詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校卒業式での袴スタイル

レス98
    (トピ主2
    みき
    子供
    小5の長女が、在校生として出席した卒業式から帰宅し、 「着物の人が、10人以上いたよ」と言っていました。 私はてっきり和装姿の保護者と思っていましたが、袴姿の6年生のことと知りました。 男子も一人、紋付袴がいたそうです。 最初は冗談と思い一笑に付しましたが、だんだん心配になりました。 小学生が卒業式に来ていくということに、私は違和感が拭えません。 日本人なのだからいいじゃない、では済まない何か。 まずトイレに行きにくいですし、所作に慣れていないので証書授与も練習通りには行かないでしょう。 もたつきが重なれば、皆に迷惑がかかりますよね。 そしてなにより、 学校行事でそこまでする必要性があるのか、というか、その感覚が全くわからないのです。 小学校イベントにふさわしくない感があるのです。 家族のイベント、写真撮影などでは、なんにも問題ない、むしろかわいいと思うのです。着飾るのも微笑ましいですよ。 毎年、成人式で奇抜な格好、華美な装いをすることで悪名高い地方に住んでいます。 もちろん多くの人は、それを恥と感じているのですが、 小学生のうちからそういう感覚が根付くのでは、と懸念してしまうのです。 ネットで見ても、肯定派が予想以上に多く、驚くばかりです。 今はそういう世の中ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  98
    次へ 最後尾へ
    全て表示

地域性が不安の最大の要因かも。

🙂
    えきゅ
    私の住む地域は荒れてません。 ハメを外した新成人も一人か二人です。 なので、小学生が着物で卒業式と言うのも単純に可愛いなぁ、と思います。 まあ実際は、進学する中学の制服を着ての卒業式の方がウルッときそうてすが。 主さんの住む地域では非行への誘惑が多い地域なので危機感が強く、 実際着物を着て来た子達は、そちらに流されやすい家庭環境にあるかもしれないですね。

制服無しの学校なら

🙂
    ローカル
    卒業式に、何を着用しようと、自由だと思います。 日本人が日本の伝統衣装を着用することは、当然のこと。 袴は、ロングスカートと同じです。 多分、トピ主みきさまのご生活の中で、和服は形式的なものなのでしょう。 トイレの心配はご無用です。 ミニスカートで壇上に登っていく方が、由々しき問題です。

どこが気に入らないのやら

グリーングリーン
    女袴はロングスカートと一緒です。 帯も簡易な半幅ですし、トイレや卒業式の所作に問題はありませんよ。 下の着物も短く着ますし、裾を踏んで階段から転がり落ちたなどという事件報道もありません。 卒業生が和装になることの、一体何が気に入らないのですか? 脚をもろだしにするミニスカートのワンピースやスーツよりも、遥かに卒業式には相応しいスタイルですけどね。

たぶん

🙂
    まき
    三陸地方では、昔から着物で卒業式をするようですね。地震の後のニュースなどで目にしました。今年もどこかの小学校の卒業式が映っていましたが、着物を着ていましたね。親からすると大変だろうなあとしか思わなかったのですが、その土地で生まれ育った人には大切なことなのでしょう。 昔は、小学校を卒業したら、上の学校に行く子供はほとんどおらず、たいていは結婚するか奉公に出るかだったということだと思います。その時代の子供たちにとっては、小学校卒業が最後の学校生活だったはずです。家族で生活する最後の時という子供も多かったでしょう。そして、小学校を卒業したら大人に混じって社会で生活するけじめとして着物だったのだろうと想像できます。親として最後にしてやれることというような意味合いもあったのでしょう。胸が痛くなります。 トピ主さんのところは、三陸のようなそういう風習はなかった土地なのでしょうか?だとしたら、着物を着せている親は残念な思考の持ち主というように感じてしまいます。ただきれいだからというわけでも、小学校の卒業式が最後というわけでもないでしょうにね。

