詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

確信、直感が当たったことありますか?

レス30
    (トピ主1
    🙂
    ゆーゆ
    話題
    直感でピン!ときた話や、確信していたことが当たったエピソードがあったら教えてください。なんとなくの予感が当たったというお話もぜひ。 宝くじ、結婚、復縁、テスト、ハプニングなどなど…ジャンルは問わないのでお願いします! ちなみに私は受験の前日、全然自信はないのに「なんか受かる気がする」という思いが消えませんでした。言い聞かせてるとかではなく、胸騒ぎ?予感のような…。表現しづらいですが… でも試験は結局ボロボロで、結果も気にしないでいたら、なんと補欠からの繰り上がり合格。 でも、こういうことが起きるのは本当に数年に一回です。普段はのほほんと生きてます。 みなさんのエピソードお待ちしてます!

ランキング

レス

直感を信じる派

🐷
    うめこ
    私は直感がどちらかというと、鋭いと自分で思っています。ま、女性の場合は鋭い人が多いのかもしれませんが。 今まで自分の直感が当たったケースはたくさんありますが、実例に出していうと、結婚前にカップルを見たとき、結婚式で二人を見たときに、この二人はうまくいくかどうかがわかります。 あ、これはうまくいかないなっていうカップルは、その後必ず離婚に至っています。うまく行くカップルとそうでないカップルは一目瞭然です。でも もちろん本人にはそんなことは決して言いません。 結婚は恋愛とは違います。最初からうまくいくケースといかないケースははっきりと見えています。

最大の直感

🐧
    フィッシュ
    最初で最後でしょうね。 小さい直感は数あれど、あれほどの直感は。。 ネガティブで、地味で、人見知りで、何の取り柄も魅力もないことを自覚しながら生きていました。 もちろん婚活パーティ・コンパ・紹介も実を結ぶことなく、年齢=彼氏いない歴を更新していました。 そんな頃、知人の紹介で出会った人を一目見た瞬間に、表現できない何かを感じました。 初めての感覚でした。 その最大の直感の人と結婚して20数年になろうとしています。 今でもその瞬間を鮮明に覚えています。 知人がいなければ出会えなかった人なので、本当に不思議な縁だと思います。

ありますよ

hu
    いつも決まった道で駅まで行きますがその日は朝から嫌な予感がしたのであえて遠回りで行きました。するといつもの道で人身事故が起こっていました。他にも似たような事がいくつもありました。あと第一印象でこの人とは絶対に友達になった方がいいと強い感情がその人にあったので仲良くするよう心掛けたら今は大事な親友です。

懸賞が当る時

ハガキ
    懸賞が当る時はなぜかハガキを書いてても 既に当たってる気持ちになります。 「これは来る(商品が届くぞ)」と変な自信と確信があります。

子どものこと

🙂
    あり
    妊娠中、「お腹の子は普通じゃない。病気か障害があるはず」とずっと思ってました。でも、妊婦がそんなことを言ってはいけないと思って、誰にも言いませんでした。 生まれた息子は心臓病でした。手術できて、今はとても元気です。(成人してます) 息子が小学生の頃、妊娠中の話をうちの母にしたら、母も同じことを考えていたと言われました。

弟の嫁

😉
    ささ
    従業員が350人ほどいる会社で働いていました。 ある日、うちの課に他部署から女性主任が配置換えでやって来ました。 彼女が紹介された瞬間(あっ!弟の嫁だ)と思いました。 初めてあった女性です。弟は遠方で働いています。 その後、何度会っても(弟の嫁)という思いがありました。予感ではなくて事実という感じです。 もしそうなるのなら、ほっといてもそうなるのだからと、ほっときました。 ほぼ1年後、初めて彼女と昼食を一緒に食べました。5,6人いました。他愛ない話をしていて、私がふと「あっ!明日弟が久しぶりに帰ってくる!」と言うと、突然彼女が「会いたい!」と言う。「はぁ?」と驚きました。 「ぜひ会いたい」と言う。了解しました。 夜に弟に連絡し、3人で一緒にご飯を食べました。私は一足先に帰りました。 その後、弟と全く彼女の話もしませんし、彼女とも職場でなんの話しもしませんでした。興味もなかった。 半年後の冬、弟から「彼女にプロポーズした」と電話あり。 やっぱりかという感じでした。 彼女は今も弟の嫁をやってます。

