詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外での日本語教育

レス38
    (トピ主7
    Mamamia
    子供
    海外の都市で2歳の子供を育てています。私は現地で英語でフルで仕事をしており、夫は現地人で英語しかできません。幸い、今のところ子供は日本語を話しています。英語は時々、夫といるとき話しますが、日常会話の99%は日本語です。生まれてから日本人のベビーシッターの方がいたのと、習い事も日本人の子供が通うところなので、そのおかげだと思います。ただ、今年からプリスクールに通うことになり、毎日英語漬けになります。私も仕事をしているので、一緒にいてあげれる時間には限りがあります。これまでは週末も仕事に出ないといけなことはばかりでした。 しかし、これからは週末だけでもしっかりと日本語で話し一緒に過ごしてあげようと思っています。ただ、私と平日朝夕、週末終日だけ日本語で過ごすだけで、果たして子供の日本語は維持・発達できるのか、不安です。

私のように海外でフルタイムで子供を預け働いているお母さんで、子供にちゃんと日本語を話せるように育てられた・・・という方がいらっしゃったら、体験談やアドバイスをいただけませんか?

いずれは日本へ移住しようと思っているので、どうしても子供には日本語を維持させ、上達させたいのですが・・・。 いろいろ探してみましたが、専業主婦の方の例が多く、フルタイムで働く私には真似ができない例が多かったので、少し困っております。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

体験談ではないのですが

🙂
    Noriko
    私も同じ悩みを抱えています。
    私の子供は3歳と1歳です。海外に暮らしており、しかも非英語圏。
    私の仕事の関係もあり、二人とも1歳になる前に現地保育園に預け始めたので
    やはり現地語が強いです。
    でも、私は現地語苦手のため(夫とは英語です)子供には一貫して日本語で話しかけています。
    それから、家にいる時間は積極的に日本のアニメを見せたり(DVDなど)
    日本の童謡を歌ったり、聞かせたりしています。
    下の子はまだ話し始める年齢ではないので、どうなるかわかりませんが
    3歳の上の子は私には日本語、主人には現地語と使い分けています。
    ただ、やはり現地語に比べると日本語の発達は遅く、複雑なことは話せません。
    この先どうしたらいいのか、私も悩んでいます。
    日本へ移住の予定はないのですが、やはり日本語は問題なく使えるようになってほしいです。
    私も便乗して皆様のレス楽しみにしています。
    とぴを立てていただき、ありがとうございます。

よくわからない

🙂
    うん?
    英語漬けになるのが嫌なら、プリスクールに通わせずに、その日本人のシッターに預け続ければいいんじゃないですか?今までそうしてきたんですよね?なぜ急にプリに入れるんですか?社会性を身につけさせたい?2歳のプリなんかで社会性なんてそれほど身につきません。費用の割に効果がないと思います。

ganbarimasho! 1

🙂
    papa
    はじめまして、フルタイムで働いているお母さんではないのですが私も娘達に日本語を習得して欲しいのでコメントさせていただきます。
    やはり、トピ主さんが話すときに100%日本語を話し続けていくことが一番重要だと思います。

私が住んでいる街には小学1年生から中学3年生まで国語や数学(算数)などを教えていただける日本語補修学校(放課後の学校)があるので、日本語を強化させたい家庭にとっては助かります。 もし突如日本に帰国しなくてはなった時、子供が日本の教育についていけるようにしているようです。

他にも子どもたちに日本語を教えてくれる放課後のクラス(日本語補修学校よりはシリアスじゃない)があります。 もしこういうクラスが近くにあるのであれば積極的に連れていけたらいいですね。

また「海外生活、子どもの日本語学習をどうするか?」ってGoogleかなんかで検索すると日本から送ってもらえる良い教材が見つかるかもしれません。 姉もこれをやってみるというので、私も現在考えています。

continues..

ganbarimasho! 2

🙂
    papa
    続きます ->

最後にもうひとつ、テレビを子供に見せるのはあまり好きではないのですが日本語の子供用の番組、ジブリやDisneyなどを見せて日本語にふれさせています。 海外で育ったハーフの友達がいるのですが、テレビから日本語を結構覚えたと言っていました。。 私も2・3歳の時に海外で日本語をテレビで覚えてましたから。 でも、その反面何を見せるか気をつけなければいけないです。

いくつか書きましたが、私は前妻と数年前に別れたので一週間に一回娘達と会えるときに日本語をなるべく話すようにしたり。。頑張ってます。
    来年、娘達を日本に旅行に連れて行こう計画を立てているので日本語話せないと日本に入れないんだよっていうくらいののりで娘達が少しでも覚える気になってくれたらなっと思っています。 楽しく日本語が学べる日本からの教材を検討しています。

お互いに頑張りましょう!

