詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 入国審査・パスポートの写真と違う容姿になっていたら
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入国審査・パスポートの写真と違う容姿になっていたら

レス37
    (トピ主1
    🙂
    アラフォーシングル
    話題
    ハンドルネームのとおり、アラフォーシングルの女です。 このたび1ヶ月の休暇をもらえることになりました。3週間のアメリカ旅行に行くことにしました。こんな長期の休暇、次はいつもらえるか分かりません。この際、せっかくなので休暇気分をもっと満喫しようと、旅行中だけ、普段はできない派手な色で髪をカラーリングしてみようかなと思いました。緑、青、ピンクなど。カラーバターで手軽に染めることができるみたいですね。 それを考えて楽しい気持ちになっていたのですが、ふと、パスポートの写真とあまりに違う髪色だと入国審査で問題が起きるのではないかと気になってきました。パスポートの写真は黒髪です。 アメリカに入国してから染めればいいことなのですが、ホテルのバスルームで染めるのは嫌だし、3週間後にまた黒髪に戻すので、髪や頭皮に負担がかかりそうなカラーリング剤を使うのも、ちょっと怖い。 私としては出発前に自宅で染め、帰宅してから自宅で染め直すのが楽でいいのですが、上に書いたように入国審査のことだけが心配です。 そこで海外旅行経験者の皆様にお尋ねしたいのですが、とくにアメリカ入国に際して、パスポートと違う派手な髪色になっていると、何か問題があるでしょうか? 写真と違う髪形(写真はストレートなのにパーマヘアになっているなど)、写真とは印象が異なる肌色やメーク(写真よりも日焼けしているなど)、何か見た目のことが問題にされたりするのでしょうか? 仮にアメリカで染めたとして、染めたまま日本に戻る時はどうでしょうか? ご自身の経験談でなくてもいいので、パスポートの写真と本人の容姿について知っていることがあったらお聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういうところは見ない

おばさん
    髪の色が違うぐらいはまったく問題ありません そんなところで本人確認しません もっと根本的な顔の造作で確認するんです 整形とか、テープ修正などされていると確認しにくくて 困る可能性もあります 髪型や、色は印象は変わるけれど、 だからこそ一番問題視されない部分なので好きにしてください

問題ない

🙂
    Lisa
    >写真とは印象が異なる肌色やメーク(写真よりも日焼けしているなど)、何か見た目のことが問題にされたりするのでしょうか?  何の問題もありません。但し顔認証でも別人と判断される程の整形は除きます。 入国審査では質問の受け答えの際の言動の方が問題になるかもしれません。その時は別室で2時間程度取り調べが行われます。

アメリカではないけど、イギリスであった

通りすがり
    アメリカなら髪の色や形で出入国に言われることはなさそうですが、経験上、写真ではロング→本人がベリーショートや日焼けなどは止めたほうがいいと思います。 私はユーロスターでパリからロンドンに入った時、イミグレからチェックが入りました。 パスポートは作成時より3年が経っていました。 当時の写真は、黒髪で後ろに1つ結び、日焼けした色黒顔でした。 3年後は色白、茶髪のセミロングでした。 イミグレから「これは本当にあなたか?」と、写真を指差して言われました。私は正真正銘私だと答えましたが、イミグレは無線で「○両目の×座席に集合」と言いました。イミグレの職員が5人くらい?やってきて、写真と私を見比べて、色々言ってました。 30分くらいすったもんだしましたが、無事に入国出来ました。 私達が白人の見分けがつかないのと同じで、彼等もアジア人の見分けがつかないんだと思います。 トラブルが嫌なら、写真に近い状態がいいかも。

写真ありのIDは他にありませんか。

在米
    在米ですが、観光旅行で3週間、帰りの飛行機のチケットがあり、滞在先(ホテル、知人の家)などがはっきりしていれば大丈夫だと思います。日本人は、警戒度(テロリストとか不法滞在)が低いですから。 念のため、写真つきの英語で名前が書いてあるIDがあるといいのですが、むずかしいですかね。日本の運転免許証は日本語だけだし、クレジットカードは写真がないし。とりあえず、その両方を持って行っておくといいんじゃないかな? 知人がいるなら、その人から英語で、客としてお招きするという手紙と連絡先電話番号を書いてもらってその手紙を携帯するという手の込んだこともできますが、長年の経験からいうと、絶対とは言いませんが、大丈夫だと思いますよ。帰国便のインフォメーションと予約したという証拠を持っていくのが一番かな。

