詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 自閉症スペクトラムでも育てやすかったお子さんいますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自閉症スペクトラムでも育てやすかったお子さんいますか?

レス27
    (トピ主1
    tokumei
    子供
    我が子が言葉に遅れがあり自閉症スペクトラムと診断されましたが育てやすい子です。 多くの広汎性自閉症の子同様、1才半になる前にひらがな<濁音、半濁音含む)、カタ カナ、数字、アルファベットが読めました。2才で絵本を上手に音読していました。 記憶力の良さが自閉症の特性なので、我が子も年中の現在、足し算、引き算、漢字、 簡単な英単語を教え込まなくても習得しています。手先が器用です。 何か指示をすると素直に従ってくれます。(時々、年齢相応に自己主張します) 他害、パニック、こだわり等もありません。簡単な会話、遊びもできます。 他の子達ともうまく雑談ができなくても仲良く遊んでいます。 先生にもなついています。療育も素直に取り組んでいます。 下の子に嫌な事をされても癇癪を起したりしません。 買い物にもついてきてくれます。凄く育てやすいです。 親の私にとっては、言葉が遅いだけの子という感覚です。 毎日機嫌が良いです。 同じように「言葉が遅くても育てやすかった」「広汎性自閉症 でも育てやすかったお子さん」いますか?

ランキング

レス

診断名は一緒だけど全くちがいますね

こう
    しゃべらない、離れない、動かない。自分の世界に住んでて、二歳違いの下の子が産まれるとき、産後シッターに預けるも、泣かずに良い子でした。 掃除機は音嫌い、クレーン現象あり、こだわり強い。療育は好きだったかな。読み書きはしゃべらないから、いつから出来たか不明。でも、年長くらいから周りについていけず、ぽつーん。小学校上がってもぽつーん。わからない理解できない言動多し。中学年では、選択できない、想像力なし、喋りが…が顕著に。 今は中学になりますが、お互いに慣れました… 下の子は定型ですが、やっぱりわかりやすいかな。

育ててみないと分かりません。

ねこねこ
    大きくなってみないとお子さんがどのタイプかは分かりません。 小さい時に扱いやすくても大きくなると問題を起こす人もいますし、ずっとおとなしいかもしれませんし。 愛情をかけてきちんと向き合えばどんな形であれ、最終的にすごく困る事はないと思います。

いますけど

🙂
    八雲
    自慢大会に参加する気はないので具体的には書きません。 小学校入学前まではいろいろ苦労しましたが、小学校入学を境に、急に平和になりました。

アスペルガー児の母です

まり
    この春中1になる次男に、アスペルガーかつ学習障害の診断が出ています。 赤ちゃんの頃から機嫌がよく、よく食べよく眠る手のかからない子でした。 小1でひらがなが覚えられず、おかしいと思い受診したところ、IQは120と知能は高いが 文字を書いたり読んだりするのだけが苦手という「ディスレクシア」という学習障害であるといわれました。 わが子も若干クセはありますが(早口である、興味のないことには見向きもしない、記憶力が非常にいい) 家を行き来して遊ぶお友達もいます。 うちの場合は長男の性格がきつく、兄なのに弟のゲームを横取りするような子ですが、やはり嫌な顔もせず お兄ちゃんがいいならどうぞ、という感じです。 私の手伝いも積極的にしてくれますし、言いつけは守ります。勉強もできます(漢字と作文だけは苦手ですが) ただ、やはり一般のお子さんとは違います。ぎょっとするような字しか書けません。 まさに「みみずののたくったような」字です。 ですので、これからもバックアップはしてやらないと、困るときがあるかとそれが心配です。 うちは通級教室に通っており、中学でも続ける予定です。

その類の障害はね

そうさね
     小学校高学年で差がぐっとつく。その時にいかに自尊心や自信を失わないか…ということに尽きたりするのですよ。  というのは、やはり抽象概念を扱うような勉強になったり、友達づきあいが高度になったりすると、自閉症系の「想像ができない」「客観視が難しい」という点が大きな大きなネックになるからです。  うちも記憶力悪くないし、運動もできるのですが、何を極めるにしても、その障害特性が壁となり、行く手を阻みます。本人はそこでとても苦しい思いをします。時として、それが自立(自分で稼いで飯を食う)を阻む要素ともなるため、親も本人とともにいろいろ悩みますね。  また、日本の場合、障害児に対する目はとても厳しく、少々の変わり者でも排斥されやすいのが現状です(特に学校では)。  今は楽でしょう。でも、年が上がっていくにつれて悩みどころがどんどんシリアスになっていきます。とはいえ、トピ主さんの今の時期の楽しさを楽しむのも今後の苦難を乗り越える上ではとても大事であり、お子さんの自尊人や自信を守るための宝になるでしょう。だから、今のその時期を大事にしてくださいね。

