詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひとりっ子は可哀想?

レス72
    (トピ主3
    🐤
    おまめ
    子供
    はじめまして。 夫婦とも30代前半、3歳の息子が一人おります。 男性不妊で子供を望んだ時から体外受精をしてやっと授かれました。 本当は出来なかったのに、多額な治療でしたが、医療のお陰で授かれた大事な子供です。。 子供が欲しくて結婚したのに、出来ない事を知り、本当に本当に辛く、お恥ずかしながら妊婦さんを見るのも嫌な時期がありました…。 息子が2歳を過ぎると、周りからの二人目は?攻撃。だんだん辛くなり、つい最近パニック発作を起こしました…。少し落ち着いてきたのですが、義姉の3人目妊娠でまた来るのかと思うと気が重いです。(義両親と2世帯同居しております) 私だって、本当は二人目欲しかったんだけどな…でも小型車が買えるくらいの金額がかかった事、それでも妊娠出産に至るか分からない事、色々あって治療は再開出来ておりません。 二人目は考えてない、いらないと言うと理由を聞かれでしまい嫌な思いし、ひとりっ子可哀想と何度も言われました。やっぱり可哀想ですか? 諦めかけていたところに義姉の三人目、羨ましい…私このままで喜んで自宅に迎えてあげられるかな…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も言われたわー

晴れ
    一人っ子の親、アラフォーです。 さらに私自身一人っ子です。 私の母は「一人なんて育ててるうちに入らない」と言われたそうです。 私は「早く二人目産んだほうが楽だよ」と言われました。 言う人は言うんですよ、子どもが一人なら「ひとりっ子なんて可哀想」 男女二人なら「一人っ子のようなもんじゃない」 同性二人(姉妹)なら「男の子も育ててみないとねえ」 姉妹と男子一人なら「男の子一人じゃ可哀想」 男女二人ずつなら「あの家は子どもが四人もいるから躾がなってない」 とかね。意地悪なこと。 まあ、大半が「今日はいい天気ですねー」くらいのノリで言ってきてて 考えなしなんですが、一方、「あなたも子ども複数の大変さを味わってみろ」という本音が 隠されている腹黒さんもいます。 意地悪も考えなしも腹黒もいい大人のする発言じゃない。 よって、華麗にスルーで結構です。 たまに本心から一人っ子を憐れむ人もいるんですが それも考えの押し付けにすぎません。 やはりいい大人のする発言じゃないので、これもスルーで結構です。 うーん、最大の難関はトピ主さんが無意識に 一人っ子を恥じていることかもしれないけどね。

気にしないこと

ban
    子供がいなければ「子供はまだ?」一人っ子なら「2人目は?」子供が多ければ「大変でしょ」等々、 これは誰でも言われることなんですよ。 言う方は何の悪気もないのですよ。話を広げようとして聞いてくるだけ。世間話の一環。 うちも一人っ子で、今まで何度ともなく「2人目は」と聞かれてきました。 その時々で「体力ないから一人が限界」とか「手のかかる子で余裕なかった~」とか 「なんとなく一人になっちゃった」とか答えます。 トピ主さんは、どうしてもどうしても二人目が欲しかったですか? 一人でも授かれて幸せではなかったでしょうか? どうあっても二人目が欲しくて質問されるのがつらいという事でしたら別ですが 今現在幸せであるなら「2人目は」なんて質問は意味のないものなんですから、軽くスルーしましょうよ。 お嫌でなければ「なかなか授かれない体質なの」または「欲しいんだけどね…」と言えば 相手はつっこんでこないですよ。 考えてない、いらないという答えは「兄弟は作るべき」と考えてる人にとっては 信じられない答えだと思うので避けた方がいいです。そういう人が「可哀想」って言うんだよね。

人によるから

あんずジャム
    一人っ子で嫌っていう子なら、可哀想かもしれませんが 一人っ子で良かった。っていう子なら可哀想じゃないですね。 両方いますよ。 事情があるなら仕方がないでしょう。 早く吹っ切って、息子さんを二人分愛してあげればよいと思います。