一等大当たり

KS
    直感は何度かあります。 今日の晩ごはんはカレーライスのような気がする、サバの味噌煮の予感がするなど晩御飯のメニューを当てるとか(笑) 他には、住宅街を自転車で走行中、四つ角に差し掛かった時に嫌な予感がして止まったら目の前を一時停止を無視した車がスピードも落とさず通り過ぎたとか。 姪が好きそうと思い買った蛙のポーチが姪が欲しがっていたものとか(姉がビックリしていました) でも、一番の大直感は主人との出会いです。 一目見て「この人と感性が似てる気がする。私の全てを肯定してくれる気がする」と直感が働きました。 大当たりです。 人生最大の一等大当たりくじをひいた感じです。

逆ならあります

🙂
    ゴーヤ
    良いことの予感は全くないですが、 悪いことが起きる勘は持っています。 朝、起きた時に何ともいえない 胸騒ぎがする時は必ず 自分にとって、しばらく悩むほど の悪いことが起きます。 ここ数年は悪い胸騒ぎがないので 良いのですが…。 ちなみにうちの母方の家系に少数で 霊感というかそういうものを持った人 がいました。

自宅購入の際。

🙂
    ウォル
    結婚してから、いずれ家を買いたいね、とは言っていたのですが、夢のまた夢。 オープンハウスをいずれの参考に・・といくつか回ってはいました。 そんなあるとき、ふと目に付いた素敵な建売。 どうぞどうぞ、と勧められ、家に入った瞬間「ただいま」って気持ちがよぎりました。 何もかも気に入り、あれよあれよと話が進み、数か月後、入居していました。 あれは直感だったと思います。

まあ

🙂
    ささ
    どこまでを直感とするかですが、仕事上の決断でいい結果が出た、人とのコミュニケーションにおける最終判断で好かれる方に転んだ、趣味の買い物などで買うか買わないかで買って良かった等でも当たったと感じるというか、まあ正解と思う事は多々ありますね。 直感は過去の判断、経験則による判断材料となるものなので、まあそれなりに経験値を多角的に積んできて、同じ様なケースをトレースする際には直感は当たる事が多いですね。 なので無意識、意識的問わずにですが、どこかでデータとして蓄積されていないと直感はまあ当たらないというか、ばくち的要素だけに左右される形にはなりますね。 主さんのテストの件の直感はまあ、受からない可能性に向き合う不安を避けるための希望的観測欲求とでも言うものでしょうかね。 何とかなるかもしれないって思いたいって奴でしょう。 直感というより、まさに予感ですね。 別に受かる受からないの判断、決定権が主さんにあった訳ではないので。 この選択問題が1か2かってものは直感でしょうが。 どちらかというと予感エピソードが聞きたいのかな?とも思いました。

予知夢か?

🐷
    火星のこぶた
    ゆーゆさん、待ち受けているラッキーなことを感じ取れるのいいですね! かくいう私は、超がつくほど鈍感だと自負していますが、人間関係においてなぜかはわからないけど予知?能力が働くことがあります。 特に職場で上司が私に不満を持ってる時、注意を受ける一週間前くらいに不機嫌な様子で夢に現れていましたね。 この予知夢?、怒られる内容までは教えてくれないので小言の前に改善策がとれないのです。 まぁ単に無意識下で上司の顔色を識別していただけかもしれませんが。 これとは別に、たまーにネットに書き込まれる無数のコメントのうち特定のものに対して、ある種の確信(笑)を持つこともありますよ。 ゆーゆさんのトピに辿り着いたのも何かのご縁かも?!

第六感ではなく

🙂
    ある
    第六感なら、三角くじはありますよ。あれはわかります。 でも、もっと統計的歴史的な事、これって起きたらまずいよなと思う事が後に起こるので、そっちの方が怖いです。 で、この秋がものすごく怖いです。勘じゃなく、確率的な問題なので、起こるかどうかわからない。統計的に確率が上がっても、起こるかもしれないし、起こらないかもしれない。起こらなければそれで良し、でも… だから怖いんです。

