詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心配性なペットたち(駄)

レス16
    (トピ主1
    🐶
    ひよこ
    話題
    私はフェレットを2匹飼っていました。 2匹とも別々に捨てられた子を貰い受けましたが会ったその日から兄弟のように仲良しでした。 やんちゃな兄とおっとりな弟。フェレットは病気も多いし可愛くて仕方ないけど手もかかる。 それでも犬猫ほど感情はないと思っていました。 ある日、ちょっとした病気になってしまい、一人暮らしの私は仕事から帰るとベッドに横になる日々。 ケージを開けると普段なら一目散に廊下を走り回りあちこちを破壊して回るやんちゃな兄が、なぜか横になる私の布団の中へ。 弟は兄の真似をするので、同じく布団の中へ。 結局、病気がよくなるまで毎日夜は布団で一緒に丸くなってました。 病気が治ってからはいつもどおり、ケージを開けると飛び出して走り回る日々。あの時は心配してくれてたのかなーなんていい方に考えています。 そんなやんちゃな兄が先日、お星様になりました。 長い闘病生活ですっかり禿げてしまったけど、最後を看取ることができました。 弟はすっかり落ち込んで元気がないけれど、長生きしてくれたらいいなーなんて思います。 ワンちゃんは飼い主さんを心配するって話はよく聞きますが、猫ちゃんはどうなんでしょう?他のペットさんは? みなさんのペットとの思い出、エピソード、聞かせてもらいたくてトピ立てしてしまいました。 よければ、聞かせてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

亡きパートナーが子供の頃飼っていたファレットは

お世話好き
    膝の上に乗せておいたら、食事時に食べ物と間違えて彼の下唇にがっぷりと噛み付いてしまったそうです。 皆がよって来て離そうとするのですが、どうやっても離れない! 彼は痛い事よりもフェレットが殺されちゃたらどうしようと気が気ではなかったそうです。 30分後、誰かがフェレットのあごを上手に押したら、ようやく口を開いて彼の唇を離したとか。 めでたし! ペットではないですが、乗馬をしていた時、時々こちらと気持ちが一体になる馬が居て、そういう時は実に気持ちよく風のように走れました。 相性が悪い時は地獄! 何しろ相手は体重500キロですから、それがいう事を聞かないとなったら・・・。

猫派です

🙂
    みーこ
    我が家の猫も本当に心配性でした。 多分、母親のそれだと思います。 朝、出掛けていくときに、帰りのおおよその時間を伝えないと、夕方になるとニャーニャーニャーニャー鳴き通しらしく、帰宅してから家族に『言っていかなかったでしょ!』と叱られました(笑) ある日は、一緒に歩きたくなったのか、大通りまで出て来ようとしたのを、なだめすかして追い返しても、コッソリ、通りの壁際に沿って着いてきてたことがありました。 その時には事故でも遭いやしないか心配で、抱っこして家に連れ戻して、危うく遅刻しそうになったり。 電力会社さん3人と家の外で話してたら、守ってるつもりなのか、私と3人の間を八の字を描きながら、あちらに向かってニャーニャーニャーニャー言ったりして、皆で苦笑したり。 失恋して泣いてたら側でずーっと私の顔を見つめてたりとか、極めつけは、正確な目覚まし時計でした。 明日は○時に起こしてねと話すと、完璧に起こしてくれます。寝起きが悪いと、高いところから私に向かってダイビングです。 と、枚挙には暇がないほどエピソードがあります。 もういなくなって、7年を迎えようとしてます、まだ寂しいです。

お寂しいですね。

😭
    かな
    心中お察しします。でも、十分に手を尽くしてあげたのがあなたの文からよくわかります。 私は鳥を飼っています。2匹飼ってます。 そうですね私が泣いていると、普段はうるさくわがままなんですけど、 泣いてたり、落ち込んだりしていると、黙って寄り添ってくれます。 どんな動物も気持ちを察してくれたりするんじゃないですかね。 なんか、このトピをみて、今いる2匹がさらに愛おしいなりました。 ありがとうございます。