ひとりっ子の親が言うほど・・・

🙂
    長男坊
    周りはさほど気にしていないと思います。 「ひとりっ子はかわいそう」って、近しい人しかおっしゃらないのではないですか? 我が家の子どもの周りにもひとりっ子は多く、珍しい時代でもありません。 ただなぜか、「うちはひとりっ子だからさ」とか「きょうだいがいないからね・・・」とか、おっしゃるのは決まってひとりっ子の親御さんです。 気にし過ぎなのは当人だけで、周りは実のところ知ったこっちゃない。 何かにつけひとりっ子だから・・・って親が言うから、ひとりっ子然と育つんじゃないのか?ってくらい一人っ子を気にしてらっしゃいます。 主さんのところも、ご事情がおありなんですから毅然とした態度で突き通しましょうよ。 こどもができないからって恥じることは何もありません。(もうすでにひとりいらっしゃるんだし。) ひとりっ子だからって、かわいそうとも思いません。 都会の住宅事情でひとりっ子なんて大勢いるし、現に私の友人はお互い夜勤の多いお仕事で2人目をあきらめたなんて人もザラです。 気をしっかり!!!

決してそんなことない!

匿名
    子供の立場から見ると、「一人っ子に生まれてみたかった」と思う人はたくさんいると思いますよ。私もそうです。他の兄弟より可愛がられなかったと思って育ったからです。 親とウマが合わない、生まれた順番、性別、出来の良しあしなどで、他の兄弟より愛されなかったなと感じて育つ子供はたくさんいます。「娘が可愛く思えません」というトピを見てください。 あなたがそうなるというわけでは決してありませんが、このトピでも多くの母親が「そんなの普通です!私も全員同じように可愛くは思えない」と言っているのです。 子供が自分だけなら、親の愛情を一身に受けたのかなあと思います。 一人っこには一人っこの良さがものすごくあるはずです。あなたは自信を持って、「兄弟はいないけど、パパとママはあなたにだけ100%の愛をそそいでいるよ」と思って息子さんを育ててください。 お願いします。

なんであなたが落ち込むの?

ゆかたん
    そんなにかわいそうだと思います?うちは選択的一人っ子です。 面倒なこと、なーんにも考えなくていいのなら三人くらい欲しいですよ、子どもは。かわいいもん。でも、いろいろ考えて一人っ子を選択しました。母親がそんなに揺らいでいて、、、正直、情けないと思いました。人は人でしょう。

いちいち振り回されちゃだめよ

🐤
    yuka
    きょうだいの数によって、それぞれメリットデメリットあります。 一人っ子だからこそかわいそうなこともあるし、一人っ子だからこそいいこともあって当たり前です。 年子だとか、離れてるとか、異性のきょうだいが居るとかいないとか、もうどれもこれもみんなそう。 だからかわいそう、だから良かったは、それぞれにあります。 もっと言えば、子どもの有無、独身と既婚、専業と兼業、大変さの種類が違うだけで大変なことはそれぞれにあるし、 楽しいこと良いことも、種類が違うだけでそれぞれにあります。 周りの発言に振り回されて悩んだり、他の人を羨んだところで自分が授かるわけじゃない。 どんなに欲しくても、努力しても手に入らないなら、その現状を受け入れるしかありません。 今、自分が持っている幸せに感謝して、そこをきちんと見て、大事に暮らしたらいいんじゃないかと思います。 二人目は?と言われたら「欲しいんですよ~。兄弟いいですよね!」とでも答えましょ。 変に反論したり、隠したりすると、説得しようと余計言ってくるし、 言われるかもと思ってびくびくしてると、言いたい人が寄ってくるものらしいですよ。

カワイソウ

🙂
    あちゃー
    一人っ子は可哀想かと言われれば可哀想な面もあります。 元々は兄弟いたけど、訳あって自死で一人っ子になった者です。 兄弟どうこうというよりは、 将来、就職での保証人、賃貸での保証人 親がいたら良いですが、親が亡くなったあと苦労すると思います。 そういった面では、一人っ子の場合、 結婚し、身内(家族)を作ることで回避はできます。 親が結婚を弊害しないことが重要かと。 あと、兄弟がいる方がいいかもしれない でも、だからと言って「可哀想」という言葉は不適切だと思う。 可哀想って言葉自体人を侮蔑する言葉だから まともな神経な人は使わないと思う。 そういう言葉を安易に使う人って 人の気持ち読めない人か、人を見下すタイプの人だから要注意だよ 離婚した人に 「パパがいなくて可哀想」って失礼だよね 兄弟いても自殺する場合もあるし、 一人っ子なっても親と絶縁する場合だってある。 子供の数云々じゃなく まともな愛情ある家庭を築き 子供の人格を認め、自立させ 子供が親みたいな家庭を自分で持ちたい と思う家庭であることが一番大事だと思う。

