詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ねちっこい社員の相手をするには?

レス5
    (トピ主0
    😑
    koma88
    仕事
    職場で困っているので、皆様のご意見を聞かせてください。 当方、働き始めて半年のアルバイトです。 これまで直属だった上司が部署異動になるので、代わりの社員(Aとさせてください)が担当になったのですが、指示当初は特に何も言っていないのに後になって「これやってって言ったよね?」と言った感じのやたらとねちっこく横槍を入れてくるので困っています。 当初は「それは聞いていない」と言ったものの、改善されなかったので必要以上に関わらないようにしていたのですが、最近ではAのほうから絡んでくるようになりました。 内容もAが直接絡んでいないかつ、他の社員と直接やりとりした仕事についてで、他の社員と直接やりとりしているのが気に食わないのか、数ヶ月前かつ解決済の話を持ち出し、解決済だと伝えても「自分を介していない」と言い出して要領を得ない状態です。 それどころか、そのときのやり取りを最初から聞き出し「そういう権限はない」とまで言い出して、こちらが悪いとまで言ってきます。 直属だった元上司は「指示は出すけど、後は自分で動け」というタイプだったので、仕事がすごくやりにくく息苦しく感じます。 最近では他の社員もAとの険悪な空気を感じてくれており、面談等も行ってこちらの話を聞いてはくれているのですが、Aの行動は良くなるどころか、必要ファイルの場所等の必要な情報を与えず、後になって口を出してこちらを悪く言ってくるなどエスカレートしていくばかりです。 職場自体は悪くないのですが、このまま仕事をしても・・・とも思うので転職も考えようかと思っています。 こういう感じの社員はどう相手したらよいでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

転職させたいんですか?

座敷犬
    必要な情報を与えられず 困った時に 「転職させたいんですか?」と 直球で 言ったら駄目かな? 「職場自体は好きです、でもこのまま仕事をしても 必要な情報を与えらず・・・では 仕事になりません 転職も考えようかと思っています。」と 言えませんか? だって 転職 考えているのでしょう?!

上司に相談する。

🐴
    みや
    Aの上司に相談してみてはいかがですか?駄目な上司だったら更に上の上司へ。 仕事をしていてある程度任せてもらえるようになったら口出ししてくれるなと思います。最終確認は社員の義務ですが、それ以外、特に無意味な事についてはなんで?って思いますよね。 多分、Aはバイトのあなたに対して上司風をふかしたいんだと思います。何でもかんでも把握しておかないと気が済まない人っています。常に指示を仰いで欲しいんです。けど、そういう人って自己満足の塊なので、結局何もわかっていない、出来ない、なのにいばるという性質の悪さ。 以前そういう人がいて、面倒くさいので定期的に相談という形で指示を仰いでいました。大抵、面倒な事案を持ってきてやるようにそそのかす。頼りにされていると勘違いしてホイホイやってくれたのが唯一の救い。 トピ主さん、せっかく良いところに働いているのに嫌な思いしていますね。冒頭の事が出来そうになかったら、相手の性格を見抜いて対処するか、嫌な奴は常に一人はいます。今それがこいつだ!と割り切る。更に嫌な奴は一杯しますからね。本当にそれだけは驚きです。

もう無理

💢
    アンko
    私の経験上こういう人は何言っても無理。 またさらに上に話しても大体事なかれで終わらせようとするので、 無理。 転職しかありませんよ。 ちなみに私も同じような立場でしたが、結局転職しました。

あなたが変わるべき

🙂
    陶子
    私の社会人経験値から言いますと、Aさんはあなたに「自分を上司と認めてほしい」のですよ。 恐らく部署異動になってあなたの居る部署に来た時は、Aさんも自分に務まるか、アルバイトさんはみんなは自分の言うことを聞いてくれるか不安な訳です。なのにあなたも素直じゃない。Aさんに関わらないでおこうとあなたが距離をとったりすれば困るのはバイトをまとめなければならない立場のAさんです。あなたが協力的でないからねちっこく横槍を入れてきたりするんですよ。他の社員に聞いて済ませたりするから困ってるんですよ。 その職場で仕事を続けたかったら、社員のAさんの立場を考えてAさんが仕事をしやすいようにあなたが気を配る。 これはゴマスリではありません。職場でそれぞれのポジション、役割があってこそ仕事は回っていくのです。あなたはバイト、Aさんはあなたを管理し仕事を円滑に進める責任があるのです。それが理解できない間は、あなたも絶えず人間関係でトラブルを起こすでしょう。 あなたがAさんを単に気が合わない、好きでないのなら転職しましょう。 管理されるのが嫌ならあなたは自分が管理できる立場のポジションに就いて下さい。

え~

🙂
    う~ん
    あなたにびっくりです。 入社半年のアルバイト風情が社員に対してAと呼び捨て? 何様のつもりなんでしょう。 入社半年のぺーぺーのアルバイトが失態をやらかしてしまったら、どう責任を取るんですか? あなたじゃなくて監督責任のあるAさんに行くでしょ? だったら、どうあなたがどんな仕事をしているか把握しておかないとダメじゃないですか? それをうるさいから必要以上にかかわらない? ねちっこい? あなた自分の立場を理解していませんよね? 報連相も何もしていませんよね? あなたの方が社会人としてどうかと思いますよ。 前の上司が大雑把だっただけで、今の状態では他の職場では勤務できませんよ。