詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育問題より老人問題

レス44
    (トピ主1
    ここ
    話題
    近年、保育園問題がテレビメディア等々とりあげられますが現実は老人問題の方が緊迫していると思います。やはり老人より子供の方が話題として、とり上げ易いし声を上げる方法としてのSNSも若いママなら使いこなし拡散させる事も可能。闇の中、抜け出す事も声をあげる事も出来ない本当の弱者にもっと注目してあげるべきなのでは…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いや、弱者は老人でなく、介護する方です

😨
    おばば
    まあ、利害は一致してるからいいけど。 保育園増設より、待機老人問題の方が優先すべきなのは、同感です。 もう少子化は良いのです。まあ、対策は必要ですが、急務ではありません。 待機老人介護問題は、規模も大きく、被害は想像できません。 もっと早く対応するべきです。 老後の蓄えをしてない自己責任とか、社会福祉の考えの範疇外の話にして欲しくないですね。

初老に差し掛かる独身ですが

レアンドロ
    日本の将来を考えると、成長投資に力を入れるべきだと考えます 人間じゃなくてインフラをかんがえても、これからは今作っちゃった設備の老朽化対応に多くの資源が費やされて 新しくもの作るなんてなかなか難しい状況です そりゃ自分自身「だけ」を考えれば、今後老人になる人達にちゃんと資源を振り向けてね、っていう主張になるのかもしれません でもそう言っちゃって良いんでしょうか 世論がそういう方向になってしまって、お子さん持たれてる方達は本当にいいの? 以前、ご老人を介護する施設に親がお世話になったことがあります 自力では動けない、自分の意思も示せない方達のために、毎月、子育て世代家族4人が暮らしていけるくらいの費用がかかる現状 そりゃ自分の親だから、できる限りの事はしたい、という気持ちはありますが、それでも、これは多分、状況として歪んでるだろうと感じました 多数に迎合するのは楽ですが、それが本当に正解なんでしょうかね

あなたみたいな人がいるから

🐴
    もで
    保育問題も老人問題も、どちらもとても大切です。 それなのにこういう事があると、あなたみたいな人が比較して優劣をつけようとする。 そうすると片方がバッシングされてしまい、問題の解決が遠のくのです。このパターン、よくあります。 今回で言うなら、保育問題に対して老人がお金を取りすぎだと言う人もいますよね。 金銭的に余裕がなくて、働かないと子どもに食べさせられない親もたくさんいます。 人生の最後に行く当てがなく、大変な苦労をされてる老人も沢山います。どちらも大事なのに。 そんな不毛な議論は辞めませんか。 解決は急務です。比較して考えるのはやめにしようよ。

成人ですから自己責任で

むすかりん
    老人にはひとりひとりに法的責任と義務がありますので。 自分で好きで長生きしてるんですから、最期まで全うすべきです。 それにこれ以上無駄な部分に資源を投入する余裕は今の日本には無いと思います。介護保険なども自己負担率を50%くらいにしてキリキリ絞り上げるべきです。

老人こそ保育問題解決に支援すべき

海山
    私は60代後半の高齢者といわれる男性です。年金暮らしです。 トピ主さんが具体的な老人問題を挙げていないので、緊迫しているのが何かが分かりませんが、下流老人問題とか介護のことなのでしょうか。 それらの問題は、働いている若い人たちの力がなければ解決しません。 一生懸命働いて税金を納めてくれる人がいなければ、老人問題も解決しないのです。 若者が安定して働ける、そして安心して子育てができる環境が必要なのです。 少子化が進めば、国が衰退します。「日本、死ね。」とつぶやかなくても、自然死してしまいます。 保育問題と老人問題を切り離して、どっちが大事かなんて言っていたのでは何も解決しません。 老人こそ、自分たちを支えてくれている若い人たちの保育問題も解決出来るように支援すべきだと思います。

声をあげれば良いのでは

🐱
    老人問題というより、要介護者専門施設不足の話ですよね。 保育園が欲しい人たちが主体的に動くから、別に保育園がほしくない人も注目するのであって、介護施設が欲しい人たちだって主体的に動けば世間の注目が集まると思いますよ。 というか、介護問題が喫緊の問題と感じられる人は、40代以上の中高年でしょうから、若いママたち以上に世間を知ったインテリがゴマンといるでしょう。彼らに出来ないはずはないですよ。気の利いたブログとか川柳とか出ませんかね。 もし、インテリは回避できるが、そうでない人は回避できない制度的な闇や盲点があるなら、それを暴いて世間に知らしめられるのは、社会問題や福祉行政の研究家でしょうね。 どっかの大学生さんや院生さんが卒論でやりませんかねぇ。