有り難うございます!(トピ主です)

🙂
    Mamamia
    レスをくださった皆さん、有り難うございます。皆さんのレス参考になります。質問にあったナニーさんの件ですが、実はこの方は今年の夏日本に帰る為、辞める事になっています。別のナニーさんを探そうと努力しましたが、やはり信頼できフルタイムで働け、日本語がでいるという条件を満たす人を見つけるのはほぼ不可能に近いと痛感しています。経済的な理由も一つで、ナニーさんのお給料の方が断然プリの月謝より高いのです。またプリに入れると職場から子供手当が出るのですが、ナニーさんの場合は出ません。引き続き、色々な意見や工夫、悩みを聞かせてください。私は周りに同じような状況の方がいないので、皆さんの意見が大変参考になります。またこのトピが他の方の役に立っているとしたら、なお嬉しいです!

優先順位を明確にしてみましょう

🐱
    海外保育士
    この手のトピ(働く海外ママの日本語教育)は過去にも何度かあるので、検索してみてください。私も海外にて 日本語を長年教えていますが、まず どれが一番優順位が高いのか改めて考えてみてください。
    仕事はフルタイム、でも子供には日本語を「ちゃんと話して」欲しい。。。この「ちゃんと」というのは、どの程度を指すのか?
    まだ2歳ですが、もし子供が流暢に日本語を話し、絵本読みきかせなどを続けていったら、自然と「この文字はなに?」と読み書きにも興味がでてきます。大人の欲もあり、ひらがなを教えたら、今度はカタカナ、次は漢字・・・となっていくかもしれません。
    でも どこまで教えたいのか?どこまで話せるようになってほしいのか?流暢なのか、間違いがあっても 通じる日本語 のレベルなのか?片言でも話せるようになってほしいのか?
    自分の中で考えてみてください。

そして そこになるためにはどうしたら良いか?を考えると良いでしょう。
    8ー5時のプレスクールに週5入れるケースでは、子どもはどんどん 英語での学習時間が多いので、単語もどんどん英語が増えていきます。日本語の言葉は、夕方以降寝るまでの数時間、話す単語がいつも

続き2

🐱
    海外保育士
    同じ内容であったら(「ごはんの時間だよ」「お風呂に入ろう」など)それ以上 増える事は 英語に比べると極端に少ないです。これが原因で 子供の多くが英語中心の生活に変わっていくんです。
    フルタイムママが日本語を話してほしい場合には、平日の学校に 日本語の幼稚園を週1-3日入れるのが望ましいです。土曜にある日本語学校もあります。それによって 園で日本語の普段使わない単語も覚えていきます。お友達と日本語で話す環境が整います。
    それが難しい場合には、プレスクールを半日にし 仕事の時間を減らし、午後は子供と過ごす時間を設ける事です。それによっては 日本語の維持は不可能ではありません。
    仕事は長い、英語のプレスクール週5、これを変えられないのであれば、「日本語は片言でもいいから覚えてほしい」というレベルに 目標レベルを下げるのが良いかと思います。「大きくなってからでも本人のやる気でできる」と思えば、気持ち的に楽になるでしょう。

続き3

🐱
    海外保育士
    両方どりは どうしても難しいです。自分の気持ちを変えるか 仕事や環境を変えるか、それしか選択はないです。
    あと、日本人シッターさんが帰国されるとのこと、その方の知り合いでどなたかいないか?と聞いてみる事も1つの案です。お友達で良い方がいるかもしれません。
    また 都市部であれば、近くの大学に 幼児教育を専攻している日本人の子がいるかもしれません。大学には バイト募集の部門があるので そこに シッター募集の案内を出す事、日本語が流ちょうに話せる事(日本人募集とかくと差別になるのでX) 面接で決める事が出来るでしょう。幼児教育専攻の留学生が幼児シッターという専攻と同じ仕事をすることは CPTという留学生でも仕事ができる範囲なので 学生はカウンセラーに話すことが出来ます。

日本に移住予定なら、会話だけ出来てもやっていけない。

私は話せないけど。
    いつ移住予定か不明ですが、読み書き(平仮名・片仮名・漢字)・計算も、日本語で出来ないと、公立学校ではやっていけません。
    放課後に日本語教室を開いたり、フォローしてくれる学校は少ないです。
    インターナショナルスクールに入れるなら学校生活は大丈夫でしょうが、通学時など日常生活を送る上では、看板等が読めないと不便では?