レスします

あやな
    うちも一人です。 一人っ子、多いです。 二人以上生んだ人は言いたがります。 兄弟は、いれば正解ではないです。 近い身内は兄弟仲が悪く、絶縁状態が二組います。 片方が異常な性格でしてね。 居なくなって欲しい、とよく耳にして、気の毒でしたよ。 うちは逆。姉妹で、一心同体みたいな。バシバシ本音言うし、第三者が聞いたら引きます(笑) なんか、私たち姉妹が稀で、周りは大変そう。 一人っ子。利点も色々あると、本にもありますよ。 何をしでかすかわからない兄に怯え暮らす身内が居ます。 何が正解かなんて、だーれもわかんないです。 現在の日本はもう資本主義っス。て状態デス(苦笑) お金がないと子供を持つのはダメですよってな感じですよ。 産める体であってもためらいます。自身の老後も自身で解決な世の中。実子の介護も望んではならないような風潮ですしね

特別に授けます

たぬき
    わざわざ一人っ子の理由を説明するのが嫌なので(母体が出産に耐えられない、たとえ生まれても早産児) わが家は少数精鋭なんです というと なぜか次の質問がなく会話がおわります

一人っ子の良い面もありますよね。

🙂
    ポリ子
    お母さんが一人っ子では嫌だと思っているなら、 お子さんは可哀想な子になるんでしょうね。 子供本人にはそんなこと関係ないと思いますよ。

可哀想じゃないです。

風薫る
    大変失礼ながら、小型車一台の金額でお悩みの経済力でしたら、おひとりで良いと思います。 うちもひとりっ子ですが、なんら可哀想ではありません。 我が家はちょっと良い方の経済力だと思いますが、 それでも子供を私立中高一貫、私学医歯薬系なので6年、下宿という 教育費は本当に大変です。 こどものお友達で、この学部に行きたかったけれど、 親御さんから下にも兄弟姉妹がいるから、医歯薬系なら国立一本、 駄目だったらきっぱりとあきらめる事、と言われ泣く泣く他学部へ…という子を たくさん知ってます。 かなり可哀想です。 兄弟姉妹がいればいいってもんじゃないです。 うちはひとりっ子でしたらから、国立は駄目でしたが、私学に進ませてあげる事が 出来ました。 将来的に就きたい職業に一歩近づけました。 これは例えですが、例えば芸術系に行きたいとか、留学したいとか、いろいろですよね。 あと、相続で結局仲違い、というパターンもあります。 望んで自然に出来た2人目、3人目ならともかく、ひとりっこが可哀想という理由だけなら、 全然、可哀想ではありませんよ。

とても辛い思いをされましたね

😉
    マベリク
    とても辛い思いをされましたね。 私は「一人っ子で可哀想」といろいろな人から・・・ それも初対面の人から何度言われたことがあるかわかりませんが、 自分を可哀想だと思ったことは一度もありません。 「一人っ子でうらやましい」 と、どうして素直に言えないのでしょうか。 「一人っ子で可哀想」と言う人の方が ずっとずっと「可哀想」です。 きっと両親の愛を受けられなかった人なのでしょう。 一人っ子はそんな「可哀想」な人に 「可哀想」と言われたって、 「お気の毒様」と思うだけです。 強いですよ。一人っ子は。

