詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害について教えてください。

レス21
    (トピ主0
    😨
    なほ
    子供
    いま、妊娠中なのですが・・・お腹の子供が発達障害を受け継いでしまわないか とても心配です。母方の家系に発達障害の傾向を持つ人たちが多く、母親も私も 完全な発達障害なので、子供にも遺伝するのではないかと毎日不安でなりません。 旦那は「仮にそうなった時としても僕は受け入れる自信があるから大丈夫!」と 簡単に言いますが、今まで自分自身が発達障害ゆえに味わってきた辛さや苦悩は 生半可なものではなかったので、こどもに私と同じ道を歩ませるのはあまりにも 不憫でとても耐えれないのです。知り合いの息子さん(小学5年生)が、多動性 の発達障害なのですが、そこの御主人や奥様も発達障害があって、こどもに遺伝 した形なので、うちも母→私→へ遺伝していることを考えると可能性は限りなく 高いはずです。 特にそこの息子さんは、小学5年生とは思えないぐらい幼児性が強くて、人の家の 冷蔵庫を勝手に開けて中からプリンを取り出したり、結婚祝いに人から頂いたくまの ぬいぐるみがあるのですが、それを可愛いから持って帰ると言いだしたり、とにかく 落ち着きがなく、家中を歩き回っては物色するので、帰った後はとても疲れます。 親がどんなに叱っても「何でダメなの?」の一点張りで、全然成長が見られません。 私も身重なので、余計なストレスを溜めたくないので、最近は知人とも会ってない のですが、自分の子供もあの子みたいになったらどうしようかと怖くなります。 そこで、教えていただきたいのですが・・・もし発達障害の傾向が早い段階で 分かった場合、症状を軽減する、緩和するような学習法やトレーニングなどは ありますか?尚、発達障害のお子様をお持ちのお母様のご意見等やアドバイスを聞かせていただけると嬉しく思います。

ランキング

レス

0歳から療育受けていた子は全く普通に見えました。

元宮崎市民・転勤族
    息子の幼稚園の同級生Aちゃん。 しっかり者・記憶力良し・大人にも元気に挨拶する明るい女の子。 同級生Bちゃんが入園後に発達障害と診断され、Bちゃんママがクラス懇談会で報告と配慮を求めた時、Aちゃんママが「実はAも発達障害なの」とコッソリ教えてくれました。 私は驚き全く分からないと言ったら「Aの兄が入園後に発達障害と診断され、Aも生まれた時から保健所でフォロー。0歳から療育を受けていたから(既に傾向も見られた)、素人目には分からない位になった。でもまだ傾向は残っているので、プロや私から見たらすぐ分かる。兄は療育開始が遅かったので小学生だけど、まだ周りに追い付いていない。療育受けるなら絶対早い方が良い」と。 保健師の発達障害に関する知識・保健所の力の入れようは、地域によって大きな差が有り。 全国的に横浜市のレベルが高く、宮崎市も匹敵すると。 1歳半検診基準も厳しかった。 Bちゃんも転勤族。1歳半検診は別の地域で受けたそうで、見過ごされてしまったのかな…。 保健所がアテにならないなら、発達障害専門の小児科医や民間療育施設を自分で探して積極的に動くしかないと思います。

母の不安は胎児への一番の毒ですが・・・

発達障碍児の母
    母の不安は胎児への一番の毒ですが・・・、親族に発達障害が多いということなので、切実にご不安なのでしょう。 >発達障害の傾向が早い段階で分かった場合 確かに1歳児、2歳児の早い段階でわかり、早期療育でその特性がほとんど見られなくなるほど激変する話はちらちらあるようです。 NPO法人「つみきの会」というABAの療育をしているところがあります。 そちらを検索してみてください。 1歳前後の赤ん坊が示す発達障害の初期の兆候は、目線が合わない、指さしがない、バイバイしないなど他人を意識しないです。 療育とは丁寧な育児なので、発育が遅い健常児であっても無駄ではないと言われているので、 その知識は育児の参考になると思います。 どなたもレスをしていないようなので、書いておりますが、 今トピ主様が現在なさることは、心と体の状態に気を使うことです。 発達障害の子供は腸の解毒に弱いと言われているので、なるべく添加物の入っていないヨーグルトを取って、 マタニティヨガなどをなさると良いと思います。