だいぶ昔だけど

津軽人
    男ですが、パスポート写真は普通の髪型、本人は丸坊主でしたが何事もなく通りました。 髪は染めたり切ったり、足したり、カツラなどで変わるので、気にしないと思いまが、 大使館に問い合わせるのが一番確実だと思います。

大丈夫

🙂
    さくら
    髪色が変わっても平気だと思いますよ。顔が変わってたらあれかもですけど... 私は旅行中ロングをショートボブにして帰りましたが何も言われませんでした。 パスポートって5年とか10年とかありますからね、皆さん多少変化はするんではないでしょうか。

子供が…。

今回は匿名で
     高校生の修学旅行が海外で。パスポートを 作りました。 当時太めの体型で。髪型も長めで 後ろに一本でした。(前髪含め)  大学に入って。髪はショートに。大学入学後に 20キロ近く痩せました。  未成年は、パスポートの有効期限5年間のみで。 期限切れ直前に一家で香港に行きました。  前置きが長くなりましたが。 行きの日本出国時も香港入国時も。そして。 帰りの香港出国時も。何も言われなかった のですが。日本入国時に。あなた本当に 匿名子サン?と聞かれたそうです。  アメリカではありませんが、ご参考までに。

髪の毛、緑、ブロンドでした。

りさ
    今はお硬い職についていますが、大学生時代に髪の毛が緑、ブロンドだった事があります。あと、フェイシャルリングがありました。米有名大学が留学先でしたし、成績もそこそこだったのでのすが、アメリカに再入国する際にはダメ留学生だと思われないように成績証明書を持ち歩いていました。 パスポートって有効期限が最長10年と長いので、容姿、特に髪型などが変わることには問題がないでしょう。ただ、その外見がドラッグやってそうだったりすると、入国管理官も結構慎重になりますし、与えられた滞在期間を過ぎて違法滞在しそうな人などが結構、二次審査に送られたりします。 だから、オシャレの延長でや若気の至りでやっている割りと小綺麗な変身だったら怪しまれませんが、いい年して羽目を外し過ぎている人や不法滞在しそうな人は、入国審査が厳しくなります。トピ主さんは、年齢がちょっと微妙かも… 外見が違いすぎる事は一般的には問題にはならないでしょうが、帰国の意志(帰国便のチケットがある事)や日本での雇用が安定している事をきちんと説明、証明出来るならより安心です。

元の顔

🐱
    ぷ~さんパン
    髪の色だけで、顔は変えてませんよね?ならば大丈夫なのでは? 髪型が変わるってことだってあるのだから、見るのは顔ですからね。 写真を撮った時ロングだったが旅行行くときショートってあり得ると思うよ。

ご安心を

🙂
    はろーはろー
    現在、黒髪でしたらカラーバターを使用してもハッキリと発色しません。 黒い紙に緑の色を塗っても緑色はよく見えないのと同じ原理です。 トピ主さんの髪が金髪に近い明るい茶髪であればカラーバターと同じような色になります。 しかし黒髪でしたらキレイに色はでません。 なので髪の色が変化することについては心配ご無用。 またパスポートチェックの人は髪型のみをみているわけではありません。 顔を全体的に見ています。 髪型を変えても顔の骨格は変わらないですよね。 そのような所をみるので多少髪型 、髪色が変化したところで怪しまれることはありません。 それよりも態度が大事です。不安そうな素振りは係員の注意を喚起します。 どうやらトピ主さんは心配性のようです。 今の時期は海外行かず国内旅行に行くのも検討されてはいかがでしょうか。

なんだ、整形したのかと思いました

🎶
    赤青黄色どの花
    多分ですが、髪の色や化粧ぐらいなら大丈夫だと思います。 目や鼻、あごなどが全然違うとやはり「これは本人か?」と、止められるかもしれませんが。 楽しい旅になると良いですね!

ウイッグを買う

アサちゃん
    日本でもアメリカでもヨーロッパでも ホテルのバスルームでヘアカラー材を使って髪を染めるのは禁止だと思いますよ。 どこかでそういう注意書きを見たのですが 普通に考えてもバスルームが汚れてお掃除が大変じゃないですか。 以前語学スクールのおばさまからお聞きしたのですが 彼女はいつも髪をヘナで染めていて 地毛がかなり白髪が多いのでとてもきれいなオレンジ色に染まっているのですが 隣近所の目を気にして家の周りでは 黒い髪のウィッグをつけて過ごし 旅行の時だけオレンジの地毛を楽しんでいるそうです。 海外に行く時も 日本を出国して相手国へ入国するまではウィッグを装着し 現地でのみオレンジ髪で出歩くんですって。 貴方様もウイッグを持って行って 入国前にかぶればよろしいのでは?