その理由を知りたいです

🙂
    なぜ?
    なぜ保育問題より老人問題のほうが緊迫しているとお考えですか? その理由が全く触れられていないので、その辺りをお聞かせいただきたいです。 私の考えでは 保育と介護、どちらも重要課題ですが、これまで高齢社会に焦点が当てられ、介護や年金へは様々な政策が打ち出されてきました。 全ての人が悠々自適に生活するには十分な社会ではありませんが、格差はあって仕方ないのかなとも考えます。 そこで最近話題の保育園問題ですが、デイサービスのような介護施設と保育園を一緒にするってどうでしょう。 子ども嫌いのお年寄りだっていますから、そこは課題もありますが、高齢者は子どもと触れ合うことで張り合いも出るし、仕事というよりボランティアで保育園より安く預けられる。 ソフト、ハード面での問題もありますが、要はみんなで介護、みんなで保育、みんなで教育。 ここで重要なのは、多くを求めないこと。保育園利用の保護者も、介護施設利用の高齢者もお互い権利を主張し過ぎない。 全てにマニュアルを作らず、みんなでルールを作って流動的に運営していく。 ま、理想でも現実的ではないかな。

根拠は、

🐤
    バルタン星人
    うーん何とも、言い難いです。介護経験者の立場です。闇なきて、どんな立場なのか。闇の立場て、孤独な立場なのかと解釈しました。色々な、サービス支援を、受けられる立場なのに、知らずに、苦しんでいるのは、今、日本人の共通の課題と、思います。人との繋がりも無く、孤独…これは、本当の意味での、日本の闇では。

老人は自己責任

珊瑚
    ちゃんと貯蓄してきた人もいますよ 年金が少ないだの、お金が無いだの、最近の老人は厚かましくありませんか? 若い世代を大事にして何がいけませんか? 老人がこれから働いて税金を納めてくれますか? 若い世代が働いているから、年金をもらっているのですよ? 医療費や年金の恩恵を受けて、これ以上何を要求するんですか?

どちらも大事では?

団塊の世代
    誰が弱者かは一概に言えないと思いますよ。老人問題も大事だけど保育園も大事です。特に日本の将来の問題から言えば保育園が今緊急の課題だと思いますよ。何故なら老人問題はつきつめて言えば経済問題です。だから子供がある一定数毎年産まれる事で解決出来るからです。人口が一人減れば年間約120万円の消費が失われると言われています。つまり人口がある程度確保されなければ日本の経済が縮小傾向に陥り立ち行かなくなります。経済が立ち行かなくなると老人問題まで手が回らないのですよ。ドイツは人口の減少を移民で補おうとしているので難民問題がクローズアップされているのです。フランスは出産に関し、婚姻関係を問わない事である程度出生数を確保することに成功しています。日本ではどうでしょうね。テレビで毎日不倫不倫と叫んでいます。結婚する男女が減っているのに、不倫という言葉で婚外子も認められそうにないですよね。要するに子供の出生数がある程度あれば老人問題は解決出来るのですよ。年金の問題も。だから保育園の問題は何としても解決されなければならないと思いますよ。

確かに老人もですが

🙂
    匿名
    これからの事を考えるならやはりこれからの時代を生きていく子供たちの方も大事かと思います。 介護の件などももちろん大事だと思います! どちらもどうにかしてほしいところです。

保育のほうが圧倒的に優先

みと
    例外はあれど、大きく見て、現在年金をもらえる世代のひとは 真面目にコツコツ生活してたら困窮するようなことになってないです。 それでも圧倒的「暇」をいかんなく発揮して投票活動する世代ですから 政治家は手厚く手厚く保護してます。 それより急務は出生率を上げること。 国力が落ちたら今できている福祉もできなくなるんですよ。 シラク大三原則ってご存知ですか。 子どもを産むかどうかは女性固有の権利。 しかしその権利を行使するとき経済的デメリットがある場合、それは国家が保証する。 だからフランスは先進国で個人主義ながら出生率を大きく落としてないのです。 しかるに三世代同居に戻せとか、自分のキャリアよりも出産を優先しろとか、この国は保育を個人に押し付け、それによって出生率はどんどん落ちてる。 老人を大切にするのはよいことだけど、それを保育の財源に優先するべきという意見には反対です。

