詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母が一泊します 掃除の優先順位は?

レス22
    (トピ主2
    😝
    ハナコ
    話題
    昨年秋に結婚し、ようやく新生活にも慣れてきた新米主婦です。 桜の季節に合わせて義母が来ることになりました。 土曜日の午後到着 → 観光 → 外食 → 家に1泊 という流れになりそうです。 ・掃除はどこを優先的に行えば良いでしょうか ・義母の一泊来訪に際し、嫁として気を付けることはありますか  (ただ、イイ嫁し過ぎると自分が辛いですよね…) 桜の開花状況にもよりますが、掃除できる日は次の土日しかないかもしれません。 掃除の優先順位は洗面所、お風呂、トイレでしょうか。 普段は共働きなので掃除は週1回の掃除機、 水回りは目についた時しかしていません。 ちなみに夫のスタンスは「お義母さん来るなら掃除しないと~」と言うと 「もちろん一緒にやるよ」という感じでした。 また観光シーズンのため今からホテルを取るのは無理そうですし 義母としても宿泊場所があるから来るという気持ちのようです。 小町の諸先輩方、アドバイスよろしくお願いします!

ランキング

レス

先ずは台所と冷蔵庫だよ

謳う丘
    ちゃんと飯作っているか厳しくチェックされるのが台所、 ココで生活感が薄とチクリやられる 掃除ついでに調理器具や食材を補充しておくと良いよ~ 後は玄関だね、 意外と風呂やトイレなんて、そうあまり気にしないと思う 質素に見えて生活必需品は良い物を使っている。 ココが見せ場だよ 義母用に良い寝具を揃えておくと厄払いになるかも(笑

頑張りすぎない

🙂
    めんどくさがり
    いつものとおりでいいのでは? 新居ですから、まだそれほど汚れていないでしょうし。 歓迎の気持ちは表すべきでしょうけど、最初に頑張りすぎると、後が大変ですよ。 特に赤ちゃんできてからも同じようにできるかどうか、考えておいた方が良いと思います。

水回り

🐱
    くつした模様
    私の場合の来客時の掃除優先順位は水回りです。 洗面台(手洗い・洗顔する)、トイレ、風呂は絶対ですね。 キッチンに入るようならキッチンも「普段よりは」片付けます。 後は寝具をキレイにしておく。 使う食器(来客用があるなら)はピカピカにしておく。 新しいタオル・バスタオルをおろすなら一回洗って水通ししておく、です。 他には玄関は最初の第一印象があるので匂いもそうですがキレイにしておきたいです。 余裕があるならカーテンの洗濯と窓を拭くと明るい印象になるかなと思います。

台所と玄関、窓ガラスもね

🙂
    最初に目につく水回り
    捨てても良い雑巾で玄関の三和土(床)も綺麗に拭くと良いですよ ご主人には窓ガラスを磨いて貰いましょう お客さんが来るのは大変ですがおかげで大掃除も出来ますよね それもお義母様なら尚更です 重かった腰もお尻もリズミカルに動いちゃいます あ、大掃除の前に腰に湿布を張っておくと後が楽ですよ

私なら

😀
    琶音
    ホテルなり旅館なり手配しますけどね というか、来させない 笑

優先順位?

ban
    二日あればガッツリ掃除できると思いますよ。ご主人もやる気あるのですし。 優先順位というか、見える範囲は出来るだけ掃除しておくに限ると思うのですが… 私もつい最近義母を泊めましたが、洗面所、風呂、トイレはもちろん 居間も寝室も台所も(台所には絶対に入らないとわかってても)、見える範囲は全部綺麗にしました。 そのかわり自分の寝室と押し入れの中に要らないものを突っ込んで隠したので そこは人様に見せられないありさまでしたが(笑) 私が、義母が来る時に気をつけることは…布団を清潔に整える、バスタオル、タオル、歯磨きなど、お泊りセットを一通り準備しておく、義母の好みの飲み物を準備しておく、 朝食には美味しいパンを用意(パン好きなので)…とかですかね。 帰りにはお土産を持たせる(または後日郵送)、撮った写真をアルバムに入れて送る… 思いつくのはこのくらいです。 まあ、あまり気張らずに自然体でいたらいいと思いますよ。頑張ってくださいね。

50代女性です

🙂
    なおみ
    あとは、玄関ですね。はっきりとした根拠は示せませんが、玄関と洗面所が汚れが目立つような気がします。その次がお風呂とトイレです。

ですね

水仙
    洗面所、お風呂、トイレが最優先だと思います。 あとは、リビング、キッチン、義母の泊まる部屋、くらいでしょうか。 玄関の外や室内のちょっとしたところにお花を飾っておくとポイントが高いかも。