猫も・・・

🙂
    usagi
    先住猫が亡くなった時、泣き崩れていた私のことを、心配そうに見ていました 娘に「ママ、ほら、モカも心配しているよ」と言われ、そっちを見ると、ポツンと佇む猫さん 「ごめんね、おいで」というと、「ミャ」っと小さく鳴いて、そっとそばに来てくれました いつもは、ニャーニャー甘えん坊さんなのに、まるで、「ママ、泣かないで・・・」と言っているみたい 静かに、そばに寄り添ってくれてました 娘と二人旅行で1週間留守にした時は(夫がお留守番)、帰宅して呼んでもしらんぷり いつものスペースを覗くと、怒ったような拗ねたような猫さんがいました 普段なら、私が帰宅すると、ニャーニャー大騒ぎなのに 「どこ行ってたのよ」って言っているみたいにふてくされて でも、その後すぐに、いつもの甘えん坊に変身 夜は、ごめんねして、抱きしめて寝ました 弟フェレット君、長生きして欲しいですね 私は、モカに「死ぬ時は一緒よ」と言って、娘に気味悪がられてます

今年三歳のメスネコ飼ってますが

white
    心配性ですよ 感情もあります 私が困っていたり つらい時は 心配して 手を伸ばしてきたり ずっと見つめてピッタリくっついてくれています 心和やかになりました。

水をなめる

病院勤務
    病院勤務の私は、帰宅するとすぐ足を洗います。拭き残しがあって、足が濡れていると、ワンコさんが舐めてくれてました。同じ恒温動物として、体の濡れは毒だと思ってくれていたのかなと思います。 一緒に飼っていたきょうだいワンコさんの体が雨で濡れているときにも、その子はよく舐めてあげていました。

わんこですが

🐶
    まる
    実家で犬を飼っています。 結婚前は私が朝晩散歩に連れて行き、そのやんちゃぶりに手を焼いたものですが、もうおじいちゃん。冬は越えられたけど、夏はどうかな、という感じです。 そんな彼の若かりし時。休日の昼間散歩に出たら見せる系?の痴漢が っ!フラフラと私に近づいて来たのを物凄い勢いで吠え立てて追い払ってくれました。偶然か?と思いましたが、その男気に惚れ直しました(笑)。 また別のある日、モーレツな生理痛を我満して散歩に出たものの、あまりの痛さに「ごめん、今日お散歩無理…」と謝ったら「しょーがねーなー」と言わんばかりに家に戻ってくれました。 いつもは「オレは行くぜっ!オレは行くぜっ!」と荒い鼻息で引っ張るのにすんなり家へ。家の中でも遊んで欲しくてチョロチョロするのに、この日ばかりは静かにしてくれていました。 他にも鼻で家中のドアを開けてパトロール?したりと男気を見せる瞬間が沢山ありました。 今は離れて暮らしているので最期を見届けられるかわからないし、何度会えるかわかりませんが、彼は大事な家族です。

可愛いですね!

きのか
    少し悲しいお話しですが、ほっこりと気持ちが癒されました。 弟フェレットちゃんと幸せでステキな日々を過ごして下さいね。 優しいトピありがとうございました。

うちはネコですが

🐱
    ここ
    こんにちは うちのねこたちも心配してくれます。 夫とちょっとした口げんかをしていると間に入ってきます。 きっと「やめようよ」と言いたいのだと思います。 涙をこぼしてしまうようなときもそばに寄り添ってくれます。 どんなになぐさめられているか・・・・ 大切な家族です!

猫も飼い主の心配しますよ。

🐱
    2匹の母
    これまでにたくさんの猫を迎え入れ、送りました。 猫はよく「個人主義」なんて言われますが、充分社会性があります。 猫たちも人間の心配をしますよ。 一番すごかったのは、大学生の頃にいたキジトラのオス。 生理痛がひどくて、夜中にトイレ前で動けなくなった私を見て驚いたのか ニャーニャー鳴いて、両親を連れてきてくれました。 病気で寝込んでいるときは、心配げに一緒に寄り添って寝てくれるし。

心配してくれたんだと信じてます

🐱
    あまなつ
    先日シュレッダーを購入して、初めて使ってみました。 ゴゴゴォー おぉ、結構な音がするなと思っていると、扉の向こうに何やら気配が…。 チラッとのぞくと、愛猫が怖々とこちらを伺っています。 「どうしたの。これはシュレッダーだよ」と声をかけると、なにやら納得したように元居たお気に入りの寝床へ移動。 私の中では、「お母ちゃんの居る部屋から聞き慣れない物音!お母ちゃんのピンチ!?」と思った猫が、様子を見にかけつけてくれたんだと信じてます。 でも、もの凄い音がしているので、怖くて助けに入る事は出来ない。 どうしよーと思っていたら、無事な私の姿が見えたので、安心して嫌な音から遠ざかったんじゃないかと。 断じて、自分のテリトリーで不審な物音がするから、ただ確認にしに来た訳ではない!私の事が心配だったのだ! なんてかわいいやつ~。 などと妄想を膨らませる親バカでした。 なんか、心温まるエピソードじゃなくてすみません。

