詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がうるさくて切れてた先輩に拍手

レス31
    (トピ主2
    😣
    otone
    仕事
    自営業の会社で働いています。社長の甥っ子が泊まりにきています。長期の休みになると必ず来る。現在多分5歳です。 家が隣なので、仕事中会社に入ってきて社員Aさんと遊び始めます。(ちなみに私は入社半年、もう一人の先輩Bさんは三年。Aさんは15年。) 子供がくるとBさんは「地獄だ…」と言ってました。こっちは締め切りで集中、すぐとなりで甥っ子とAさんがボール投げしたり、走り回ったり、大きな声で話したり、テレビつけたりやりたい放題。集中しようとしてもAさんの甲高い声にイラッ! 子供が時々話しかけてくる…。 そしてついにBさんが切れました。Aさんと甥っ子がテレビを見始めました。その日は締め切り前日で私もBさんも必死。そんな状況を無視してAさんは甥っ子とケラケラテレビ鑑賞。その声がうるさくて私も限界! Bさんが「Aさん、今日は家に連れて行かないんですか?」と言いました。Aさんは「え?いかないよ~」笑いながら答えました。その返事に私もちょっとイラッ。 Bさん「ほんと無理なんですけど…」 Aさんは「うるさいっていわれちゃったよ~」と甥っ子にいいます。その態度最悪。私だったら家に連れて行くとか、静かにさせるとかするのに。締め切り前日もしってるのにまったくこっちに気を使ってくれません。Aさんは何もせずそのまま。するとBさんが甥っ子のところにいき「ごめんね、Aさんとお家でテレビ見てくれる? おばちゃんたちお仕事中だから。」といいました。するとAさんは「いこ!!」と甥っ子の荷物をまとめて家に向かいました。 子供が騒いだら大人であるAさんがなだめるべきだと思うんですがそれがゼロ。その状況をAさんが社長に告げ口。Bさんは「言い方かんがえろ」と社長に注意されました。言い方って…。 Bさんは「Aさんが何て言ったか知りません。ですがこれまで我慢してましたがもう限界です。」と反論。社長も社長だと思いますが、Aさんていったい・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

切れるんじゃなくて

🐱
    きこ
    静かに社長にお願いすれば良かったですね。 で、我慢しろとか言われたら、締め切り間に合わなくても仕方ないじゃないですか。 占めに間に合わなくて困るのは誰ですか? 困るのは社長なんですよ。 で、Bさんが理不尽に注意されていたのに、トピ主は知らんぷりですか? フォローとかしてあげなかったんですか?

他人事

😠
    太巻
    社長や、Aさん、甥っ子この人達にたいして一言でも、主さんからの口添えがあってもいいのかなって思います Bさん気の毒ですね

で、あなたは?

きのこ
    社長に注意されているBさんを擁護したの? ちゃんと「私も甥御さんとAさんには我慢の限界でした」と言った? そもそもBさんがAさんと戦っている間、なにをしていたの? ただ傍観していただけ?まさかね?

続きです(長くてすみません)

😣
    otone
    Bさんは小学校6年生の子供と中学生の子供がいます。だからよけいにAさん(未婚・子供なし)の態度に腹が立つそうです。社長の甥っ子だからということを考えたとしてもやりすぎ。 社長は「おとなしくしとけよ」といってほったらかし。子供は注意されないので「遊んでいい場所」と認識、「遊び相手がる場所」と思っているんだと思います。そうなると周りの人間が問題ですよね。 以前、AさんにBさんが「かたづけようって一緒にやったらどうですか」といったところ、「あ~あの子は無理だから」と放置。でもBさんが「どっちが早くできるか競争しよう!」と散らかし放題のおもちゃを片付け成功。その後もAさんがいない時はBさんがいうと片付けるそうです。(たしかに、Bさんの言うことは甥っ子くんもえ~といいながらもニコニコ素直に聞いています。) 「子供だってこの人は怒ら人とかいろいろ認識してるからね」とBさん。社長にはっきり限界と言ってすっきりしたBさんは転職すると決めたと言ってました。 「●さん、子供が出来たらこの子は無理なんて言ったら駄目だからね」とBさんに言われました。 まもなく社長の子供も生まれます。職場が遊び場と化しそうで怖いです。