子どもの頃には、小さい事色々あった

🙂
    ラスカルハウス
     細かすぎて、書くほどでは無いですが。  数年前、新型インフルエンザが流行る、と世間では言われてた頃です。  子どもの鼻水がなかなか止まらなかったので、耳鼻科に行きました。 2日後、熱が出ました。 インフルエンザの判定してもらいましたが、反応出ず。でも熱が下がらない。 二回判定してもらって反応が出なかった瞬間、脳裏に閃いた事が有り、お願いしました。 「RSウィルス、調べて下さい!」  反応出ました。  最初、鼻水で耳鼻科に行ってたし、インフルエンザと思い込む下地があったとはいえ(涙) 熱が出た瞬間に小児科に切り替えれば良かったです。 子どもに悪かったなぁ、と思いつつ、あの閃き、母親ならではですかね。

直感というより根拠あっての確信ですかね

トランジスタラジオ
    例えば夫の姉が婚家の援助で専業主婦でいい暮らしして 共働きの私を憐れんでくれていたけど、 人のお金で得た暮らしなんて危いのにな~と思ってたら あっけなく失ったり。こんなのは直感ではなく必然ですかね。 他にもありますよ。 子ども溺愛し過ぎてとんでもない事になってたり。 嫌な事から逃げてばかりの友人はすっかり不倫にハマっていたり。 一見綺麗な女性の自撮り写真見て引いたらやっぱり自己愛が強かったり。 なんか妙だなと思う行動に該当する人はおかしな事になってますね。 だから直観とは言えないかもしれないですね。必然。 関係なくてごめんなさい。

直感というか女の勘

🐤
    ぴょこ
    初対面で、あ、いいなと思った人は、その後大体付き合います。 主人も初対面でいいなと思いました。高校生でしたが。 高校生のときは友達だったので、あれ?ちがったかなと思いましたが、社会人になってからつきあうことになり、結婚しました。 あとは、結婚するなと思ったカップルが結婚したり、妊娠したかなと思った人が妊娠してたり。 これは直感というより、女の勘(観察眼)でしょうか。

別れの予感と出会いの直感

🐷
    豆豆太郎
    過去何度かそういった経験があります。 一つ目は10代後半で実家に住んでいたとき。 夜の一家団欒の際、なぜかもう二度とこんな幸せな夜はないんだという寂しい予感がありました。 その後しばらくして両親が別居し、二度と家族団欒の機会はありませんでした。 二つ目は、それから10年後くらい。 奥手だった私に遅い遅い春が来ました。 ある日、彼に車で送ってもらっているとき、ケンカしたわけでもないのに、なぜかもう二度と彼の車には乗らないなという予感がありました。 その後すぐに行き違いから別れてしまい、それが最後のドライブとなってしまいました。 逆にいいこともあります。 初めて夫の写真を見たとき、なぜかピンとくるものがありました。 その後、お見合いなどではなく知人の紹介で知り合い、トントン拍子にお付き合いから結婚まで進みました。 ご縁というものを実感しました。 なぜか男女の出会いと別れには敏感なようです。

初出勤日に

初めて新入社員が集まった時、顔を見た瞬間 「この人とは仲良くなる」と思った彼女。 その後、社内でも「双子か?」と言われるほど 二人セットで有名に。片方の名前が上がると もう片方とそっくりな人だよね、と。 互いの母が同窓生だったり 同じ服を買っていたことが何度もあったり。 面白いくらい気が合ってかれこれ20年経ちます。 こんな友人他にはいません。

仕事の上ではよくあります

🐱
    黒猫
    まあ全てのの案件を石橋を叩くわけにも行かないので、金額や内容である程度取り組み方にもメリハリつけるのですが・・・ 部下が進め方を提案してきたときに稀に「これはまずい」と感じるときがあります。 ・・・案件によってはそういう(粗い)やり方でも問題起こらない事があるのですが、なぜか虫が知らせるのですよね。 で、だいたい当たります。 部下が納得(しなくても)ずくでやり方を変えた時は問題を回避でき、指示したにも関わらず無視して提案通りのやり方すると蹴躓く。

怖い事含めあります。

🙂
    arimasu
    数年前の話です。 会社で、香典袋が切れているので、買っておいておこうとすると気持ちがもやっとしました。 でも買うと、買ったその日にお通夜と葬式の連絡が入りました。買って2時間もしないうちに。 それから後も、数回ほど香典袋を買いだめすると、その都度次の日にお葬式があったので、恐ろしくて今は買いだめしていません。 それから、何か胸騒ぎがあると、その後嫌なこと辛いこと良くないことが起こります。これは100%間違いなく。