日本に居ながら英語ペラペラの私の知人家族(母=英会話教師・父=自営業)は、親が見るニュースはBBCやCNN、子供が見るアニメは英語のもの。
    日本の番組は一切見せない。
    長期休暇の度に、家族でアメリカの知人宅にホームステイし、英語しか使わない環境に身を置く。
    日本の自宅でも、家族で英会話する。
    生まれた時からこの生活なので、幼稚園や小学生でバイリンガルでした。

↑英語部分を全て日本語に置き換えたら、日本語定着すると思います。

5歳ぐらいで限界を迎える

🐷
    ブー子
    アメリカで現地人の夫と6歳児を育てています。私もフルで働いていて(と言ってもかなりフレキシブルに自宅勤務が許可されている)、子供は午後3時ぐらいに帰って来る環境ですが、2歳から現地プリスクール、キンダーに通って英語漬けのため、5歳になって英語でしか返事しなくなりました。

毎日絵本を2冊読んでいたけど、それだけじゃダメでした。
    日本語の上手な子は、基本的にプレイデートは日本人同士、3歳ぐらいから日本語学校にも週2とかで通っています。フルタイムで会社にいなくちゃいけないお母さんは人を雇って日本語学校に送迎しています。

日本語を話すのがお母さんだけで、しかもお母さんに英語が通じるとなると、子供の日本語に対するモチベーションが低くなります。早めに日本人のオペアを雇うとか、日本語クラスに入れるとかすれば良かったなと思います。

それと、読み書きが出来ないと基本的な会話以上は身につかないという話を聞きました。うちは5歳半から日本語学校に入れて、なんとか持ち直してきていますが、日本語を維持させたいなら早めにクラスに入れた方が結局楽ですよ。

相当頑張らないと無理かと

🙂
    在米20年
    仕事してるけど、子供には日本語もちゃんと習得欲しい、というような過去トピにも何度かレスしてきましたが、周りの真剣なご夫婦達は日本人オーペアを住み込みで雇って、夏は2か月丸々日本の両親の元へ送って体験入学というような生活をされています。

ここはサンフランシスコで家も狭いのですが、一部屋をオーペアさんに与えて皆さんかなり頑張っています。週末はもちろん補習校。習い事も日本人の先生について日本語で。テレビは日本のものしか見せない、と徹底してますよ。

日本人ご夫婦でもそうやってます。そのくらいしないと大きくなるにつれ日本語が弱くなっていきますからね。使っていないと語彙が増えませんし、意味がわからない単語や漢字は覚えませんから。

ちなみにうちは夫がアメリカ人で、私は専業主婦。日本に住む予定は全くナシ。日本語は緩く続けてますが、6年生の時点で漢字は嫌がって書けない、覚えない。よって教科書はフリガナ無しでは読めない。読んでも意味がわからない、というような状態です。

それでも喋るのでマシな方。もう日本語なんてほとんどしゃべらない子も多いので、羨ましがられています。

ありがとうございます

🙂
    Mamamia
    保育のお仕事をしている方からも現場からの大変貴重な情報ありがとうございます。
    フルタイムで働いて子供の言語教育をするのは難しいでしょうね。他の方が立ち上げた数年前も読みますたが、また新たなレスを期待し、新しいトピを立てた次第です。
    仕事は経済的な理由で、減らすことも辞めることも無理です。ただ、両親共働きなために子供の言葉の教育が疎かになっては、子供に申し訳ないという気持ちで、努力できることはないかとトピを立てました。私が住む地域では、5歳から土曜日の補習的な教室があるのですが、日本語ができないと入れません。できたら、5歳までは日本語を話せるようにと思っています。プリにはパートタイムで入って、週平日2日は日本語環境になるように、新たに日本語ができるナニーさんか、日本語の学校を探してみたほうが良さそうですね。 私も教育機関で働いているのですが、そこで思ったのは、子供の教育を学校に丸投げにしてはいけないということです。家庭での教育も、時間が少なくても大切だと思うので、家庭でも何か努力できないか模索中です。引き続き、いろいろな方からのレスをお願いします。

難しいかも

🙂
    英語と日本語
    英語圏に20年以上生活している者です。
    残念ですが、

旦那様が日本語を話さない家庭で
    海外でフルタイムで子供を預け働いているお母さんで
    子供にちゃんと日本語を話せるように育てられた・・・という方には
    お会いした事がありません。

落ちこぼれ組ですが、うちはこれでよかった

🙂
    Mommy
    同じような家族構成で子供は15歳。2歳までは日本人の住み込みナニーだったので、日本語はばっちり。3歳から土曜日の日本語補習校にも通いました。3歳からは日本人でないオーペアばかりだったので、日本語は私と補習校だけ。でも補習校は毎週土曜日がつぶれ、金曜日の夜が宿題バトル。小学校2年生終了時点でやめました。

うちはそれでよかったです。週末は旅行、スポーツや音楽で家族皆で子供の成長楽しんでいます。日常会話は母親が日本語を使っていれば大丈夫。日本のテレビ、漫画や映画沢山見せて、本もいっぱい読んであげて、日本人とも交流して日本文化について教えました。12歳頃には本人が日本へ高校留学すると決めました。秋から1年間、待望の留学です。漢字の読み書きはあまり出来ませんが、今はネットやアプリで楽しく学べるので自分で勉強しています。

日本に帰って日本語が完璧でなくてもインターや帰国子女の学校もありますし、日本の大学も英語で教える学科が増えてます。働いていると時間に限界あります。日本語はやれるだけやって後は子供の興味や素質などを尊重しながら、働く母親として子供の人生を豊かにしてあげたいと思っています。