それは感心できないですね・・・

😑
    ギンガはいつも輝く
    私は40代で子どもも小さいですが。 それは残念な気持ちです。 ただ単にやりすぎだと思います。 それは短大卒業や幼稚園の卒園の先生が着るものだと思います。 頭が古いかもしれませんが・・・ ランドセルも10万のものもありますが 誰が背負うのだろうと首をかしげます。親がすすめなければ買わないものですよね。 もちろんお金があるもの袴を着るのも学校がOKなら一番最後は自由です。 それをやりたい!人と そこまでは必要ないでわかれるんじゃないでしょうか まあ、買うのもレンタルも料金変わらないなら アリかもしれませんが、全員そうなってもヤッパリ嫌だなあ・・と思ってしまいます。 それは成人式にすればいいわけで。 そういうの増やしてもありがたみがないです 禁止にして欲しいくらいです。

昨年、娘が小学校卒業したのに衝撃の現状でした

💤
    昨日知った現状
    昨日の別トピで知りました。 小学校の卒業式で、袴女子がいるなんて・・ そうなれば、当然紋付袴も出てきますよね。 普段から、袴で登校していないですよね? そのうちに、ドレス姿で頭にティアラの各種姫とか、ウェディングドレスとか、文金高島田とかの衣装で卒業式に挑む小学生が出てくるのかしら? カップルがいたら、相手は王子様の衣装で合わせるんでしょうね。 もはや、厳かだった卒業式がコスプレ状態になりそう。。 いや・・もう違和感なんて感じていられません。 小学校は、我が家にはもう関係のない話なので、今後が楽しみになってきました。 時代の暴走は、どこまで進んでいくのでしょうか?

先生袴着るしね

カンタ
    私(47)は子供よりも先生の袴姿に驚いたクチで。 私の地元では、そういうの全く見たことがなかったんですよ。 で、「今は先生袴着るんだね」と主人(46)に言ったら、 「へ?俺の所では、園や小学校は女の担任の先生は袴が当然だったよ?昔からそうじゃない?」 と。 で、ああ地域的なものがあるのねーと納得して、それでお終いでした。 ウチの子の小学校では、子供の袴は、えーと、70人くらいの中で女子5~6人くらいかな。男子の袴は見ない。 「うーわ、朝の支度大変そうだな、お母さんも当然着物だしな」 と思うだけです。 なんか今いる所って、入学式、卒業式は母親の和装が多いんですよ。 上の娘の卒業式の時は1/3くらい、息子の卒業式の時(こないだでしたが)は半分程が和装でした… これ私にとっては「多い」んですが、「当然」と思う方もおいででしょうねえ。 土地柄次第なのかなーと思います。 和装に馴染みが深い土地柄なら、まあ袴も出てきましょうし、別にいいんじゃね? 小学校に箏楽クラブがあるんですが、クラブ発表会(体育館の舞台で)では演者は全員袴着てたし。 成人式の騒ぎは別の話でしょ。

35年まえ小学生でしたが

え。
    卒業式はすでに、よそ行きのワンピースや着物などの子供が多かったですよ。はいからさんが通るも放送されてたので、袴の女子もいました。今だから、じゃないですよ。子供の卒業式て子供の晴れ舞台だから、晴れ着を着せるほうが一般的ですよね…?

親の見識を疑いますね

😨
    子持ちアラフィフ
    お金持ちの親が多いのか 単なる派手好きな親が多いのか? 子供がそこまでしたいとは思えませんし… 私も理解できませんね

勉強になりました

🙂
    HANA
    昨年,娘が幼稚園を卒園しました。 その中にも袴の女の子&男の子がいました。 「かわいいな~」と思っていました。 今,娘が通う小学校でも, 「卒業式に袴!」の方もいるらしいです。 「小学校の卒業式に,袴もありかな~」と考えていましたから, トピ主さんのご意見,とても参考になりました。

ダメですか?

兼業主婦
    私は大賛成です 清楚で素敵。下着が見えそうな、アイドルの真似したチェックのミニスカートより100倍かわいい。 所作は慣れです。袴は当日レンタルとしても、事前に浴衣やウールの着物でちょっと練習すれば、トイレ問題や階段の上り下りもそう難しくないのでは? 学校行事で「そこまで」という感覚は個人の問題ではないでしょうか。 保護者でも和服の方からビジネススーツの方までいろいろですよね。行事への思い入れは家庭でまちまちだと思うので、トピ主さんとは違う考えの人も認めてあげて下さい。

そういう世の中?

