詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所トラブル

レス14
    (トピ主1
    💢
    ペドロ
    ひと
    ペドロと申します。 ご近所トラブルのお知恵を拝借できたら、と思います。 どちらも戸建で既婚子供ありです。 数件同じ並びで建つ形です。 私の家の隣AとそのA隣のBが険悪で毎晩家の中からの怒鳴り声が聞こえます。 もう一年近くこれが続き私も限界でしたので、外で会ったときにかなり低姿勢でお願いしました。 それから矛先がこちらに向いて、布団叩き、子供のボール遊びが続いています。 外でやることですのでご近所の方も知っていても触らぬ神に祟りなしという状況です。 ただ、うちに向かってベランダがあるので布団叩きは壮絶です。 大家族で住んでいますので取っ替え引っ替え夕方まで叩き続けます。 ボールもうちの壁に向かって打ってきます。 私がたまらず外に出ると速攻家の中に引っ込みます。 防犯面のこともあり警備会社も検討しています。 それ以外にどういったことを対策しておけばいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

恐ろしい~町内会に言ったら?

わん
    あなたの家の周りもその布団叩きに迷惑してるはずだと思うので、会長に言ってみたらどう?

お気持ち お察しします。

ピース
    何だか分かる気がします。相手が故意的であれば、管轄の警察の『住民相談』は、どうでしょう? 防犯カメラは、アルソックだと、ソーラーライトで感知して、ソーラ―ライトが点いて、撮影されるみたいですね。 家も、最初からつけたかった。負けないで、頑張って下さい。

まずは謝った方が良い

🙂
    ああ
    相手を怒らせたのはあなたです。 なぜ、相手が不快になるようなことをしたのでしょうか。 あなたが悪いので、おとなしくしろ というのを、どういうやり方をしても、あなたを憎むでしょう。 相手はやる気満々です。 まずは、謝罪をしましょう。 心から失礼なことをしたこをわびましょう。 そうすれば、もう静かになるでしょう。

状況がよくわからない

🙂
    A
    状況がよくわかりません。 「毎晩」「家の中から」怒鳴り声が聞こえるというのは、どういう状況でしょうか? 夜に、AB両家の「家の中から」両家の人々が怒鳴り合っているの? 一体何に対して怒鳴り合うの? 例えば子どもの室内を走る騒音とか? 低姿勢でいる必要はないんじゃないかな。 ああいう「クレーマーみたいな人」って、結構威圧的な人にはしゅんとする。 低姿勢なひとには、どんどん調子に乗ってくる。 嫌なことされたら、「たまらず」外に出るんじゃなく、「速攻で」外に出て「止めてくださいねー」と言うのも手だと思う。 また、こういうトラブルがあるのですがどうしたらいいですか?という相談を警察にしては? そういう相談実績も何かあったときにいいみたい。

監視カメラで映像記録

😀
    さだお
    監視カメラを露骨に設置したうえで全部それらの行為を記録しましょう。 ある程度たまったら警察に相談,これを続けたうえで,やまないようなら告訴ですね。 そんな異常なご家庭に賠償請求は難しいでしょうから,民事ではなくいきなり刑事告訴に持っていきましょう。 戦うかあきらめるかのいずれかしかありません。

人の家の中のことに口出しちゃダメ

🙂
    50
    タイトルの通りです。 残念だけど引っ越した方がいい。 うちは2重サッシなどで自衛して、先方が躾をせず犬、猫を飼い始めて転居しました。子供の受験の時にも7時間鳴きつつづける犬を放置して外出。限界でした。 今は快適。当たりました。 近所ストレスがないっていいです。

残念ですがお手上げです

紅葉
    他のご近所さんの行動を見ておわかりのようにさわらぬ神にたたりなし、です 一番してはいけない行動をしてしまった 矛先をトピに向けられた どうすればいいか・・・ 諦めて下さい トピが引っ越すか 相手が引っ越すか家に住めない状態に陥るか そもそも一年以上いがみ合ってる 怒号も毎晩 そんな相手にまともな話通じるわけないじゃん そんな相手を黙らせようと思ったらこいつにかかわったら面倒だ、と思わせる権力が必要です 相手の心を折るんです 今のトピの心情をそっくに相手に植え付けてやる そうすれば嫌がらせはなくなります  ヒエラルキーで上に立つしかいなんです