それで

💍
    コンシェルジュ
    Bさんに対して社長はどのように返したのでしょうか。 身内とはいえ子供を職場に入れる社長は何を考えているのか理解できません。 古株のAさんの言葉を鵜呑みにして怒るのも問題があります。 そうはいっても、Bさんは確実に社長の心証を悪くしたでしょうね。 トピ主さんは、なぜ援護射撃をしなかったのですか。 迷惑を受けているのに、人ごとのように傍観するのは卑怯者です。

大変ですね

😠
    薔薇一輪
    Aって仕事しないの?お局かなBがはっきり苦情言ったのは良いことだと思う。しかし社長も甥っ子可愛さで社員の仕事を邪魔してるの分からない使えない社長だよね うちの旦那の会社自営で、やはり会長が孫を仕事場所に連れて来て孫のせいで旦那が怪我した全く職場に子供連れて来る馬鹿な社長と、おべっか使うお局はタチが悪いよ

託児所?

🐱
    ぷ~さんパン
    社長も社長だが、このAさんは甥っ子に対してどんな関係の人?ご親戚関係? Aさんはほかの人たちが仕事しているの目に入らないのかしら?甥っ子優先の考え方かもね。 社長から子供の面倒を見るのを仕事として指示されてないでしょ?そんな仕事利益すらないのに。 Aさん普段からさぼり癖あるのでは? また来ると思うよ。そのときは甥っ子さんに「ごめんね、今お仕事中なんだ。お家で良い子で遊ぼうね」と言えばいいんじゃない? 社長にはAさんより先に「今日は仕事が非常に立て込んでますので、甥っ子さんに家に帰ってもらいました」といえばいいと思う。

トピ主は傍観者なんですね。

ライオンキング
    Aさんもヒドいですが、トピ主も卑怯な印象です。 Bさんをかばってあげないのですか? 社長に、 「自分もAさんの行為に困っていたから、Bさんに感謝している。 その場にいたが、言い方も悪いとは思わなかった」 って、伝えないのですか? Aさんは治りません。最初に許しちゃったらお終いです。 あと数年はどうしようもないでしょう。 トピ主は、自分を鑑みては如何ですか? 迷惑なら迷惑と意思表示しましょう。 Bさんが呆れて辞めちゃったら、トピ主だって困るでしょう? Aさんもダメですが、私はトピ主も同類に思えます。

社長が最悪

🐴
    uma
    公私の区別のつかない、社長が最悪 Aさんはそんな最悪な社長に乗っかってるだけ Bさんにはお気の毒さま トピ主さん、そんな会社先が見えてるから転職した方がいいですよ

で?あなたは?

🙂
    ねこ
    言いにくいことぜんぶ人にやらせて、 自らは高みの見物ですか? 社長のお小言も全部Bに被せたんですね。 わたしがBなら、良いとこ取りのトピ主にも腹立ててますよ。

なんだそれ?

落合
    社長の会社だから。Aさんのやり方でいんじゃないの?子供が好きな事を事前調査して次回はAさん以上にはしゃぎ子供に好かれる事が必須!仕事は終わらなくて良し。Aさんに注意されても子供に好かれていればオッケー。 2人で頑張って仕事を終わらそうとするからイラついてしまう。主さん違う!そのへっぽこ会社に住み着いていたいなら子供に好かれる事が先決。仕事が終わらない事を責められたら心から(笑)謝る。そして甥っ子さんかわいいですね…今度いつ来てくれるかなぁとひたすら子供をかわいがっている事をアピール…その会社で出世を望むなら仕事は二の次にして!そっちはそっちでかなりのハードな仕事。精神的肉体的にもね。どんな事でも人生経験、後々役に立ちますよ。頑張って下さい。もちろん転職もアリですよ!

一番悪いのは社長

🙂
    まさ
    あきらかに「公私混同」ですから。 これだから「小規模の自営業って」と言われるのです。 仕事中に子どもを入れるなんてもってのほか。 邪魔以外の何者でもないです。 Aはただの雇われ人だから、社長のご機嫌取りで子どもの相手をしてるだけだと思います。 小規模な自営業ほど、そういう人がいそうですね。 一番悪いのは経営者の社長です。 子どもを仕事場に立ち入らせないのは、アナタの役目です。 その甥の親はいないのですか? おじである社長に預けて、のんびりしているのですか? 私もその場にいたら、キレているでしょう。 Aと社長に向けて言います。 「こんな状況じゃ仕事できませんから帰っていいですか?」って言いますね。