やっぱり水廻りでしょうかね

風呂
    台所、風呂、洗面所の順に重点的に・・。

玄関 と匂い

たぬき
    第一印象は玄関、靴はしまってすっきりさせましよう それから 家に染み付いた匂いってあるんですよ。 窓を空けて換気をよくしてニオイを消しましょう 高級な化粧品や洋服とかも見えないところに閉まっておきましょう 贅沢していると値踏みされます

どうしたもんか。

匿名
    洗面所、お風呂、トイレは今日でも出来ませんか? 朝起きて顔を洗ったらそのまま洗面台を掃除、入浴後にお風呂、トイレに入ったタイミングでトイレ掃除 全部やっても1時間はかからないですから平日の夜に済ませておくべきでしょうね 週末にはご主人が掃除機掛けと来客布団を干したりカバーを掛けたり、トピ主さんは窓ふきと雑巾掛け 玄関周りを掃除して二人で買い出しに出かけたら良いのではありませんか お茶やお茶菓子、3人分の食材も必要ですからね 初めての訪問は緊張しますよね、頑張ってください

水回り

🙂
    みな
    トイレ、お風呂、洗面所、台所はしっかり掃除したほうがいいです。 義母が専業主婦なら尚更です。 主婦の水回りチェックは厳しいと思います。 あとは、共働きなら言われないと思いますが、床に髪の毛、ホコリが落ちてると言われると思います。 義母を泊める部屋に寝転んで家具の隙間にホコリがないか髪の毛はないかを見てみて見えるところを掃除したほうがいいかなて思います。

最初に目につく玄関

💤
    重箱の底をつつく
    棚の上に郵便物やホコリが大量に載ってたり 靴が何足も散乱してると台無しです。 あと、水回りなら洗面台やお風呂の鏡、 蛇口など金属部分をちょこっと磨いておくと 格段にきれいに見えます。

お風呂は見えてない

🙂
    わりゃ
    お風呂と洗面台は老眼鏡を外してるから見えて無いと思います。 だからお台所が一番だと思いますよ。 母親はとにかく子供がちゃんと食べてるかどうかを一番に気にしますから。

トピ主です。

😝
    ハナコ
    トピ主です。レスありがとうございます。 玄関というのは盲点でした。 特にインテリア等も飾っていないので 通過するだけの場所という認識だったのですが 目につく場所なのですね、しっかり掃除します。 狭い台所には義母は入って来ないと思いますが 何があるか分かりませんもんね。。。 好きな飲み物、お茶菓子なども夫に確認します。 義母は専業主婦で、おっとりした人なので ほこりを指で拭って「お掃除できてないわよ」 と言う鬼姑タイプではないと思っているのですが(希望含む) 幸い、来訪が1週間遅くなって2回の週末を掃除にあてられそうです。 ちょうど良い大掃除の機会だと思って、気負わずおもてなししたいと思います。

ひとりになってじっくり見れる場所

🐱
    桃色
    といえば、トイレ・お風呂・洗面所・キッチンでしょうか。 友達の家とかに泊まってみればわかるのですが、トイレやお風呂でボーッとしてると、いろいろ観察しちゃいますよね。 キッチンも、ちょっと洗い物したり、道具をいろいろ使ったり。 冷蔵庫の中も気になる。 友人宅ではあまりジロジロみないように、見えてはマズそうなものはできるだけ目に入らないようにしていますが、義母が息子の家にきたらその逆でしょうね(笑) 水周りと冷蔵庫をキレイにしておけば、とりあえずは大丈夫だと思います。 あと、泊まる人が寝る部屋で実際に横になってみる。 そうするといつもとは違うところが目に入ってきます。そういうところを掃除します。 棚の下とか、天井とか、壁の模様とか・・・。 私はいつもそうしています。

みんなの意見を総合すると

🙂
    わりゃ
    すごい・・みんなの意見を総合すると 玄関から窓ガラスまで家中大掃除になる。 でも大丈夫ですよ。 週一回掃除されてるならそこまで汚れてないから。 髪の毛とか落ちてないかだけチェックしておけばいけます。 GOOD LUCK!