体験させる

🐴
    みかん
    我が息子も2歳から自閉症と診断されました 言葉が3歳からやっとでました まずは療育に通う事です 家で出来ることは、いろいろと体験させる事かなあと思っています 電車に乗ったり、海、山に行ったりと体験する事で、言葉が増えました 電車は カンカンといい そこから でんしゃになってました 耳から吸収が大きいなあと感じます 後は、子供向けの劇によく連れて行ってます まだまだ、成長段階ですけど、私なりに頑張ってます

つづき

発達障碍児の母
    母子手帳に記載している年齢毎に検診があり、一歳半検診というのが発達障害を見分ける大きな関所のようなものですが、療育先は各市の発達支援センターになると思います。発達が思わしくないと地元の私立幼稚園に入れてもらえず、市の療育園になる場合もあります。発達障害に理解のある幼稚園先の口コミは大切です。 特性があるかわからない6カ月ぐらいからショッピングセンターに入っているめばえやどらゼミ、公文等の幼児教室、母親も一緒のベビースイミングも発達の遅れが改善したという話を聞いたことがあります。医師が許可した「通所受給者証」というのがあり、それがあると格安で受けられる民間療育もあります。 習い事先から断わられない中度軽度の発達障害の幼児を、運動、音楽、幼児教室習い事漬けにして頑張った話が時々ネットに出てきます。 就学は支援学校、普通の小学校にある支援級、普通級に在籍しながら週1で通級に通う に分かれるので、発達障害改善を幼児期にかける母親が多いそうです。

知的障害を伴わない自閉症の子がいます。

ナスカ
    発達障害は遺伝的要素もあるようですが、胎児の時の環境も影響があるような学説もあるようですよ。 9.11事件でPDSDになった妊婦さんのお子さんは不安に対する耐性が弱いようです。 まぁ未だ原因ははっきりしてませんが、複数の要因が重なるのでは?と見られています。 なので…今あまり不安になるのはお子さんには良くないと思います。 発達障害を持った人は沢山いますので「何とかなる!」と楽天的に考えられるものなら、そうされた方がいいと思いますよ。 今までが大変だったのはわかりますが、今のトピ主さんは幸せでしょう? 愛する旦那様と生まれてくる可愛い赤ちゃん。 楽しみじゃないですか。 貴方のようにもしかしたら苦労はするかもしれないけど、幸せにはなれる。 起こるかどうかわからない未来に不安を募らせるより、今の幸せを噛みしめないともったいないですよ。 一応質問にお答えしますね。 発達障害の子供は早期療育がいいと言われていますが、それは療育機関にお任せするとして、親が出来る事は…普通の子育てを丁寧にする事です。 つまり発達障害があろうがなかろうが出来る事、すべき事は基本的には同じだと私は思っています。

続きです。

ナスカ
    普通の子育てを丁寧にするって書きましたが、ピンと来ないかもしれませんね。 お子さんの気持ちに寄り添いながら、しっかりと向き合うって事なんですけど。 例えば、トピに書かれた >親がどんなに叱っても「何でダメなの?」の一点張りで のような時、お子さんはダメな理由がわからないのですから、わかるように教えないと納得出来ません。大人が「教えた」つもりでも子供にしたら理解出来ない事もあるので、どんな表現をしたらその子には理解しやすいか?を考えないといけません。 それには試行錯誤が必要です。 その子その子で理解の仕方が違うからです。 例えば聴覚より視覚優位のお子さんなら、言葉で注意するより図解入りで説明した方がわかりやすいかもしれません。 人の気持ちがわかりにくい子には、他人がどう思うかを説明した方がいいでしょう。 自分の行動がどの様な結果を招きやすいか想像が難しい子には、その可能性を教えないとわかりません。 好ましい行動がわからないと、変えられない場合もあるでしょう。 大人の行動を勘違いして理解している場合もあるので、自分の行動を見返さないといけない場合もあります。 真摯に向き合って下さい。