そうなんだ

🙂
    匿名
    うちも一人っ子です。 一人目が先天性の病気をもって(完治しました)生まれたので、二人目を作る勇気がありませんでした。 散々言われたし子供が成人した今でも言われるし、子供からも「兄弟欲しかった」って言われました。 外野に言われるのは屁とも感じませんが、子供から言われるのは流石に考えますよ 親がいなくなったら一人きりになるのでね。 兄弟でもいれば「仲が良ければ」助け合って生きていくでしょうから。 あなたは今から外野に言われて辛いんですよね。 それではこれから耐えられるかな?つぶれるんじゃない? もっともっと確実に辛くなりますよ 今からそんなことでは乗り切れません。今いるお子さんのためにも堂々としとかないと。 お子さん自身が「私(僕)、一人っ子だからかわいそうな人間なんだ」って引け目を感じるようになります。 何故なら、お子さん自身もこれからまわりにそういわれ続けるからです。 だから、お母さんのあなたは「ごめんね」ではなく 「一人っ子はかわいそうではない」「お母さんはあなたが生まれただけで大満足」っていってあげなきゃいけない。そのためにはお母さんが引け目に感じてたらダメなんですよ!

いらないって言わなきゃいいのよ・・・

😀
    まい
    2人目はいらない、ってどうして言うの? そんな風に言うと、2人目おすすめ派はますますつっこんできますよ。「どうして?」って。 本当は欲しいのだから、理由を聞かれる前に本音を言ってみたら? 私も不妊と経済的な事情で2人目を諦めました。 2人目は?って言ってくる人いるけれど、「本当は欲しいんだけどできないの。兄弟姉妹羨ましいよ!」と辛そうに話すと、大多数の人はそこで引き下がってくれます。 「2人目は?」ってうるさく言う方が悪いとは思うんだけど、こちらの事情を知らないから気軽に言ってくるという事もあると思うの。 だから、言える相手には最初から事情を話してしまった方がいいかもしれません。 「ひとりっこは可哀想」と言われて私は反論できないです。「そうだよね~可哀想だよね」って言っちゃう。 だって私も一人っ子で兄弟欲しかったし、娘も兄弟のいる友達を羨ましがっているので。 でも2人目持てないのは仕方ない事だし、卑屈になる必要はないと思います! 精一杯の愛情を子供に注いであげればそれでいいと思う。一人っ子だっていい事もあるしね。 やっぱり、私達が子を授かったって奇跡だと思う。それを忘れずに。

このご時世一人っ子のほうが

ミネア
    自分の周りの統計だけですが… 三人、四人とお子さんがいる家庭にかぎって、失礼ながら世帯年収が低めのご家庭が多いです。 もちろん、人間の幸せはお金だけでは計れないと思いますし、兄弟がたくさんいて賑やかという楽しみはあるでしょうけど。 でもこのご時世、子供一人育てるとなったら、昔と違って多額のお金がかかりますよね。 不自由なくやりたいことやらせてあげられるだけの余裕もないのに、となるよりは一人っ子でいいと思う。 >周りからの二人目は? 無神経な人多いですよね。 私は病気で子供が望めないのですが、ほんと親戚なんかでも無神経な人多くて結婚したての頃は相当病みました。(夫は了承済み。再婚同士で夫には前妻との間に子供あり) かといって、不妊などのプライバシーに関わるような話はしたくないですしね。 息子さんにたくさん愛情そそいであげてください♪ 私は一人っ子いいと思いますよ!

わかります!

😢
    まりも
    私も一人目出産後、婦人系の病気にかかり自然妊娠はできなくなりました。一人子供がいるとトピ主様みたいに周りから同じような事を言われました。 言われるたびに傷つきます。子供に直接言う人もいます。 『一人っ子は嫌よねー。かわいそうねー。』 と…。 でも、一人にしっかり愛情を注ぐ事、仕事を疎かにしない事、家事にゆとりが出来ること、金銭面で助かっている事など、たくさんのメリットもあるんだ!と自分に言い聞かせてます。もちろん自己満足ですが、心穏やかにいるためには自己満足って大事ではないかなと思います。 トピ主様も悩む時期だと思いますが、今いる大事なお子様にしっかり愛情注いで頑張って下さい。

もう無理と諦める。

😢
    erzher44
     そういう事情なら「もう無理なんです。」と宣言してしまえばよいのでは。    思春期を乗り越えて大人になれば息子さんもわかってくれますよ。  