🙂
    かさね
    というか、あなたが着るわけでもないのに トイレに行きにくいとかって余計なお世話。 何日も着て、慣らしていたかもしれないし。 普通のスーツでも、着慣れてない、のは同じでは? 個々の自由が確立してきたんですよ で、新しい事をする人がいると 必ずあなたのような、 昔は違う、今までした事ない いかがなものか? と、騒ぐ人が出てくる。 卒業式で何か支障があったんですか? あなたはただ、その子達が 自分の子より、目立ったのが嫌なだけ。 目立たせた母親が許せないだけ。 奇抜な格好と、袴は意味が違うし。 何着ても自由。

ごめんね

🙂
    mm
    >ネットで見ても、肯定派が予想以上に多く、驚くばかりです 知り合いが 小学校の卒業式で 袴姿の娘さんの写真を フェイスブックで載せていました。 50人くらいの友人さんたちが 「可愛い~!」とベタ褒めしてました。 私も、仕方なく、可愛いねとか、似合ってるとか、素敵とか書きました。 本当はトピ主さん寄りの考え方です。 でも、浮かれている知り合いに そんな本音は書けませんでした。 肯定派の中には 私のようなうそつき肯定派もいます。

私も思った

🙂
    ココナッツ
    同じく小5の娘を持つ母です。 うちの小学校の卒業式では、卒業生は入る中学の制服を着ていくのですが、 ニュースで、ある小学校の卒業式を見たとき、けっこう袴姿の女の子がいて、 何だか違和感を感じました。 袴と言えば、大学や専門学校などの卒業式や女性教師など、大人の女性が 着るイメージがあったので。所作が分かる大人の女性ならまだしも、子供の うちは…と思うのは頭が固いのでしょうか。

悪名高い地域だから気になるのかしら?

は~たん
    小学校の卒業式で袴・・・まぁ 別に良いと思います。 皆に迷惑をかけるほど 大変なものでもないですしね。 一度しか着る機会がないスーツなどをわざわざ購入される方も いることですし その点では似たようなものではないですか? 式典にふさわしい服装をするのはマナーですよね。 保護者も卒業生も・・・(出来れば在校生も) その気持ちをもって 選んだものが 袴ならば別にそれでよいのではないですか? 十三参りように 袴振袖を用意なさっているご家庭も多いでしょうから それで卒業式に参加という考えも悪くはないと思いますよ。 学校行事にそこまでする必要があるのか?イベントにふさわしくない感 ・・・でしたら どのようなものが良いとお考えなのでしょうか? スーツとはいえ お辞儀すると下着が丸見えになるようなミニスカートスーツを その日限りで用意するご家庭のほうが 問題あると思いますけれどね。 あと普段着そのままでくる子も・・・。 先生たちも正装なさるのですから それに応じた服装ということで 良いのではないですか?

10年前に驚いたー

🐶
    むぎぎ
    10年前、姪が高校の卒業式で袴をはくと聞き、驚きました 震災後、東北の小学生は袴と聞いて、まあ地域性かと思いました 小町の話題には、中学校の制服が「決まり」だったおばさんはついていけません お金はよく考えて使いましょう(内緒ですよ)

コスプレ感覚

🙂
    ねす
    要はただのコスプレ(本来の意味とは違うが)ですよね ハロウィンや七五三と一緒。写真の為。 トイレ心配ですよね~ そのレンタル費用はあるのに高校の制服代がなく入学式に 出れない高校生がいるとかね 世の中矛盾だらけ…。 良いも悪いもないけど、そういう発想のご家庭のご子息は 大学に行けそうもないから、袴を身につけることもこの先ないのでは? 他人事として容認に1票。