体験談ありがとうございます

😍
    ゆーゆ
    みなさん、たくさんのエピソードありがとうございます。どれも興味深いものばかりで、楽しく読ませていただきました! 個人的に興味があるだけなのですが、こんなに色んなお話が聞けて嬉しいです。 さささんのおっしゃる通り、私は予感にまつわるエピソードを求めてるのかもしれません!笑 みなさんのお話を読んでいて思い出したのですが、小学3年生のころ、とにかく怖くて怖くて寝付けない夜がありました。部屋の壁や天井、家具の隙間におばけ?がいるような気がして、何時間も寝れませんでした。父の隣にいってなんとか寝たのですが、翌朝起きると、お隣の家のおばあちゃんが夜中に亡くなったとのことで…。小さい頃から仲良くしてもらっていたので、虫の知らせのようなものが働いたのかなと思いました。 まだまだわからないことだらけで、人間って不思議ですよね。

告白してくる人

🙂
    ぶっちょ
    初めて会って少し話したら、あ、この人いずれ私に告白してくるな、という人は直感でわかります。 この直感があって告白してこなかった人は0人、直感があって告白してきた人は14人、ただ、直感がなかったのに告白してきた人が5人…だけど、14:5なら、まぁまぁな精度だと思います。

他人を見てるとよくわかるけど

🙂
    匿名
    直感って9割あたってないと思う。考えてたことがたまたまあたったら「直感があたった」って言うだけで。 一番わかりやすいのが恋愛。 結婚してから「この人と結婚すると直感した」と言ってる人ほど、3~5年程度で離婚してる。 で、離婚する時になって「最初から上手くいかないと思ってたんだよね。直感って当たるのね」って言う。 ・・・おい、最初の「結婚すると直感した」はどこいった。 脳内は都合よく変換されます。

なぜそこにーーー!!!

🐧
    ナホ
    なんでもない日に旦那の洗濯物をタンスにしまうとき ふっと ほんとになぜか他の衣類をめくったのです なにも変化のないいつもどおりの状態だったのに めくったらなんと借りてきたであろうAVが そっとテーブルに出しておきました 帰ったときのあわてようは面白かったです(禁止してるわけでもないのに)

人生で二回だけ

💋
    BUNNY
    1回目 10年ほど前、会社の偉い人がコピー機の前に立っていたんですが、後姿がスーツのお尻から下がまっくろ。(パンダみたいに)びっくりして声をかけようと思ったのですが、なんて言っていいかわからず、、、、もちろんそんなスーツ着てませんでした。 直感で偉い人病気?!と思いました。あとから考えると、もしかして私の目が病気?と焦りましたが、一か月後、その偉い人が大腸がんを公表。2年の闘病の末、亡くなりました。 2回目 普段からあまり仲のよくない母がと電話で喧嘩した数日後、留守電に母から電話が入ってました「お母さんだけど、また電話します」 喧嘩の続きかとうんざりしましたが この声を聴いたときに突然、もうこの人長くないな、と思いました。 病気を患ってはいましたが、喧嘩もできるぐらいでしたので、なんでそう思うんだろう?と自分でも不思議でした。 母が亡くなったのはその1か月後でした。患っていた病とは別の死因でした 次に充てるなら楽しいカンがいいなあ。。。。

いろいろありますが、、、。

りんごすき
     いろいろ有ります。公団の分譲抽選の時、今回は当たるなと思っていた時、当たりました。何が何でも当たりたかったのです。私はその時、直感が当たったのではなく、思うことが思うようになる、自分の心で思うことがどうしたら現実になるのか、その方法を知りました。  20年間続けた仕事を、この仕事はこういう形で失うだろうなと思いましたがそのような方法で失いました。これは直感だったのか思うことが現実になったのか判断ができません。    

直感というより・・・

ガル
    私の場合、「何か変」って感じかな。 職場の1階の奥まった場所に、清掃の方(一人)専用の部屋があり、その部屋の向かいは備品庫で、用事がなければ滅多に人は行かない場所でした。 私はエレベーターで1階に降りた時、「何か変…」と感じ、そちらへ行きました。清掃の方はとっくに帰っている時間なのに、その部屋から明かりが漏れていました。 何か変…何か変…と、そーっと部屋を開けてみると、清掃の方が大きないびきをかきながら寝ていました。脳梗塞です。 すぐ救急車を呼んで手術。無事快復されたのですが、その日は金曜日。 土日が休みの職場なので、気付かなかったら…と思うとゾッとしました。 我が家は二世帯。私が出掛ける時、「行ってくるね~」と声を掛けようと 1階(親世帯)に通じるドアを開けた時、1階も留守のようでした。 留守かぁと思い、ドアを閉めようとした時、「何か変」。 廊下を進み、台所に入ったら、なんとヤカンを火にかけっぱなし!!! そのまま出掛けていたらと思うと…。 嬉しい「何か」を感じるようになりたいなぁ。

