詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁いびりの歴史

レス73
    (トピ主1
    ぴろこ
    ひと
    うちの姑は同居していた夫の母親からさんざんいじめられたらしく、真顔で「今度は私があなたをいびる番だから」と言いました。 新婚ほやほやの時です。 思わず「そうですね」と納得しかけてしまったのですが、よく考えたらおかしいですよね。 まるで、下級生いびりが暗黙の了解になっている運動部みたいで(笑) とはいえ、姑には「私ばかりいじめられるなんて納得いかない」という思いがあると思うので、できるだけ黙っていびられるようにしています。 洗い物をすれば全ての食器を指でこすって洗い残しがないかどうかをチェックし、一緒にお茶を飲めば突然「あんたって性格悪いわよね」と言い放ち、おかずを盛りつければ私の分だけ明らかに少ないといった感じですが、正直腹は立ちません。 ところが、姑はどんな意地悪をしてもケロッとしている私が気に入らないらしく「どうしてあんたはそんなに腹黒いの?」と怒るのです。 腹黒いなんて言われたのは生まれて初めてで、どうすれば満足してくれるのだろうとすっかり困ってしまいました。 イヤミを言われて涙のひとつもこぼせばいいのかもしれませんが、あいにくそんなかわいい女ではないので・・・。 独身時代は女ばかりの職場でさんざん揉まれていたので、正直、姑が仕掛けてくる意地悪なんて痛くもかゆくもないのです。 姑いわく、夫の実家は代々嫁いびりが継承されてきた家系だそうです。 「私も大変だったけど、お義母さんはもっといろいろやられていたらしいわぁ」と話す時はとてもイキイキしており、わざわざアルバムまで引っ張り出して説明してくれます。 どのように振る舞えば、姑の鬱憤を晴らすことができるでしょうか? 一度泣きマネをしてみましたが、すぐに見破られてしまいました。 ちなみに、同居です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

bee-a
    二人は似た者同士なんでしょうね。 いびる事を前提として嬉々としていびる義母、 「いびられてあげよう」とする嫁。 私も体育会系での理不尽ないじめとか、女の職場でも揉まれました。 ハッキリ言ってそんじょそこらのイビリなど、屁でもないです。 泣きもしませんし笑いもしません。 淡々とスル―しているのみですね。 だから、姑の鬱憤を晴らす為に嘘泣きまでしてあげようとする気持ちは、 全く理解できません。

小芝居

🙂
    じょゆう
    やっぱりドラマ性が足りないのではないでしょうか。 泣く演技が苦手なら泣くのをこらえる演技はどうでしょう。 お姑さんに罵倒されたときは黙ってこらえる。 お姑さんが部屋を出たタイミングでタオルをかみしめ、壁にすがってうずくまる。 肩さえ震えていれば泣く必要はありません。 さらにご主人も巻き込んで あなた!お義母さんが私に辛く当たるの! 何言ってるんだお前。おふくろがそんな事するはず無いだろう! 本当なのよ!信じて!! そんなことしないよな、おふくろ。 ええそうよ。ぴろこさんったらどうしてそんな事を言うのかしら・・。 こんな会話を2か月に1回位。 さらに一年に一回位は実家に帰っては、しょんぼりしながら「すみませんでした」と2日程で戻ってくる。 気候のいい頃には雨の中を駆けだす等の演出もいいかもしれません。 こんな大小の山場を作ってあげ無いと物足りないのかもしれませんね。

右から左へ受け流す

そのままで
    今のままでいいと思う。 あんな意地悪してやろう、どうして、何で、キィーって感じの精神状態の方が、認知症にならなくていいと思う。 いくら介護は実子とはいえ、全く関わらないのも同居だと難しいから。 姑さんも、そんなにイビられたなら、まだまだ元気でいた方がいい。

いやぁ~~

🐱
    miyunyanko
    堂々といびり宣言する姑さんも それを普通に受け入れちゃう主さんも すごいですね~~ >どのように振る舞えば、 >姑の鬱憤を晴らすことができるでしょうか? 今のままでいいんじゃないですか? 正直、ケロっとしてる主さんにまた 文句もイヤミも言えますしね~~ しかし、なんだかんだ言っても相性がいいんでしょうね~(苦笑) でもまあ、いっそそう言う人の方がすっきりするのかなぁ~ 逆に自分はいい姑だと思ってる人の方がよっぽどたち悪いし面倒ですよ 家の姑は自分は理解のあるいい姑だと思ってるようですが いびりとはまた違うのかもしれませんが あら捜し・揚げ足取りなどなど 周囲に話すと、大抵は、なんか意地悪いねとかよく言われます 舅・姑で苦労したのは認めますが、ことあるごとに 「私の時は○○だった」 「私はこんな仕打ちうけたのにあなたはどれだけましか」 と言った内容の話にはうんざりします そして少し私が言い返せば被害妄想てんこ盛りで周囲に 嫁にいびられる姑よろしく、半泣きで訴えたりね あーーめんどくさい