遺伝は関係するかは分かりませんが

🐤
    ローヴィ
    私はADHD、子供は自閉症×2です。 夫がアスペ傾向あり。 現在5歳と3歳です。 療育は二人とも早期からしてますが、やはりまだまだ色々問題があります。 でも、早くから対処した方が特性は薄まります。 親の対応も違います。 上の子は特に発達支援センターの通園を勧められるほど、言葉がでない等重症?だったのですが、保育園の障害児枠で支援センターと並行して通うことでビックリするくらい成長しました。 今では、支援センターの通園はこれだけ成長すれば逆に程度が軽すぎて通えないレベルだそうです。 甥っ子は、診断が遅れたばかりに療育を受けられず、やはり幼さが残っています。 今、8歳になりましたが、多動もひどいし、癇癪もすごいです。

自分が嫌だったことはやらせない

🐱
    青春
    私も両親共に発達障害、私自身も発達障害(AS)です。 ご懐妊、おめでとうございます。 もう、これからはプラス思考でいくしかありませんね。 近くに良い見本(自分やお母様)がいるじゃないですか。 「何でダメなの?」攻撃、私もよくやってました。 理由をしっかりと説明すれば分かってくれると思います。 …まぁ、それが面倒なんですけれどね。

辛口ごめんなさい

😑
    flower
    私も当事者なので、あえて発言させていただきます。 そんな覚悟なくして、調べもせずに子作りしたのですか? 五分五分と思われているかもしれませんが、 私の周りで、特に第一子は遺伝する確率の方が圧倒的に高いです。 しかし、小さいうちから病院、療育などに通ってトレーニングすることで 圧倒的に改善されます。 何よりも、ご主人が受け止めてくれるとおっしゃっているのですから 主さまは、最善を尽くせるように、今から下調べされるといいと思います。

次男が発達障害です。そして多分私の遺伝です

🐱
    茶トラ11キロ
    小学校の教師を10年務めた後、軽度の自閉症の次男を育て、講師で特別支援学級の担任をしたものです。 早期発見、早期療育開始が発達障害の特性を薄くするのに効果があると言われています。 ただし、自治体によって差があります。 講師を勤めたA市は、乳児検診で発達障害ではと思われる子は、カルテを作って検査・療育をし、小学校中学校とそのカルテを持って進学します。とぎれなく継続した療育が受けられる体制です。 私の町ではこのシステムは全くありません。隣のB市は、A市の体制をこれから作るそうです。 いたずらに不安がらず、まずお住まいの自治体の体制を調べてみては? 私は年中で幼稚園に入園しましたが、6ヶ月間、母が教室の後ろで付き添っていたそうです。友達を作らず、一人で何時間遊んでいても平気だったとか。 次男も5歳まで話せず、他の子がプール遊びをしている時、ずーっとありの行列を見ている子でした。 でも私は先生になり(辞めた理由は三男の先天性の心疾患)、次男は製麺工場に就職しました。 私も次男も生きにくいと思ったことがありません。 その子の特性を否定せず、自己肯定感を持たせて育て下さい。

発達障害は遺伝するというよりか

🙂
    あーむ
    発達障害の親が育児をするから、発達障害の普通が子供の中では普通として蓄積され結果的に子供が発達障害の傾向に育ってしまうのだと思いますよ。 「何でダメなの?」と聞くのも子供自身が何でダメなのかの理由が純粋にわからないのですよ。ダメな理由を考えるような育児をされてなかったり、圧倒的な威力で萎縮するほどダメだと制止する大人がまわりにいなかったり理由は様々です。 親だって止めているけれどそれは世間体が悪いから止めているだけで、内心「何でダメなの?くれたっていいじゃない」と思っている可能性も否定できませんよ? 症状の軽減・緩和は多くの方が仰るように早い段階の療育の開始です。 多くの人を巻き込んで、療育に通いましょう。 子供の検診が定期的にありますから、保健師に「親の自分が発達障害だから」と理由づけをして強引にでも子供を療育に突っ込むんです。 今、療育機関は療育を受けたい子供であふれています。初診さえ何ヶ月待ちとかもザラです。1歳まで、1歳半まで、2歳まで、3歳まで様子を見ましょうと勧められるでしょうが、ハッキリいってただの断り文句ですから引き下がってはいけません。

