詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通勤手段について

レス25
    (トピ主0
    😑
    こば
    仕事
    私は新卒として4月から仕事をします。 勤務先なのですが、乗り換え1回で45分程で職場の最寄り駅まで行くことができます。ですが、駅から徒歩で20分ほどの場所にあり、少し気が乗りません… そのためか、自宅から自転車で職場付近まで何度か行ってみたのですが、約8kmで30分で着くことができました。 自転車の場合、道も簡単なので、とても楽に通勤でると感じたのですが、雨の日はきついと思います… 徒歩と電車で1時間弱の通勤を選ぶか、普段は楽ですが、雨の日辛い思いをするのか、決断に困っています… どなたか雨の日に自転車通勤をしている方とかいますでしょうか?感想や体験をお聞きしたいです。 そして、決断するにあたり、皆様からの意見も頂けると助かります。

ランキング

レス

天気によって使い分け

🐤
    ひよこぴよ
    私(59・男)が在職中、転勤族 (31年間で24回転勤) でしたが片道11kmの職場もあり、 「徒歩15分」+「地下鉄10分」+「日本国有鉄道15分」+「徒歩20分」、途中の乗り換えを含むと合計 75分 かかった職場がありました。 たまたまその職場は我家から国道の歩道を使って自転車で直通でいけることがわかり、自転車ですと45分でした。 それで、出勤の時に雨でなければ自転車、雨なら公共交通機関と使い分けていました。ネクタイ着用して自転車通勤したものです。 冬季はよく積雪しましたけれど、積雪5センチ程度でも出勤時に晴れていればスノータイヤ (自転車にもあります) で通勤しました。 帰宅時に雨になっていたら 雨具を着て自転車で帰宅しましたが、大雨ならば安全のため職場に自転車を置いて公共交通機関で帰りました。職場には自転車置き場がありましたから「自転車通勤」も許可されていました。 転勤が多く、複数回 単身赴任 (合計4年間 職員寮に入る)、また一番近い職場は 2.5kmで、そのときは徒歩で通勤しました。

勤務先に確認を

🙂
    ヤッチャン
    まずは人事課で通勤手段について確認してください。 自転車の場合、通勤手当が出ない場合があります。 公共交通機関で、全ての運賃が出るのであれば、バスの利用も含めて検討すれば、駅よりは会社に近いバス停があるのではないですか。 また、通勤距離のキロ数で手当てが出るのであれば、天候によって交通手段を替えても良いです。 会社によっては、駅の駐輪場経費を負担してくれる場合もありますので、どちらにしても人事課に相談すると良いです。 同じような方が他にもいるのではないですか。

そもそも、自転車通勤は許されていますか?

🐶
    どんぐり
    まず、会社に自転車通勤は許されているのか確認されましたか? 私の現在の勤務先は、自転車通勤が禁止です。 数年前に通勤途中の交通事故で下半身不随になった方がいるためです。 その方は申請していた通勤経路と異なる経路を 会社に申請していない自転車通勤で事故にあったため、 労災にならないだとか、色々対処もスムーズにはいかなかったようでしたが、 結果を見て、会社は「自転車通勤を禁止」しました。 交通費支給の関係もあり、公共交通機関を利用するようにと言われる可能性もあります。 その場合は、自転車通勤はできませんよね。 まずは企業に確認された方が良いと思います。 それにしても、その企業の方はみんな駅から20分歩いて通勤されているのでしょうか? 結構な距離ですよね…(シャトルバスなどがあっても良いくらいなのにと思ってしまいます) それともマイカー通勤OKの企業なのでしょうか? その場合は自転車通勤もOKとなるかと思いますが… 制服や作業着に着替えるとか、あるいはドレスコードなしのお仕事なのでしょうか。 そうでないとすると、オフィスカジュアルで雨降りに自転車はちょっと厳しいですよね。

天候によって変える

🐷
    あれあれ
    毎日同じじゃなくてもいいのでは? 基本的には自転車で、天候が悪い時は電車にしたらよいと思います。 私も同じような経験あります。 職場には、電車通勤を申請して交通費もらってましたが、実際は、時々、自転車通勤していました。 職場には言ってませんでしたが、知ってた人もいるし、その職場はあまりうるさくなかったです。 他にもそういう人がたくさんいましたから。 ただ、申請している経路ではないので、自転車通勤中に何か事故にあったりしても労災はおりないと思います。 トピ主さんの会社にもよると思いますが、新卒さんということなので、入社してしばらくは面倒でも電車通勤して様子を見たらどうでしょうか? 入社してすぐだと、飲み会などあったりして、自転車で帰れないこともあると思いますし。 会社に慣れてからまた検討してもよいと思います。

勤務先の最寄駅から勤務先まで自転車。

🐧
    ステフォン
    勤務先の最寄り駅近くの駐輪場を借り、最寄駅から勤務先までを自転車で行くという方法。 終電が終る時間まで残業しても、自転車で帰宅できて便利。 雨の日は、歩きましょう。

雨や雪の日だけ電車にしては?

