごく楽でした

💤
    他人のいない実家
    まず、私が姉妹だけなので、気遣う義理関係が実家には存在しません。 初孫なので、ジジババも未婚の妹も、私と子どもが帰省するのを待ち構えていました。 帰れば、まずジジが孫(男児)を離しません。 お腹が空いたなどの世話になれば、妹が面倒を看ます。 外出すれば、妹が抱っこします。 私は、母の家事の”手伝い”をするだけでした。 実家の中の危険物は、私が文句を言いながら除ける。 そんなに苦ではなかったです。 孫が大きくなってくると、ジジは男同士で出かけていました。 遊び道具を揃えて、お弁当を途中で買って、広い公園に連れ出していました。 歳が離れて女児が誕生した時も、実家では私たちの帰省を待ちわびていました。 相変わらず2児の面倒を看てくれたので、本当に私の骨休みになりました。 私は、今は姑と完全同居なのですが、実親は他人である姑と違って、私の痒い場所に手が届くので、居心地がいいのだと思います。

子供仕様というほどでもないけど。

🐱
    ねこ
    両実家とも、子供が触ったら危ないものなどは片付けておいてはくれました。私も着いたら目視点検はしましたけど。 1歳なら届く範囲は限られていますから、とりあえず上にあげるかクローゼットにしまい込み、ぶつかったら危ない家具は移動するという程度。 よほど物が多いならとにかく、普通ならそんなに手間でもないと思うのですが。 私も実家に行くと楽チンで自宅に帰りたくなくなる方でしたねー。そのうち親の疲れが見えたりすると申し訳なくて帰ってきましたが。

わかります

🐤
    しましま
     たぶん、実家に行って楽~、という人は、じーじばーばが能動的に孫のために動いてくれるんじゃないでしょうか?  危険はないかとか、楽しめるかとか。それか子を完全に押し付けてしまうか。  うちの実家もトピ主さんと似てて、じーじは何もしない、ばーばは私が困っていれば手を貸してくれる、というかんじなので(かわいがってはくれているのですが)、本当に疲れました。  上の子が1~2歳のころがいちばん大変で、つまようじや薬の瓶、はさみや猫のブラシなどなど、居間が畳なので、座りながらに手の届く場所にすべて置かれていたためすごく疲れました。猫砂もありましたし。  でもじーじは普段は私たちがいないというのもあり、それらに関して配慮してくれないので、私がいたずらしないよう見ているしかなかったのです。大きい声を出してばかりいる自分も嫌でした。  で、二人目の里帰り出産のため、長く実家にお世話になったときに、やっとの思いでいろいろ変えてもらいました。ポットの位置を変えたり、部屋に簡単なカギをつけたり。   上の子は3歳で、もういろいろわかるので大丈夫ですが、下の子が1歳になったばかりで、これからが大変です。 

孫仕様にしてあります

🙂
    フローレンス
    うちは唯一の孫が我が子なのもあって、孫仕様にしてあって、 障子などを破かれても予想範囲内みたいで、次来た時も破るだろうからと新しくせず、敗れた部分のみ直して 娘が4歳過ぎに障子を新しくしてました。 家事を両親が一手に引き受けてくれて、遊び相手もしてくれるし、献立すら考えなくていいので楽です。 その上、どこに連れて行ってあげようか計画を立て、手ぐすね引いて待ってる感じです。

甘えさせてもらってます。

🙂
    ばばが孫命
    トピ主さんがいうように私の実家もごちゃごちゃしているので、子供の安全のためにはついて回ってかえって疲れることもありました。 とくに1歳代はなんでも触りたがるし、実際ダイニングテーブルに下から手をのばし、少し熱めのお茶を手にかぶったこともありました… だけど何度も行くうちに子供も成長し、どこで好んで遊ぶかわかるようになったので、意外と平気になりました。 何より実家は田舎で広いので、いくらでものびのび遊ばせられるのも魅力です。(庭など) あと私の場合は母が孫命なので、子守をまかせて昼寝をさせてもらったりも。 3歳のいまでは同居している兄の子供たちも遊んでくれるようになり、ものすごく楽です(笑) 主人が帰ってくるまで2人っきりで自宅にいるのが苦痛に思う時期もあったので、実家さまさまです。頭があがりません。