格が違うと言いましょう

🙂
    水ようかん
    もしくはレベルが低いと。 私は散々女だけの職場で揉まれてきたので色々なイビリを体験してきております。 残念ながらお義母さんのそれはかなり幼稚で私には…(ふふっ)。 ちなみに私はもし次お嫁さんと同居してもイビリなどはいたしません。 すぐにとは申しませんができるだけ早く私とあなたでは格が違うと言うことをご理解下さい。 あと、嬉々としてアルバムを見せてくれたときは 「ウフフ、お義母さん楽しそうですね」と言って上げましょう。 そのうちそのお義母さん、周りから嫁いびりを見かねられて孤立しそうですね。 気の毒な方です。

無言で俯いてみるとか

🙂
    ぱんこ
    >どのように振る舞えば、姑の鬱憤を晴らすことができるでしょうか? 泣き真似がばれるのなら、いびられる度に暫く無言で俯いていたらいいんじゃないですか? 鳴かずとも落ち込んだ振りすれば、お義母さんの気も晴れるのでしょう ただそれがエスカレートすると面倒くさいから、今のままでいいと思いますけど 私は同居ではないけど、結婚当初会う度にあれこれ色々されてきました でも私も全然気にならなかったんです 女子校に育ちで直接的な意地悪も「あなたの為よ」的な意地悪も珍しくなく、いびる義母を面白がって見ていました いびりが響かないので義母のいびりはエスカレートしていきましたが、それでも平然としている私を見て その内、息子の前でウソ泣きする戦法に転じたようです 結局は何がしたいんだ?! 私を泣かせた上で配下に置きたかったのでしょうね でも味方だと思っていた息子(私の夫)は 「最近泣いてること多いけど体調悪いの?病院連れて行こうか?」とわざとKYな返しばかりする為 義母は義父に八つ当たりして義父母でよく喧嘩していたみたいですよ 『息子夫婦は私のいいなり』だけが気持ちいいんじゃないですか?

お義母さんは『M』

😑
    あらま
    だから、本当はお姑さんに いじめられてた時、嬉しかった。 自分が嬉しいことは お嫁さんであるトピ主さんも 嬉しいはずと思い トピ主さんが嫁いできた時 >「今度は私があなたをいびる番だから」 と、言ったのです。 もともとが『M』なお義母さんは 今、トピ主さんをいじめても ちっとも満足感が得られない。 だって、いじめられたいのは お義母さん自身なんだから。 次のいじめがきたら ここはスパッと 「お義母さんの老後のお世話が 今から楽しみです。 いつまでも私が黙って 言うことを聞くと思ったら 大間違いですよ」 と、言いましょう。 M属性のお義母さんなら 自分の老後を想像して ゾクゾクするほど楽しめるのでは?

くだらない。

🐱
    ぽよこ
    あなたの代で嫁いびりの歴史には終止符を打ちましょう。 ご主人やお舅さんはどう思っていらっしゃるのかな? 実にくだらない歴史です。 どうしても同居しないといけないのですか? 皆さんできちんと話し合うことはできませんか? ストレスは長引くと心身に悪影響を及ぼしますよ。

放っておく

💄
    ロンロン
    なんというか、トピ主さんのご主人の家系の男衆は一体何をやっていたのか説教してやりたい気分です。 トピ主さんも今から遅くないのでご主人に説教して親孝行させたらいいと思いますよ。 私もけっこうな女の職場とバイト時代に揉まれたので、トピに書かれたくらいなら痛くもかゆくもないです。 でも・・・うちの姑は実は善意なのか・・・?と悩むギリギリのラインで色々やってくださるので、そちらの方が却ってモヤモヤします。 ママ友たちを「信じられない・・・」と言わしめた義両親ですが、わかりやすいイビリなら優しく接して夫を味方につけて泣かせてやるか、ニッコリ笑って「世代交代か介護の時が楽しみですねぇ~」と笑顔で圧迫しますよ。 義母さんには「自分でいびってみて満足しましたか?時間のムダだしやられたらやりかえすのは不毛なので、仲良くしましょう。」と言ってみてはいかがでしょうか。 上から目線だってこじれるかな・・・。

