詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅ローンもマイナス金利?

レス10
    (トピ主1
    🙂
    傀儡課長
    話題
    何かのニュースで、デンマークでは住宅ローンもマイナス金利になっていると聞きました。 海外小町の皆様、真偽のほどを教えていただけませんか? 借りた金額よりも返済総額のほうが少なくて済むなんて有り得ないですよね?

ランキング

レス

マイナスじゃない

💢
    ペクペク
    マイナス金利って言うから預けたお金が減るイメージですが、 実際は微妙に違いますよね。 例えば国債なら、最初に額面通りで買っておいて満期で売れば損はしません。 途中で投機目的で売り買いするときに、満期の利息分より安くなってしまうから マイナス金利と言ってるんですよね。 つまり、デンマークだかもそういうことではないでしょうか?

聞き間違いでしょう

🙂
    いまる
    あり得ません。

まあ有り得ない思うけど・・・・・

玲玲
    2008年サブプライム問題・リーマン破綻での世界的信用収縮。 それ以後の先進国の金融緩和で、新興国に大量のマネー流入。 新興国の生産過剰、ミニバブル。 昨年のFRBのテーパリング、地政学的要因での資源価格の大暴落。 マネーの逆流。新興国景気が一気に悪化。 各国輸出企業の設備投資抑制。 日銀・ECBのさらなる金融緩和とマイナス金利導入。 特にEU近隣のスイスやデンマークは、通貨高を防ぐために マイナス幅が大きいです。運用難の中、住宅ローンもついに マイナス金利のものが出て来ました。手数料が掛かるので、 まだ利用者が儲かるという事はないそうですが。 しかし、お金が溢れかえってどこにも行き場が無いというのは、 なんとも奇妙な世界です。

本当ですが実態は微妙

🐱
    手数料
    デンマークの住宅ローン金利がマイナスの話は本当です。 二千円くらい戻るそうです。 しかし銀行に手数料を払うので現実はマイナスにならない。 この事は「デンマーク 住宅ローン マイナス金利」をインターネットで検索すれば知ることができます。

手数料で稼ぐ

モガオ
    デンマークでは数年前から固定期間0の変動型に0.1%くらいのマイナス金利があるようですね。 ただ、日本には借り換え時にしかない手数料が毎月掛かり、その分がマイナス分を相殺し若干多くはらうことになるそうです。 ただ、これは変動型なので金利情勢が変われば直ぐにアップしますし、手数料で損にはなっていないので、確実に返済を見込める優良顧客の囲い込みという意味では効果的なのかもしれませんね。 ただ、日本においては、時間外ATM使用や、振り込みなどの手数料は一般的ですが、口座維持手数料や返済手数料などは普及していないので、マイナス金利がリテールまで下りてくることはないと思いますね。

そうです

717
    おカネを借りた人が利息を受け取るのです。 住宅価格が上昇したから、得するわけでもないらしいです。

どうも本当らしい

ちらむん
    ニュースを見る限り本当の様ですね。 但し、一部(多分1行)の上、マイナス金利であっても手数料(預金維持なのか毎月の振込手数料なのかわかりませんが)がそれ以上に高いようなので、結局借りれば借りるだけお金がもらえるわけではないそうです。 そこまで書いてる新聞は1紙だけでしたが。 それでも今まで金利+手数料だったのが手数料-金利でトータル支払が安くなっているので借り手が殺到しているそうです。

理屈の上では有り得る

タイガー
    銀行の調達金利もマイナスであれば、理論上はマイナスでも貸し出せますね。 例えばA銀行は 100万円預かって1年間で97万円になる。 預かった100万円を1年間貸して99万円を返してもらう。 銀行は2万円儲かる。 B銀行は 100万円預かって1年間で97万円になる。 預かった100万円を1年貸して101万円を返してもらう。 どちらの銀行で借りたいか? A銀行は独占的に貸し出せることになります。 ただ、マイナス金利でどれだけの資金調達できるかは疑問。 預ければ減る状態なら箪笥預金をした方がマシですから。 それでも大金であれば物騒ですから、貸金庫を借りると思って預ける人もいるでしょうし、企業などは現金決済なんてできる訳もなく、銀行に預けるしかないでしょう。 実際、デンマークのマイナス金利を出した銀行は、年金基金が資金源。 年金運用は運用規定が厳しく、一定量の国債を買い入れています。 国債が「大きなマイナス」であれば、その銀行が債権を発行して「小さなマイナス」金利の商品を出し、安定したマイナス金利での調達が達成できたという訳です。

減税を組み合わせればありえる

🙂
    samsam3
    1%未満で借りて、1%のローン減税の適用を受ければ、10年間に限って考え方としては成り立ちます。

本当なんですね!

🙂
    傀儡課長
    皆様、レス有り難うございました。 夢の中で見たニュースだったかな~?という程度の記憶だったので、トピ立てしてみました。 金利自体はマイナスだけど、なんだかんだ手数料を取られるので、借り入れ金額よりも支払い総額のほうが多くなる仕組みのようですね。 まあ、そうせざるを得ないですよねぇ~。 当たり前っちゃ~当たり前ですが。