詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長年の男友達と結婚?

レス11
    (トピ主1
    🐧
    あめちゃん
    恋愛
    私には9年間ずっと仲が良い友人がいいます。 私、母、友人など皆が口を揃えて結婚するなら彼でしょと言われるくらいに親しいです。 私は彼の事が大好きで(人として) 彼は私のことを酔った際俺の女だと言い出したり、最近ふざけて結婚相手にしろって母に言われてるという話をした際満更でもなさそうな反応?でした。 最近私がしんどかった時失態を犯してしまい 本気で怒ってくれて一度しか会ったことのない私の母に電話をして僕に任せてください幸せにしてみせますと言っていたそうです。 本題です もちろん相手の気持ちありきですが、私は勝手に何年かしてお互い落ち着いたらなるようになるのかなくらいに考えていたのですが、彼ほどお互いのことを理解しあっていて本気で怒ってくれたり助けてくれる人はいないのではないかと考えるようになりました。 ですが、友人期間が長すぎてどのように物事を進めたら良いのかわかりません。 付き合いたい人というより結婚したい人といった感じです 想いを告げるべきなのか何年か待って様子見してみるのかタイミングがわからず、、 どうしたらよいと思われますか? ご意見いただけると幸いです。

ランキング

レス

一歩まえへ

😠
    もちは
    旦那とは、友達歴15年、交際歴2年、結婚歴2年です。 気持ちわかりますよ。ガチガチに友達関係が固まってると前に出にくいですよね。 ただ、何年かまって様子見、これはやめましょう。 もしその間に彼が他の子と恋愛や結婚したら絶対後悔します。恐らく一生ひきずる後悔です。 その仲だと2人で遊びにいったりはされてますよね? 私は旦那を意識しだした頃から、行動でさりげなく示しました(笑 並んで座る事があればくっついてみる。段差をおりる時など手をさしだしてとってもらう。 今までしたことなかった、さりげないスキンシップを。 今更気恥ずかしいのであえて言葉に出さず、じわりじわりと。そして何より楽しく明るく。 そのうち旦那が告白してくれました。 トピ主さんの場合うまくいきそうですけどね。彼も様子を伺ってるのかも。 トピ主さんがちょっと進んで行動にでたらすんなりまとまりそうな気がします。 私の旦那もかなり様子見してました。私の一挙一動を見ていたとか。 元友達の夫婦いいですよ。 すでにお互いの長所短所も筒抜けなので楽チン、喧嘩をしたことはありません。 がんばってね! がんばって!

彼も結婚する気では?

🙂
    たに
    そろそろタイムリミットだよね。 今さらですが、 「ね、結婚しても大切にしてくれる?」 とか 「ね、結婚したらどこに住もうか?」 とか、結婚を前提とした質問を投げてみなさいな。 彼が照れてあやふやなことを言ったら、 「ちゃんと答えて!」と、真顔で怒ること。 ここであやふやなまま終わらせると、チャンスは遠ざかるよ。

夫婦は戦友

ジジコマチ
     貴女は、夫婦の事を誤解していませんか? 熱烈な恋愛感情の中で結婚という事を描いていたかもしれませんが、夫婦は、最終的には意見の合う友人でないと生涯連れ添うことは出来ません。それも、家庭を守るため、戦う戦友でなければいけません。意見の合うというのも、初めからという事ではなく、時には長い議論の上で、最終的に納得出来れば良いのです。

想像してみてください。

🐱
    toku
    トピ主はどうですか? 彼のいない未来を想像できますか? 彼に聞いてみてはどうですか? トピ主のいない未来が想像できるのか? 二人の答えが同じならもう友人じゃいられません 同じ未来を想像している者同士が友達止まりだなんて不幸になりますよ。 大丈夫、二人で歩幅を合わせながら進めばきっと上手くいきます。 変なプライドは不要ですから、ただただ素直に・・・・。 彼が照れたり、強がったりしたら“真面目に真剣に考えて”と怒っていいですから。 20年前私達夫婦が経験したことです。