あまり頑張らず

🙂
    はるかな
    気持ちよく迎えてあげるのが何よりです。 でも、気になりますよね。 部屋の掃除はざっと前日にでもご主人に掃除機かけてもらい、不要な雑誌新聞など捨ててもらいます。当日目についた雑貨などがあればダンボールに押し込んで散らかってる感を隠します。 また客ブトンあれば前日までに干してカバーをかけておきます。 掃除するのは玄関トイレ洗面所。玄関は飾り棚のようなものがあればそこから始め床と、たたきを拭いて雑巾は捨てます。その前に、靴を全部下駄箱に入れ入らなければダンボールに入れて一時クローゼットに。なにもない玄関はとても清潔でキチンと見えます。洗面所は朝顔を洗ったついでに顔拭いたタオルで鏡金具と洗面台を拭いて新しいタオルを用意しましょう。トイレも普通に綺麗ならいいし、台所は普通に片付いてればいいと思います。普通はあちらも仲良くしたいし、いいお母さんだと思われたいのは同じなので、泊めてもらうのも気兼ねなくらいです。だからニコニコあなたが楽しそうにしてたらきっと、お母さん満足されますよ。 あまり気を使うと敬遠したくなるのでほどほどにして。いい親子関係を

最後は「しまえるものはみんなしまう」

花粉症なら観葉植物を
    洗面台のごちゃごちゃしたモノは皆、洗面台の下に入れちゃいましょう お風呂場のシャンプー、トリートメントも最低限のみ出して置く トイレの手洗い場所(ある様なら)ここも結構埃が溜まっています、気を付けて また台所も同じくかたづけ、見栄えの悪いものは綺麗なゴミ袋なんかに入れて、どっかに隠す (私はベランダの隅に隠しました) その空いた場所に小さな花のブーケ(500円くらいで売ってます)をちょっこっと置くだけで まぁ、何と言う事でしょう!になります 小さな一輪挿しにそこら辺の花(今は無理か)をちぎってい活けても良し お母様の年代ってお花好きな方が多いんですよね、喜ばれると思います 花粉に弱ければアイビーなんかでも良いですね

部屋数がすごいんですか?

🐱
    くつした模様
    夫婦二人で子供がいないなら、そんなに超ちらかっていないと思うのですが・・・ 何十年も住んでいる家でなく、秋に結婚して住んだ新居なら、汚れもこびりついていないでしょうし、週末ごとに2日もかけてやるには配分も余裕だと思います。 一度に掃除しなくても、一日一回「“この部分だけ”5分程度掃除する」だけでも最後に慌てなくて済むかな。 窓ガラスや鏡は軽く濡らした新聞でこすり、乾いた新聞で拭くとピカピカになります。 (窓が汚いなら、さっと不要な布で拭いておく) 窓用のスクレーパーがあると窓は楽に掃除できます。 蛇口は体を洗うようなナイロンタオル(古いものがあれば)やアクリルタワシで洗うと、けっこうキレイになります。 いらないパンストもいけますよ。

トピ主です。

🙂
    ハナコ
    たくさんのアドバイスありがとうございます! 大騒ぎしてますが、普通の2LDKのマンションです。。。 週1回掃除はしているものの、ベテラン主婦の義母から見ると きっと至らないところばかりなんだろうな…と不安になってトピを立てた次第です。 週末は洗面所とシンク周りを念入りに掃除しました。 白く光る洗面所にほっとしました。やっぱり綺麗なのは気持ちいいですね。 しまえるものは全部しまうのも実行します! ただ、私用のクローゼットがある部屋に義母に寝てもらうので 開けられないか少し心配です。 そこだけは見られても大丈夫なように、少し整理しておかなければ…。 そして義母が寝るスペースで寝転んでみると ドレッサーの椅子のほこりが目につき、慌てて取りました。 しかし手伝うと言った夫は何もしてくれず… 次の週末にはお風呂と窓ガラスを頑張りたいです!

クローゼットの隠し方(ベテラン編)

🙂
    隠すのよ!徹底的に!
    さあ、いよいよですね 押入れ、タンス(おばちゃんだから許してね)は中を、余ったシーツ、大きめのバスタオルで ごちゃ付いた部分を覆い隠してしまうのです(クローゼットなら下の方) その時、布の端っこはキッチリと押し込んでしまいます さすがに捲りあげてみる気は無いでしょう 後はお風呂の湯船に使った時、下側から蛇口を見て見ましょう、棚の裏なんかもです 上から見ている分には解りにくいのですが 下から見える蛇口やシャワーの金具の汚れなど、再度の確認を 桜もいい具合になりました、ご家族と楽しんでくださいね