詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出雲・広島旅行

レス14
    (トピ主5
    🙂
    勾玉
    話題
    こんにちは! 4月の平日に3泊4日(うち車中1泊)で旅行に行くので、夫婦で楽しく計画中です。 1日目 寝台で松江へ 2日目 松江に9時頃到着、レンタカーを借りる     16時前後には玉造温泉の旅館に入りたい     八重垣神社には行きたい。松江は訪問済み。     足立美術館に行くか、境港や美保神社方面に行くか悩み中。 3日目 9時頃旅館出発、出雲大社へ     広島駅でレンタカー返却を17時頃にしたい。     宿泊は宮島島内     出雲大社、古代出雲歴史博物館、稲佐浜、日御碕神社、須佐神社を盛り込めるか?     島根をでて広島まで3時間を見込んでいるが大丈夫か? 4日目 宮島見学、17時頃の新幹線で帰路へ     平和記念公園周辺(訪問済み)以外での観光は? 石見銀山も行きたかったのですが、流石に無理だろうと思い今回は我慢しようと思います。 以上の場所で「こうまわったらいいよ」とか「ここはこれくらい時間かかるよ」とか 「ここも行った方がおすすめだよ」など、お気づきの点があったら教えて下さい。 ちなみに運転は2人とも問題ないです。 また、夕飯は付いているのでお昼ごはんのおすすめ、それに地元のスーパーが大好きなので そこで買えるおみやげなども教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

松江すんでました

🐤
    なぎさ
    2日目 レンタカーを借りてまず八重垣神社へ。松江駅から20分くらいなので 9時半~10時半まで滞在。→足立美術館まで1時間くらい11時半に到着して 美術館のそばにある出雲そばを食べてから美術館見学。15時 →玉造温泉まで山陰道で1時間 16時には宿に到着。 (境港より大人だけなら美術館のほうがオススメ) 3日目 出雲大社 9時半着。参拝 10時~11時 古代歴史館 昼食(そばはこっちのほうがいいかな?)13時稲佐浜 ~14時 日御碕 →広島17時 ざっくり3時間くらいで広島には着くと思いますが、須佐神社は時間的に無理でしょう。 広島駅から宮島に渡るまでJRとフェリーを使って約1時間かかります。 4日目 宮島見学 ぜひロープウェイを使って弥山まで上がってください。 ここでは、もみじまんじゅう焼き体験もできますし、楽しいですよ。 あと元気があれば、歩いて山頂まで行って瀬戸内海を一望する景色を 眺めてください。まだ行ったことないけど「フクロウの館」もオススメ。 宮島には夕方までいるといいですよ。広島市内はそこまで観光名所はないので。

宮島侍

🙂
    旅人
    宮島に、宮島侍 という 侍集団がいます。 いつもいる訳ではなくて、運が良ければ会える集団です。 すっごく楽しいですよ! 有料で、写真撮影や鎧兜の試着などができるんですが かなりのパフォーマー集団で 刀で斬りつけてきたり、いきなり踊りだしたり、お客さんが増えてきたら先にいたお客に手伝わせたり、もちろん 宮島についての知識も豊富で 時間があれば色んなことを教えてくれます。 もし、フェイスブックをやってらっしゃるなら、ぜひ『宮島侍』で検索してみてください。 私は関東在住ですが、この4年間 年に2~3回は彼らに会いに宮島に行ってます。 よかったら、ぜひ!

トピ主です

🙂
    勾玉
    なぎさ様 足立美術館の方がお勧めなんですね!! そちらの方で考えてみようと思います。 色々見ていると、どんどん行きたいところが増えていって大変です。 2日目は余裕がありそうなので熊野大社も行けるかなぁ、 それともさっさと玉造温泉いって玉作湯神社に行こうか?・・・なんて。 3日目は須佐神社は無理ですか。 とっても行きたいので日御碕神社を削るか、それとも朝もう1時間早く出るか。 ちょっと検討してみます。 レスありがとうございました!!

トピ主です

🙂
    勾玉
    旅人さま 面白い情報ありがとうございます!! FB見ました~。 カッコイイですね。 半日くらい滞在すると思うので、会えるといいな。 この情報は夫には内緒にしておきます。 びっくりさせたいと思います。

成田

🙂
    だいさん
    成田広島を春秋で来れば安上がり、広島空港でレンタカー借りれば早いよ。車中泊、ごくろうさまでございます。

須佐神社

😀
    桃子
    須佐神社のある町に住んでいたものです。 須佐神社に行きたいと言っていただいて嬉しいです。 大社から須佐神社に行って広島は、車であれば全然いけると思いますよ。 大社から須佐神社まで大体1時間弱、須佐神社から広島に通じる54号線にすぐ出れる道があり、三次というところから高速のれば2時間くらいで広島につきます。 是非きていただけると嬉しいです。

トピ主です

🙂
    勾玉
    だいさん様 今回は、往路の寝台車に乗ることが私のメインイベントなのです! なので時間はかかりますが、ワクワクです。 もちろん神社めぐりも楽しみです。 ありがとうございました。

中国地方在住の者です。

🐱
    にゃん
    広島なら、マツダ本社に併設されている「マツダミュージアム」はいかがでしょう。(要予約) 車の展示はもちろん、ロータリーエンジンの展示や生産ラインも見れます。所要時間は1時間半くらい。 ただ、宮島もゆっくり散策するとなると丸一日かかってしまうようなところではあります。