スピーカー

🙂
    ねじ
    本当の事情や何かはわかりませんが、このトピ文章の情報だけで判断するとするなら、そして、私個人のただの感想に過ぎませんが、主様の立ち回り方が、一番たちが悪い。 社長が子どもを会社に来させてほったらかしにさせているのが、とにかくトラブルの起点。対処すべき必要があるなら、ここと話をすべき。 Aさんは、人として子どもをほったらかしにできず構っているのか、社長に頼まれて構っているのかはわかりませんが、まあ、誰かがやらなきゃいけないからやっているだけで、 たとえば、Bさんや主様が積極的に子どもを構ってくれるなら、Aさんは仕事ができるかもしれない。 一方、Bさんは子どもには構いたくない。仕事をやりたい、と必要な対処したわけです。 そのとき、主様は? こんなトピたててよそで話を広めるだけで、何ひとつ対処していないわけです。 スピーカーなだけです。 しかも、文中にも何度もイラッイラっって、無意味に感情を荒立ててる様子が記載されているし、子どもの問題をAさんになすりつけた上に、解決のために動くこともせずイライラだけしている。 いらいら拡散スピーカー。

自営業の会社?

本日も晴天
    自営業の会社というのは、家族経営の会社って事ですか。   どんな規模の企業かわかりませんが、経営者の住居が隣にある、 同族企業、この状況だったら、この程度の事は想定の範囲内では?    締日前日で集中、必死とありますが、要はイライラして切れた ってことですね。子どもの前で大人げないなぁって印象です。    隣に住んでるのは会長家族でしょうか?Aさんにキレるのではなく、 社長か会長に申し入れするのが筋なのではないでしょうか。     俗にいう『○○商店』に勤めているというのは、公私混同が甚だしい ものなんです。そこを割り切れないというのなら、家族経営じゃない 企業に転職するしかないと思います。    それと改行してください。文章が大変読み辛いです。

最悪ですね

🙂
    ゆうり
    社長も甥っ子もAさんも。 Aさんは甥っ子の母親ではないんですよね?随分懐広いですよね。 2人で家に行く、というのがよく分からないのですが、他人の家でAさんはテレビを見るのですか?仕事は? あと、一つだけいいですか? >まったくこっちに気を使ってくれません。 と書いているけど、「正直よく分からない文章だなぁ、怒りにまかせて書いたのかな、とりあえず改行くらいしてくれないかなぁ、読みにくいなぁ、トピ主は気を使えない人だなぁ」と思いました。

あなたは何をしたの?

🙂
    いつか
     Bさんを讃えたことと、Aさんが変だということはよく分かりました。あなたが「まだ」入社半年だということも分かります。また、小町はとりあえず意見が言える相手はトピ主であって、AさんBさんではないので、トピ主に対して「あなたはどうなの?」と言うことにどうしてもなってしまうのですが。  それでもですね、あなたはBさんを孤立させたらダメなんじゃないですか? タイトルにある、「先輩に拍手」って、心の中でしただけでしょ? 自分も迷惑に思っているくせに、リスクはBさんにだけ負わせて、1人だけ中立というか、いい子というか、社長やAさんにも悪くも思われずに済んでいるというか。甥っ子がいなくなればその利益は受けるけれども、甥っ子が居続けて、Bさんが怒られても「私は無関係」。薄情すぎませんか。 「まだ半年」とか言い訳して、自分が言えないなら、BさんがAさんに言うのも止めましょう。「私は一緒の立場に立てないよ」と。もちろん、トピ主に相談なく、Bさんが言ったことなんでしょうけど、私なら、半年も経てば、言えると思います。仕事をする職場での話なんだし。

何だか判らん会社だ

🐶
    Jack アルカリ
    社長もアホっぽそうだが、 >Aさんていったい・・・。 女性が社会的立場を自分で弱くしている、一つの見本みたいだ。

言い方考えろよ

akiron
    社会人なんだからさ、言い方は考えろよ 子供の前でかっこつかない言い方されりゃ頭にくるし 告げ口もしたくなるだろう、相手がみみっちいとか言ってみても意味無いの あなたたちが恥をかかせた人と、今後も一緒に仕事してかなきゃいけないんだから 考えて行動しろよ そもそもAさんの行動はもっと前から分かっていたのだから 子供がいない時に、Aさんに対して、業務に差し障りがある旨を 言えば良かったろう それで変化が無いなら、社長にも、もう少しなんとかして欲しいと 話をして置くべきだろう ある日いきなり切れて、社長の大事な甥っ子を悪者にしたと報告されたら 前提を知らない社長は怒るだろうし、怒ったらもう話は聞いてくれないだろう 考えて行動しなよ、Aさんが変わる事が無いなら尚更だよ

