詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポ少辞めたい

レス32
    (トピ主0
    😣
    りかー
    子供
    小学4年生の娘がスポ少のバレーボールをやっています。娘は、運動はできますが、身体が小さいと理由でやらせてもらえない練習が多々あります。 試合に出させてもらえないのは、仕方ないと思いますが、練習もさせてもらえないことが多いです。 そのせいで、まわりの同級生から1番下手、いつもやらせてもらえない等言われています。そのせいで、娘は精神的に追い込まれてしまって、バレーボールの事を考えると頭が痛くなり、高い熱がでてしまうようになりました。 娘も辞めたいと言っているので、辞めようと思ったのですが、他のお母さん達にそれで辞めたら子供がダメになるよと言われます。すぐには無理でも見返したらいいんだよと言われるのですが。 精神的に悩んでいる娘にこれ以上続けさせていいのか迷っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辞めましょう

あらま
    お嬢さん、頭痛に発熱って、心身ともに拒否してる 証拠。他のスポーツはいくらでもありますから、そんな 他人の無責任な言葉で迷わないで、親なら子を守って あげて下さい。 そして、今までの経験を誉めてあげて下さいね。

それで辞めたら子供がダメになる??

🐤
    教育学部卒
    そんな訳ないでしょう(呆) うちの息子は大学生ですけど、小学生の頃やってたサッカーと空手、試合にも出してもらって結構 活躍してたのに、今ではほとんど記憶にもありませんよ(笑) 今は文化部で頑張ってます。 その状態で続けさせるのはむしろ危険です。早く辞めさせましょう。

練習もさせてもらえないんだから

furu
    すでに子供ダメになってますよね?あなたにやめられるといろんな役や担当が減るから引き留めているんでしょう。どうしてもやりたければ中学になればできるからすぐにやめればいいと思います。

大丈夫だと思いますよ

🐧
    KM
    何か代わりのものを見つけてあげれば大丈夫だと思いますよ。

辞めたらいい

水仙
    娘さんがそこまで追い詰められているのに、他のお母さん方の言葉で惑うのですか? 迷う必要なんてないと思いますけれど。

娘さんを信じましょう。

白菜
    赤の他人は無責任なことを言いますが、心も体も悲鳴をあげているのに迷うことはありません。 さっさと辞めましょう。 スポ少を辞めたくらいであなたの娘さんはダメになんかなりません。 見返す場なんてバレーボールだけではないし。 現在中1の私の娘は小学6年生の春でスポ少を辞めました。2年生のころからがんばってきましたが、今となってはもっと早く辞めさせればよかったと思っています。 辞めるときはあなたと同じようなことを言われましたし、辞めさせていいのか悩みました。 でも、娘の様子を見て「もう限界だ。これ以上は無理だ」と思いました。 うまく表現できないのですが、娘の想いが空回りしてオーバーヒートしているようでした。 中学に進学して、今は別のスポーツの部活動に所属しています。 娘さんの心と体が悲鳴をあげているんです。 娘さんを信じてください。

かんたん

🐷
    うーん
    子供の健康とまわりの評価とどっちが大切ですか? 母親なんだから強くならなくちゃ! かーちゃんファイト!!

辞めていいと思います。

るー
    周りのお母さんたちは何を言ってるんでしょうか?悩むお友達を追い込むような発言を子ども達にやめさせることもせず意味が分かりません。 身体が小さいからさせてもらえない練習とはなんでしょう?私は中学時代バレーボールをしていましたが、一番身体が小さい女の子が部長をするくらいうまかったです。 子どもが通う小学校にもバレーボールのスポ少ありますが、二年生?くらいからやってるので、指導している先生もおかしいと思います。 辞めていいでしょう。中学に行ったらスポ少でバレーボールしてても違う部活に入る子もいますから、中学でバレーボール再開しては?

よそのお母さんは他人事

🙂
    るんば
    お母さん、しっかりしてください! オーバーヒートしてる車をまだ走らそうとしてるのと同じ。爆発炎上しますよ? スポ少は小学校のオプションですよ。精神的に追い込まれて体調まで悪くなっているんだから早く辞めさせてあげて。 オリンピック選手にしようってわけじゃないでしょ?あなたの地域にはバレーボールしかないわけじゃないでしょ?だったら、楽しんでやれることを見つけてやらせてあげたら? 人は苦しいことを乗り越えることも大事だけど、子供は成功体験でしか成長しないと聞いたことがあります。 小さくてもあまり不利にならないスポーツもありますよ。 卓球とか、選手みんな小柄ですよね。 もう、よそのお母さんの戯言など気にせず。私は、どっちが良いか悩んだ時には、今笑顔になれるのはどっちかで決めています。 勉強も運動も、泣きながらイヤイヤやったものなんか、何にも身につきませんよ!