カメラと照明

🙂
    おっさん
     タイトルの通り、防犯カメラと人が近づくと点灯する照明を取り付けることです。  これで、かなり心理的な抑制効果があると思います。  センサー付きの照明は慣れてしまえば、効果が薄れるかもしれませんが、カメラの方は効果が続くと思いますよ。

引っ越ししかないです

💔
    おばさん
    そんなに程度の低い人たちが住んでいるなんて、どのような地域なのですか? 私なら、引っ越しします。住宅密集地なのでしょうね。お気の毒です。

警察を呼びましょう

ねこねこ
    仕返しされたらまた呼びましょう。 引っ越しは出来ないんですか。

よくわからない

💔
    miya
    >私の家の隣AとそのA隣のBが険悪で毎晩家の中からの怒鳴り声が聞こえます AとBが険悪で 毎晩家の中からお互いに怒鳴りあってるってこと?

トピ主のペドロです

💢
    ペドロ
    レスをいただきましてありがとうございます。 50様まで拝読させていただきました。 状況がよく分からないとのことですので少し加えたいと思います。 隣Aとその隣Bですが、Bのご主人が交代制のお仕事をされているようで、家を出る時間、帰って来る時間が夜中のときがあります。 二軒離れていましても車の音等あまり感じません。常識的範囲だとは思います。 ただそれが我慢ならないようでして、夜中に家の中からべらんめえ調で怒鳴り散らします。 一度かなりの言い合いになり警察が来たことがあります。 その後はB家は完全無視をしているような状態で、A奥さんは夜中の出入りに対して怒鳴り散らしていました。 正直その声で睡眠を妨げられていた為、それに本当に飛び上がる程ビックリします。 それで溜まりに溜まり兼ねてお願いをした経緯があります。 普段もつつましく生活されているならもう少し我慢も出来ましたが、エアコンをつけない時期は窓全開で騒いでいます。 言ってしまったことはかなり後悔しています。 話の通じる相手でない人間相手にしてしまったことに対しては家族に申し訳なかったと思ってます。

どこにでも似た様な奴がいるんだね~

🙂
    ぴぴ
    大変ですね。。。 とはいっても、うちの隣も似たような奴です。近所に訳の分からん噂流したり、夜中に枕たたいたり、叫んだり、、、ゴミもウチの敷地に捨てるし、下着をウチとの境の塀に干したりする。。。 ウチは友達の弁護士に相談して、警察も呼びました。 警察を呼んでからはゴミはパタリと落とさなくなりました。あと下着を干すのもなくなりました。 弁護士に言われたのですが、防犯カメラなどで嫌がらせをしてる映像を撮っておいた方が良いです。あと日記に事細かく何をされたかを記録しておくこと。 お住いの市町村にも予約をしたら弁護士の無料相談を受けれるサービスがあると思うので利用した方がいいです。 私は憂さ晴らしに友達や職場の同僚にその映像を見せたりしてます。

監視カメラの設置ですね

🙂
    ゆうこ
    最悪な隣人ですね。 たぶん相手は誰でもよく、ちょっとでも気に入らない人間にはケチつけないといられないような、不幸な人達なのでしょうけれど。 監視カメラはホームセンターなどで低価格で購入できるので、設置しておくと良いですよ。 一台はダミーカメラを、玄関先や門の前などのわかりやすい場所に。 もう一台は本物のカメラを、一台目を撮影できる場所にこっそり設置しておきましょう。 こういう隣人ですから、人目の無い時間帯に一台めのカメラを破壊しにくる可能性がありますから、すかさず撮影して、「器物破損」の証拠を確保の上、場合によっては通報しましょう。 でも本当は引越しするのが一番良いんでしょうけどね。 常識の通用しない悪質な人種のようですから、地域住民が一体になって解決に向かう姿勢を取ろうとでもしない限り、真の意味で解決はしない気がします。