詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 一歳になったばかりの子供。オムツ交換や着替えが大変…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一歳になったばかりの子供。オムツ交換や着替えが大変…

レス13
    (トピ主0
    😭
    ななちん
    子供
    タイトル通りですが、もともと仰向けに寝かされることが嫌いだった娘が、10ヶ月で立っちを始めた頃から猛烈にオムツ替えと着替えを嫌がります。 押さえつけてやるのも可哀想だし、抱っこしながら着替えたりお尻を拭いたりするのは私が不器用で無理なので、最近は立ったままでさせていますが、友人は二歳近くになっても寝んねでオムツ替えをさせていて、とても驚かれました。もちろん友人子供も怒っていますが。 立っちで片方の足をあげるのもぐらつかなくなってきたし、オムツもパンツにしたので、片方の足をあげさせてオムツを履かせたりパンツやスパッツを履かせています。 ウンチのときなどは立たせて、覗きながら綺麗にしているつもりですが、やはり本当は仰向けにすべきなのか、でも子供は恐ろしく泣き喚くしオムツ交換の時間が憂鬱になるので仕方なく… 仰向けでスマホとかリモコンとか、好きな物で気を紛らわせても、すぐに寝返りして、そのままうつ伏せならまだしも、必ず座ってしまいます。。 とにかく寝かされてオムツとか着替えとか全力拒否です。 着替えも、スパッツとかパンツの時は抱っこして抑えると激しく抵抗するし、寝かせるとハイハイで逃げていくし… 最近は嫌だなぁと思いながら、ベビーゲートにつかまり立ちさせ、テレビを見せながらやっています。これでいいのか?といつも思いますが、仕方なく。 が、何故か外のオムツ交換台のベルト固定式では嫌がらず仰向けで、おもちゃで遊んでくれます。。 一歳になったばかりってこんなものでしょうか?そして、いつ頃落ち着くものでしょうか?

ランキング

レス

えー、

バタ子
    うちも立ったままオムツ換えも着替えもしてるけど、普通の事だと思ってました。 仰向けを嫌がる子って割りといるみたいですよ。 私的には立ってやる方が楽だけど。 うんちの時だけは大人しく仰向けでいてくれますけどね。 嫌がるのを無理にする必要も無いし、別に立ったままでも問題無いと思いますけど。

うつぶせ

🐤
    3児の母
    > 外のオムツ交換台のベルト固定式では嫌がらず仰向けで、おもちゃで遊んでくれます すごく賢いお子さんですね! お家では、好きなように替えてあげたらいいんじゃないですか。 ママとお子さんで、替えやすい姿勢を模索したらいいと思います。 つかまり立ちとテレビの、どの部分を、嫌だなぁと思うんですか? 立ったままでお着替えできたら、立っちが上手になったねってほめてあげたらいいと思います。 足を交互に上げてくれたりとかしたら、もう最高です。 ちなみに私とうちの子は、ウンチのおむつ替えは、 私が正座(か膝立ち)してうつぶせ(子どもはおもちゃで遊びながら)、またはシャワーで流すのが好きでした。 おむつ替えは、戦いの時間という認識ではないです。 それと余計なお節介ですが、そのお友達のお子さんは、おとなしくママの隣に座っているような子ではないでしょうか。男の子やもっと活発な子のママともお知り合いになる方がいいように思います。

そんな時期有りますよね。

🙂
    ポリ子
    三歳一歳の娘が居ます。 私の少ない経験でしか有りませが、二人ともそんな時期が有りました。 10か月位に。 オムツ替えに関しては、泣こうが喚こうが腕を私の足で踏むようにして抑え、 替え終わったら良く出来たと褒める。 これをしていたら、一か月位で抵抗が少なくなり、オムツをはかせる際にはお尻を上げてくれる様になりました。 下はまだ途上ですが、上はオムツが外れるまで協力的でした。 着替えに関しても二人ともやっぱり1歳では逃げましたが、 着せたい服の中を覗きながら、 『あれー?○○居ないなー。○○どこかなー?』 と言ってると近寄って来るので、その隙に着せてます。 三歳にもなれば、自分で着替えるようになりますよ。 参考になれば良いのですが。

お菓子でした

🙂
    テクテク
    うちも仰向けでのオムツ変えを嫌がり暴れて大変でした。 パンツ型のオムツにしてからはオシッコだけの時は、遊んでいる時などに立たせたまま ささっと交換することができました。 でもウンチの時はやはり仰向けにしてしっかり拭きたいですよね。 オモチャやスマホや、あの手この手で必死でしたが うちの娘の場合はお菓子を食べさせながらが一番効果があったような記憶があります。 赤ちゃんせんべいを持たせて食べ終えるまでに急いでオムツ変えしていました。 いつ頃まで続いたかは覚えていないのですが、結構長かったかな・・。

トイレトレーニングはじめちゃったら?