ハイパーレクシア

🐤
    ひよこ
    広汎性発達障害の一種に、ハイパーレクシアというのがあるのを思い出しました。 検索すれば出てきますので、一度お調べになっては。 また、自閉症スペクトラムでも受身型に分類される子は育てやすいといいます。うちの子は書字障害のLDですが、たぶんそちらの要素もまじっているらしく、素直でとても優しいです。しかしまさに受身そのもので、幼児期のナゼナゼ期がほとんどありませんでした。きれいなもの、楽しいものは素直に喜ぶんですが、好奇心や知識欲がないなあとよく思います。ですので、理科・社会は苦手です。

ママ友の子供は、それで気づくのが遅れたらしい

🙂
    フローレンス
    お兄ちゃんが、やんちゃで大変だったので おとなしくて育てやすい弟の発達障害の兆候に気づかなかったみたいで 気付いたのは幼稚園に入園してからだと言ってました。

友人の子が

🐤
    ぴよ
    3歳ぐらいまでそんな感じでした。4歳になって自己主張を始め、見ていると2歳の反抗期みたいでした。思い返すと、3歳前もいい子だったけど、赤ちゃんのような純粋さでニコニコしていた感じで、精神年齢が1ー2年遅れているようでした。5歳ぐらいで落ち着きましたが、言葉が話せるようになると、会話がちぐはぐなのが目立ってきました。 でも、基本的におとなしくてニコニコしてるので、みんなからかわいがられてます。その子の弟もスペクトラムですが、こちらは多動もあり、友人も苦労しているようです。でも、友人がすごくかわいがっているせいか、2人とも自己肯定感が高く、いつも楽しそうで、大好きなママの言うことよく聞いてます(パパは聞かないとか)。 会話ができる年齢になると、周りとの差もあらわれやすく、子ども自身も悩み始めて少し荒れるかもしれません。 でも、トピ主さんの子はスペクトラムというより、ギフテッド(天才児)のような気がしますが、誤診とかないんでしょうか?日本ではギフテッドもスペクトラムとして診断されることがあると聞いたことがあります。

ASD 4月から小学3年生の息子がいます

さくら
    穏やかで、勉強好き、努力家で苦手なことにも諦めずに取り組むことができます。 お友達に対して、こちらが加害者となるようなトラブルは一度もありません。 多人数の集団は苦手ですが、2-3人のグループだと楽しく会話できているようです。 2年3学期の通知表は、学習面・運動面・生活面とも大半が◎でした。 普通級+通級で苦手な会話能力を支援してもらっています。 こう書くと、何が問題?って思われるかもしれませんが、生来のマイペースさのため 「マイペースで周りが迷惑している」と言われることもあり、 周囲の理解が本当に大事だと痛感しています。 トピ主さんのお子さん、療育に通われているということは 何か思うところがあったのですよね。 小学校中学年くらいになると、何となくの違和感がいじめにつながったりするリスクがあると思います。 私もその点は懸念しており、先生方とのコミュニケーションは欠かしません。 お母さんが「育てやすい」と思えることは幸いだと思います。 ただ、周囲がお子さんに対してそう感じてくれるかどうかは別の話なので、 お子さんの困り感に対して都度都度うまくサポートしてあげればいいのだと思います。

育てやすい子もいますよ。

🙂
    sumire
    お子さんは今おいくつなのでしょう。 自閉症スペクトラムは、個人個人ほんとうに特性が違いますよ。 こだわらなさすぎもいれば、こだわる子もいる。 成長とともに、集団の中にわが子がいて 多かれ少なかれ 母親は何か 違和感を感じるようになると思います。 (本当に自閉症スペクトラムなら) でも必ず、あたたかく見守って自己肯定感を育ててあげると 多少得意不得意が大きいだけで 素晴らしい子に成長します。 今は自閉症スペクトラム、はやりのようになっていて すごく違和感を感じます。 誰でもおおかれ少なかれ、特性や凸凹はあるものですので・・・ 私が思う、親として出来ることは ・早めに特性・得意なことを見極めて伸ばしてあげる ・場合によっては、理解のある私立中学を考える(いじめ問題他) ・ある程度の年齢になっても  親が最低限は介入してレールを敷いてあげたほうがいいかも 発達支援の仕事をしている者より。 どうかおおらかに育ててあげてください。