私も知りたいです

🙂
    マグネット
    フルタイムでも専業でも、子供の日本語習得に必要な事は同 じだと思いますが、フルタイムのご家庭でどのように時間を 確保されているか、また、成長されたお子さんがどの程度まで日本語を習得されているのか、皆さんの体験談をお聞きし たいです。

日本人夫婦で子供は9歳です。家庭内は日本語ですが、フル タイム共働きで乳児の頃から昼間は中国語+英語の環境で過ごしています。日本語の理解(読む、聞く)はそれほど遅れていない(と思いたい)ですが、発信(話す、書く)は1ー2学年 遅れていると思います。幼い頃は毎日絵本の読み聞かせをする時間もありましたが、小学校に上がってからは宿題に時間をとられてあまり出来ていません。たまに少年文庫などを読み聞かせると、1、2ページに1回は単語の意味を聞かれます。漢字圏なので漢字を見せるとだいたい理解します。おもしろいと思った本は自分で続きを読み始めますが、日本語として発音できなくても漢字で意味を理解している単語が多いと思います。日本語のテレビやマンガは、視覚と言葉、それぞれによる理解の割合がどの程度か不明ですが、現地語や英語の物より好きなようです。

私も知りたいです(続き)

🙂
    マグネット
    海外保育士さんの優先順位のお話、まさに現在夫婦間で議論していることです。3年生までに帰国すれば、そこまで苦労せずに追いつけるだろうと考えて、これまで子供の興味や家族の時間を優先して、日本語補習校に参加していませんでした。教科書と問題集で日本の学習内容は追いかけていますが、帰国の時期が当初の予定よりかなり後になりそうなこと、家庭での日本語学習(特に作文)に限界を感じることから、日本語習得を優先するなら、補習校が必要ではないかと思っています。しかし、子供がこれまで続けてきた習い事を辞めることになるのと、学習の負担が大きくなりすぎるのではないかとも思い、まだ迷っています。仕事を辞めれば子供が早く帰宅でき、日本語の時間も確保できるのですが、生活出来なくなるのでその選択枝はありません。もし中学以降もこちらに滞在なら、中学校からは日本人学校に通わせることは決めています。入学できれば、ですが。

引き続きありがとうございます。

🙂
    Mamamia
    いろいろなみなさんからの体験談、本当に参考になります。 有難うございます。 みなさんの意見を聞いているうちに、一体どのレベルの日本語を目指すのかが大切だなとも思いました。
    名指しですみませんが、Mommyさんのお子さんの高校留学、楽しい実りの多いものになると良いですね。
    短いコメント、長いコメント、いろいろなご意見、引き続きよろしくお願いします。全部、目を通して参考にしております!

日本語習得だけを目標にするのは危険 1

🙂
    星空観察隊
    日本語習得だけが目的なら、長い目で見れば大丈夫です。
    私達は英語圏でも日本でもない国で暮らしていました。
    わが子たちは小1から学校の寮でしたので、私は週末のみ会っていました。
    家では私だけが日本語で話しかけます。
    会話、日本語の公文、日本のDVDも見せていましたがそれら全部週末に帰宅した時のみ。
    平日は兄弟とも話せないので日本語環境は全くなかったです。

アドバイスとしては、会話力より読み書き中心で。
    読み書きをして脳みそに貯金し続け、16歳以降でやっと花開きます。
    子供たちの思考も成熟すると日本語の語彙が画期的に増えます。上の子も下の子もそうでした。
    親は発音矯正やっておくくらいでいいんです。

あとネットで日本語で検索したり、日本のテレビも影響あったかも(でも一番はやっぱり公文かな)。
    小説は中学生くらいまでは青い鳥文庫とか岩波少年文庫レベルでも十分です。
    今では自分で小説や専門書を選んで買ってくるようになり、しっかり文章も書けていてレポートや敬語の使い分けも問題ないです。

日本語習得だけを目標にするのは危険 2

🙂
    星空観察隊

>いずれは日本へ移住しようと思っている

いずれとは?
    お子さんが義務教育中か大学生以降か分かりませんが、日本人学校へ行かせる選択肢はないのでしょうか?
    日本人学校で学べば完璧に日本語ができるようになりますし、英語は生活の中で自然に身に付くのではないでしょうか?

子供をバイリンガルにさせる簡単な方法は、滞在国の言語と違う言語を学校で学ばせることです。
    トピ主お子さんの場合、学校で日本語、家や日常生活(塾や習い事を含む)で英語と使い分ければいいのでは?

