詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すぐに不機嫌になる子

レス5
    (トピ主1
    くまちゃん
    ひと
    3歳になったばかりの息子がいます。 かわいいところもたくさんあります。3歳なので仕方ないところもあります。 でも、少し気性が激しいというか、自分の思い通りにならないと激しく泣き叫びます。 友達と仲良く遊んでいても、すぐにぷんぷんしてしまうので、他の子に悪いなーということも多いです。 お友達は優しくしてくれているのに、自分の考えと違うことをすると泣いて怒って、お友達も泣いてしまいます。 一人で遊んでいても、うまくできないとおもちゃを投げて、それを拾ってこいと怒り、またできないと投げて、私が手伝うのも嫌みたいです。 ごはんの時も、食べたいのがないと食べずに甘いもの出せーと怒ります。 かと思うところっと素直になったり笑ったりするので、いらっとします。 気に入らないことがあった時、(家に置いて来たバッグをすぐ渡して欲しいとか)どんなに説明してもそれが手に入るまでずっと泣き叫び、とにもかくにも、ずっと機嫌が悪くて、困ってしまう時があります。 ほんと、なんでこんな性格なんだろうって泣きたくなるし、笑顔うばわれることも多々。 もちろんかわいくて癒されることもあるのですが、、、 こういう子はどのように育てたらいいのでしょうか?

ランキング

レス

普通じゃない?

🐶
    なおこ
    読んでいる限り、普通の3歳児って感じですけど(笑) 普通の育児書読んでみたら? 幼稚園に入ったら、だいたいそれなりになりますけどね~ それまではママと二人きりが多いので わがままも言いますよね。

営業トークと女優魂で乗りきりましょう

🐧
    そっかそっか
    そんな時ママは 声を少し小さく、低く、スローにします。 ママはとても残念な気持ちでいっぱいを演じます。 鼻をすすって 笑わず 目を合わせて 首をゆっくり左右にふり 「だめです」「いけません」と 揺るがない決意を見せて 短いきっぱりとした言葉を一回だけ発します。 これはかけひきです。 脅しに、根負けしないことです。 迎合しないことです。 ママが折れてくれないと 自分もどうしていいかわからなくなり それ以上知恵が回らないので 泣いて喚くしかないのです。 少しでも反省したりやめるそぶりが見えたら 「そんなお利口さん大好き。ちょっとだっこさせて!」 とオーバーに抱きしめます。 くすぐったりほっぺ突っついたりして ママは可愛く最大の笑顔で笑います 。 寝顔を見て反省するような言葉は浴びせないと約束して下さいね。 あっという間に大きくなり思慮深くなりますよ。 「ママ」がやがて「おふくろ」になり 意味のないメールには返事も来なくなります。 今を楽しんで下さいね。

そういう事を続けていると、人から嫌われると教えました。

二児の母
    厳しいですが事実なので、率直に教えています。 「友達にそういう事をされたらどう思う?」と質問し、考えさせたり。 3歳なら親が教えれば、他人の気持ちを想像することが出来ます。 自分が嫌だと思うことは他人も同じく嫌だという事・自分が嫌なことは他人にもしてはいけないを理解しないと、集団生活はやっていけません。 保育園にも幼稚園にも、もうママは居ない。 常に側に居てフォローして貰える状態は、もう卒業。 自分の頭で考え、行動しないと、集団生活はやっていけない。 親は未就園児時代の間に、我が子が一人で友達と仲良く遊べるように、付き合い方・ルールを教えてあげないと。 集団生活に突然入れられ、戸惑うのは、息子さん。 今は先生方も非常に優しく「そのままで良い」と無責任に仰います。 厳しい現実を伝える人は、親しか居ません。 でもその親からすら、他人の気持ちを想像することを教えられていない子は、園や小学校でトラブルをよく起こしています。 主さんはこの先、息子さんにどうなって欲しいですか? 皆から嫌われるような人? 皆から好かれるような人? 方針が定まっているなら、導き方も決まってますよね。

心を鬼にして

さざんか
    子どものいう通りにしない ゴネれば何とかなる…を覚えさせないことです すでにそうなっていると感じませんか? 人としてしてはいけない態度をしたり、 ワガママ言ったら帰る約束にしてください 買い物が出来なくなっても、 お友達と仲違いしても、 我を張り出したら家に抱えて帰りましょう 人さらいと勘違いされてもいいんですよ 自分の子が分別ある人になれるように、今が踏ん張り時です 家で、声がかれるまで泣かせておけばいいんです 泣きつかれて寝るぐらい、徹底して! やり始めは、長く駄々をこねるでしょう でも、大人が徹底して対応すれば、 徐々に駄々こねてもムリなんだと分かってきます 絶対に折れないことです おかあさんガンバレ!!

トピ主です。

くまちゃん
    さざんかさんまで読まさせていただきました。 レスありがとうございました。 息子、熱でお礼が遅くなりすみません。 すごくすごく参考になりました。 意識して、取り組んでみたところ効果が少し感じられます。 あと、ごねるとどうしても私が折れてしまうので、もう少し頑張ってみたいと思います。