匿名
    うちも立ってオムツ交換してました 1歳過ぎたらトレーニングパンツに変えて、トレーニング始めてしまいました オムツ交換を嫌がるならそのままトイレに慣れさせたら良いと思います トイレに連れて行くことから始めて、トイレに座らせる、トイレさせてみる そのままオムツが外れてくれたら楽できますし、着替えも立って出来るなら楽だと思いますよ 私の場合は自分がどうしていたかなんて考えなかったので、つかまって立たせたまま着替えをさせていました やりやすいスタイルで良いのではありませんか? 携帯やテレビを見せるのはやめた方が良いと思いますけど

そんなもんですよ♪

🙂
    ウォル
    オムツ替えが嫌で、脱走・・よくあることですよ~。 履かせるタイプのパンツオムツで、ささっと済ませるのでいいと思います。 うんちの汚れだったら、これから暖かいし、さっと拭いて、シャワーで流してもいいし、立ったままでも、テレビ見ながらでも、機嫌よくさっさと交換出来たら いいと思います。 オムツを替えるときに、スキンシップ・・と思うなら、替えた後「お尻スッキリしたね~~」と触れ合えばよし。

いやいや

またまた
    そんなもんですよ。 むしろもうずっと立ってやるのでよいのでは? あるきだして、しっかり立てるのに寝かせる意味がわかりません。 むしろ何でそんなにいやなの? うんちの時の汚れが気になるなら、片方の足を大きく持ち上げればしっかりふけたか見えますよ。

もちろん!

🙂
    さおり
    1歳児としてはとても正常です。 そしてもちろんご存じだと思いますが 履かせるパンツを脱がせる時はサイドはビリビリ破ると (捨てるだけだし)素早く出来ます。 私は交換の時にしか登場しないおもちゃを隠しておいて 手渡してました。(マジックテープをたくさんつけたおもちゃで ペリペリはがすのが好きな時期だったので重宝) 子どもはおもちゃはすぐ飽きるので、ここぞというときにしか使わないものは 普段はしまっておいた方が効果的です。 あーーーー!!かわいいお尻をおいかけていた時期が懐かしい(涙)

そんなものですよ

🙂
    けい
    毎日の育児お疲れ様です。 10ヶ月、動いて目が離せなくなる時期ですね。 そんなものですよ。 いろんな性格の子供がいますから、オムツ交換ひとつとっても大人しい子もいれば大暴れの子もいて、その光景は実に様々です。 トピ主さんのお子さんと息を合わせることが大切なんですよ。 よそのお子さんがこうしているからと、参考にすることは良いですがそうでなければいけないということは全然ありません。 お尻がきれいに出来るなら、今のやり方で全く問題ないと思います。 外出先では寝転んで替えさせてはくれるなんて、天才じゃないですか! 笑 うちの下の子は現在2歳ですが、未だにオムツ交換は一苦労です。外出先では特に。 でもまあ、一生オムツ履いている子はいませんから。 気楽にいきましょう。

母ちゃんがんばれ!

🙂
    中の中
    現在の我が家には反抗期の息子。 そんな頃もあったっけ~。と思いました。 おしっこやうんこをしたら自分でオムツをもってくる。 うんこもころころなので、大して拭き残しの心配なし。 トイレトレの頃はすみっこにいってふんばるのでまるわかりで、すぐトイレへつれていく。 託児所の先生のおかげで苦労せずおむつ卒業しました。 外へ行っても走り回ったり大きい声を出さない。 飛行機にのった時、後ろの席の人が降りる時に 「え?赤ちゃんいたの?」と言われたこともありました。 思い出が美化されております。 強力な寝返り力に対抗するため、足の裏で肩のあたりを押さえ、 自分の太ももで子の太ももを上から押さえつけたことも あったようななかったような・・・ すみません、いつ頃とれたかも忘れてしまいましたが、そんなものです。 おむつを替えたらすっきりする。とこどもが分かるように 声かけたりしてがんばってください。

たっち

🙂
    えがお
    を覚えたら割高だろうけれどパンツタイプ?で良いんじゃないかなぁ~。 外出時だけでも。 家だったら別に気にせず気が済むまで放って置くけれど。

そんなもん

桜3分咲き
    1歳の子がいます。 つかまり立ち始めてからは、おむつ・着替えは立ってしていますよ。 その方がお互い楽ですし。 逃げるのを追いかけながらですが。 「ズボンはくよー」 「おむつ変えるよー」 って声をかけてしてたらだんだん分かってくるのか協力して?くれますよ。 大きくなって一人で着替えるようになったら立ってするわけですし。 何で仰向けで替えたいんですか?

たっちでしてました

🎶
    ぽんぽん
    つかまりだちできるようになってからは、 寝かせておむつ交換したことなかったです。 寝かせようとも思わなかったし… しっかり拭くには片足掴んで上げさせて おけば大丈夫。 着替えも寝かせてすることなかったです。 つかまり立ちできるようになったら、 いわゆるボディをやめました。 おまたのスナップ留めるあれ、寝かせないと やりにくいですよね。 ぱぱっと立ったまま着替えられる服の方が 効率的。