もしくは8,9歳くらいまでどっぷり英語漬け、その後は日本へ帰って徹底的にやらせれば間に合いますが、それ以降だと色々難しい。他の教科との兼ね合いもあるので、日本語や英語は何とかできるけど、全体的に成績が悪い子に育ってしまったりしてバイリンガルが利点に働かない子になる可能性も。

一番最悪なのは中学や高校でいきなり日本へ帰るパターン。もう付いていけません、絶対やめましょう。
    (逆ならありですよ。小学校や中学校は日本で、中学、高校から英語圏なら大丈夫、ついて行けます。)

日本語習得だけを目標にするのは危険 3

🙂
    星空観察隊
    でもね、私が思うに英語や日本語は8,9歳からゼロスタートで始めても国語力は追いつけると思うんですが、算数力はなかなか難しいものがありますよ。先に欧米系の教育に入っちゃうと、どうしても算数力は後々身に付けるのは難しいと思います。公文かそろばんができる環境が5,6歳時にあり、7,8歳時からはどの言語でもいいので文章を読んで算数が解ける脳みそを鍛えていく。

でも「だから文章読解力でしょ」と言われるとそれは一概に言えないんですよね。両方か、もしくは「勘」かな。多言語やってると勘がいい子に育つので算数でも有利なんです。
    だから相乗効果を利用して両方やっとけ、って事なんですが、欧米系の算数を先にやっておくと、脳が軟化していく感じ。

でも算数を日本式で親が教えて行くのはそれこそ専業主婦で算数がなかなか得意な親でも無理ですよ。これは絶対学校に頼らないと。時間が絶対的に足らないんです。学校でもやって家でもやる、がベストです。
    なのでトータル的に考えると、日本人学校で学ばせたほうが、日本語だけではなく色々お得なことがたくさんあるんです。

日本語習得だけを目標にするのは危険 4

🙂
    星空観察隊
    「いずれは日本へ移住」と考えておられるというのは予定は未定なんでしょ?
    ならお子さんのために我慢してはどうですか?もう帰国しない、と。
    私は帰国しない選択にしました。

海外では子供が英語も含めて多言語を学ぶ環境は存分にありますが、日本へ帰ればインター校へでも行かない限りないでしょう。海外で子供を日本人学校へ通わせるのは無理でもない金額ですが、日本で子供をインター校へ通わせるのは難しいでしょう。

今もう大きくなった子供たちは私に感謝していますよ。
    子供たちは今、日本を含め、どの国で生活するかは自分達で決めることができます。アジア系の教育を受けた彼らの学力は優秀ですし、英語を継続して勉強させたことももちろんよかった(英語は片手間でできます)。

日本語習得だけを目標にするのは危険 5

🙂
    星空観察隊
    <まとめ>

あなたは英語圏で安心してキャリアを積んでいけばいいんです。夏休みに毎年日本へ帰って体験入学などしてお金も時間もムダにするより、英語圏でも日本でもないところへ家族で行ってバカンスを楽しめばいいんです。

子供は日本人学校で日本語を学びつつ数学能力も高めていけばいい。
    放課後は現地の子達と遊んで英語力を高めていけばいい。
    週末は英語圏の勉強についていけるか夫婦で時々見てあげればいいんです。焦ることはない。英語が完璧に話せて日本人学校でレベルの高い教育を受けているお子さんは、やり方さえ教えてあげれば高得点を取れるはずです。

お子さんは何の迷いもなくあなたともご主人とも意思の疎通が完璧にできるお子さんに成長するはずです。

再度レスです

🐱
    海外保育士
    トピ主さんのお子さんは小さいのでこれからあと4年間日本語をどれだけ教えられるかが1つのキーポイントになるでしょう。午後仕事から帰ってきて寝るまで何時間あるのか、何時間子供と座って一緒に遊んだり絵本の時間が持てるのか。食事の準備、片づけ、掃除に洗濯、母親はやる事が沢山ありますが、週末の朝に平日用の作り置きをしておく、ご主人にも協力してもらう、など夫婦で相談しながら、お子さんの目をみて座って居られる時間、一緒に日本語で過ごせる時間を何時間持てるかで有意義に過ごせるし、日本語の時間が持てると思います。早い子で3,4歳になってくるとかるた遊び、しりとりなどなど勿論家で出来るは沢山あります
    マグネットさんのケースですとお子さんはもう9歳です。現地の勉強が難しくなっていく年齢でもあります。そこを維持させながら、平日の日本語の塾や家庭教師、通信教育、オンライン教育など、もし週末の補習校に通えなくても日本語の勉強を続けられるものはあるかと思います。学校からの送迎はシッターさんなどを利用しながら 働きながら子供が日本語を勉強できる時間をどうしたら持てるか、など色々な可能性を探していけばいいと思います。

続きです

🐱
    海外保育士
    そして11-15歳位になってくると、子ども自身でも自分のやりたい事、やった方が良い事、やりたくない事など色々自分の考えがでてくるでしょう。日本語はやりたくないけど 将来自分の為にやった方かいいのかもな、など考えられる年齢になってきます。お子さんの意思も尊重しながら、一緒に話し合いながら、目標を立て直していけばいいと思います。
    私は幼児達に海外で日本語を教える立場にありますが、それでも 日本語学習以外にやりたいスポーツや習い事、夢中になれるものがあるのだとしたら、日本語学習優先でなくてもいい、と思います。日本語習得させたい多くの親は「子供の為に」「コミュニケーションが親子で日本語で取れるように」「バイリンガル・トライリンガルになったほうが将来有利だから」など考えて日本語の学習をさせていると思います。親御さんも周りの日本人ご子息と比べて「日本語ができる・できない」にとらわれたりプレッシャーに感じたりする方もいるのではないでしょうか?でも日本語ができないとしても それは「負け組」ではありません。大人になってからでも習得はできます。