トピ主さんの心の問題です

🙂
    青い空
    女性って、未婚だと「結婚しないの?」と聞かれ、既婚だと「子どもはまだなの?」と聞かれ、子どもが一人だと「二人目は?」と言われますよね。 それを気にするのは、自分です。 また、人によっては、他人の家庭の年収を気にし、他人の子どもの優劣を気にしたりもする。 女性の満足のいくラインって、結構高いものなんだなと思います。 自分がどの位置にいたとしても、人を羨み妬むのはお角違いだと思います。 トピ主さんは子どもがいなかった時は妊婦さんを見て嫌な気持ちになったことがあったとのことですが、その時に「子どもが一人でもいれば」と思いませんでしたか? トピ主さんの心の持ちようです。 義姉の妊娠、喜んであげてください。 いい大人が、恥ずかしいですよ。 これからも、ママ友が妊娠するなんてことは沢山ありますよ。 その度に羨んでいては、ご主人とお子さんがそれこそ可哀想です。 無い物を数えるより、有る物を数えてください。

だいじょうぶだよ♪

🐱
    みーすけ
    おまめさん、一人っ子でも全然可哀想じゃないよ。 子供はお父さんお母さんの愛情をたくさんもらって大きくなれれば、 一人っ子でも兄弟がいても、どっちでも幸せです。 それに、兄弟姉妹がいることの良さがあるのと同じように、一人っ子の良さ、一人っ子だからしてあげられることが必ずあります。 私の友達の中にも一人っ子の女の友達がいますが、彼女は小さい頃から天真爛漫でのびのびしていて、裏表がないので人にとても好かれてきました。 兄弟がいない分、外で友達を作るのがとても上手。 姉と妹がいる私よりもずっと沢山の信頼できる人間関係を築けています。 一人っ子は可哀想なんて偏った考えしかできない人は(そんな人こそ可哀想)心の中に侵入させずテキトーにあしらって、おまめさん独自の世界にひとつだけの幸せな家庭を築いて、お子さんが持てたことへの感謝を忘れず(この言葉は私自身への自戒がこもっております) おまめさんのご家族を一番に考えて幸せに暮らしてください。何せお子さんはおまめさんに会いたくて来てくれた可愛い可愛い、この世でたった一人の子供ちゃんなんですから。おまめさんの所に来れただけでもう幸せなんです。

正直、一人っ子は羨ましいです。

🙂
    わびさび
    子供の数の論争は毎回、小町で拝見しますが、子供の数なんて・・・ 先ずは、授かったことに感謝ですよね。 だから、一人でも三人でも、これで良かったと思えたらそれでいいのです。 だって、良い点と悪い点は裏腹に存在します。 あなたも聞かれた時に「授からないのよねー」と言ってたら、40歳過ぎたら、何も言われなくなります。 ちなみにわが家は一人娘です。 一人っ子で良かった点 ○私立理系の学費はとても高いけど、一人だから出せました。  娘は国家資格を取り、引く手あまたの就職。  すぐに高給を頂いて、本人はホクホクしてます。 「正直、そういう大学に行ける人が羨ましい」と、 私の妹の三人の子供たち(甥、姪)は言います。 甥や姪は、親から「三人もいるから地元の国公立大学にしか行けないよ」と言われ・・・結局、就職も地元なので、公務員や教員が一番良いのですが、何度受けても合格しないで、数年間も就職浪人するか、小さい会社に入るかという現状です。 ただ、一人っ子が困るのは親の老後を見る時ですよね。 そのためには、親も十分な老後資金を残す必要があります。

正直に答えます

🙂
    くく
    一人っ子です。 今でこそ一人っ子って増えてきましたが、私が子どもの頃には一人っ子ってクラスに1人2人いるかぐらいの珍しい存在で、よく周りの友達から寂しくないの?と聞かれることもたまにありました。 でも私はそのたびに、どうしてそんなことを聞くのか分からず、ただ「全然」とだけ答えていました。 小さい頃から兄弟がいないのが当たり前なので、寂しいなんて思ったことは一度もないんです。 私も現在結婚してしばらく経ち、まだ子どもに恵まれていないので、子どもはまだ?とよく聞かれます。 そういうときには「欲しいと思ってるけど、できないの」と正直に答えてます。 そうすると、たいてい相手は気まずくなって黙りますよ。 すんなり自然に子どもを授かった人は、子どもがいない=作ろうとしてないという発想しかできないんでしょうね。