似たことがありました

😢
    トントン
    うちのネコは、前はあまり私と一緒に寝ないコで、心配性には見えませんでした。 10年ほど前、私にかなり大きい癌が見つかり、長く生きられそうもなくて、 友人に「もしもの時はネコを引き取ってほしい」と電話しました。 彼女は快諾してくれました。 でも電話を切った後、別れが辛くて、私は膝に乗っていたネコの背中で大泣きしてしまいました。 泣き止んだとたん、ネコがさっと振り返り、私にキスしてくれたのです。 「大丈夫だよ」と慰められたような気がしました。 手術は幸い成功しました。 その後自宅療養している間、そのネコは私の枕元から離れようとしませんでした。 でも回復して普通に動けるようになると、また元の一緒に寝ないコに戻ってしまいました。 優しいコでしたが、手術から3年後に亡くなりました。

障害あっても頑張ってる

🐱
    うさりんく
    私の家には、まだ子猫だけど障害をもってます。元々は野良猫でした。が、これから先が心配で可哀想で、それでも可愛くて、私の家にいます。その猫にチビクロと名付けました。名付け親は私です。障害もってるその猫には、日々色々な事を学ばさせてもらってます。これからもそのチビクロちゃんといたいと思います。

トピ主です

🐶
    ひよこ
    履歴が消えてしまってトピを見失うところでした! たくさんのポチとレスをありがとうございます。とてもうれしいです。 みなさんのお宅のお子さんを思い浮かべながらにやにやしたり、ほっこりしたり。 猫ちゃんも感情豊かなんですね。ツンデレちゃんなんでしょうか(笑) 鳥さんは飼ったことがないですが、そんなにもなついてくれるのですね。驚きました。 先日、お友達のおうちの猫ちゃんが出産し、かわいい子猫ちゃんを見せてもらいました。 命が繋がっていくんだなあ、って思ったら、兄フェレの旅立ちも自然なことなんだ、って当然なんですが納得できて、少し心が軽くなりました。 よろしければ引き続きのレス、いただけるとうれしいです。

たぶん・・・心配してくれてるはず

😑
    それなりに・・・
    うちは4匹の猫がいます。 どの子も人間が大好きなので、私が起きると猫達も起きてきて甘えます。 でもどの子も抱っこはあまり好きではなく、となりに来てなでて~と甘えるパターンです。 以前、何が原因かわかりませんが、頭痛と吐き気がして横になっていたとき、 4匹の中で甘えるのが一番ヘタな子が、トコトコ・・・と来て、私のお腹の上に乗ったのです。 そしてゴロゴロとのどを鳴らして、じーっと私の顔を見るんです。 4匹の中では一番大きな6kgの子です。 吐き気があるのに、お腹に乗るって・・・最悪です! でも、心配してくれてるのかな~と思い、頭をなでなでして「ありがとね~」と声をかけました。 すると、安心して他の猫と遊びたくなったのか・・・いきなりダッシュしていきました。 後ろ足で思い切り私のお腹を蹴って・・・。 本人(猫)にしてみたら、最大限の優しさを表現したつもりなのかもしれません。 ですが、吐き気のある私にとっては結構きつい蹴りでした。 普段は絶対にお腹に乗ったりしない子なので、心配してくれていたんだと信じています。

心配してくれたんじゃないかな。

🙂
    ぱるる
    私もフェレット2匹飼っていました。 どちらも私がペットショップからお迎えした子で、上の子は私が一目ぼれした子でした。 上の子は、私が具合悪いと その日はいたずらせず静かにしてくれて、私の足にちょこんと前足を置いて覗き込んで来たり・・・ 心配してくれたんだなって思ってます。 最後の日は、持ち上がらない首を持ち上げて私の手を最後に舐めてくれました。 次の日の朝、冷たくなっていました。 子供のように本当に愛おしい子で、今でも思い出すと悲しいです。 けれど、たくさん私と一緒にいてくれて最高の子でした。 どちらも抱っこが大好きで可愛い可愛い子でしたが 2人ともお星さまになりました。 あれからもう動物は飼っていません。今でもまだ思い出すと辛くて飼えません・・