🙂
    交通機関のない僻地
    駅から徒歩20分て毎日の軽い運動と割り切れる範囲ですけどね。 交通機関の乏しい地域で片道30分の自転車通勤してましたが 雨の日はレインコートにレインパンツ、 鞄はアウトドア用品の防水袋に入れます。 傘さし運転はしませんので、眼鏡は水滴で見にくくなり危険です。 雨脚が強いと裸眼でも目のあたりに水が流れて危いこともあり、 私はレインコートのフードの下につば広の帽子をかぶって 顔が濡れるのをガードしてました。 会社では濡れた一式を脱いでしまう場所も考えないといけません。 廊下や更衣室をびしょびしょにはできませんからね。 レイングッズを脱いで水気を取ったりしまったりがちょい手間です。 それと、寒い地域なら雪の日やその翌日の凍った路面の危険も考えないと。 蛇行してくる車に注意しながら滑らないように自転車こぐのは神経使います。 凍結がひどいところは自転車を押して進まざるをえないこともあり 普段の倍近く時間がかかることもありました。 交通費はどうなるか確認した方がいいですね。 うちは自転車通勤費として少額が支給されてましたが 雨の日にもし公共交通機関使っても補助は出ない規定でした。

会社は自転車通勤を認めるのか?

🙂
    公共交通機関
    トピ主さんの就職する会社は、自転車通勤を認めるのですか? 会社によっては、徒歩もしくは公共交通機関を使っての通勤しか認めない場合もあります。 自己判断ではなく、まずは会社に確認し許可を得ることが大事だと思いますが、 きちんと確認しましたか? 既に会社の許可を得ているのなら、楽な方を選択したら良いと思います。 ただ、実際に勤務を開始し、次第に業務量が増え残業などということになると 帰りの自転車30分はしんどいと思いますよ。 自転車で何度か行ってみたとの事ですが、業務終了後を想定し、夜間も走行してみましたか? また、実際の通勤時間に合わせて、朝も行ってみましたか? 雨の日だけでなく、真夏の汗のことや、真冬の北風が強い早朝のことも考えましたか? 通勤、なめない方が良いですよ。毎日の事ですから。

早起きは三文の徳

🐤
    バスに乗り遅れるな
    朝起きは三文の徳。 早起きの鳥は虫を捕らえる。 雨の日、早く出掛けましょう。 早めに出社しましょう。 前日に天気予報を見て休む。 月を見ても予想できます?笑 月夜、晴れる。 どうでしょう?

レスします

居眠り
    ・先ず、自転車通勤は、会社で認められていますか。認められていれば、交通費の支給は受けず、自転車のコストを自己負担するのであれば、検討可だと思います。 ・会社で認められていなければ、万一の事故の場合、労災認定されませんし、懲戒の対象となるかも知れませんよ。また、交通費の支給を受けて、定期券を購入せず、自転車通勤した場合、犯罪となりますので、ご注意下さい。 ・私なら、30分と45分であれば、電車通勤を選びます。自転車通勤は、交通事故(加害者となる場合を含む)のリスクが高いので回避します。

簡単

ねこなた
    答えは簡単 雨の日は、電車 雨が降ってない日は自転車 交通費は電車の定期代請求で!

置き自転車

あらら
    会社の最寄駅の月極の駐輪場に置き自転車はどうでしょう。 駅から会社まで自転車で通うとか。   私も学生時代8kmを自転車で通学しました。 夏の暑さは相当だったし、頭はバサバサになるし埃っぽい。   会社で隣の席の人が汗臭かったら嫌だわ・・・。   女性なら化粧も汗で崩れるし、日に焼けますよ。

仕事場次第でしょ?

おじさん
    第一に、勤務先が自転車通勤が可なのか。 もし可能ならば、雨の日だけ30~40分早く出て電車通勤したって良い訳です。 でもそれ以外の職場環境のほうはどうですか? 雨の日を気にする以前に、真夏や真冬のことは考えてますか? 夏は汗だくですよ。お化粧も落ちるでしょうし下手すれば下着から汗まみれ。 冬は逆に30分も乗れば身体は冷え切りますよ。 そして仕事着がどんなもので、更衣室を初めとした環境はありますか? 汗まみれでお化粧も落ちた状況で会社に入るのですか? 会社が自転車OKとして、何よりも考えることは 仕事が出来る状況を常に保てるかが先じゃないのかな?