育てやすい子もいるのですね

tokumei
    皆さん、書き込みありがとうございます。 ハイパーレクシア、ギフテッド、受動型という言葉を初めて知り調べました。 自閉症スペクトラムの本を何冊か読んでも特に該当することはなかったので、 「診断名がついても育てやすい子は多いのか」が気になっていました。 私の知り合いの知り合いの多動、違い、言葉に遅れのあった子達の多くは成績 優秀で普通にお友達と遊んだり近所の人に挨拶できる子達だったので、「生き 辛い」とか「二次障害が起きる」といった書き込みを見るたびに疑問に感じて いました。親の会に参加した時も、私の子供に会ってもいない人に不安を煽ら れました。(療育や国立病院の先生には不安を煽られたことはありません。) どんな子供でも親にとっては自分の子は尊いものです。私は自分の子を授けて 下さった神に感謝しています。人から見たら可哀想な子かもしれませんが、私 は我が子が好きです。何か起きるとしても大したことないし守る自身がありま す。もし何かあっても誰かの不安を煽るような事はしない人になりたいです。 専門家にも言われました。「特性はなくなっていく。成長はするが退化するこ とはない」と。

ASDですかね

🙂
    匿名
    うちの母親がそうだったようです。 というのも、ずっとおかしいおかしいと思って何十年も生活してきたのですが、ほんとにおかしくなってしまって(近年のそれは、結果認知症だったのですが)、その際に色々と精神科のお医者様に相談したところ、現状が認知症であることは間違いないが、ひょっとするともともとASDだったのかもしれませんね、との見解でした。 非常に手のかからない子供で、かしこかったようです。それは祖父母が言っていました。 ただ、子供の私は大変でした。 社会に出ると「育てやすかった子供」で済むはずもなく、いろんな軋轢を抱えてその「育てやすかった子」は生きてますし、することもしてる大人なので、暗い面や汚い面も持ち合わせて成長してるのです。父と私に対する態度は全く違い、私には非常に高圧的。 また「普通のお母さん」ならしてくれることをどうしても理解してくれないので、恥ずかしい思いも何度もしました。お弁当がびっくりするほど汚かったり。私の友人の母親と仲良くしようとして、仲良くなったように見えるのですが、すっとその関係が無くなっていたり(今思うとうまくいかなかったのだと思います)。

横ですが聞きたいことがあります

🐱
    茶トラ11キロ
    お子さんが1歳半でひらがな等を読めるようになり、2歳で上手に音読できるようになったのはったんですね。 多くの広汎性自閉症の子同様・・・と書かれていますが、診察してくれた医者や臨床心理士に「広汎性発達障害の子どもの多くは早期に文字が読める子が多いです。」と言われたのでしょうか? 勉強不足ですみません。早く読める子がいるという事を、今回初めて知ったもので。 私がかかわる発達障害の子は小学生か中学生なので、就学前や診断がついたころの子どもさんの情報があまりありません。 うちの次男は自閉症です。 発達障害のお子さんを育てた経験を、今、発達障害のお子さんを育てている親御さんの前で話して欲しいと言われています。 ですので、今さまざまな情報を集めています。 不都合でなければ、教えていただけませんか。どこでその情報を手に入れたのでしょうか。

うちもそうでした

🙂
    yuri
    アスペルガー傾向の子供がいます。 幼少期は穏やかで手もかからず、とても育てやすかったです。 発達障害の子供の幼少期は育てやすいか、育てにくいか、どちらかに偏るようですね。 こだわりやパニックもなく、困った事は何もなかったです。 小学生になるくらいからでしょうか? 理屈っぽさが目立ち始めて、自分に非があっても相手に非がある場合はその相手の非を容赦なく非難したり、裁判中の弁護士のような雰囲気になりました。 とにかく自己主張が激しくなり、何事にも一生懸命になりすぎてアンガーコントロールも難しいような様子で、おそらく積極奇異型で人にもガンガンかかわっていくタイプなので、よくトラブルを起こして周りの方々にもご迷惑をおかけしました。 今、3年生です。去年あたりからかなり穏やかになり、トラブルも無くなりましたが、面倒な性格をしていますよ。 幸いにも周りにも恵まれていて、こんな子でもお友達になってくれている子達に本当に感謝しています。 何事にも好奇心旺盛で高IQなので、勉強に関しては教えるのが本当に楽しいですが、対人面についてはこれからも注意深く見ていかないと難しいと思っています。