企業内でもそういう傾向にあります。

🛳
    元人事面接官
    育児休業と同様に介護休業についても規定している企業は多いですが、介護休業の取得者は圧倒的に少ないです。 育児と違い何年続くかわからない介護の性質から、休暇がとりにくいという事実もあるかと思います。 一方で、相談できずに抱え込んでいる人も多いかもしれません。 親の介護が必要な年代の社員が、会社では役員や管理職のポジションについていたり、そもそも残業があたりまえでバリバリ働いてきた世代の人が多いということも、背景にあるようです。 介護がしやすい社会環境を整えることも必要だし、働く人たちの意識改革も必要だと思います。おっしゃるとおり、メディアでももっともっと取り上げてよい問題だと思います。

ん~?

あまみ
     たとえば、老人と赤ちゃんがいて、仕事の間に2人のうちどちらかが預けられますが、どちらかは家でお留守番です。コンビニまで杖をついてゆっくりとではあるが歩いていける老人と、はいはい上手でご飯はミルクオンリーの赤ちゃん、どちらがより人の手を欲しているでしょうか……。  SNSにのせたぐらいで、情報は本当に必要な場所に拡散するでしょうか? 私としてはそれぐらいならテレビに手紙でも書いたほうがまだましでしょうし、市役所の窓口で愚痴でも言ってたほうが効果的だと思いますよ。  昨年うちの近隣では、保育園が4件、老人ホームが2件増えました。確かに保育園の方が多いですが、老人がないがしろにされていることはないと思います。保育士の賃金の低さも問題になっていますが、介護士のそれも問題となっていると思います。  隣の芝生は青いみたいになってるだけじゃないでしょうか。

現実・・・超個人主義で

😢
    パ~子
    ど実数とはかけ離れていると思いますが 待機児童:43,184 人(2015年10月1日) 待機老人:52万4000人(2013年度) 私はアラフィフで結婚していますので身の周りに4人の老人がいます。 でも私の実父は50代で亡くなり、義母は70代で入院1週間で亡くなりました。 現在80代の母は妹と同居、100歳を超えた義父は特別養護老人ホームに申請から2ヶ月ほどで入居できました。 今のところ、問題なのは実母の事ですが、自営でしたし未納期間もあったようで 年金は月に換算すると5万くらいだそうです。 3人姉妹ですが、将来的にはホーム、とみんな納得しています。 でも、そのためには一人当たり6~7万出さなくてはいけないんでしょうね。 うちは夫も定年間際、私もパート主婦。妹達も同様。 それでも、何とかなろうだろう、とあまり悲観はしていません。 それよりもやはり身近なのは、子どもの子ども達(まだ未婚ですが)の保育園問題。 私は今のところ健康なので孫の面倒くらい見てやれるつもりでしたが 子ども達は新幹線の距離です。 私たちの老後の資金を確保するためにも保育園を充実させてほしいです。

未来がない

🙂
    通りすがり
    本当は比べられる問題ではないのですが、限られた財源を分配するために優先順位をつけなければならないとしたら、やはり子供になると思います。 医療でも、ヘリに1人しか乗せられないとしたら子供優先ですし、どっちの命が優先かとなれば、やはり子供なんですよね。 老人にお金をかけても返ってきませんが、子供は将来納税者になります。 それに、老人が多すぎるのは今だけで、これからどんどん減っていきます。 なので、しばらくの我慢だと思ってる政治家は多いと思います。 東京オリンピックなどで目くらましして問題を先送りしているうちに、老人問題は片付く…そんなところじゃないでしょうか。

具体的に

🐱
    minon
    保育の問題は老人問題を少しでもいい方向にする手段でもあるんですよ。 子供が増えなければどんどん老人を支える担い手がいなくなる。 老人問題(具体例がないのでどのことを言いたいのかわかりませんが)にかまけてしまっては国は先細りになります。 これから稼いで税金を払ってくれる人間を増やすか、働かない老人に金を使うか。 本当の弱者ってなんですか。働くために子供を預けられない人は本当の弱者ではないと? 老人の場合、60年も70年もいきてきた自分の人生の結果だしね。