後方支援

ぷよぷよ
    締め切り前なのに仕事しないで子守り? 給料泥棒じゃん。 主さんは全力でBさんをフォロー&擁護してください。まだ新人さんなので意見は出来ないでしょうが、Bさんには味方であると告げて、少しでも負担を和らげてさしあげてね。 もし発言を求められたら、一切の感情を遮断しましょう。合理的かつ論理的なことのみ繰り返すのがコツ。 ・仕事に支障が出ます。 ・ミスがあれば取引先に迷惑かかります。 ・締め切りに間に合わないと会社の信用にかかわります。 ・外線電話中に遊び声が響き、先方に不振がられます。 ・業務を放棄してよいなら私が子守りを担当します。

ん?

🐱
    miyunyanko
    まずトピを読んで 社長の甥、Aさんの子供?? Aさんは社長の娘(息子)?と思ったのですが 追加のレスみたら違う感じですよね? でその甥っ子が社長の所へ来てるという事ですが その子の親はどうしてるんでしょうか? 自営で家が隣ということですから、社長の甥の父か母が社長のご兄弟なんですよね? でその隣である家に祖父母とかがいてそこへ来てるとかなんでしょうか? 確かにAさんもそれにかまけて遊んでるとかはどうかなとは思いますが 最初に書いたようにAさんはあくまでその甥とは他人なんですよね? >子供が騒いだら大人であるAさんがなだめるべきだと思うんですがそれがゼロ いやいやAさんだけじゃなくてあなたやBさんがしてもいいんじゃない? 多分Aさんが1番昔からいるので必然的にAさんが面倒見る形になってるんだとおもいますが なんだかAさんが問題なのではなく、社長とその家族?に問題があると思えるんですけど・・・

それが自営業

🙂
    さな
    気持ちは分かりますが、それが自営業、とも思います。 私は小さい会社の代表をしています。 子連れで仕事していますし、社員も我が子の相手をしてくれます。 私が子どもを連れずに仕事をすることはできないので、仕事に子守りも入っていると考えてもらってもいいわけです。 そのせいで仕事ができなくてももちろんその間はオッケーです(子どもが大人しくしている間とか、交代でみている時にやってくれればオッケー)。 自営業なら、社長が許可している限りは「それも業務のうち」ですよ。 Bさんには転職という選択はもちろんあるし、それでいいと思います。 うちの会社は、社員も子連れで来るので話はちょっと違うと思いますがね。 小さな自営業で、「本職だけやってればいい」ってなかなかないと思いますし、あとはトピ主さんがどうしたいか、だけではないですか?

もちろん!

😣
    otone
    私もいいましたよ。フォローするに決まってるじゃないですか。Bさんは今までも社長に何度か話していた。でもそのつど「え?ほんとに?」と言う感じ。Aさんが「おとなしくしてる」と話しているから。私も入社二日目に子供が「こんにちは~~~」と大きな声で入ってきてその日すごい勢いで遊んでいるのであまりに驚きAさんに「いつもあんな感じですか?」ときくと「うんそうだよ。そのうちなれるって」と言われた経験があります。まあ、たまにだし・・・と思ってやり過ごしていましたが・・・。正直、私は入社半年なのですぐに「どうにかして」とは言えずでした。今回Bさんが私の前ではっきり状況とかを社長に話しているのを聞き本当に尊敬。大人の対応でした。私は「入社半年で生意気かもしれませんが」と前置きし、ひどい状況だったこと、今後が不安なことを話しました。ただ社長は私たちの言葉を真摯に受け止めてくれるかどうかわかりません。Bさんは私がいうのも変ですがとても仕事が出来る方で信頼も出来る人。次の仕事もすぐ決まると思う。やることやって売り上げもかなり上げてるるBさんを信用しないって、どうなんだろうか。辞めないとたかをくくっていたのかも。

拍手?!

