詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTA について。

レス19
    (トピ主1
    🐱
    たぬき
    子供
    閲覧有難うございます。 小学生二人を持つ40代主婦です。 新学期にPTA 役員決めがあります。 そこで、質問なんですが… よくネットの相談でもPTA の話があり、やりたくない等の投稿を目にしますが、そもそも何故嫌なのか、役員さんはどんな仕事をするのかを聞きたいのですが、役員さんした方でメリット&デメリットを教えて下さい。 転勤族でまだ役員してませんでしたので、今回当たりそうなきがしますので、宜しくお願いします。 また、知り合い0で勤めた方も教えて下さい。

ランキング

レス

働いてなければ何も大変じゃないですよ

🙂
    なら
    働く人にとって大変なのは、平日午前中の会議です。

私は嫌じゃないけど

🙂
    転勤族の妻
    引っ越した年の懇談会で、担任の先生に「お知り合いを増やすということでどうですか?」と言われ、引き受けたのが始まりです。 当時三番目の子は幼稚園年長で、赤ちゃんがいるわけでもないし、 仕事もしていなかったので、断る理由がなかった、というのが正直なところです。 結果、引き受けて私はよかったですよ。 面倒なこともあったけど、知り合いがたくさん増えたし、 学校のこともよくわかったし。 その後も毎年何かしら引き受けていますね~。 今は仕事をしているので、できる範囲ですけど。 私はPTAが嫌ではないので、やってよかったと思っていますが、 これはたぶん周りに恵まれているからだと思います。 PTAの活動自体は誰にでもできることなのですが、 一緒に活動する人の中にちょっと面倒な方がいたりして、 そこで不愉快な思いをすると、「二度とごめん」って気持ちなのかな? あとはプライベートな時間をそういうことに取られるのが嫌なのでしょうね。 私の周りにも「やったら損」って思っている人がいますけどね。 私は「そういう風に思う方が損」だと思います。

学校によって違いますよ

黒猫
    こちらの学校では一クラス3名が学級委員という役をやり、3つの係を割り振りします。その上の執行部は別に決まります。 三つの係は ・広報…広報誌作り ・厚生…給食試食会&ベルマーク集め ・研修…バス見学会や講演会企画 で全学年のその係が集まって話し合って行動します。 バザーや学級懇談会の司会は学級委員全員で行います。 転勤族で知り合いがいない方は集まりで仲良くなる方もいますよ。 全学年なので、その係の中に知り合いがいない事の方が多いかも。 私は活動自体は別にそんなに負担ではありませんでした。 最近はネットでやり取りも出来ますしね。 ただ嫌だったのは人間関係。 話の合うタイプの人を選んでグループになる訳では無いので、 がっつりやりたい人 あっさりやりたい人 兎に角、私は忙しいので出来ません。と何もしようとしない人。 おしゃべりに夢中で進行の妨げになる人。 いろんな人が集まった中で話を進め行動しなくてはいけない。 トラブルも起きてきます。 ストレス溜まりました。 メリットとしては広報は運動会で我が子の写真を近くまで行って撮れる事かな。 仲のいい人のお子さんの分も撮って喜ばれました。

多分

🐧
    すみれ
    やりたくない理由&デメリットは、無償なのに時間は取られ、手間もかかるからじゃないかな。 働いている方は、平日仕事休めないから困るとかね。 メリットは、知り合いが増えて、子どもに有益な情報がもらえたりとかですかね。 でも私みたいに、役員終わって2年も経てば、顔も名前も忘れられている影薄人間もいますが(汗) 役員の仕事は学校によって違いますから、ここで聞いても。