たしかに子ども仕様になってないけど、格段に楽です。

もうすぐ2歳のこもち
    1歳半になってから実家近くに転勤になり、頻繁に帰れるようになりました。 自宅で一人で見てる時より、 実家で三人でみられる方が格段に楽です。 たとえ、子が私以外に抱っこ拒否であっても。 少なくとも掃除、洗濯、ご飯作りから解放されるので楽…。 (子が離れてくれれば私もしますが…。 泣かせる位なら子守しろといわれます) 毎日早朝出勤、深夜帰宅の主人には頼れなく 私が頑張らねば!守らねば!!から解放されるのもありがたいです。 主さんが例にあげてるものはうちも出っ放しだし、 ストーブはガードついてないし、犬の水も餌も出しっ放し(笑)です。 だめよーって言ってるうちに触らなくなり、 たしかに代わる代わる(大人3人と犬2匹)構うのでイタズラあんまりしませんね。

私も

みお
     実家がマンションなので、階下に気を遣います。男児二人の親となった今では長く滞在できません。  でもマンションでなくても、長居はしないかな。うちも孫命じゃないので、二日目にもなれば孫への関心もなくなってきたと分かるし。  親と同じ空間にずっといるのも無理です。多分喧嘩したり、揉めたりします。それが嫌で結婚したんだし。  うちは一泊が限度ですが、それも正月のみ。殆ど1食共にして帰りますね。  本当に実家に入り浸りのママさんが不思議です。すんごい優しいババ様がいるんだろうな、と。

当然です!

🐱
    義母
    2歳の孫の為にリビングに滑り台が置いてあります。 まだ、滑ると危ない為にぬいぐるみを滑らせていますけど 年に2~3回の為にです。 危ない物はすべて棚の上に置いてあります。 来てくれたら、昼飯はお寿司、お土産は紙オムツ、子供用お菓子ですね。 うちは私の父が存命なので、来てくれるのに感謝しています。 父親は孫とひこが来てくれる事を喜んでいます。 お嫁さんには出来るだけの事をしています。 たまたま、来てくれた日が私の誕生日でケーキとプレゼントをくれて忘れていたのでビックリ! ありがたい!と思いました。

子供仕様ではありません。

🙂
    えがお
    でも、基本的にべったりくっついているので触ろうとすれば除けて等しています。 楽かそうでないかで言えば違う意味で気疲れはあります。

なるほど!

🙂
    ふしぎちゃん
    皆様レスありがとうございます! 何となく納得できました! 孫ラブなジジババは孫に来てほしいために積極的に家の中を子供が来やすい家にする(必ずしもそうではないようですが、ざっとな感じ) そして、孫が来ると常に構っていていたずらをするのを止めるのもジジババの役目=ママらくちん、 という図式なのですね! 理解できました。どうもありがとうございました。

孫命

mimiga-
    実家に行ったら自宅に戻りたくなくなります。 両親は孫が生きがいなので、交互に相手してくれるし、 私のいない方が気楽に孫と接することが出来るので、 私には毎日どこか外出しておいでと言って、 滞在費もお小遣いもふんだんにくれます。 食事も何もかも上げ膳据え膳で、 もちろん手伝おうとしますが、いいからいいからと言って させてくれません。 夫も何も言わないし、自分一人で何でもできるので 逆にうるさい私達がいない方が気楽なんでしょう。 実家に戻れば皆がそれぞれハッピーなので、しょっちゅう戻ってますね。 全員にいろんな意味で余裕があるので出来ることだと思ってます。