詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「卒業検定」と言われて思い浮かべるのは?【駄】
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「卒業検定」と言われて思い浮かべるのは?【駄】

レス8
    (トピ主0
    MT免許
    話題
    とあるトピで「卒業検定に落ちました」と書いた方がいらっしゃいました。 すると「何の卒業検定?」という方が複数人いらっしゃいました。 私は卒業検定といえば「車両関係の運転免許取得のための自動車学校」だと思い、他の人もそう思う物だろうと思ったのですが、どうも違うようで驚きました。 ためしに「卒業検定」で検索してみましたが、車関係以外が見つかりません。 皆さんは「卒業検定」とだけ聞いたら何を思い浮かべますか?

ランキング

レス

都会の人は車の免許をもっていない人が多い

🙂
    まりこ
    私も卒業検定といえば、車のことを思い浮かべました。 でも車の免許を持っていない人には、ピンと来ないでしょう。 また、言葉も地方によって違います。 例えば私は中部地方から関東に来ましたが、中部地方の某県では、 自動車の運転の仕方を教えてくれるところを「自動車学校」と言っていました。 ところが関東の某県へ来たら「自動車学校」とは「車の整備士の ための学校」のことだそうです。 運転を教えるところは「自動車教習所」といいます。 ですので、地方によっては「卒業検定」という言葉も別の言い方が あるのかもしれません。 それならば「何の卒業検定?」と思っても不思議ではありません。

講習会

🐤
    ひよこぴよ
    「卒業検定」となると、検定試験にはいろいろなものがありますから、たとえば、 講習会を受講して 最終日に行われる 試験に合格すると その講習会の修了証書が交付される」 という感じがします。 私(59・男)が在職中、労働安全衛生法関連の「技能講習」があり、その講習会は 一定以上の実務経験の者に限り「講習会」を受講でき、最終日に行われる試験に合格すると 修了証書 作業主任者 として証書が交付され、その試験が「卒業検定」に相当すると思いますけれど実際には「卒業・・・」言うには大げさすぎます。 自動車運転教習場では、私が免許を取った地域・世代ですと国家試験で実技免除になるために教習場で行われる実技試験は「修了検定」と呼ばれていました。 「卒業」というには、学校以外ですと半年以上の講習会、カルチャースクールを履修したというイメージで自動車教習場とは違うと思います。

別に…

住之江
    技能系の専門学校や講習会、カルチャースクールなどでも 卒業検定の語を使うところはありますし 自動車教習所の話と一言最初に言わなければ 何の検定?と思う人もいて当然だと思いますが。 卒業+検定という一般的な語の組み合わせに過ぎないので 自動車教習所の卒業検定しか知らない人でも 教習所の話という前提もなく唐突に話題が出たら 何の検定かと戸惑ってもおかしくないでしょう。

私も車の免許しか浮かびません。

🙂
    助手席で居眠りが好き
    もしかして他にあるのかな?聞いた事ないけど。

車しか思い付かない

しまりす
    むしろ、車しか思い付かないですが!? 他に何があるんだろ? あー、 卒検落ちたのよね、私(笑) 懐かしいわー。

やっぱり

💋
    本の虫
    自動車学校 あとパソコン教室?

自動車教習所

🐧
    マイマイ
    それしかないと思うけど。 資格試験を検定っていうもので通学で卒業時に実施する 一般的なのはやっぱり自動車教習所じゃないかなあ。

トピ主さんにエールだな

カエルくん
     確かにパソコンをパチパチやってもほとんどが自動車、それでもしつこくやっていると「卒業に必要な技能検定」と言う言い回しで卒業検定ありますね。  例えば調理師さん=卒業すると取得できる場合検定(試験)に合格しないと卒業できない(資格がもらえない)  車の運転も技能の一種であり卒業=試験免除ですので同じ形式の技能士さんは「卒検落ちた免許が取れねえ」になるみたいです。  いずれにしろ一般社会においては卒検と言ったら自動車学校の事で法則的になりたちますから、いちいち「何の卒検」だと水を差すのは無粋だと思います。