面白い

🙂
    分かりやすいいじめなら まだいいかな あなたが一枚上手で たじたじなのでしょう 我が家の場合 姑は私以外の人 ご近所さん 孫には 心の温かい良い人 私にだけ嫌な人だから 私が嫌な人間みたい 要領のよい いじめっ子と一緒でたちが悪い

悪しき慣習

😀
    琶音
    嫁いびり継承 笑 くだらないですね 夫の祖母と母親、母親と伯母の関係が正しくいびりいびられです 見ていて本当に下らなくて 吐き気がします それぞれが一生懸命私を取り込もうとしている感じが職場で繰り広げられている女同士のクダラナイ争いの様 夫はひとりっ子なので私のことを「娘と思ってやってる」とl彼の両親は上から目線で可愛がりたい、言うこと聞かせたい様なのですが いろいろあり、気色悪い人たちなので関わりを持たない様にしています しかし、主様凄いですね ~ 姑にとっては面白くない態度でしょうね ぜひがんばって付き合って上げてください 笑

黒歴史を断ち切るためにつかわされた嫁

スター女優
    お姑さんも元気な様子ですし、別に理由も言わずに、ある日に引っ越しちゃって別居しちゃえばいいのにと思いますけどね。マンガみたいな世界・生活を面白いと思っている風なので、別に同居のままでも良いですが。 言い返すとしたら、「そんな悪姑に、おかあさんは本気でなりたいのですか?イヤミな事やって本気で面白いですか?私はこんな悪循環を断ち切りますよ。お姑さんの態度が、私の限界を越えたら夫と出て行くし、夫が残ると言うなら、夫とは離婚します。そうすれば私はおかあさんとは赤の他人に戻るので、骨折しようが入院しようが、全く関係ありませんから付き添いもしないし、お見舞いも行きませんよ、判ってますよね?」ってこれだけ判り易く言えば、お姑さんも本当は判っていると思いますので(いずれは体力も落ち、病弱になり、通院や入院もあるかもしれないし、息子だけじゃ役にも立たないであろう事)もうすこしマシな姑さんになってくれると思いますよ。トピ主さんが、イジイジしないで毅然とし、明るくしていれば(そんな太陽のような女性を、家の中から失うのは惜しいと思うはずなので)過去の鬱憤晴らしより嫁と仲良くする幸せを選ぶでしょう。

イマドキの嫁いびりの真髄を教えてあげては?

🙂
    ゆい
    「近頃の嫁はその程度ではダメなんですよ~、お義母さん」 「まず【お前に食わせるメシはない】と言ってお金を持たせず私を飢えさせるんです。 空腹のあまりお店のものにフラフラ手を出しても、 間違いなく未遂に終わって警備員さんや警察に捕まると思います。 そこに引き取りに来て、人前で思う様私をののしってください。絶対本気で泣きますから!」 「私、お義母さんが怖いと言って夜中裸足で外に出て頑張って泣きますので、 窓からバケツで水ぶっかけてください! 石投げながら【出ていけ!】とか叫んでもらってもいいです。私、大号泣して見せます!」 「毎日100回くらい【孫はまだか】といって、夜中は寝室のまわりをうろついてください。 あと私の実家に孫ができないって苦情の電話いれましょうよ。最強の嫁いびりって感じで 私、間違いなくぎゃふんっていいますから!」 しょっちゅうこんな事を教えてあげれば、嫁いびりなんてバカバカシイと思ってくれるのでは? 頃合いを見て「私がすっごく観に行きたいこのチケット。お義母さんが無理やり取り上げてお友達と鑑賞に行ってきたら私ないちゃうかも~」と楽しい嫁いびりも教えてあげましょう。

義母ころがし

😀
    たきちゃん
    なんだか漫画みたいで面白いです。多くの人たちはいびられることで心が折れ いつまでも苦しみを抱え込み、流すことができなくて困っているのに、それらが できてしまうのが悩みってとこが、おもしろい。 価値観の違いですよね。 義母にとっては、いじめの歴史が彼女の後半人生の大方をしめていて、その歴史を 正しく継承して人生を終えたいみたいな、いじめ家元状態になっている。 一方、あなたにとっては、いじめって手のひら悟空のように軽く扱えて、それが 大ごととは感じられない。 この違い。 義母は、あなたが義母のいじめの世界に入ってきてくれないことで、ストレスを 感じているのでしょう。嫁と同じ世界に住めない、キィー!みたいな。 私だったら、この構図を説明してあげます。お義母さん、大変でしたね。でも いじめられるのもいじめるのも、人間の楽しみとして温存し育むようなネタでは ないですよね。せっかくの余生、もっと楽しい趣味を探してみませんか? なんなら、一緒に何かやりましょうか?みたいな感じで。 義母も、手のひら悟空してみてはいかがでしょう。