続き3

🐱
    海外保育士
    多くの親にとって 子供が日本語を話せるような大人になってほしい事より その子が幸せだと思う人生を送って全うしてほしい、それが親の願いではないでしょうか。

子どもに別の才能があり、そちらを辞めさせてまで日本語学習に費やす事は 本当に子供の為なのか私には疑問です。その習い事の曜日や時間を変える、先生を変える事で続けられるかもしれませんし、日本語の学習先に別の可能性がある事だってあるでしょう。

子どもが別の事で活き活きとした生活を送れるのであれば、その習い事優先でいっても プレッシャーや日本語を教えてこなかったという罪悪感に感じる事も 「仕事をしているから教えてあげられなかった」と思う必要はないと思います。

今の自分の環境で 全力で出来る事をする。全力でサポートをする。それでいいのだと私は思います。どうか 皆さん 頑張ってください。

見聞きしたこと、思いついたこと

🙂
    A子
    うちは在外の日本人家庭で、フルタイムではありませんが、
    参考にしていただける点があればと思い、見聞きしたこと
    等を記してみます。

日本から、ご親族に来て頂くことは可能ですか?
    おじいちゃんおばあちゃんが長期滞在できるVISAを取って
    一緒に住んでる方や、観光VISAで短期滞在を繰り返していて
    いらっしゃるおじいちゃんおばあちゃんも。
    あと、他国の方の例ですが、かわりばんこに従兄弟に
    短期滞在(たぶん観光VISA)してもらってる方がいます。

日本語での習い事も、可能ならば現地のナニーさんに
    連れて行ってもらってでも、お続けになると良いと思います。

あと、これは単なる思いつきですが、日本からスカイプで
    日本語のレッスンをしてくださる方って、いらっしゃらない
    ですかね?それで、毎日語りかけてもらうのはどうでしょう?
    2歳だと難しいかもしれませんが、もう少し大きくなったら、
    できそうでは?

一日は24時間

🙂
    flower
    これからは、日本にいようがどこにいようが、人材は英語で勝負させられる時代だと思いますよ。いろんなことを犠牲にして、必死に日本のカリキュラムに合わせることで、どれぐらいの見返りがあるのか?という視点で考えてみたらどうでしょう。

働いてると、平日なんて夕方以降の3-4時間が勝負ですよね?その貴重な時間を、全て日本語教育にささげるのか、それともいろんな可能性にトライさせてあげるのか。

世界で戦える人材=日本で戦える人材、となるように考えてあげたらいいのじゃないですか?他の方が指摘されているとおり、これからは日本にいても英語で教育が受けられる余地はどんどん増えてくると思います。

20年後の世界のありようを視野に入れて、考えてみてください。(今までとは絶対に違うと思います)

うちは、日本語はできる範囲です(家庭教師を週一回と宿題)。それでも、本人のペースで進歩しています。種は蒔いたという感じ。親としては、水遣りは続けます。どんな花を咲かるかは、本人次第かな。

参考になります。

🙂
    Mamamia
    引き続き、いろいろな立場と経験からのご意見を、お忙しい中投稿してくださり、ありがとうございます。 言語教育だけにこだわり、もっと大切なことを見失ってはいけないというご意見、本当にその通りだと思います。言葉の教育だけが、子どもの成長やアイデンティティ形成の上で必要不可欠なことではないと私も思います。ご意見やアドバイスを拝読するうちに育児、家事、仕事のバランス、そして子どもと向き合う時間を積極的に作ることの大切さを改めて感じました。 残念ながら、仕事の都合上、この時期に帰国するというめどは、未だついておりません。子どもを優先しながら、家族全体にとって最善の長期プランを作っていきたいと思いますが、それは子どもの成長や状況をよく考え決めることが大切だということ、これは頭では理解していましたが、みなさんのご意見を目にして、その重要性をより深く受け止めることができました。これからも言語教育を通じて、子どもの成長のサポートを積極的にできたらと思います。引き続き、いろいろな立場の方のご意見、アドバイス、叱咤激励、お願いいたします。全て、保存して参考にしております。ありがとうございます!