オレンジ
    結局悪者になったのはBさんだけですよね? あなたは心の中で拍手をしただけで、社長にBさんの擁護もするわけでもなく、 >Aさんっていったい・・・。     とするなら、私からすれば、あなたの方がいったい・・・ですよ。  トピを読む限り、明らかに傍観者ですよね。    拍手?!結局社長から注意されて損をしたのはBさんだけですよね。 そんな相手に拍手を送れるんだ・・・社長から注意されておめでとう!ってこと?  それに「キレた先輩」という割には、ぬるいキレ方ですよね。 拍手を送れるようなキレ方ではありませんね。 結局あなただけが面白がって、ここに投稿しただけなんでしょ。    トピを読んで全然スッキリとしないしエールも送れない、 あなたの腹黒さだけが伝わってくるトピですね。   

切れてたのでは無いでしょ

aka
    しっかりした先輩ですね。 でも切れたのではなく、冷静に注意をしたのでは?

とんだやぶ蛇(笑)

クロノ
    思わぬところで主に跳ね返ってきてますね(笑) まぁ仕方ないことだと自分は思います。あ!援護できなかった主がね。 損な役回りであってもですよ。Bさんのような方でしたら口に出した時点で 「離職やむ無し」の覚悟で挑んでいると思うんです。例えそれが浅慮であったとしても、このままここに居るよりか遥かにマシ!というような気持ちの切り替えができるタイプなんですよ。 これがまだ日も浅い、やっとありついた職ともなれば、今は自分が我慢すれば… となる可能性だって十二分に考えられるんです。 まぁ人情的にはですよ 無責任な傍観者からすれば、主にも一肌脱いで欲しいとこなんですけどね(笑) で、Bさんと一緒に退職しちゃえば、そりゃ会社は一大事なんですから。 事務員を二人以上雇うからにはですよ それなりの売り上げがあり、それに伴う請求書関連の処理で締日は忙しいでしょうからね。 社長が残念な人と表現してる方がいましたが この場合のキーマンはAさんですね。この方が聰明でしたらどんなにスムーズに流れていったことでしょう。 それが残念で仕方ありません。

それって子供のせいじゃないでしょ?

kitten
    大人の事情で職場に連れてこられて放置されてる5歳の子供に罪はないでしょ? どっちかっていうと子供は被害者でしょ? 主さんもBさんも どういうコンプレックスがあると、この状況で子供を悪者にできちゃうわけ? 主さんたちも、社長本人や社長の甥には注意できなくても 社員のAさんに 「仕事してください」くらい言えないんですか? 締め切り間際なのに同僚に騒がれたら迷惑!とまでは言えなくても 締め切り間際だから、どこか外に連れ出してもらえませんか?と頼んで 社長の許可とって貰えば良かったんじゃないの?

甥っ子の躾不要

あやな
    しめきり前にAは何してる?Bも貴女も忙しく、追われてるんだよね? だいぶ先輩のAが甥っ子相手して遊んでテレビ?? 自営、隣に社長宅あり。 家族経営なんて、どんなんでもまかり通ると思ったほうがいいよ。 正論なんか潰されるから。 意見バリバリ言いたいなら、その社長から見て、なくてはならない人材になるしかないだけの話。 Bも貴女もやり方間違えてる。 世の中全て正論では片付かないことだらけ。 やりようによっては居心地良い会社かも知れないのに。 あ、家族経営の専務に正論バッチリ、生意気に意見しまくって、疲れて辞めた経験ありのものです…

こんな職場はごめんだね

ぴい
    そこは家族経営の零細企業なのですか。 そういう所は、「仕事をする環境ではない」ってことですね。 働いている人が家族、親族のみなら業務中に子どもがウロウロしていても しょうがないって思うのかもしれないけど、自分が雇用されている他人だったら 仕事放り出しても、子供の相手をしなくちゃならないなんて冗談じゃないわ。 Aさんは長年雇われているから、社長の「だいじな」甥を邪険にできなくてお相手して いるのでしょ? 立場的には、ほとんど身内感覚なのかもね。 こういう職場は、人を雇わないで家族親族だけでやって下さい。 それなら、誰も不快に感じませんから。

あなた、これから大変だよ

🙂
    かんな
    トピさん、他人事のように言っていますが、Bさんが辞めたら、あなたの仕事量も増えて、大変になりますよ。

トピ主さん楽しんでるでしょ

きら
    傍観者として楽しく見学してるでしょ。だから辞めないんだね。まぁ自分の人生。楽しくて結構!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示