ある程度想定しておくことは大事だよ

そうさね
    >私の知り合いの知り合いの多動、違い、言葉に遅れのあった子達の多くは成績優秀で普通にお友達と遊んだり近所の人に挨拶できる子達だったので、「生き辛い」とか「二次障害が起きる」といった書き込みを見るたびに疑問に感じていました。親の会に参加した時も、私の子供に会ってもいない人に不安を煽られました。  ちょっと勘違いしてませんか?もちろん、2次障害を起こさず、特段問題もなく過ごせる子は沢山います。が、これ、一重にその子をとりまく環境がよかったからなんですよ。自閉があっても穏やかな環境で容認されて育った子はそういうものとは無縁です(自閉がなくてもそれは一緒なのですが)。  が、理不尽に叱られたり、いじめを受けたりしやすいのもまた事実です(特に学校や職場等の閉鎖的な場所では)。中学校くらいまでは、親がどれだけいい環境を子どもに提供できるか…という調整力を定型発達の子より求められます。  うちは2次障害になりそうな芽は可能な限りつぶしてきたので、子どもは穏やかに素直で真面目で実直な子に育っています。障害特性故の悩みはあるようですが、それも本人が自分で考え何とかするでしょう。

脅しではなくこれから起こりうる可能性として想定する

そうさね
     なので、書き込みや親の会の先輩ママさんの言葉は、脅しとかではなく、これから起こりうる可能性の1つとして想定すべきことであり、そうならないための回避手段を考えておく必要はあります。  不安になるのはわかります。私もいつだって想定外の落とし穴がないか不安です。誰だって子どもの将来は不安であり、むしろ不安でないほうがおかしいのです。  ただ、あまり先のことを思い煩う必要はないとは思います。制度も少しずつ変わってきているので、どうなるかなんてわかりませんから。だから、今を楽しめと書きました。今を楽しめるということは、子どもにとっていい環境が提供できているということでもありますから。  私は定型発達の子も自閉の子も育てていますが、自閉ならではの楽さや難しさ・定型発達ならではの楽さや難しさ、両方を体験しました。その中で学んだことは、特性が日常生活に障るのであるならそれは障害として認識され、日常生活に障らなくなればそれは個性になるということです。  過剰に不安になることもないけど、楽観もしないスタンスが大事かなと思いますね。

広汎性発達障害の定義ってわかりにくいよね

そうさね
     そもそも、広汎性発達障害の位置づけって、自閉症スペクトラムの位置づけと似たような感じだと思います。  長男ですが、2人の医者に診てもらいましたが、1人は広汎性発達障害という診断名をつけ、もう1人は自閉症スペクトラムという診断をつけています。広汎性発達障害も、自閉症スペクトラムも、ADHDや自閉や発達の偏り的な何かがある…という意味の診断名です。医者は患者(や家族)が困っていても診断名がないと動けないので便宜的にそうつけているのです。「こういう診断だから、療育が必要ですよ。」という判定者くらいに思っていたほうがよい。  うちの場合は個別支援がいい方向に働いているため、ほとんど学習習熟度に遅れはありません。普通学級だけでは、こうは伸びなかったでしょう。  他にもコダワリが強い子だと、計算ができたり、文字を読めるのが極端に早かったりする子もいます。関わっている人やその家族の誕生日を全部覚えていたり、国道のルートを地図で一式覚えていたり、鉄道の時刻表をすべて覚えていたり、鉄道やモビルスーツの型番を覚えていたり…といったことも。  できることとできないことが極端で誤解されやすいです。

二回目ですが私も同じこと言われました

こう
    自閉スペクトラムの小学生高学年です。 病院ではなんで二次的障害とか、中学の普通学級か支援クラスかで将来の道が~なんて言われるんだろうとか思ってましたが、今ならよーくわかります。 思えば3才までは楽だった。下に赤ちゃんがいたけれど。幼稚園の集団生活って療育とは違ってホントに野に放たれた感じなのね… 小学生になって。あー幼稚園時代は楽だった。勉強もお友だちも何もかも。 中学年の頃、からかいやいじめが勃発。やられっぱなし。なんせしゃべれないやり返せない。チックもひどかった。高学年になると周りが落ち着いてきて。