一人っ子の娘、現在29才です

50代のオバさん
    今度誰かに言われたら、逆に聞いてみたらいいと思います。 「なぜ一人っ子だと可哀想なの?」 「私の周りの一人っ子さんは、みんな優しくて素敵な子どもばかりよ」って。 二人目は?って聞かれたら 「体に無理が掛かるからお医者様に止められているの」って医者のせいにしちゃいましょう。 これからまだまだ、イヤほど聞かれますよ。 子供の人数と幸せの度合いは、必ずしも正比例ではないのです。 二人目、三人目がいる人を羨ましいなんて思わないようにしませんか。 ウチも一人っ子ですが、ワガママでもないし周りの人を気に掛ける優しい娘です。 可哀想なんて一度も思ったことはありません。

将来ね

かく
    兄弟なんかいても、介護や相続など 絶対いざこざが 起こるよ。配偶者が強欲だと余計にね。 一人っ子のほうが 大人になればいいですよ。 いまだけ。悩むのは。

可哀想なんかじゃない

😑
    エリザベス
    ウチも一人っ子。自分が二人産めない体なんで。 人には,よく同じような事を言われます。何か浮いた事をすれば一人っ子だからね~とか・・・。兄弟がいたら完璧なのかよ!っと突っ込みます(心の中でね) でも可哀想なんかじゃありません。 母親の自分が,かわいそうに育ててませんから! 自分の体の為に,本人にはどうしようもない「一人っ子だから~」って言われる事は,子どもに申し訳ないなとは思います。 でも申し訳ないってのとかわいそうは違うので。 あと,今の世の中一人っ子多いんじゃないかな。 お母さんがかわいそうって思っちゃイカンと思う

かわいそうです。ママが気にしているのなら。

🙂
    れんこん
    お子さんはまだ? 二人目はまだなの? 子供は可愛いわよ~。一人っ子なんて可哀相! 要らないの?出来ないの?作らないの? なんで?どうして? こう聞いてくる人はどこにでも居ます。 (悪気があっても無くても。) 結局のところ、気にしないように自分が変わるしかありません。 愛する夫と可愛い我が子を大切にして 毎日楽しい時間を過ごすことに集中したら? 今ここにいる幸せを感じてみてください。

人生は難しくないが人間関係は難しい、みたいに

じゅげむじゅげむ
    一人っ子はかわいそうではないが、一人っ子をかわいそうと言う人たちによってかわいそうになる。

ん~

🙂
    えがお
    こちらは伺い知れないのですが義姉が結婚して長く、義姉の舅さん姑さん共に孫コールが私の元へ来ます…(苦笑) 辛過ぎて辛過ぎてならば旦那さん介して気持ちを義母さんにそれとなく知って貰うより外はなさそうですね。 二世帯だもの。 賑やか過ぎるでしょう、義姉さんの帰省訪問は。

はっきり言うか演技する

🙂
    中の中
    はっきりと 「がんばっているができない」とか 「数百万かけて治療してもできるかわからない」とか 言わないと、いつまでも言ってきませんか? 「私だって欲しいのよ」(涙目) 「その言葉が今一番つらいの」(涙目) 「がんばってるんだけどね~」・・間・・・(涙目) とでも言わないとあと10年は言われますよ。 あと10年我慢できますか? うちの子は兄弟いらないと言っていたくせに 10年経って兄弟が欲しいと言い出しました。 40すぎたからもう無理じゃ・・・

可哀想かどうかじゃない

なんで
    問題は、ご主人が義両親に話していないことですよね。パニック発作が出ても、放置ですか? 事情がわかれば、ひとりっこは可哀想なんて言わないでしょう。ひとりっこでも、わがままにならず謙虚な子達もいます。兄弟がいるから、人間的に豊かかなんて、経験からわかるでしょう。要は、親のしつけ次第。それくらい、義両親もわかっているはずですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示