学校によるかな。

🐤
    元本部
    仕事内容は学校によって違いますので、具体的な内容は直接トピ主さんのお子さんの学校のPTAか、PTA役員経験者にお聞きになる方が良いと思います。 うちの子供の学校のPTAでは、各部の年間の仕事やどの程度の拘束時間が見込まれるかを一覧にして配布していました。そういったものがあると良いですね。 私は本部役員の打診があったとき「断る理由がない(パート勤め・一人っ子)」という理由で役員になった者ですが、本部は他学年の保護者ばかりでしたので知り合いはほとんどいませんでした。でも仕事を教えていただいているうちに次第に馴染めますし、先輩ママの皆さんに上の学年の様子や進学情報(中学・高校・大学まで)をいろいろ教えていただけて、一人っ子家庭としてはとてもありがたかったです。子どものクラスがちょっと落ち着かなかった時も、先輩ママさんたちに経験を話していただき助かりましたしね。 デメリットはやはり細々と拘束される時間があったので、子供が低学年のうちは預け先がなくて困ることがありました。夜にかかるお祭りなどのイベントだと参加できないこともありましたし。無理なことは無理と言えると良いんですけどね。

OBですが

🙂
    まだ鼻炎
    小学校中学校で委員および本部役員を12年経験しました。 嫌がる人はおそらく忙しくなるのがいやだからでしょうか? 確かに様々な行事(運動会、文化祭等)には普通の保護者より早く行かなければならない時もあります。 中学校の体育祭では生徒と一緒に8時過ぎには到着、来賓受付の準備をしたり 入卒式は他校の先生や来賓を接待するために自分の子供が卒業でもないのに 朝早くから学校に詰めていました。 メリットは役職がなければこのような経験もできなかったことかな? 実際頭数集めで市長の後援会(教育委員会の主催だから)とかも行きました。 友達も増えました。 デメリットは子供の為と思ってなんとかやっているのに「○○さんて役員とかが好きなのね~」と蔭で言われたこと 行きたくもないのに先生や他の委員会のメンバーとの「懇親会」に高い会費を払って半ば強制で参加しなければならなかったことでしょうか?

それもネットで調べれば分かるよ

🐷
    とんとん
    まず、「なぜ嫌なのか?」ですが、 ・入会届なく本人の意思関係なく、強制加入させられる ・不毛な活動が多い ・(地域によるが)仕事を持っている人が出来ないスケジュールを組み、強制する ・何事も欠席裁判で決める ・意見を言っても無視する ・学校側に意見が言えない(本来の存在意義がない) ・学校に頻繁に行き、子供の様子が見れるや先生とコミュできるは嘘、全く交流ナシ ・毎年、役員人数を増やす ・ママ友関係トラブルの温床 ・我が子を置き去りにした活動 等々 次に、「役員をやっての利点、欠点」ですが、 私は「長」がつく役を何回か経験しました。その上で思ったことです。 メリット ・一緒に活動した保護者のキャラが分かり、今後は距離を置く気持ちになれる ・PTAの仕組みがわかる ・学校の構造(トイレの場所とか、視聴覚室はどことか)が把握できる ・経験豊富な先輩ママの重い一言にときどき、感心する デメリット ・上記「なぜ嫌なのか」のすべて ・子供との少ないコミュ時間が削られる ・身心ともに疲労困憊する ・眠れない日が続く ・達成感がなく、終わっても虚しい ・次期役員には大抵悪く評価される 等々

PTAをやりたくない理由

かなっぺ
    ・そもそもやらなくても良い行事が沢山あり ・いちいち、かり出される ・執行ならそれはもう頻繁に ・周りがお仲間で固まっていたら最悪 ・新参者は入る隙間がない ・ローカルな話題に花を咲かせずっと話してる ・こっちは知らないから話せない ・話せない=あの人おとなしい=つまらない人  ・あの人なにも話さない。協調性が無い! とか言われ始める ・他のママにまで吹聴され、そのうちクラスからも段々孤立 ・役員の行事も必要以外話されない ・態度も冷たい。挨拶も返してくれない。自分にだけ笑顔がない。 ・子どものため? …もうやっている意味すらわからなくなる ・学校に行くのも嫌になる こんなんでました。 どっちにしろ無償のボランティアです。よっぽど好きじゃなければ メリットなんか・・・・無い! 「先生方と仲良くできて嬉しい・ママ友ほしいわ・おしゃべりしたいわ・情報源が欲しいわ」 っていう価値観の人は役員とか好きかもね。