どっちでもいいかなー

ban
    今年娘が卒業しました。袴も検討しましたが結局は着ませんでした。 うちの子の学校、袴は全体の4分の1くらいはいましたよ(30~40人)。 男子の袴姿も多かったです。あ、特に成人式で悪名高い地域じゃないです。 私は特に肯定派でも否定派でもないです。どっちでもいいかなと(笑) 別に小学生が袴来ててもおかしくはなかったかな。 所作に慣れてないのはそうでしょうけど、皆に迷惑をかけるような子は一人としていませんでしたよ。 もたついたら皆に迷惑がかかる…なんて、考えすぎです。 たとえ多少もたついても、そんなの数秒でしょう?誰も気にしませんって。 小学生のうちに袴来たら成人式での華美な装いを恥としなくなる…というのもイマイチ、ピンと来ないかな。 私は袴よりもドレス着てる子やパンクっぽいスーツ着てる子がいたほうにビックリしました。 袴うんぬんはともかく卒業式の格好自体が派手になってきてるというのは事実だと思うし 確かにあまり華美なのはちょっとどうかなとは思います。 トピ主さんは袴も華美と思うからふさわしくないと思うのですよね。 でもそこは人それぞれの感覚の違いですかね。

うちも袴

🙂
    ねねこ
    うちの子もあさって卒業式です しかも、先週袴を着たいと突然言われたので せっかくブレザー買ってたのに・・・ なので祖母の時代のお正月用の中振袖でネットであわてて買った2000円くらいの袴で出席予定です。ブレザーさえ買わなければ安く済ませられたのに・・・ ネットで見てたら袴のセットで15000円くらいで売ってますね ブレザーだとしてもそれぐらいかかるし どちらも1度きり  親としてはもったいない限りですね 私も最初は、おかしいでしょ!っと、突っ込んでおりましたが まぁAKBみたいなブレザーもおかしいなぁと思っており なら、大正ロマンみたいな袴よいよなぁ~と考え直しました 大人でも着物がはやり始めたようですし 伝統文化いいじゃないですか~ 成人式の奇抜な恰好いいじゃないですか 年とって写真見てもだえるのもまた一興 ちっさくまとまるより、子供はアホをすればいい 閉塞感ばかりの日本よりずっといい

袴よりも

🙂
    ひよこ
    先日卒業式に向かう小学生の集団を見かけました。 高校の制服みたいな、AKBみたいな格好の子が多くて私はその方が違和感感じましたけど。 うちの子はまだ低学年ですが、あんな一回しか着なさそうな服買いたくないな、と思ったのが正直なところです。 袴の子は見かけませんでしたが、レンタルならありと思います。 袴が今どき、とか華美とかは感じません。 日本の簡易的な正装だからかまわないと思いますが。

人による

🙂
    りん
    “成人式が荒れることで有名な地方” というのがひっかかります。 一風変わったことをしたい、という意識での着物は、確かに褒められるものではないと思います。 が、私は「子どもにきちんと礼装をさせたい」という意識での“きちんとした”和装には拒否感はありません。

いつから始まったのでしょうね

😀
    琶音
    私も主の考えに肯定します 甥が通っている小学校では、袴や紋付禁止になりました 昨年までは学校側も一生懸命な保護者に押され渋々了承していたようです しかし、和装の女子とそうではない女子と揉め事が発生! 今年度以降は禁止となりました こんな馬鹿げた風習、いったいいつから始まったのでしょうね? 袴で卒業式なんて大学生じゃあるまいし、華美過ぎて 引きます

ニュースで見た卒業式

🙂
    びび
    ニュースで見た卒業式で全員はかま姿の和装の卒業式を見ました。 (閉校する学校だったので人数は少なめでしたが) へぇ、いまの小学校は和装もアリなんだぁ!とびっくりしました。 びっくりと同時にうらやましいなぁとも。 和装なんてそうそうする機会がないから、させてみたいなぁ。 写真スタジオなどでレンタルもあるようなので、その影響もあるのでしょうか? 私の暮らす地域も、男性だとやんちゃな方が成人式で袴を着ている印象ですが、別に小学生の頃からそんな心配をしなくても良いのでは? 少数派ではなくなれば、8割和装、洋装が変な世の中にもなりうると思いますので… ランドセルの色と同様に、今は色々選べる時代なんだな、くらいの印象です。