ちょっと考えれば...

ひるあんどん
    男性です。 少し考えて見てください。パスポートの有効期限は5年と10年。5年も10年も髪型や髪色をパスポート有効期間中は同じ状態に保つのですか?それとも旅行の際にイチイチ元に戻すの?そんなこと誰もしていないでしょう? 未成年のパスポートは5年限定ですが、例えば3歳時に取得したパスポートは8歳まで有効なんですよ?成長による変化の著しい子供の変わりようは、大人の髪型や髪色以上だと思いませんか? これが例えば大幅な整形だったら話は違うかもしれませんが、少なくともトピ主が心配している程度のことでは問題ありませんよ。

10年パスポートでも

通路側座席好き
    女性はヘアースタイル、体格好、メガネかけるなど10年間ではある程度の変化は出ますよね。 私自身毎年アメリカは行きますが、この間にコンタクトからメガネ使用に変わり、60代なので、顔の変化もあると思います。 アメリカ入国審査で、メガネを外せと言われたりそのままだったりします。 パスポート写真はメガネ無しです。 顔の骨格などを見極めるらしいので髪の心配はあまり無いのではと思いますが、これも担当者によると思うけど・・・

問題ない

🙂
    おたふく
    整形して容貌を変えるわけじゃないでしょう? 20歳以下のパスポートは5年期限ですが、小学生が高校生になったら全然顔が違ったりしますよ。 私のパスポートは9年前のものですが、既に人相が変わってます。老化かな(笑) 染髪くらい大丈夫ですよ!

整形でもするの?

🙂
    らららん
    整形でもして全く別の顔になっていなければ大丈夫でしょう。 そうでなければ帽子をかぶる事も出来なくなりますよ。 ヘアスタイルを変える事も出来なくなります。

髪色は問題ない

🐧
    たみぃ
    通常、入国審査で照合してるのは顔の輪郭、眉の位置、目の位置、鼻の位置など各顔のパーツのサイズやポジションです。髪色を変えたり、髪型を変えたりしてもいちいち誰も何も言いません。むしろ3週間の滞在は、滞在目的、滞在理由などかなりきつく聞かれると思います。むかしアメリカ経由カナダ行きで4週間の滞在でしたが、帰国の際乗り換え地アメリカの入国審査が厳しくって泣きそうになりました。何をしてたのか、どこに滞在してたのか、誰に会っていたのかと延々と質問攻めでした。英語が苦手なくせに一人旅だったので、もう焦る焦る。アメリカの入国審査は総じて厳しいですよ。不法就労とかオーバーステイ、テロなどいろいろ問題ありますからね。 とにかく楽しい旅行になるといいですね。いってらっしゃい。

向こうはプロ何ですけどね。

🙂
    たま
    病気などで大幅に見た目が変わった(体重40キロから100キロとか)のかと思いきや、髪色ですか。 入管の人もプロですから、髪色ぐらいで惑わされませんよ。 小心者でドキドキするなら、入管の時にはヘアバンドやニット帽で髪を全て入れて顔を出したり、後ろで一つに縛ればどうですか? パーマをかけようが、ロングからショートにしようが何も問題ありません。 ところでトピ主さんは英会話は大丈夫ですか? 入管の方との会話のネタにはなるかもしれませんね。

やった事はありませんが

危ない橋を渡る人?
    髪の毛の色くらいなら大丈夫だと思いますが・・・ でも私の経験からいくと、多少ミーハーな感じの普通の観光客風が一番注目をあびにくいので問題が起こらない気がします。 変に派手だったり地味すぎたり悪目立ちすると審査や荷物チェックが厳しくなる可能性アリです。 帰りも『買い物目的のツアー客』のフリが一番スムーズです。 現在のような情勢不安の時に、わざわざトラブルになりそうな事は控えた方が時間のムダにならないと私は思います。

てっきり、整形レベルの話かと思いましたよ

🐶
    猫パンチ
    米在住です。髪の色くらいではイミグレで足止めを受けないでしょう。そんな人は山ほどいますよ。それで一々イミグレ足止めしていたら、イミグレスタッフも対応できないレベルになるでしょうね。 確かに髪型変えて、メイク変えて、肌の色まで変えて、別人になるレベルを作り上げたら別です。そうなると問題になる可能性もありますが、髪の色くらいでは問題ないです。

大丈夫ですよ。

🐧
    山田
    とくに、問題はないかと思います。 10年パスポートがあるくらいなので、髪色などが変わる分には大丈夫です。 10年来の同級生に気づかれることがあるように、 ご自身が思っているほど印象は変わらないものだったりします。 逆にパスポート写真をそのまま維持するのって難しいのでは?