姑さんいい人なんですね

みや
    私の祖母宅に研修に来ませんか? いじめ方を伝授してくれますよ。

負けた、、、負けたわ、、、ぴろこさん、、、

サザエさんち
    ガックリと床に倒れ込み、項垂れる日も近いでしょう その時あなたの家系に掛かった呪いは解けるのです でもそれで生きがいを無くされても困るので 時にはサザエさんレベルのドジを踏む事をお勧めします 隙がある嫁を演じてください

そのままでいいのでは

🐱
    どんまい
    >姑さんの鬱憤を晴らしてあげたい 主さんは立派ですね!しかしありのままの主さんでよろしいのではと思います。 姑さんも本気でいびるつもりなら書かれている内容ならとても可愛らしい部類ですし、泣きマネを見破れるほどになっているのです。自分が嫁のころのお姑さんとはまた違った関係を築けて面白いと感じていただけるのではないでしょうか。 お義母さんは本当は昔やられたことに耐えてたことを自己承認して褒めて頂きたいのではないでしょうか?それに耐えてたなんてすごいですね!と、、、、 しかもお姑さんのお姑さんがいびられた内容まで写真わざわざ引っ張りだして鮮明に覚えているとは、よっぽどいびられてたけど愛していたのでしょうね。少し歪だけれども懐かしい思い出なのでしょうね。 女性社会に揉まれた経験を生かして頑張って下さい!

思わずに笑ってしまいました。

🐱
    neko
    思わずに笑ってしまいました。 お義母様と仲がよろしいのですね。 きっとお義母様は貴女がとてもお好きなのでしょう。 いいお嫁さんがきたと喜んでおられるように感じました。 どんな好意も相手次第です。 ひがみっぽい相手には何をしても反対に取られたりします。 気立てが良い、それは本当に美徳ですから。 今までどおり接してあげてください。 時には嘘泣きもお忘れなく(笑)

いいなぁ!

🙂
    くるみ
    トピ主さんの冷静さ! お嫁さんが一枚上手だから、お姑さんはいくらやっても鬱憤は晴れませんよ(笑) どうぞそのまま手のひらで転がして、あーまたやってる、ヤレヤレ、と哀れんてあげてください。 そのうち飽きて止めるんじゃないでしょうか。 いじめるのも、パワーがいりますもんね。 老いを待ちましょう。

強い姑には強い嫁

🐱
    ネコmaki
    代々、夫そっちのけで、女同士が向き合って戦える家系のようですね。 あなたも姑も、なんといっても、打たれ強い。 確かに架空性いじめが伝統の(成果の上がらない)運動部のようですが 姑さんは、苛めがいのあるお嫁さんが嬉しくて、バトルを楽しんでいる感もある。 こんなでも夫に言いつけて別居を求めたりしないんでしょう。 これ程でも姑の鬱憤を晴らさせてあげようなんて、姑愛すら感じます。強くて優しいんですね。 器がとてつもなく大きな人がここにもいました。 女ばかりの職場でもまれたとはいえ、 あなたがどんな風に育ち強くなったのか、聞きたくなりました。

共感したら?

🙂
    匿名
    いやあ、主さん、すばらしい! 悪しき伝統を主さんの代で打ち破ってくださいね。 働いていた経験が物を言っているのも、なんか爽快です。 さて、対策ですが、何かやられたら「お母さんもお姑さんに、こういうこと やられたんですか!」と(わざと)びっくりして「大変だったんですねえ」と 同情するのはどうでしょう。 だめかな? わたし、いつか主さんとお義母さんはとっても仲良しになる気がします。

お姑さんに忠告してあげてください。

🙂
    さらしな
    「お義母さんのいじめは、ぜんぜん響きません。私が嫌なことは、お小遣いをもらったり、私の身体の心配をされたり、ときどき家事を休ませてもらったりすることです。そういうことをされたら、お義母さんを見るたびに、心底ゾッとすると思います」と。 いびられるって話なのに、なぜか、「うちの姑、可愛いのよ」と自慢されているような気がしました。 お幸せに。

かわいいいびり

そらいろ
    うふふ。 私もそのくらいされたって、何ともありません。 お姑様に、もっと知恵を絞って頂いて、 本気で泣かされるくらいのことを してもらわないと…。 トピ主さんがその程度の「いびり」を真に受けて 本気で涙するようなお嫁さんでしたら、とっくに 家を出てたかもしれませんしね。 読んでても痛くもかゆくもないようないびりですが、 今度は私があなたをいびる、なんて言い放つような 頭の良くない人間の相手をして差し上げるほど 暇じゃないので、私だったら相手にしません。