ダメになりません!

😣
    モモンガ
    そんな状態で続ける方が、ずっとマイナスです。 スポーツが好きなのでしたら、今辞めても中学に行く頃には体もできていますから、それから始めても大丈夫です。 何か自信をつけるなら、他のことに変えたっていいのです。 次に出会うなのかのために、今のうちに辞めて、成長を待ちましょう。

他にやりたい事は?

🙂
    アメリカ小町
    頭が痛くなったり、高い熱が出るのは異常だと思います。娘さんはバレーボールそのものが嫌いになったのでしょうか、それともそのチームが嫌いになったのでしょうか?まず、そこをはっきりした方が次にどうしたら良いか決め易いのではないですか? ところで、お嬢さんは何か他にやりたい事がありますか?別にバレーボールに固執する必要など何も無いと思います。私は、やめたいから辞めるのには賛成できませんが、他にやりたい事があるから辞めるのには大賛成です。若いのですから、やってみたい事をなんでもやらせてみたら良いのでは?

すぐ辞めさせてあげて

😨
    さくら
    スポ小って義務じゃないんだから、すぐ辞めさせてください。学校に行きたくないということであれば親御さんも悩まれると思いますが、たかがスポ小、とは思いませんか。 昔のことですが、私は親にスポ小のバスケットボールやらされた時期があります。元々運動音痴だったので当然上手くもならずトラウマになりましたよ。 スポーツは特に向き不向きがありますから無理することはありません。バレーボールやらなくったって立派な大人になれます。辞めて、お子さんがやりたい習い事があればさせてあげてください。

ありえないわ

あらあら
    体調が悪くなるくらいなら、辞めさせてあげたらどうでしょうか? もしご自分なら、辞めてダメになりますか? 楽になりますか?

辞めていいよ

😢
    さくら
    早く辞めて別のしたいことを見つけたらと思います。 私の子供が習い事で、主さんのお子さんと同じ立場でした。子供は辞めたくないので続けましたが、高学年になると試合にほとんど出してくれない、一番下手とレッテルを貼られてしまい、新しいコーチはプレーも見てないのに、試合に出る前に練習(笑)とか初対面で言われびっくりしたのを覚えてます。 主さんのお子さんにはかなりのストレスがかかっていて、可愛そうだと思います。辞めていいと思います。 私の子供は諦めないで続けて、中学になりクラブチームでレギュラーになれましたが、スポ少のメンバーや保護者からはずっと下手!(笑)と言われましたから…。

辞めましょう!

🙂
    ちこ
    心を痛めてまで続ける意味がどこにあるのでしょうか 他人である母親の意見に惑わされている場合ではないと思います。 まだ小学4年生ですよ。 今のままのほうがダメになるでしょう。 お母さん、しっかりしてください!

本人がやりたくないのなら

💍
    コンシェルジュ
    続けさせる意味はないでしょう。 練習にも参加できないのはコーチに問題があるのかもしれませんね。 試合に勝つことだけを考えて、スポーツの楽しさを教えることを疎かにしているとしか思えません。 子どもの頃はいろいろなスポーツを体験させたほうがいいと思います。

辞めるが吉

豆大福
    娘さんの身体症状は、甘えでも逃げ癖でもないですよ。指導者からの差別と同級生からのいじめによる防御反応です。 >精神的に悩んでいる 現実逃避してるのは主さん。もう娘さん「病んで」ます。さっさと逃げましょう。 >それで辞めたら子供がだめになるよ。 不安をあおっているだけです。「練習は辛いのが当たり前、弱音を真に受けて辞めさせるアナタは母親失格よ」が本音です。うちも主さんちと同じ状況で、面と向かって言われました。  スポ少を神聖視する親は一定数います。"辞める=落伍者"と思い込んでいます。論理的な指導理論に基づくコーチングでなく、昔はこうだった的な根性論やスパルタに価値があると信じているんですよ。 うちの息子は辞めてから成長しましたよ。次に入会したサッカークラブは弱小でしたが「楽しいが一番」がモットー。ミニバスではミスすると罵声…下手な息子は萎縮して更にミス。失敗してもドンマイだけのサッカーで、チャレンジする気概が生まれました。苦しくても練習が楽しいと言いました。 大切なのは環境です。そこはスポーツマンシップのかけらもない劣悪な集団です。