おみやげについて

🐱
    にゃん
    「もみじまんじゅう」 定番中の定番ですが。ゆえにスーパーでもどこでも気軽に買えます。ブランデーの利いた「ほろ酔いもみじ」なんていうのもあります。

トピ主です

🙂
    勾玉
    桃子さま 具体的な交通情報をおしえていただき、ありがとうございます! やっぱりどうしても須佐神社には行きたいので、朝1時間早く出ると思います。 ただ、他の人に灯台を薦められ・・・、夫はそちらにも行きたいみたいで。 行きたい所がたくさんあって!贅沢な悩みかもしれないですね!! 当日のお天気の影響などもあると思うので、無理せず楽しめるように頑張ります。 にゃん様 「マツダミュージアム」惹かれます! 特に夫は行きたがるだろうなぁ~。 でも、宮島の予定をたてていたら丸1日かかることが判明しました。 干潮・満潮どっちもみたいので。 今回は広島は、宮島に絞ろうと思います。 素敵な情報ありがとうございました。 「ほろ酔いもみじ」はぜひ食べてきますね~。

八重垣神社は朝一がポイント

🐤
    りぃる
    先日油断してお昼前に八重垣へお邪魔したら、観光バスが3台停まってました…。 後ろの鏡池まで少しでも厳かに体験したいのなら、朝が良いです。 できれば2日目に行けるとベストですが、難しければ、1日目にレンタカーを借りてすぐ。 ちなみに日御碕さんは出雲さんの前に参拝する場所と、地元の方に聞いたことがあります。 灯台まで足を伸ばすのなら、2時間くらい見れば出雲さんまで往復できるんじゃないかな。 もし船酔いが大丈夫なら、広島原爆ドーム近くから宮島までフェリーが出ています。 途中で外に出ることも可能なので、お天気がよさそうならそちらもどうぞ。

出雲のおすすめ その1

🐱
    でびお
    寝台というとサンライズでしょうか?素敵ですね! 2日目午前 足立美術館にお決めになったようですが、もし美保神社にいらっしゃるなら帰りはルートを変えて、車のCMで話題になった大根島の「ベタぶみ坂」を通ってみるのも面白いと思います。 美保神社門前のお店で頂いたイカの一夜干しは美味しかったですよ! 2日目午後 神社巡りがお好きなら… 八重垣神社・神魂神社→熊野大社→須我神社→玉造温泉もよろしいかと。 地図上、時計回りにぐるっと回って、R24~大型農道経由で、玉作湯神社前から玉造温泉街へ入る感じです。 一部細い所があるものの概ね走りやすい道で、移動は意外に早く、各所15~20分程で着きました。 須我神社の奥宮にある夫婦岩も素晴らしいのですが、細く険しい山道を登るので、お時間にゆとりがある時にお薦めします。 3日目 早めに出られるのなら、先に稲佐の浜・日御碕神社・灯台方面に行かれてから出雲大社参拝はいかがですか? 9時くらいに稲佐の浜に着いたとして、2時間もあれば大社へ戻って来れると思います。 壮大な景色に惹かれて、つい灯台から遊歩道に行ってしまいがちですが、時間の関係上ここは我慢。

出雲のおすすめ その2

🐱
    でびお
    地元の方に「日御碕神社には行きましたか?」と必ず聞かれるくらいですので、できれば訪れて頂きたいです。 大社付近から須佐神社はR431~R9~R39で40分くらいで着きました。 (ナビが違うルートを示した事があったのですが、このルートの方が分かりやすく早かったです) 出雲大社以外はどの神社もコンパクトなので、普通に参拝するだけなら、それほど滞在時間はかからないと思います。 初めて出雲を訪れた時は観光用の乗り放題チケットを駆使したのですが、行きたい所が多すぎて、それ以降はレンタカーを借りるようにしました。 せっかくの温泉宿をゆっくり堪能したいとは思いつつ、外せない所・新たに行ってみたい所がありすぎて、いつも予定はパンパン(笑) そして、また来ようと思ってしまいます。 宮島も行ってみたいのですが、なかなか時間が許しません… 行ってみたい所、たくさんありますよね~! 今回予定に入りきれなかった所は次の機会に! どうぞお気をつけて、楽しんでらしてください!!

トピ主です

🙂
    勾玉
    お礼が遅くなってごめんなさい! りぃる様 八重垣神社、そんなに人気あるんですね。 鏡の池で恋占いをするつもりはないんですけど、やっぱり神社は厳かな雰囲気がいいですよね。 2日目は時間的にどうしても無理そうなので、到着したらすぐに行こうかな。 灯台も未だ思案中です。 駆け足であちこち回るのもいいですけど、じっくりみたい派なので。 取捨選択がむずかしい~。 レスありがとうございました。 でびお様 かなり詳しいお話、ありがとうございます。 本当に調べれば調べるほど、行きたいところが増えていって頭を抱えています。 順番は日御碕神社→稲佐の浜→出雲大社にするつもりです。灯台は保留中。 須佐神社へのルート、助かります。ナビに騙される(?)こともしばしば。 ちゃんと事前にルートは調べるようにしないといけないですね。 神社巡りのルートも参考にします。 楽しみです。