嫌な理由

🙂
    mikan
    勧誘するときは、お仕事してても大丈夫ですって言うけど、いざ仕事を理由に役員会を欠席する旨連絡すると、嫌味を言われる。 会長職の方の仕事の都合で役員会の日程が組まれるため、そう簡単にはこちらは休めない。 そもそも私の有給休暇は10日程しかないため、なるべくなら授業参観などに使用したい。なので、役員会をその日に設定してほしいと願い出たら、その日も役員会はあるが、他の日が減ったわけではなく、結果、役員会の回数が増えた… などなどですかね。 あと、女性が多い集まりなので、みなさん余計な話や無駄話、愚痴などが多く、時間がどんどん過ぎて行き、結果、何時間も拘束される羽目になりますが、話をさえぎるのが難しいです。よって、男性主体でやればいいのにって思ったりもします。

役員しました。

🙂
    ぽこ
    6年生の時に役員に当たると大変らしく、低学年ではやりたい人が 多くじゃんけんするほどです。 大変などはやってみないとわかりません。 メンバーがいい方ばかりだと大変ではないと思います。 1人娘で、知り合いも少なく他の学年の方との仕事でしたが 優しい方ばかりでこれからもランチしようという友達になりましたよ! 思っているほどではないと思いますよ!

副会長してます

🙂
    男性役員
    久しぶりにこまちへきました。 さて、タイトルの件ですが仕事内容は 学校により異なると思いますが学校行事の手伝いです。 運動会の先生たちの補助や学校新聞の作成、入学式や卒業式の出席、自分の小学校時代の行事を思い出してみて下さい。 メリットは先生からいろいろな情報が入る、学校への苦情、問題点をはっきり伝えられる。わが子のいじめはまず無い(学校関係者として子供が見る) かな? デメリットはめんどくさい、関係の無い学校行事にも参加を求められる。 でしょうか 一般的にデメリットばかり強調されてしまうので皆さん嫌がると思いますが私は情報がたくさん入ってくるので良いと思います。 先生方との飲み会(行事の打上)なんかは楽しいですよ~。

一度やる。

mi
    >知り合いゼロ  一番いいやり時ですよ!さっさと苦行を終わらせましょう。 何が嫌?・・・時間を割かれること。人間関係です。 私の場合は・・私の仕事は、狭-----い世界の仕事ゆえ、一般的なことはできません。しません。 PTA間で「仕事ができない 常識がない」とののしられました 仕事では、スカイプ?データー管理?しませんもの・・PTAでは「能力が無い人」になってます 更には、運動ができませんので「あんたのせいで」商品を逃す!!・・・でした PTAも頑張ったんですけどね。迷惑をかけました。すみません。もう二度とごめんです

メリットは感じません。

🐤
    ぽよこ
    正直、メリットは感じていません。 もしかしたら自分の気づかないところで メリットがあるのかもしれませんが、PTAをやってよかった!などと 思うことは一度もありません。 デメリットはたくさんありました。 まず、夜の会議のたびに子供を留守番させなくてはならず、 子どもも親も心配をしながら参加しなくてはならなかったこと。 仕事を休んでPTA仕事をしなくてはならないので、 会社で肩身の狭い思いをし、さらには収入も減る。 休日もゆっくり休めず、PTAの仕事で月のほどんどが つぶれてしまうことも多々ありました。 デメリットばかりだったというのが私の感想です。

会長に聞けば?

🙂
    匿名希望
    PTAによって様々なので、会長にきいたらどうですか?