そもそも似合わないのよ

💔
    ヘレン
    良いとか悪いとか、以前に 似合って可愛い、という子が1人もいませんでした 今年の卒業式です 見ながら考えたのですが 小学生女子のサイズと顔に、着物と袴が合わない という結論をだしました(心の中で) 女学生の服装を子どもがするから、変なのかなと それに、着こなしていない、のも大きいですね 慣れてないので、すごくちぐはぐ あと、やはりレンタルのペラペラなので安っぽいです それと、ヘアスタイルも中途半端で 盛った飾りをつけてる子は、場違い 普段のスタイルの子は、仮装みたい 親が選んだのであろうおとなしめのワンピース、などを着ていた少数の子が 際立って上品に見えました AKB的な制服系のミニスカートに黒のタイツなどはいていると 卒業式には品がないです コンサートとかに遊びに行くときの服ですよね 式としての品格ある装いが出来ない家庭が多いんだな と残念に思いました 12才という【年なり】の また、卒業という節目にふさわしい服が 結局、一番子どもを可愛く見せ、引き立つと思いますし 式の雰囲気も良くなるのではないでしょうか

そこまで心配しなくても

🙂
    ユリケンヌ
    Pの役員をやっているので、小学校の卒業式に参列しました。 男子の紋付はいませんでしたが、袴の女子は5~6人位でしたね。 トイレの問題はまぁ置いておいて 参列した証書授与は別に問題ありませんでしたよ。 裾や袖のの捌き方もきちんとできていましたし 主さんが懸念するようなもたつきもありませんでした。 確かに小学生の卒業式の服装は親の見栄や 子供の価値観などがあるかもしれません。 でも、それは主さんが心配することじゃないでしょ? ハッキリ言って余計なお世話です。 お住まいの地域が華美な装いで悪名高くとも 小学生でその感覚が根付くとは思いません。

私も驚きました!

🙂
    さくらこ
    最近の小学校の卒業式には袴が流行ってると聞いて、 驚いた1人です。関西の阪神間です。 はじめは先生達もびっくりしたのではないでしょうか? ネットで小学生、卒業 、袴と画像検索したらはかま姿が たくさんだったのでほんと驚きました。 現在小学3年の娘がいますが、娘が卒業する頃はどうなってるのか と思いました。

5年前ですが

🙂
    50歳
    袴の子5人くらいいました。 私もふさわしくないかと思いました。 でももたついたりはしてませんでしたよ。

可愛いから良い

🙂
    桜ママ
    私もびっくりしました。 今年の小学校の卒業式、はかまは6人くらいいた。 来年はもっと増えそう。

そういう時代です。

😨
    通りすがり
    小学校の卒業式にふさわしい服装。 袴だとふさわしくないとあなた様が考えるのなら、ご自身の娘さんは着せなければいいのでは? 私は袴が華美とは思いません。 ちなみに今時の小学校女子のスーツ1式で購入した場合、1万では揃いませんよ? 袴をレンタルして写真付きと変わらぬ価格を卒業式の日だけの為に新調するなら、袴もありではないでしょうか? おトイレが気になるなら水分を控える、裾さばきが気になるなら短めに袴を着付けてもらえば済む事です。 小学校で袴禁止ではないのなら、批判するのはよろしくないかと。 袴を着せたい、または着たい人が着ればいいのではないのでしょうか。

式典ではよかったですよ、袴姿

🙂
    やまとなでしこ
    私も小学生の袴姿を見ました。最初驚きましたが、かわいくていいと思います。 その小学校の卒業式では中学の制服の着用が禁止でした。それで皆さん卒業式の服装を悩まれたと聞きました。 ほとんどの女子がアイドルのような似たようなスーツ。チェックのミニスカートにちょっと華やかなジャケット。 かわいいけど、それもなんだかなあという感じ。 式典では袴がクラシカルな雰囲気でよかったですよ。 ちなみにトイレのことは心配御無用です。 今時の袴は実は左右分かれていません。ロングスカートと一緒です。 証書授与も階段を登る時だけロングスカートのように気を付ければ、あとは全く問題ありません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  98
    次へ 最後尾へ
    全て表示