思いついたこと

🙂
    在米20年
    フルタイムの日本人学校があれば一番良いですけどね。アジア圏にお住まいなら沢山ありそうですが、アメリカにはあまりないんですよね。サンフランシスコからシリコンバレーには日本人がかなり沢山いますが、それでも日本人学校はありません。

さて、周りを見ていて気づいたのは、兄弟がいる場合学齢期になると英語で会話を始めることが多いということです。

家は日系のプリに行かせたので皆普通に日本語を話していましたが、2、3年後に会うと英語メインになっている子が沢山いました。皆兄弟間で英語で話すそうで、そうなると日本語での会話が面倒になるようです。親にも英語で返すようになってくるということでした。

家や、他の一人っ子の子達は日本語維持している子が多いです。
    学校関係のことを話すには日本語では難しいので、兄弟で話すと英語になっちゃうんでしょうね。
    私と子供が話す時には「リセスの時にね・・・」「ああ、休み時間ね」みたいに日本語で返せますが、子供同士だとわかりませんから。

ということで、現地校に行かせる予定なら、一人っ子の方が日本語保持には良いかもしれません。

アドバイスにはならないかもしれませんが

🛳
    Time
    とても的外れな意見かもしれないですけど、こんな例もあるということで投稿します。

私は非英語圏の欧州に在住して25年目になり、私の思考回路は、もはや日本で暮らしていた頃とはかなりかけ離れています。
    日常の機微を日本語に訳すとうまく伝えられない気がして、かなり早い段階で子供とは現地語のみで会話をするようになりました。
    文化、気候、風土などを細やかに表すのには訳では限界を感じてしまいました。

時々日本語を話すお子さんと話すことがあるんですが、途端に内輪話をしているような、そこの風景から離れて宙に浮いてしまったような感覚を感じてしまいます。たまにならいいんですが、子供との会話で毎日感じるのは私にとっては苦痛になってしまうんです。

私も夫も多言語話者で、語学が趣味の一つ。
    子供は現地語の成績はかなり良く、外国語も習得は得意そうです。
    もう少し大きくなれば、自分で日本語の勉強をして習得しそうな感じです。

全力でナニーを探す

😣
    海外在住20年
    日本に移住する、しない以前の問題で、幼児の言語環境をいきなりがらりと変えるのはよくありません。 あっという間に日本語がおぼつかなくなります。 そして、母国語である日本語が伸びないと、英語も伸び悩むリスクが高いです。 私がトピ主さんの立場なら、全力でナニーを探します。 言葉の問題は、子供の発達全体に関わってきますから、お金には替えられません。 毎日が無理なら、週に2,3回でも日本人のナニーにみてもらうことをおすすめします。

また、移住をするなら、お子さんが低学年のうちに引っ越すことをおすすめします。 高学年になると、言葉の問題だけではなく、文化の適応の問題が大きくなるからです。 不適応と思春期が重なると、とても大変です。 親の都合で、どうしても高学年以降での移住になるなら、インターナショナル・スクールへの編入をおすすめします。

有り難うございます!参考になります

🙂
    Mamamia
    スカイプ、親戚に来てもらうなど、本当に役に立つ情報を有り難うございます。 幸い、いま高校生の姪がこちらに来たいといっているので、春/冬/夏休みはドンドン遊びにきてもらおうと思います。今は、まだ2歳で集中力も続かず、じっとお話がスカイプでは出来ないので一寸苦戦しますが、これからもっと活用していこうと思います。
    仕事で今の街に移り住み、周りに相談できるような日本人の友人や先輩もおらず、手探りで育児をしています。なんとか、ナニーさんなどのサポートで今までやって来れました。面識もない私の相談ごとに皆さん、色々な角度からレスをくださり、本当に感謝しています。 必ず一日一回は見に来ているので、今後も古いとぴだと思ってもレスを投稿して下されば幸いです。私も、これからの息子の成長の報告をこちらにさせていただきます。叱咤激励、ご意見、アドバイス、同じ悩みなど、引き続きお願いします。

私も試行錯誤中 1

🙂
    さすらい人
    こてこて日本生まれ育ち。英語圏に来て10年のフルタイムの母。8歳と4歳の子供はこちら生まれ。現地チャイルドマインダー日本人ナニー併用。日本人夫婦。現地校+土曜補習校です。

補習校の宿題は戦争状態だけどそれだけは何があっても、(仮に1-2週間分遅れても)やるようにし、夏の帰国時に日本の学校体験をさせていますが、日本語力維持、本当に難しい。年齢が上になるときっと益々でしょう。子供二人の会話は、鬼母の私が登場しなければ、英語です。主人と二人三脚で奮闘中ですが、もうてんてこ舞い。今のところ、日本のアニメの楽しさ、日本のじじばばとの週末スカイプ会話の楽しさ、夏の里帰りイベントの楽しさ、何とか喜んで一緒に読んでくれるかいけつゾロリシリーズを里帰り時にもっと読みたいという気持ち、で、何とかモチベーションを維持させていますが、現地での勉強も日増しに難しくなり、週末スポーツ等も増えてきて、これから、どこまでできるのか疑問です。