悩んでも。。

🙂
    pop
    悩んでも、もうお腹に赤ちゃんがいるんですよね。悩んでもしょうがないと思います。発達障害に遺伝的背景が濃いことはよく知られています。家族で、兄弟で発達障害という例は珍しくありません。ドキュメンタリーでも何度も取り上げられています。しかし、とぴ主さんはわかっていて、妊娠したわけですから、頑張って育てるしかないと思います。 発達障害のお子さんの保護者さんも発達障害だった場合、なにか問題が起きたときに周囲とうまくコミュニケーションをとることが重要だと思いますが、大丈夫でしょうか。 療育などはほかの方が書かれている通り、お子さんがもしそうだったとしたら、支援を十分受けられるようにするとともに、親がどのように周囲とかかわって理解を得ていくかという点も考えた方がよいのではないでしょうか。

2度目です

🐱
    茶トラ11キロ
    次男の自閉症は私の遺伝だろうなとはうすうす感じていましたが、1週間ほど前、息子の保育所の先生との手紙のやりとりを見つけて確信しました。 忘れていましたが、そういえば母がそんなことを言っていたな・・・っと。 さて、なほさん、あなたはお母さんにどう育てられましたか? あなたの特性を認めてくれましたか。それとも否定されましたか。 私のうちは、早寝早起き・食事のマナー・挨拶などは大変厳しいうちでしたが、父が私の個性を曲げずに育ててくれました。 友達を作れとも、外で遊べとも言いません。 本が好きだと分かると自分が勤めていた小学校から本を借りてきて好きなだけ読ませてくれました。小4の時に読みつくしたので、自分の通う学校の図書館を利用するよう言われました。 科学少女の私に「科学」をとってくれ、水槽を買い、田んぼからおたまじゃくしを採って来てくれました。 5年生の時に理科で水草が育つと分裂して増えるということを習い、見てみたいなと言ったら、次の日にはうちに水草がありました。 高校に入って天文部に入った私のために、増築する時、屋根に上がって星が見られるようにと私の部屋に出入り口を作ってくれました。

続き

🐱
    茶トラ11キロ
    私は今57歳です。その当時の女の子としては変わり者でしょう。 でも父はそんな私を丸ごと愛してくれて「あなたはあなたでいいんだよ。」というメッセージを送ってくれました。 そのせいか、私は自己肯定感が異常に高い(夫談)そうです。 そして、その育てられ方が心地よかったので、次男も私と同じように育てました。 夫は母から否定され育てられました。褒められた記憶が無いそうです。 食の細かった夫が、扁桃腺の手術後沢山食べられるようになり、食べると褒めてくれるので、褒められたくて無理して一生懸命食べていたそうです。 19歳で出会った時の夫はコンプレックスの塊でした。自己肯定感があきれるほど低い。 私は夫の育て直しに大変苦労しました。 逆に夫には「あなたの考え方は一般的ではない。こだわりや思い込みを捨てなさい。他の人はあなたのような記憶力を持ってはいない。思いついたことを言うだけの人が多い。」と教育されました。 私の育てられ方がいいかどうか分かりません。 でも、特別支援にかかわる先生が口をそろえて言うことは、 「二次障害をおこさないように育てる。」です。 参考になれば幸いです。

もう障害じゃなくなるよ

🐤
    甘えんぼ
    10人に1人が何かしらの発達障害(軽度)を持っているなら多数であるのだからそれはもう「障害」とは言えないだろう。もう障害という位置づけではないのだ、という本を読んでます。 将来流れが変わっていきますよ。 だいたい発達障害の方が世の中のトップになっているといっても過言ではないようです。 それに友人の日本のトップの研究者はADHDですし私もADHDで私の子供は自閉系、夫は自閉系の医者です。 茶トラさんのように肯定感の強いお子さんをお育てください。 それから丁度、僕はアスぺルガーお医者さんという本を読んだばかりです。 発達障害のお子さんはみんなKYですが、頭はいいので、この社会に負けないように学歴を付けさせてください。と著者が言ってました。私もそう思います。 悲観しないでね、大丈夫、良いお子さんがお生まれますよ。