続き。

こう
    中学は普通級希望。つきたい職業のため。 あーよく言う中学は暗黒の時代…周りは反抗期。教科毎に変わる先生。全ての教師に子供の特性を理解し配慮は…ございません。部活もあるし先輩後輩も出来てきて。 覚悟と準備と知識は必要でしょうね。 良いこと並べて言われてもそうじゃないことへの対応を考えた方がよいからかな。 親としてはなんだかなーと思っていたけど、主様もまだおこさん、小さいでしょう?年齢上がると外からの圧力攻撃がどっかんくるから。それは定型の子でもあるよね

普通の子になり成人したケースをまとめた本があります

通りすがり
    私は、専門家に「親の会は、悩みを抱えた人達同士の集まる会なので参加すると引きずり込まれるでしょ。もう参加するのはやめなさい」と言われました。(もっとひどい言い方で驚きましたが)療育で会った、自分の子が改善した親御さんからは「うちは小学校で安定したし、うちより軽いから大丈夫よ」と言われました。近所の「言葉が遅かったけれど早期に文字を習得した子」達も安定し1学年上の勉強をしています。 育てやすい子の親は特別悩みがないので親の会に参加する必要もないし、ネットに書き込む必要もない。 成長に伴い、普通の子だったと安心し、グレーゾーンと診断されたことを忘れるんです。 悩んだり嫌な思いをした事を思い出したくないし、思い出す必要もないので忘れていく。病気が治った人が健康になり、自分が病人だった頃の事をを忘れるパターン。 題名は忘れましたが、「凸凹だったけれど普通の子になり成人した」ケースをまとめた本が出版されています。

結局は個人差。でも質は無くならない

🐴
    まい
    出来ることが多いことは、素晴らしいの一言です。なので良い方に解釈するべきです。 どんな子でも(健常障害に限らず)得手不得手があるもので、それが社会において障害になれば障害者になる訳ですからね。 うちには、成長した自閉園内であろう子(タイプが全く違う子2人)と健常児がおりますので、色々と分かりますが 自己肯定感を育て、その場で出来る事をされていけば、きっと素晴らしい子になると思いますよ。この圏内の子達は、基本素直で優しく、ど真面目な子が多いです。 周囲の配慮、環境、良い指導方法次第で、素晴らしく成長します。 うちは上の子は大変穏やかで優しく、親思いの子です。 でも変わり者です(これが質です)個人差に収まりますがこれがこの子です。 ただここまで行くには、短いようで長かったです。 凄く出来る子なのに、簡単な事が??だったり疑問でした。言葉もゆっくりでしたが、記憶力が優れてました。親が子供に合わせてミニ図鑑を持ち歩いてましたよ(笑い)衝動性はありましたので、今はそれが好奇心に変わり多動が多弁に変わりました。 なので出来る事が多い子は、吸収力に優れて◎

段々違ってくるのかも

🙂
    なみ
    1歳半で文字を読めるすごい子は 廻りにいませんが ママ友の子供もずっと言葉が出ず 3歳年少の時に自閉症と診断受けて いました。 その子もごくおとなしい、穏やかで いつもにこにこでした。 しかし一緒に美術ワークショップに行き、 うちの子を含め大体は「これ何?」みたいに ぐちゃぐちゃ書いていますが、その子は だーっと線を引くだけで丸とか形を書かないん ですよ。 その時は線が好きねとか、言葉もおとなしい のねとしか思いませんでしたが その後夏の思い出などを書こうとなっても 同じでした。 そこから、若干違和感が出てましたね。 その後もごっこ遊びや、複雑なルール遊びも苦手。 歌や劇も好まないようで、そういう遊びになると 一人で本を読んでいるか、見ているか。 今思えば、創造系が苦手だったのでしょうね。 結局就学前は療育、小学校は支援級です。 小学校でもいい子ですが、段々学習面に 遅れが出ているそうです。 親戚にも、やんちゃでゲームが上手で おしゃべりもする子がいますが、小3に なってそれまでできていた計算や音読が 段々出来なくなって、発達障害と診断 されていました。