絵日記を書いてほんのり隠しておく。

まか
    された内容と、うらみつらみの仕返し仕置き妄想、震え上がりそうなえぐい仕返しを書いて、ばれるように隠してみせたらどうですか。

余裕があってうらやましいです

あらま
    私は同居でもないしたまにしか会いませんけど、一生会いたくないくらい、姑が大嫌いです。 必ず嫌みしか言わない、絶対にこちらの落ち度を探してつっこんでくる。 私の方は姑のあら探しなんてそもそも興味がないのでしません、見つけたとしてもスルーです。 同じような性格のママ友がいて(友達でもなんでもないですが、役員が1年間一緒でした)、本当にいつ会っても嫌なことしか言ってきませんでした。 何も言わないでスルーしていれば済むのにわざわざ言ってくる心理が姑同様理解できません。 心がすさむので、できるだけ接触したくないです。 私よりもお若いんでしょうに、トピ主さんの心の余裕がうらやましいです。

面白い

😢
    ぷるぷる
    思いっきり演技まるだしで「えーん」と泣く。 隠しどりして上映会を開く。 ここで話している様に、思ってるままを話す。 ご主人にありのままを話す。 私はそんなくだらない伝統は受け継がないと言う。

嫁いびりというより単なる常識的躾の範囲

🙂
    むにゃ
    姑さんの嫁いびりのレベルが可愛すぎて 実業の世界で海千山千の人たちに揉まれてきた人には 「どこがいびり?」という感じ、分かります 姑さんがいびりとしてやっていることは 私の目からすると「常識的な躾」の範囲であって 姑さんの姑さんは嫁いできた家事はろくに出来ない 気は利かない駄目嫁を ビシビシ仕込んで一人前にしただけのような気がしますねぇ 今のまま暖簾に腕押しでいいんじゃないですか? そのうち「この嫁には何を言っても通じない」と諦めますよ 私の所も夫実家の近距離に住んでますから 何かとあちらが張り合ってきましたが 「私はこんなに料理が出来るのよ!」アピールに 「じゃあ、お願いします」「凄いですね~こんなに短時間で沢山作られて」 「夫さんもお母さんの作る料理がおいしいって言うんです~」 とさんざん持ち上げてみました お世辞と分かってても誉められると嬉しいものです 義母の態度が人が違ったみたいに柔らかくなりましたよ

これからは

50代おばさん
    今度いびられたら、 「はい、わたくしも女ばかりの職場で、いびり方は存じていますよ。アハハ。 お母様、縁あって一緒の暮らしているので、そんな無駄なことは止めて仲良くしましょうよ。 わたくしもお母様に攻撃などしたくありませんから。もう歴史を変えましょう。楽しく過ごしたほうが老後はお得ですよ。」 と言ってみてはどうでしょう。 私はこのような言葉でご長老を黙らせました。

頑張れ~

😉
    オレンジ
    あーよかった。 トピ主さんが賢明な方で。 ホントくだらないことに情熱を燃やすお姑さんですね。 アルバムまで見せて、嬉々とし話しをする姿が目に浮かびます。 でも無理して泣く必要はなし。 ここは誉め殺しでいってみては いかがでしょうか? 「お母さまは本当は心根の優しい方だから、私に意地悪なことなんてしたくないはずです。でもこれがこの家のしきたりだから、仕方なくやってるんですよね」みたいに…。 そして「お母さまがそのしきたりをやめたらいじめてきた代々のお姑さん達が草場の陰で悔しがりますよ」と言って、嫁いびりが無意味なことにきづいてもらいましょう。 賢いトピ主さんなら上手に乗り切れると思います。 頑張れ~! 応援してますよ。

そういうことか!

🐱
    ニャンと!
    私もトピ主さんと似たような性格で、結婚と同時に同居。 なるほど、第三者から見るとこういう状況だったんだ!と目から鱗です。 このトピを見て、お義母さんが何に怒っていたか分かりました。 要するに、応戦するなり降伏するなり、なにかしらのリアクションが欲しいんですよ。夫に訴えるとかでもいい。 気にしない=無視なので、お義母さんには一番堪える状況。 ま、お義母さんが飽きるまでやらせておけばいいのでは?生活に支障が無いんでしょう? 私は生活に支障が出始めたので別居しました。 子供ができるまでは何とも無かったけど、さすがに妊娠中に締め出されたのはしんどかった(笑)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示