十分に手厚いです

😝
    さくら
    看護師として病院、施設で働いてきました。 高齢者に対しての政治、十分に手厚いですよね。 ここまで日本が借金大国になっている現在、数十年一番恵まれていた時代(高齢者にとって)になると思いますよ。 個室料金を気にせず払えるのは高齢者が多いですし、 一部苦しい方もいますが、自己負担は一割、そしてあとから減免されるものも そして、一番見ていていやな気持になるのが生活保護。全く払わず、高い抗がん剤、手術も使用できますよね。聞くと今までの人生の結果行き着いたかたがほとんどです。 アルコール依存、好き勝手な生活で糖尿病になってもコントロールできず合併症のオンパレード)、そして死ぬまで税金で養ってもらうことに罪悪感なんてないかたも大勢います。 私はそれより教育格差をなんとかしてほしい。一部の金持ちの子供がふんだんな資金(多くは祖父母からの)をもらってさらに稼げるようになるではなく、公的な教育をもっと充実させて結果強い日本を作れるようにしてほしいです。

いやいや、逆ですよ

🙂
    みかん
    国家として最優先で考えるべきは未来の活力・労働力でしょう? はっきりいって日本の高齢者は恵まれすぎです。 一体保険料をどれだけの現役世代に押しつけているのか理解していますか? ある一定はもちろん援助なりすべだとは思いますが、教育なしに国の存続はないに等しい。 飢えて死ぬ子ども、満足に教育が受けられない子ども、真っ当な親の元に生まれなかった子ども、親に殺される子ども、子どもでもいじめ、自殺、殺人と 未来を象徴する子どもがどうしてこうなるのか。 それは今までしっかりとした制度で教育がなされてないからです。 そんな事情も考慮できないから、的外れなことを言い出すのです。 自分の生きている時だけしか考えられない人が、今から向かう先を憂いているだけですね。

日本では若者のほうが圧倒的に弱者

🙂
    中間世代
    子育て世代にとっては「保育問題」が重要問題で、高齢者にとっては「老人問題」のほうが重要問題と思ってしまうのは仕方ありません。 ちなみに私はアラフィフですが、現時点の日本の問題として考えた場合、「保育問題」のほうが重用課題だと考えます。なぜなら、現在の日本のシステムでは若い世代より高齢者のほうが圧倒的に優遇されているからです。また、国家のシステムとして「支えられる方」より「支える方」を支援するほうが合理的です。 「私は生活が苦しいのよ!」という個人的問題はひとまず置きましょう。マクロでみた場合、圧倒的に若い世代のほうが苦しいのです。個人的に苦しいのであれば、まずは公的機関のご相談ください。高齢者を救済するメニューは各種準備されています。 日本では高齢者のほうがマジョリティです。マスコミがマイノリティである若者世代の問題を取り上げるのは健全だといえます。

本当の弱者?

還暦おじじ
     今年還暦を迎えた男です。私の年齢以降の人たちは言ってみれば下降に向かった人生です。長い間人生経験を積んだ世代は今後の生き方は自分で工夫して考えるべきです。若い子育て世代の親御さん、お子さんはこれから上昇へ向かう人生です。大変な人生が待ち受けています。年齢を重ねた世代がまだ社会に甘えてグダグダ言うのはやや見苦しいように思います。

老人ホームの建設を急いだ方がいいです

🙂
    なな
    保育園建設より老人のための施設の建設を急いだ方がいいと思います。 保育園は昔のように貧困家庭のためにあるわけでなく、多くはより裕福になりたい共働き家庭のために あるようなものです。経済的に豊にもかかわらず、保育園児に月50万もの税金を使って育ててあげているほか、 昼食代まで税金で食べさせてもらっているのですから。そんな必要どこにありますか? 本当に困っている人のために血税は使われるべきです。

悲劇自慢しても・・・一位も二位もないよ

雨でも風でも
    どっちも同じ! でも老人問題ってザックリし過ぎでは? 保育園問題に対する老人問題ということは老人ホーム等に入れないということ? そのうち、老人問題よりも少子化問題(年金とか働き手のことで)とか誰か言い出すのでは・・・ そして少子化問題は保育園問題がネックに・・・とか。 つまり全部同じ輪の中にある問題ということだと思う。 名前つけるなら家庭問題とか?

