詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の同僚が知りたがりで困ります。

レス9
    (トピ主1
    🐱
    maru
    ひと
    職場のAさんのことです。 Aさんは56歳の女性(既婚・孫あり)です。 何でも知りたがる性質みたいで時々、人の書類をこっそり盗み見しています。 朝の掃除の時に机の上を拭きながら、 こっそり見ている姿を何度も見かけました。 (本人は気付かれていないと思っているようです) 百歩譲って見る事はOKとしても 口が軽い人なので他の部署の人に言うのではないかとヒヤヒヤしますし、 やはり、そんな事をされると良い感じはしません。 上司に言うのもどうかな・・と思い相談させていただきました。 何かいい方法があれば御伝授ください。 よろしくお願いします。 ちなみに、 1 Aさんと私は部署が違います。 私の務めている会社は部門別に分けられており、 各部門ごとに昇給・賞与等の査定も変わって来ます。 2 伏せられている書類でも見ています。

ランキング

レス

直接言うしか…

mac
    部署が違うということは、トピ主さんの直接的な被害というのは 「人の書類を勝手に見る」ことだけかな? 見られて困る書類は出しておかないのが一番だと思いますが 他の解決策は、直接本人に言うしかないかな?と思います。 こっそり見てる時に「何か?」と声をかける。 これを繰り返すしかないかな…。 上司に言うほどの事ではないですし、かといって本人に 「見るな」と言ったってしらばっくれるだろうし、 なので「あなたが見てること知ってるわよ」と匂わして牽制するのが一番かと。

見~た~な~~~

🐴
    ぴー
    と、紙に書いて書類に挟んでみたら? あとは 『知ってますよ 掃除しながらAさんが覗いていること』 と書いた紙を何人かで示し合わせて書類に挟むかな 何枚も挟めば流石に止めるんじゃないですかね? それでダメなら現行犯で上司に報告ですかね

んー

🐤
    通りすがり
    書類を見られるだけですか? 見られたくないなら、机の引き出しの中にしまってしまえば良いと思います。

何故ですかね?

💔
    おこちゃまキライ
    Aさんが書類を盗み見しているのを目撃したその時に、はっきりと注意すればいいじゃないですか。 『他部署の書類を見ないでください。』 何故黙ってるの? そして、見られたくない書類はデスクの引き出しにでも仕舞っておけばいいでしょう。 何故出しっぱなしにしてるの? そしてそして、他部署のAさんがトピ主のデスクを拭き掃除することを断れば如何です? 何故やってもらってるの? 自分でできる事もしないで困ってるだけなんて、いろいろ不思議なトピ主ですよね。

質問

その書類は何の書類か? 離席する時は机の上の物は引き出しに入れるなどして片づけるものではないのか?

しまう。

しまりす
    見られたら困るものは 見えないところにしまう。 これで解決。

見られてまずいものは

💔
    miya
    見られてまずい書類や口外されてまずい書類は、机の上に出しておかないことです。 引き出し(鍵付き)にいれましょう。

あなたの情報?他人の情報?

🐶
    課長
     見られてはいけない書類とは、自分に関する書類ですか?自分の給与明細を見られた?そんなの、カバンにしまえばいいという問題?  それとも、あなたが他の社員の情報を知る立場にあり、机の上に置いてあった社員の個人情報や給与などの書類を見られているという事でしょうか?  そうだとしたら、あなたの保管に問題があると思います。伏せておけばいいというものではありませんよ。  朝の掃除で見られていると分かっているのに、前日の退社時に、鍵のかかる場所にしまっていかないのですか?机に伏せただけで帰宅するんでしょうか?  知りたがりというか、あなたの保管に大問題があると思いますけど。  それに、部署も違うのに、なぜそのAさんがあなたの机を拭くんですか?自分でやったらどうですか?Aさんより早く出社して、「もう私の机は拭きました。これからは、この部署は私がやりますから。」と伝えたらどうですか?  もし、鍵の掛かる置き場所がないなら、上司に伝えて、きちんと保管場所を確保する事です。

トピ主です

🙂
    maru
    レスをありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。 「なぜ自分の机を自分で拭き掃除しないの?」とありましたが、 同じフロアに女性が私とAさんを含め3名しかいません。 朝は、それぞれが拭き掃除・掃き掃除をしているため、 どうしても拭き掃除はAさんにお願いするようになります。 このように書くと「あなたが拭き掃除をすればいいのでは?」と 書かれそうですが、今更変わって下さいとも言えず、 まさかコソコソ書類を見るような人とも思っておらず困っています。 書類を仕舞っていないは私ではなく営業の人達です。 夜の間に出た決済待ちの書類は、決済待ちのトレイに伏せて入っています。 それを見る訳です。 私が気にし過ぎなのかもしれませんね。 macさんが書いて下さっているように「何か?」と声をかけてみるようにします。