一度は試して見るべし

🙂
    ぶき
    同じような状況から長年友人と結婚に至った者です。 貴女の周囲の人がぴったりだと言い、貴女がその周囲の人を信頼しているならば一度お付き合いするのが良いと思います。 今更気恥ずかしくて言い出せない、と思うでしょうが、デートに誘ってみて下さい。 相手がまんざらでもないご様子なら、「デートをしたい」と言えば喜んでご一緒してくれるでしょう。 普段会う場所でなくロマンチックな場所で、一緒に時間を過ごしていて楽しかったのであれば帰りがけにでも「お付き合いして欲しい」と言うのです。 理由は何でも良いです。適齢期だから、家族が薦めるから、デートしたいから。とりあえず理由をつけて「付き合って欲しい」と言えば後は流れるままです。 価値観がぴったりで信頼できる相手と結婚に至るのは楽です。 相手を疑うこともなく、相手の言動も想像がつく。 一から相手を知る努力をしなくて良いです。 相手のご家族の情報はご存知ですか? 私は付き合うまで相手の家族のことは未知でしたが、幸い義理家族とも良い関係を構築できています。 健闘をお祈りします。

様子なんか見ちゃだめだめ

🙂
    パピラス
    私にも仲がいい男友だちがいて、気持ちがつかず離れずから急速に近づいたことがあります。まごまご様子見ていたら、お互い好きな人ができて、引っ越しもあり、友だち関係も終了してしまいました。 相手に先に好きな人ができたら?死ぬほど後悔しますよ。今まで友だちだったのに、ここにきて二人の気持ちが急接近したということは、チャンスは今しかないんです。これを逃したら、友だち関係の継続も怪しいです。 告白してうまく進むか、撃沈するか、付き合って別れるか、先はわかりません。でも男女間の友だち関係は早かれ遅かれ終了します。どうせなら、当たって砕けろですよ。

すみません

🙂
    パピラス
    どうやって進めるかが質問だったのですね。 これは雰囲気のいい静かなバーなどに誘って、真剣に「この前本気で叱ってくれて、うれしかった、この先一緒にずっといたいと思っている」と伝えたらどうですか?おふざけムードにならない雰囲気の場所を選ぶといいと思います。座るときはいつもよりも距離を近めにして。

うーん

くま
    友達として長い付き合いのようだけど、トピ主さんはその彼のことどこまで理解をしているのかな? 水を差すようで申し訳ないけど、その彼に少しだけ違和感を感じるのは自分だけではないと思う。 何歳の二人かわからないけど、友人関係からすぐに結婚にせず、恋人としてのお付き合いをへてから結婚を考えたほうが良いと思うんだよね。 お付き合い自体は、トピ主さんから話を振れば可能。 で、見てほしいのは正式にお付き合いを始めてからの彼の変化。 多分、大事にはしてくれる。 でも少しだけ冷静に判断する心を残して、第三者視点でも物を考えたほうがいいかもしれない。 友人と恋人と結婚相手。 人は立場の違いによって、その人そのものが違うこともあるから。

皆さま的確なご回答ありがとうございます

🐧
    あめちゃん
    皆さまのご意見拝見した結果やはり様子見するよりタイミング逃さない方が良いといったことでしたね 勇気出して気持ち伝えてみようと思います ありがとうございます 背中を押していただけました! 砕けるかは不明ですが当たってきてみます

いや・・・

tomo
    今がタイミングじゃないですか? 9年も友達でいるのに、更に何年か待つつもりですか? 交際したいと言う気持ちがあるのなら(結婚も・・だけど・・) 今前に進んでみてもいいのでは? 後数年待ってからでいいか~なんて調子乗っていたら、彼の方に恋人が出来て終わり~なんて事にもなりかねないですよ。 いつまでもフリーでいるとは限らないので。 「だってお前は付き合う気ないみたいだし。俺だって彼女欲しいからね」なんて言われるのがオチなのでは? 時間かけて相手に恋人が出来てしまったら終わりですよ。 あなたが彼の事を人として好きと言い、周りの人も「彼が良い」と言う。 それだけ人間力がある人なんだから、他の女性がそれに気付いたら・・持って行かれちゃいますよ~(笑)

頑張って!応援してます。

🎶
    娘二人を持つ父親として、主さんのお話、微笑ましく思いながら見ておりました。 どうかこの機会を逃さずに。 頑張ってください。