自転車通勤はおすすめしません

🙂
    ああ
    自転車通学で子どもが事故でなくなった話を聞くと心が痛みます。 できれば、会社から会社の最寄り駅の20分の間だけを 自転車を使うのが良いと思います。 仕事が忙しくなれば、眠い中を自転車に乗ることもあります。 今はまだ働いていないですかね。 命が大事です

昔、自転車通勤してました

🙂
    薔薇一輪
    若い時の話しで参考までに。自宅から会社迄約20分でしたが、確かに雨の日は大変で危険ですね 今は片手運転禁止ですよね傘をさすとどうしても片手運転ですよね 私の場合は雪国なので冬季はチャリは危険で徒歩でした 今は右側通行は禁止で罰則取られます必ず左側通行して下さい

会社に確認

🐶
    ぽぽろ
    その前に、自転車で通勤していいか会社に確認してみました? 事故などを考慮して禁止しているところもあります トピ主さんの場合 電車利用ができるから自転車はNGだと思いますけど。。。 何かあったら自己責任になりますよ

当社は安全のため自転車通勤を禁止しています。

🛳
    マシコラテックス
    会社の規定などは確認されましたか? 通勤途中の事故による怪我などは労災になるケースがあるので、自転車通勤を禁止している会社も多いと思います。

会社に確認

🐱
    ぷ~さんパン
    会社への出勤はなんて言っているでしょうか? 電車通勤?と言ってませんか? まだでしたら、自転車通勤だと交通費は出ませんよね?ある程度出る会社もありますが 基本、自転車通勤は交通ははかからない。 電車だと交通費がかかっている。これを会社に登録しておいて交通費出してくれているのに 自転車で行ったら違反にならないかな? 交通手段はいろいろ考えておく必要はあるけど、どちらで会社に登録しておくかしっかり考えた方がいいと思いますよ 自転車置き場も制限あるだろうし、そこは会社に確認したほうがいいのでは?

え?

😑
    いらいら棒
    職場が駅から徒歩20分って、初めから分かってたことでは?何を今更…。

雨でも自転車

森沢
    雨でもロードバイクこいで行きます。リュックに雨天カバーかけて。帰ったら即、念入りなメンテナンスを。 レインコートはつけない。今度のボーナスでモンベルの買うか。 宴会ある日は電車+徒歩15分。 トピ主さんは何でしょうか。ロード?クロス?MTB?ミニベロ?ママチャリ?

会社に確認するべし

クマちゃん
    通りすがりです。 通勤中の事故(労災とか)考えたことありますか? また、通勤費補助とか考えたことありますか? 会社によっていろいろルールがあると思いますから まずは、確認してはどうですか? 例えば、自転車で事故(加害者、被害者両方)の際、 どの程度、会社が関与してくれるか。 また、通勤費を電車定期分支給されていた場合、 自転車通勤を許すか、 この場で聞いても、答えがでないような気がします。 では。

会社に聞いてみないと

🙂
    ちゅら
    会社は自転車通勤を認めていますか? まずはそこからです。

労災や通勤交通費支給規定のことを

🙂
    go
    きちんと給与担当者に確認した方がいいですよ。 徒歩ならまだしも、 自転車は下手すると加害者にもなりますので。 妥当な手段の金額を支給して、 あとは好きにしろ…っていう会社もあれば、 自転車通勤なら自転車置き場代金しか支給しない…っていう 会社もありますので、確認をおすすめします。

臨機応変ご存知?

🙂
    暇人
    自転車で通いたいのなら、小町ではなく会社に自転車通勤は可能か聞いてください。 そこから相談内容の回答になります。雨の日はどうすればいいか?電車で行けばいいんです。社会人になるんだから臨機応変に対応する術を身につけましょう。後、20分くらい歩けないんですか?無理なら自転車で駅まで行けばいんです。

会社に確認

🐧
    マイマイ
    事故にあったら通勤災害になるので 今日は自転車、雨だから電車は許可されないと思います。 自転車なら通勤手当は出ないし。 安全の観点から自家用車、自転車通勤を禁止する会社もあります。

自転車通勤がOKなら

🐱
    きこ
    最寄駅から会社まで自転車を使う事をお勧めします。 ただ、駅の駐輪所と会社近辺に駐輪所を借りる費用が発生するでしょうが。 こういった経費は自己負担の事が多いので、会社に確認した方が良いですよ。