知識を入れる

🐤
    hiyo
    私は産んでからですが、自分もその傾向にあると思いました。母も親戚もそうです。 今はネットで何でも知識が入ります。ブログでも本でも原因と対策が書いてあります。 それを読んでどう思うか。主さんが不安がってる場合じゃないです。 じゃあ、定型(普通)でない場合どうやって育ててみようか。というのが主さんの考えることです。 まあ、生まれてみなければわかりませんよ。うちも言葉が遅いから発達に関心が出ましたけど、どこまで当てはまるのか、 療育したいけれど、そこまでいかない場合。 読んでおくだけでも、自分に役に立ちます。過敏で寝ない子は布団の感覚が嫌なんだそうです。 脳機能の問題で、前頭葉が理性を司るので、そこの成長具合にもよります。 多動の子は衝動が抑えられないのです。 「何でなの?」という答えは脳の発達具合とも重なります。その都度、親はその子の特性を理解していく必要があります。 定型と発達の違いは子育てする上でも全然違ってきます。アプローチの仕方が全然違うんです。そこをまずは勉強します。 まずは、自分に特性があるのか分析することから始めましょう。

かえって子育てしやすいかも

🐧
    ペンギン
    発達障害傾向があるお母さんに、2人のお子さんがいました。一人は定型、もう一人は発達障害でした。でも、お母さんが苦労したのは定型児の方で、そちらに障害があると思って受診したところ、もう一人とお母さん自身の障害を発見したそうです。 なほさんは、障害ゆえの辛さと苦労を知っている。お子さんに同じ傾向があるなら、きっと支えてあげられます。 発達障害の子は、初めに習ったことが定着しやすく、定着した後に変えるのは難しいと言われています。ですから、早期療育は有効です。 おかしいと思ったらすぐ相談して。本もたくさん出てますから、今のうちに知識を入れておくといいですよ。 >親がどんなに叱っても 耳からの情報が入りにくい場合もあります。何百回言ってもやめなかったのに、冷蔵庫に「開けない」と張り紙をするだけで、素直にやめる子もいます。 もう妊娠してるのだから、今さら心配しても仕方ありません。妊婦さんはリラックスして、元気な子を産んでくださいね。

それなら

🙂
    青森県
    そんなに不安なら0歳から保育園に預けて、ずっと専門家に見守ってもらう子育てをしてはどうでしょうか? 何かあればすぐ対応も出来ますし、発達が遅れていればアドバイスくれますよ。

貴女や貴女のお母さんは診断済みですか?

🎂
    オバ・サン
    母方には発達障害の傾向を持つ人が多いと言いますが、傾向がある人と発達障害の人は全然違いますよ。 青木省三「僕らの中の発達障害」を読むと普通の人の中にも薄められた形で発達障害の特性を持つ人が多いことが分かります。 でも貴女は非常に生き辛さを感じてこられたということですから、可能性は高いですね。 子供はよく観察して育ててください。また児童精神科に連れて行って、ご自分の事も話して相談してください。問題があれば早期療育をお願いできるはずです。今は支援級も選べますから貴女ほどは苦労しなくて済むと思いますよ。

自分がそういう傾向ならば対策はいくらでも

は?
     だって、子どもの考えることや行動傾向が手に取るようにわかるでしょうが。自分がやりにくかったことや嫌だったことは子どもも当然嫌です。何も問題ありません。それに、障害といっても発達障害は本当に本当に千差万別で、誰一人とて同じような障害はない。  うちの子は1人は発達障害で、もう1人は定型発達の子です。でもね、どっちの育児も楽しいし、どちらも、その子ならではのお困りポイントや課題はあります。障害があろうがなかろうが、親の思い通りになる、自分の思い通りにしようとこだわったり、勘違いしている親には育児は苦行そのものですよ。  結局は、やってみなくちゃわからないし、やってみて難しかったり、大変だって思ったら、助けてくれって声をあげて、助けてもらえばいい。育児をうまくやっている人は、困ったら助けてと言える力がある人なんです。ここも勘違いする人多いけど。  今できるアドバイスは「先のことばかりみて不安になるのはつまらないからやめておけ」「困ったら必ず、そのお困りごとに関して適切な誰かに相談し、助けてもらうこと」以上、2つだけ。これさえ守ってれば、結構何とかなりますよ。

発達障害は治るそうです

🐴
    トキオ
    分子栄養学や分子整合栄養医学でググってみて下さい。 発達障害は鉄分不足という考えがあります。