ただ、世の中の流れを見ていて、果たして子供が大人になった時、何がベストなのか、本当に難しいところです。

私も試行錯誤中 2

🙂
    さすらい人
    現地私立トップ校の小学生の部の受験に参戦してみたら、6/7才の受験なのにオリンピック状態でした。息子の学校も多国籍で、週末各国の補習校の人も珍しくありません。そもそも両親が国際結婚は普通で、英語圏出身でない国際結婚組が英語圏で子供を育て3カ国環境の人が、いたって普通に散見されます。出身国の言葉もきちんと(何が「きちんと」かの定義、難しい!)、というのは国籍問わず親心。要は、これは日本出身の人に限った悩みではなくて、国籍問わず、外国暮らしの家族にとって、大きな悩みなのではないかと思うのです。

一方で、職場のマネジメント層(金融です)で大活躍している中に、日本の血が入った人が何人かいますが、誰も日本語しゃべれませんが、日本語以外の複数言語を操り、多国籍で自己主張の強い(大人しい日本人の私からみると)動物園のような環境でリーダーシップとって活躍しています。皆、家庭も持っていて幸せそうです。勿論、彼らの子供達、誰も日本語しゃべってないでしょう。究極的には子供に幸せになって欲しいことがプライオリティーである私には、彼らを見ていると、何が正しいのか分からなくなってしまうのです。

私も試行錯誤中 3

🙂
    さすらい人
    私が見ているのは本当に世界の流れのごく一部なので、間違っているかもしれませんが、20年後の世界で活躍していく人にとって、英語でのコミュニケーション能力は大前提なのでしょうね。ただ、言語能力そのものにスポットが当たりがちですが、もっと大切なのは、「英語がしゃべれる」ことではなくて、思考回路、立ち居振る舞い、センシティビティーを感じ取る能力が多国籍な人々の中で通用するようになることで、そういった思考回路、プレゼンテーション能力、全然違う価値観をリスペクトして議論できる能力は、あまり日本文化、日本語能力に固執しすぎると醸成できないのではないか、という疑問が残ります。でも、親心としては、日本独特の価値観、文化も知っておいて欲しい。でも、こう思うのは、親の単なるエゴかもしれない、と、思うと、本当に何が正解か分からなくて、悩みは深いです。

私も試行錯誤中 4 ラスト

🙂
    さすらい人
    私自身、試行錯誤中なので、何が最善なのか未だに結論が出ていませんが、今は、子供のモチベーションだけは維持し、補習校とか里帰り登校を義務ではなくて「楽しい」と思ってもらえるように、日々邁進していこうと思います。日本人家庭なのに日本で生まれていない子供達なので、どこかでアイデンティティークライシスを迎えるかもしれません。どこかで、子供達が日本で過ごす期間をつくる決断を下すかもしれません。柔軟に、でも、私たち世代の価値観を押し付けすぎずに、家族で試行錯誤していきたいと思います。

Mamariaさんは、国際結婚組でいらっしゃるので、また立場が違うかもしれませんが、お互いに試行錯誤で頑張りましょう。私たちの世代には、日本以外での長期(または永久)子育ては特殊でチャレンジングですが、きっと子供たちの世代には、それが特殊ではなくなってきて、先祖が日本人の人がもっと世界に散らばっていることでしょう。

長いのに、確固とした結論がなくてすみません。最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。

有り難うございます。近況報告です。

🙂
    Mamamia
    さすらい人様まで、レスを読みました。レス、有り難うございます。本当に悩みは深い、同感です。
    実は、皆さんの意見を参考にし、秋から、英語のプリではなく日英バイリンガルのプリスクールに3日だけ通わせることにしました。ウエイティングだったのですが、空きが出たと声がかかったのです! 但し比率は日本語3割英語7割で、フルだと日本語を忘れるかもしれない為、週3だけにしました。週2は日本語のデイケアか日本人ナニーさんを探します。皆さんのアドバイスのおかげで、決心できました。
    最近、子供が日本語を話してくれるようになり、嬉しくてたまりません。おっしゃる通り、バイリンガル教育を強要するのは私のエゴなのかもしれません。でも、どの研究結果を見てもバイリンガル(どんなレベルであれ)は色々な側面で良いというデータがある為、(スミマセン、職業病で、ついデータを分析してしまう傾向があります。データが全てではないのですが・・・)、出来る事はやっておきたいという気持ちで揺れています。
    どうか、これからも、色々な御意見、悩みを聞かせて下さい。私も近況報告をさせていただきます。
    御礼と近況報告まで・・・。

お久しぶりです

🙂
    Mamamia
    もう、閲覧している方もおられないと思いますが、再び近況報告です。
    5月から日本に一時帰国し、日本の保育園に通わせています。子供の言葉の能力ってすごいですね。一週間で、ボキャブラリーが倍になったような気がします。地域の方言も覚え、保育園の先生も月齢以上に話せていると。 しかし、これもアメリカに帰ると忘れてしまうんでしょうね、継続する努力を怠ると・・・。 夏休みに一時的に帰国し、Immsersionさせる大切さを実感し、皆さんのアドバイスに本当に身にしみました。
    また、報告します。

30件ずつ表示