辞めたらええがな

くま
    廻りの外野の言う事なんて真に受けてどうすんの? 辞めたいなら辞めたらええがな。 病んだらおしまいよ。 根性論なんてナンセンス。

仲間をバカによるスポ少なんて、やめて良い

🙂
    とらたぬ
    例え下手で同級生と同じ練習ができないとしても、それを馬鹿にするのは良くないこと。うちの子が入ってるスポーツクラブでは、そんな意地悪な子いません。スポーツを通して精神的な成長というなら、そこが大事で、親や指導者がしっかり教えるべきことです。 辞めたら子どもがダメになる?いやいや、仲間をバカにする子どもの方が人としてダメでしょう。スポーツはバレーボールだけじゃないし、小学生だからこそスポーツの為に道徳や思いやりを後回しにしたらダメ。前向きに胸をはって、こんなところやめよう!で良いと思います。

子どもの気持ちに寄り添ってあげてほしい

山茶花
    娘さん、これまで辛くて悔しい思いを散々されてきているようですね。 周りは、きれいごとや根性論を振りかざすことはできますけど、その責任はだれもとってくれません。 すでに体調に影響が出てきているなんて、潮時だと思います。 こういうときこそ、親であるあなたが子供の正直な心に寄り添ってあげてください。 途中で投げ出すのはよくない、娘さん自身がそれを理解しているからこそ、練習すらまともにさせてくれないのに頑張ってスポ少に行っているんでしょうね。 ぜひ、娘さんとしっかり本音で話し合って、本音でやめたいと言っているなら、あなたが子供を守ってあげてください。 そして代わりのチームを探してあげてください。 周りがなにか言ってくるようなら、「他のところに入ることになっている。バレーを辞めるわけではありませんので」と毅然とした態度で応じてください。 がんばってください。

即辞めさせる

🐷
    ねこやんきち
    小学生、しかも10歳なので即辞めさせます 他の習い事でも始めて気分転換しましょう! もしかしたら中学に行ってまたバレーボールを選ぶかもしれません。 選ばなくても運動部を選んでくれたらラッキーです。 中学生だったら努力のしようがあるかもしれませんが 身体的な理由なら仕方ないです。 固執するほどのことではありません。 続ける理由がわかりません。 子どもがダメになる?どのように? これだから軍国主義は困ります。

辞めちゃいましょう

🐤
    とりこ
    練習に参加させないなんて、なんて意地の悪いスポ少なんだろう。 虐めでしかない。あり得ない。 他のお母さんたちの言うことなんて関係ないですよ。 そんな他人の言うことに惑わされないで。 お子さんが辞めたいなら辞めさせてあげてください。 熱が出る、体に支障が出てるじゃないですか。 お子さんの気持ち、体の事を一番に考えてあげて欲しいです。 体が小さいから、と練習さえさせないスポ少から学ぶことなど何も無いと思いますよ。

辞められたら良いと思います。

🙂
    ぱぱまま
    お子さんと話し合って辞められたら良いと思います。他人の意見は参考程度に。 大事なのはお子さんとの意見交換ではないでしょうか。

もうやめましょうよ。

🙂
    まつぼっくり
    私も子どもが小学生のときに、地元のスポ少に入っていました。 野球やサッカーなど昔からあるものではないので、「これから人気の出るスポーツ」「体育の授業でも取り上げられる」「素行の悪かった学校の授業でやったところ、みんなが落ち着いてきた」などと言われ、体験に行きました。 活気もあって、子どもも楽しそうだったのですが・・・。 子どもたちに人気のあったコーチが辞め、一人になったメインのコーチは保護者に何でも要求する。 そしてコーチと仲のいい家族(言うことを聞く家族)が親しくなり、子どもたちの能力にも差がでてきました。 チームTシャツを作ろうとなると、枚数を稼がないと安くならないからと半ば強制的に購入させられました。 合宿などもありましたが、ほとんどが親の飲み会。うるさくて寝れなかった子どもたちは、朝からよっぱらった保護者やコーチとともに練習・・・。 役員にもあたりましたが、土日しか休みがないのに、日曜日の練習の後、毎週のように会議という名の雑談。 帰宅しても3時や4時なので、もう疲れて何も出来ません。 役員をしていて、「おかしい」と思うこともありました。