幼児のころはすっごく育てやすかった

🙂
    flower
    うちは診断はつきませんが、自閉症(アスペルガー)の傾向があります。4歳ぐらいまではすっごく育てやすかったです。年長さんのときは「リーダーになるね」と言われました。 難しくなったのは6-7歳かな。自我が芽生えてきた頃ですね。今になって思えば、自我と自分の性質の葛藤で苦しんでいたのだとわかります。でも当時はそれを葛藤と理解してあげることができず、見当違いに叱ったりしてしまいました。子供の傾向をきちんと理解しないで常識でのみ判断してしまい、本当に悪いことをしたと反省してます。過敏さや不安がある場合は、気をつけてあげてください。うちは不安が強いので、今はリーダーどころか人前でいろいろするのはむしろ避けてます。本人のペースに任せたいと思ってます。 自閉症スペクトラムというレッテルにこだわるのではなく、お子さんがどんな傾向を持っているのか、それにはどんな対処法がいいのか、きちんと判断してあげてくださいね。

うちも育てやすいです。

うちは自閉症スペクトラム・発達障害・学習障害があります。 話すのは遅く3歳過ぎてからでしたが、1歳頃にはリモコン頂戴でリモコンを持ってくる等理解は早かったです。 学習障害があるので文字を書く事は苦手ですが、暗記力は凄いと思います。 IQも高く、国語は平均以上でそれ以外は学年でTOPだと先生に言われています。 (運動だけ苦手かも?体育の成績は平均ですが) 性格も素直・温和で他害もパニック等もなしです。 語彙も豊富で、小3で中2程度あると言われました。 下の子の面倒も良く見て、お手伝いも大好きです。 友達ともトラブルなく、色々な子に誘われては遊びに行ってます。 おそらく学習障害がなければ自閉症を疑う事はありませんでした。 うちが育てやすいのは注意力が欠如のタイプだからかも知れません。 多動性だと辛かったかもしれません。 ただ、自分を相手の立場になって気持ちを推測するのは苦手です。 なので、このまま学習と心理の療育は続けていきます。 脳の仕組みが違うだけで他の子となんら変わらないと思ってます。

自閉ちゃんの方が育てやすくないですか?

🐧
    自閉10歳のママ
    高機能自閉症の診断がついている10歳息子の母親です。 息子は魔の2歳児という嫌々期がなく、 公園で「帰るよ~」と言えば「分かった~」と直ぐ飛んできて、 「公文の宿題しなさい!」と言う前に既にやり始めている子供 でした。 そして下の子が産まれて(健常児)ビックリ!我が強く、大人 を試して嘘つくし、毎日知恵比べでした。公文の宿題はやれと 言ってもやらず、公園遊び終了と言えば逃げるし、、、。やれやれ 発達障害児=素直、ピュア 健常児=悪知恵、手ごわい でしょうか。 学校の勉強も毎日忘れずに宿題をし、テスト勉強に取り組み、 真面目にやるのが自閉ちゃんの方で、 宿題は言われなくてはやらなく、テストも適当、なんとかな るさ、、の方が健常児です。 自閉ちゃんほど仕事に取り組む姿勢がパーフェクトな子はいない と思います。専門家並みに拘って追求したがるし。この子に合った 職業さえさがせれば、健常の下の子より高給取りになれるかもって 思っているくらいです。

個性ですからね

さいら
    我が子は、すごく神経質で気難しい赤ちゃんでした。 でも外からは分かりませんよ。 ハイハイも生後4ヶ月、言葉も早く一歳には絵本の擬音語は 暗唱、一歳半で英語も簡単な単語は言えました。 幼稚園では友人も多く、トラブルを起こすこともなく 癇癪やこだわりなども見られず良い子に見られました。 でもやはり高学年の頃から色んなことが難しくなってきました。 親友もいて交友関係も広く、成績もテストはよく出来ます。 でも班ごとに討論してメモ取りながら書くとか、ざわついた 教室で意識を集中するとか、クラスメイトの悪意やただの冗談 を見分けたりが苦手です。 挨拶するとか、先生には敬語で話すとか分かりやすいことでは ないから本人も混乱してしまうし。 発達障害の子のいるお母さんたちも、高学年からが大変と言います。

勝負どころは思春期

🙂
    あおかび
    こだわりが強くなく、育てやすい自閉さんというのはいます。 このタイプは障害に気づかれず成長する子も多く、思春期になって不登校や家庭内暴力という症状を示し始めてから、ようやく援助機関につながります。しかしそのまま難治性の引きこもりになってしまう子が少なくありません。 学校の成績も良く、ちょっと天然ちゃんだったけど友達もいっぱいいたのに。 そんな嘆きを高齢に達した引きこもり青年の親御さんからよく聞きます。 家庭以外で、障害があっても大丈夫な居場所を、今から作っておいてください。