ジューンブライド

💢
    アンko
    結婚式のとき、披露宴の一部を 晴れたらきれいな庭でガーデンパーティー、 雨降ったら室内でやります。 って話でした。 庭が綺麗だったのでぜひ庭でやりたいねー なんて話してましたが、 梅雨時ってこともあり、週間天気予報は雨、 前日も雨で次の日の予報も雨。 でも、私は絶対雨は降らないって予感がありました。 で 当日、朝は曇ってましたが、 披露宴が始まるころには薄日が差してきて、 ガーデンパーティーできました。 こんなんばかりです。

突然、ありますよね

😭
    山吹
    私の場合、人間関係なんです第一印象でわかるんです。 仕事やプライベートもうまくいってる時に、会うんですよ。 今までのパターンだと、直属の上司や私を可愛いがってくれている人が、そういう人と知り合いで、 私に紹介したり、一緒に仕事をせざる負えなくなるんです。 そうすると、暫くすると私の悪口やありもしない噂を流して、いつの間にか、私の仕事を取って行ったり、 上司や可愛いがってくれた人と仲たがいしてしまうのです。 今までで3人あいましたね、解るんですよね。 良いことも有りますよ、主人と初めてあった時、話もしたことないのに、 この人と結婚するな、と思って、共通の知り合いもないのに、凄い確信がありましたね。 私から何も動いてもないし、誰にも話をしていないのに、周りが動いてくれてましたね。 人に関しては、カンが働きますね、他にもありますけど。

前夫の不倫を発見

🙂
    月ウサギ
    前夫の親と長年同居 同居ストレスで心身を病み、離婚を視野に入れていました。 しかし、ストレスと言う漠然としたものでは、 前夫に離婚を求める決定打にはならず、 なんとかして離婚にこぎつける理由がないかと悩んでいました。 ある日いつものように、前夫が朝帰りをしました。 明け方いびきをかいて寝ている前夫。 その横で寝ている私にふっと「前夫の車のトランクを探れ」という声がしました。 (夫婦で別々の車を所有) それまで一度として、前夫の車のトランクを見たことはありませんでした。 荷物を積んでも、前夫はいつも「俺が下ろすから先に入って」と言っていました。 今思えば、ねぎらいではなく、単に見られたくないから、そうしていただけでした。 前夫は熟睡しているので、たやすく寝室から出て トランクを見ることができました。 出て来るわ出て来るわ。不倫の証拠。 相手からの手紙や、不倫の道具(SM) もう、笑うしかなかったです。 これは天の助け!正義は私にあったのだと確信しました。 不倫の証拠を突きつけると、前夫は離婚もやむなしと承諾しました。

何ぼでもある。

💍
    わんこ
    昔、30代のころ英語の勉強をしていた頃、英語のテキスト何冊か買う前に、ちょっとケチったんです。(でも3冊ほど買ったけど) で、何を思ったかというと、直観というよりは「強引・強制」ですね。 えーい勿体ない。絶対に誰かが私に英語に関するテキストいらなくなったテキストを必ずくれるって思うことにしようと思っていたら。見事にズバリありました。 また、あれ、3月だったか、私はチョコレートもらえるわ。男じゃないのに。と思っていて、文房具店に入って、ものを買ったあと、その店主がチョコレートをくれました。 他の人ももらったのか気になりましたが、もう1人もらっていたような気はします。 何もキャンペーンでも何もないんですよ。ただそこら辺の個人店での話で常連ではないです。 とにかく不思議なことはよくあります。 夢は正夢になるしね。こういう話はま、好きです。 あ、そうそう、こんなこともありました。たまたま久しぶりにつけたラジオから桃のプレゼントされていて、これ当たると思ったんです。これは直感が走りました。 忘れたころに綺麗な見事な桃が9個かな入ってたのを送られてきました。ありがたかった。