続きです

🙂
    まつぼっくり
    最終学年では子どもはすっかりやる気をなくし、役員になってしまった私は役員の仕事だけのために行くようになりました。 そこでも「最後の学年なんだから」「みんなで最後の○○大会にでようよ」「一緒にお別れ会しようよ」等と言われ、結局最後まで休部という形でいました。 でも今思えば、小学生の間にもっと有意義な時間を過ごせたんじゃないかと後悔ばかりしています。 あんなに親子で嫌々通っていたのに、なんでもっと早く見限って辞めなかったのか。 私が役員になったこともありますが、だらだらと最後まで続けたことは本当に悔やまれます。 クラブチームなど入らなくても大丈夫です。 それより親子で楽しい時間をすごして、思い出をたくさんつくって、笑っている方が幸せだと、しみじみ感じます。 チームの雰囲気にもよると思いますが、お子さんの身体に異変が見られるのであれば、すぐにでも辞めた方がいいと思います。 無理して続けてもいいことは何一つ無いと思います。 辞めても辞めなくても、あれこれ言う人はいますし、ちょうど年度末だから、習い事を見直そうと思って・・・などと適当にごまかして辞めることをおすすめします。

スポ少の理念をご存知ですか?

🐧
    熊蔵
    スポ少で検索すると日本体育協会のページがヒットします。 内容を良くご覧になって下さい。 トピを読んだ限り、今お子さんが置かれている状況は、スポ少が本来目指すべき方向と真逆になってしまっていますね。指導者に問題ありです。ですがスポ少の指導者はボランティアなので、極端な言い方をすると資質の有る無しに関わらず誰でもなれます。良い指導者に恵まればラッキーみたいな感じです。 うちの息子もサッカーでスポ少のお世話になってましたが、親の負担が多い為人数が集まらない、その上指導者不足もあり、揉め事がしょっちゅうありました。 親の私は正直早く解放されたい気持ちでいましたが、何とか最後まで続けられたのは、内向的だった息子がスポ少に加入した事により、かけがえの無い仲間と出逢う事が出来たからでした。 同じチームの中に、1人でもお子さんに寄り添ってくれる子はいますか? 孤立してしまっているなら、無理して続けなくても良いと思います。

辞める

まめ
    「それで辞めたら子供がダメになるよ」っていうお母さん多いですね。 体育会系のお母さんに多いかな。 何の根拠があるのかなと思います。 向かないものをダラダラと続けるのはいちばん大切な小学生の時期に時間の無駄です。 さっさと娘さんに合う物を探しましょう。

やめさせてあげて。

🐤
    ぽちゃゴロ
    私もやりたくないスポーツをやらされてました。 万年補欠。 やめたいのに母が許さなかった。 途中でやめてる子いましたよ。 すごく羨ましくて覚えてます。 続けて良かったとか、やり切ったとか、全く思わない。 ちっちゃな問題ですよ。 やめれなかったことの方が余程嫌な思い出を増やすことになりましたね。 バレーをやめて、他のことを探したらどうでしょうか。

迷う余地なし

😒
    おれんじ
     続ける理由がないでしょう。  練習を放棄して逃げ出すのではないんだから、練習もろくにさせてもらえないなんて参加する意味はないと思います。40代の自分は、そういう理不尽な経験をして確かに根性はついたかもしれないけど、時代が時代でそういう思いをしたのは自分だけではなかったから我慢できた。でも自分の子供にそういった無駄な時間は過ごさせたくないです。  まだ幼いのですから、次のスポーツを考える時間は十分にあると思います。

うちもそうですが…

🙂
    スポ少母さん
    うちも同じくやらせてもらえない練習がある状況です。 そして私自身が指導をしている立場です。 だからこそ子供は上手くならないと分かっています。 そこで子供に「辞める?」と聞きました。 でも、子供は「友達が楽しいし、体力つくから辞めない」と答えました。 ただ、こんなタイプは一握りだと思います。 私も本人が苦痛なら辞めても良いと思いますし、その方が本人の為だと思います。 切り出しにくいと言うのであれば、何か区切りのところで辞めるのはどうでしょうか? 「この大会までやったら辞める!次は何をする!」と宣言をしてしまう。 時期の目安があることで本人も気持ちが切り替えやすいと思いますよ。 うちも辞めて行った方が居ました。 その事にウジャウジャ文句を言ってたママさんは所詮はその程度の方でしょう。 私は教えていたのに辞めてからもその子にもママさんにもすっきりしたお付き合いしてますよ。 向こうから話し掛けてきますし。 文句をいう人は何をしても言うものです。 気にしない気にしない!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示