弱者?お年寄りのこと?

かく
    今のお年寄りって、働いていれば 年金たんまりもらって悠々自適ですよ?弱者ですか? 今の赤ちゃんたちは、これから、厚生年金たくさん取られて、年金受給はいつになるんでしょうね。気の毒です。 たくさん貯めているか、子供とうまくやっていれば介護を、してもらえるんだから、今の老人は 幸せだと思うけど。

「べき」って…笑

🙂
    たま
    では、そう思うあなたが、老人福祉のために活動なさってはいかがでしょうか? 不思議なんですが、この問題で ●ニート男性の方が辛いからそちらにお金をまわす「べき」 ●貧困家庭の子供の方が辛いからそちらにお金をまわす「べき」 ●独身女性の方が辛いからそちらにお金をまわす「べき」 という意見をあちこちで聞きますが 保育園問題で怒ったり行動したりしている人は 自分たちが他者より辛いから声をあげる権利があると思って 動いているわけではないんですよ。 当事者が実情にそって声を上げ行動させるトリガーだっただけです。 今!現実に、実際に困っている現状があるから何とかしたいだけです。 行政・政治は「べき」論で動くものではなくてですね 大声を出す目立つ集団がいてはじめて世間で問題と認識されるわけ。 ズルイ?でも宗教国家じゃないんだから あなたが老人介護の「当事者」で困っているなら 同じ気持ちの人と協力しあい、声をあげるしかないのです。 障害者の法整備も、その家族の人や団体「当事者」が声を地道に上げ続けて 整備されてきたの。あなたもあなたの現状の当事者としての声をあげてください。

反対です

ジジコマチ
     小生は、後期高齢者になりましたが、満点でないにしても、老人は大切にされていると思います。  確かに、無年金の老人もいますが、それは掛け金を払わなかったという自らの責任もありますし、最終的には生活保護という受け皿があります。刑務所も満杯状態という現実も見なくてはなりません。彼らも老人の仲間入りをすることを忘れていませんか?、善良な老人ばかりではありません。  それに対して、子供達には何の責任もありません。それに、このまま少子化が進めば、日本が消滅するとも言われています。女性が安心して出産出来る環境づくりこそ喫緊の課題だと思います。(勿論、出産を強制するような制度は行き過ぎでしょうが)  

将来のこと、1億総活躍社会のこと

🙂
    ヤマダ
     確かに、人生のエンディングに苦しんでおられる方もいると思います。 しかし、日本の将来を考えた場合は、若い人の人口を増やす必要があるのです。 1億とまではいかないまでも、できるだけたくさんの方に活躍をしてもらうとともに、 子供の人口を増やす必要があるので、女性が働きやすくするための環境整備が必要なのだと思います。

なぜ対立させる?

🐤
    ひよっこ
    このテーマのトピ、最近も見た気がするのですが、そもそもなぜ「保育」と「老人」を二項対立とするのかという視点が無いのが不思議です。 福祉予算の中でだけ考えるからでしょうか? どちらも国民全てに関わる問題で、同じように重要な課題でしょう? 同じ思考エネルギーを使うなら、まずは対立軸をどこに置くべきかということから考えるべきかなと思います。

残念ですが

🙂
    さゆ
    国は今後は老人にはあまりお金をかけないようにする方針だと思いますよ。 これから団塊の世代が後期高齢者になって高齢者の年齢が爆発的に増えるのに 一人一人に手厚くお金をかけていたらあっという間に国庫が枯渇します。 それでなくても借金だらけなのに、今の日本にそんな余裕はどこにもありません。 わたしには子どもがいませんが将来納税者になって日本を支える子どもに お金を割くべきだと思います。 わたしたちにできるのは来るべき自分の老後に備えて貯金に励むことと 身体を鍛えて要介護期間をできるだけ短くすることですね。

トピ主です

ここ
    私は子育て介護ダブルでしている者です。 日頃一人で何となく思っていた事…皆様の意見が聞きたかったのです。 そうですね、比べる事により問題解決が遅くなる…なるほどその通りと感じます。どちらも比べるものではないですね。 子育て介護の両立が無理なく出来るよう外に求めるばかりではなく自分なりの工夫が必要と感じました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示