髪型違う。マジマジと見られましたが、その程度

🙂
    Kiruna
    1か月前に欧州から米国に飛んだ者です。世界一周ビジネス出張の一環でした。 私のパスポート写真は8年前、そのころはショートヘア。今はロングヘア。色は変わっていません。 そのせいでだいぶ印象が変わるためか、米国だけでなくどこの国でもパスポートコントロールのところでパスポート写真と本人の顔とを何度もマジマジと見比べられました。以前ショートヘアだったころは写真チェックなんて一瞬だったのに、です。後ろに列が並んでいるときなど「はよ返せ!」と、私だけでなく後ろの人も思ったんではないかな。 でも-経験者の方々から多くのレスがつくでしょうが-イミグレーションではパスポートの情報を読み取り、データベースと照合することがメインですから、髪型が違う程度ではほぼ問題になりません。 主さん、どうぞアメリカ旅行をめいっぱい満喫して来られますように。

「そういう人間」だと思われる

私なら染めない
    入国審査は解りません。そんな髪色の方をゲートで見たことがないので。 アメリカでもピンクや緑の髪の方もいますが、「そういう人」という括りで見られます。 外見、持ち物、ステイタスで判断される国ではまともな人間扱いはされません。 (例外は一部のセレブ) でも「日本人だから」と多めに見てくれるかもしれませんね。 宿泊ホテルが一流ホテルだったら他の宿泊客に眉をひそめられるかもしれませんが全ては自己責任で。 日本ほど奇抜なスタイルに寛容な国は他にありません。 日本の感覚のまま海外に行くと痛い目に遭うこともあるので気をつけて。

もうビザが取れているんなら問題ない

みや
    私のパスポートも写真が違いますよ。 だって、メイクばっちりで長時間飛行機に乗るひとなんていないじゃん! 毎回、何度も何度も見ては比べて、違う人にも見せて、う~んとうなってますけど、 問題になったことはありません。

私の経験談です

わた
    20歳の時、前髪ぱっつん金髪ショートヘアだった私も、 30歳になると、真ん中分け真っ黒ストレートロングになっていました。 でパスポートですが、 もうね、行く先々で2度見。どこに行っても2度見。 ただでさえ童顔の20歳→30歳がキツイってのに加えてこれ。 「なにこれどうしたの?!」 「これいつの写真?!」とアメリカでもフランスでもイギリスでも大笑いされましたし 店員さんなんかが(免税の書類作るときに出します)「ちょっとこれ見て」って 他の店員さん呼んだりするんですよ。 …とはいえ、特に入国審査とかでひっかかったことはないです。 欧米の人、髪の色ダイナミックに変えたりしますしね。 アメリカなら、入国したことがあるなら指紋とられてますし、 整形したのでなければ問題ないと思いますが…。

良い方法

💢
    yumi
    髪色は自分好みに、バッチリそ染めて、出入国審査の前にウイッグを。 人工毛のウイッグなら、数千円で買えますよ。

楽しそうですが、あまり派手な髪色だと不審者におもわれるかも

🐱
    ねこ
    おそらくこの場合、入国審査で問題にされるのは「本人かどうか」でなく「あやしい人物かどうか」です。 ロックバンドのミュージシャンなど派手な髪色をしていて入国審査で別室行きになったという話よく聞きます。 髪色が派手だとドラッグ関係など問題のある人と思われるんでしょうね。 楽しそうですけど、あまり勧めないです。

全く問題無し!

🙂
    かかし
    海外在住既に30余年。日本国籍を保持しているので、10年毎にパスポート更新しています。 10年の間に人は変わるでしょ?髪の色や長さは直ぐ変わるもの。それを基準に顔を審査しません。全く心配無し!

大丈夫

平気
    友人が3週間アメリカに旅行へ行き、 髪をブリーチし、金髪にしてました。 帰って来てから、黒く染めて出社しました。 それより、写真の中の彼女は別人で、いつも笑顔で、 すごく楽しかったようです。 気を付けて、休暇楽しんで来て下さいね。

色は大丈夫

🙂
    匿名希望
    私の知っている人がパスポートの写真の顔と 本人顔が違うと捕まったことがあります。 いわゆる、すっぴんとアフターの顔が違いすぎた ということです 色の違いは大したことがないようですが、 顔が違ってくるのはやばそうです その場でメイクしてなんとかパスポートと同じ顔になり 納得してもらえたと聞いています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示