トピ主です。

🙂
    たぬき
    皆様、詳しく教えて頂きまして有難うございます。 デメリットは、時間・人間関係が多く仕事内容は楽しい感じでしたので、立候補してみようと思います。 まだまだ、学校も友達親子も把握してなくて、何も解らないので、良い機会だと思って活動してみます。 有難うございました。 また、何かありましたら相談させて頂きます。

無償の強制労働だから。

🐴
    さくらんぼ
    自分の時間を犠牲にして、役員の仕事のスケジュールに合わせて動かなければならないのは苦痛です。 慣れない作業もあり疲れて帰宅し、子供にイライラしている態度をみせてしまったことも何度かあった上 夜19時からの自治会に参加するため、急いでお風呂に入れ食事を食べさせ、預ける祖父母もいないから 連れて行ったら子供が風邪をひきました。 「何が子供のための活動だよっ!子どもが犠牲になってしまうじゃないの!」と思いましたね。 学校にアンケートで不満を記入して提出しても、何もとりあってもらえませんし。PTAの「T」は先生ですよね? それから人間関係でもトラブルがありました。怒りで眠れない日もありました。無償の仕事なのに、身体まで悪影響を 及ぼすこの組織。どうかしています。

学校の都合のいいお手伝いさん

😣
    そむたむ
    学校に言われたことをこなすだけ。 こちらが「ここはカットした方がいい。ここは困っている」などといった意見を出しても流されるだけ。 うちの学校は来年、人権委員が発表の年ですが、テーマも学校から決められたことを 与えられ発表するだけです。保護者からアンケートを募るなどして決めてほしかったです。 「保護者のいいようにはさせない。でも働いてもらう。給料は出ないけどね」という 先生たちの態度は改善する気配はありません。そんな組織に加わりたいですか? ちなみにP連はお給料もボーナスも退職金もたっぷり受け取っているそうです。

PTA役員・よかったこと・つらかったこと

💄
    居酒屋ゆーれい
    ひとり娘が小4のときに学年委員長をやりました。 よかったこと ・ずっと仕事をしており、近所の幼稚園ではなく隣の地域の保育園に娘を預けていたため、「ママ友」がゼロ。役員をしたら、「ママ友」が出来たこと。 ・クラスのお母さんたちは、役員を人に押し付ける、嫌な感じのメンバーでしたが、役員会に行ったら、いい方ばかりで、私が何気なく出したアイディア・意見に、みんなが補足してくれ、なんでも決まり、やりがいを感じることができたこと。(自分って、もしかしたらできるかも?と勘違いしそうになったくらい) つらかったこと ・授業参観の後、子供たちは基本、母親と一緒に帰れるのに、私が役員会に残るため、うちの娘だけ、下校時一人になり廊下で泣いてしまったこと。 ・仕事の都合で役員会に出られないとき、「すみません」「すみません」と謝り続けなくてはいけなかったこと。(繁忙期は、仕事でクタクタ、精神的にもつらい中、自分がそんなに悪いのか・・・と落ち込んだ) ・冬の猛吹雪の日の朝の、交通安全の旗振り当番。近所の子供たちは、自家用車で学校まで送ってもらっていたのに、うちの娘だけ、吹雪の中歩いて登校。 こんな感じ

気持ちの問題かな

🙂
    ビッグマン
    中学校のPTA会長をしています。 会長を経験すると他の役員では物足りないと感じる程あっけないですよ。 会議ひとつについてもそこに意義を見つけられれば、自分にとって資質の向上に繋がること間違いなしです。 仕事でも家庭でも前向きに考えていく事は大切だと思いますが、それをPTAでも実践していけばいいだけの話ですよね。 確かにいろんな考え方の保護者いますが、逆にそういう方と知り合う事で仕事にも生かせるかなと思ってもいますよ。 何かあった時に学校ガー、先生ガーと騒ぎ立てる前に、予防するにはどう行動すべきか? 学校任せにせず、保護者としてできることがないか? PTA活動を積極的にすることはそういうことの1つなんだろうと感じながらやっています。 やってよかったですよ。