詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語・読めなくても話せたもの勝ち

レス37
    (トピ主2
    🙂
    ケルナー
    話題
    実は英語ではないのですが外国語の代表例として英語にしてみました。私は欧州に住んでいます。最近、滞在歴がほぼ同じのAさんママと知り合いました。私は数年たっても、会話は流暢ではなく聞き取りも不得意です。現地人の知り合いも全くいません。現地語は新聞、雑誌ならほぼOKです。もともと読書が大好きでした。Aさんは高校は行っていないと言っていましたが、現地語は私より上手に話せます。文法は知らないし、ほとんど読めないと言っていますが、私が聞く限り、文法に則って話しているように思えました。勉強が嫌いだけれども、聞くのと話すのはOKと言っています。Aさんを見ていて、つくづくここで生活するならやっぱり聞ける、話せたほうが私みたいに読めるだけより、ずっとずっと価値があると思い知らせれました。私みたいに試験勉強だけが得意なタイプって実生活には役にたちませんね。  なんとか、自分も聞き取り、会話能力を向上させたいのですが、現地の人と知り合うきっかけもありません。毎日、こつこつと聞き取りは続けていますが目に見える成果はでていません。Aさんに上達の方法を聞いてみたら、自然にできたからわからないと言われました。けっこう努力はできるタイプなのですがなかなか向上できません。ちなみに大学受験は英語で受かったくらい英語は得意で今でも話せます。話せるコツをご教示ください。(買い物くらいはできますが、問い合わせの電話はしり込みしてしまいます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

完ぺきを求めない

ははは
    恥ずかしがらず、どんどん話す 発音が間違っているのなんか当たり前 だって母国語じゃないから どこの国にだって嫌な人間はいます 発音とか文法の間違いで嫌な顔をされてもキニシナイ っていうかそんな相手は友達にするに値しないのでキニシナイ 話さないと上達しません っていうか日本でも同じでしょ? お話上手で人が好きな人は話のバリエーションも豊かですが 引っ込み思案な人は会話が続きません 外国語だからとかじゃなくて、要は人と話すのが好きか嫌いかです 上達にはどんどん話すしかありません インプットより、アウトプット がんばれー

生まれ持ったもの

🙂
    ママの手はゴジラの手
    語学って本当にセンスですよね。 私も残念さんグループです。 幼稚園くらいの子供にボールを投げたら、きつい球を最初から平気で受け止めてしかもそれを楽しいと思う子と、腕の間から取りこぼしてしかもそれを怖いと思う子がいます。 ピアノを習ったら、あっという間にベートーベンを弾く様になる子と、いつまで経ってもドがどこにあるか覚えられない子がいます。 歌を一回聞いたらすぐに覚えて口まねして歌う子と、リズムに合わせて行進する事すら出来ない子がいます。 外国語の会話力って、生まれ持ったセンスです。 そして、どちらか一つだけ選択するならば読み書きよりも会話力が勝っている方がマシだとつくずく思います。 何の解決策も出せませんが、お互いに頑張りましょう。。。

実践あるのみ

🙂
    ぺらぺーら
    会話は実践あるのみです。 外国人が多い国なら現地語が下手な人が珍しく無い所があるでしょう。 文法に捕らわれず、まずは何とか話してみる。 日本に置き換えても、外国の方が一生懸命日本語で話してくれてると こっちも何とか解読しようと集中し、ゆっくり話しますよね。 まずは伝えようと言う姿勢でどんどん話す事が一番だと思います。 相手も簡単な単語で話してくれるはず。 電話は相手の表情や身振りが見えないので難しいです。

外に出るしかない

しまりす
    読み書きは「学力」、 会話力は「生活力」ですよ。 生きて行くための力はコミュニケーション能力です。 読み書き得意なら頭の中にストックはたっぷりあるわけでしょう? アウトプットしなくちゃもったいない! でも、会話力は実践が総てですから、 積極的に機会を作るしかないです。 家にいるのが一番駄目ですよ。 カフェ、公園、買い物、とにかく簡単でも良いから会話する人間、機会を増やすしかないです。 外に出れば顔見知り、友達が増えますよ。

懸念することがある

無常の風
    あなたは、母国語では普通に会話が出来るのでしょうか?それが出来れば、母国語を外国語に変えて外国人と普通に会話がが出来ると思います。 しかし、それが上手く行かないというのであれば、英語以前に、母国語の言語コードがあなたの心の中に出来ていないことが懸念されます。その場合、母国語で声を出して本を読むしかありません。

音読とシャドーイング

🐤
    hiyoko
    Active vocabulary (自分が使うことのできる語彙)と Passive vocabulary (意味は分かるが自分では使えない語彙) という概念があります。AVは話す時に自分として使って喋る文に入れられる語彙、PVは読んだり聞いたりすれば分かるけど、自分の発話には入らない語彙です。 Aさんは持てる語彙の殆どがAVで、トピ主さんはPV内のAVの割合が低いのだと思います。(語彙がある割には使える言葉は限られている) PVをAVに変えていく方法は、自分の口から言ってみることです。 私は通訳をしているのですが、通訳学校ではAVを増やすために音読やシャドーイング(聞こえる文を3秒遅れぐらいで繰り返しながらついていく)を勧められます。お試し下さい。 あと聞き取りができないのは、実は言われている語彙を知らないことが多いんです。知らなければ聞き取れないですよね。生活に関する語彙を増やすのも良いと思います。 ところで、勝ちとか負けとかの問題じゃないですよ。頑張って下さい。

赤ちゃんって、読めないし文法知らないけど

😡
    じいじい
     3歳ぐらいになったら、おしゃべり上手になりますよね。それと同じです。引きこもらない、どんどん町に出ていく。そうすればどんどん通じるようになるはずです。頑張ってください。

やっぱり、普段から使わないと

🎶
    外国語と接する
    外国に住んでいて、外国語を使わないなんてもったいないです。 Aさんママと言う事は、あなたもお子さんがいらっしゃると言う事ですか? それなら公園や、子供の集まる場所などで現地の人とお友達になると良いですよ。 そして少しずつ生の現地語を使う機会を作るのです。 どんどん外に出ましょう。使いましょう。お友達を作りましょう。 ご近所さんと世間話とかしないんですか? 勿体ない! がんばって。

コミュニケーションツールだからね。

🙂
    まるこ
    多分ですが、トピ主さんはそもそもコミュニケーションをはかるのが苦手なのではないですか? 言語って、コミュニケーションツールですからね。 トピ主さんには、言語が「理解するもの」「努力するもの」「勉強するもの」になっているというところが一番の改善点なのではないでしょうか? いくら聞き取りの練習を一人でやっても、限界があると思います。 その地で「他人と関わりたい」「相手を理解したい(しよう)」という意欲と行動がなければ、難しいように思います。

それは「気迫」なのでは

🙂
    ぴゃー
    私はそこそこ英文は読めるけど、留学もしてないし、 アラサーまでは英会話も大嫌いでした。 ただ、いったん習い出したら、ネイティブの先生たちに 「あなたは上手じゃないのに、なぜか言ってることがわかる」と言われ、 日常会話くらいならできちゃうようになりました。 私よりも頭がよくて前から習っている人もいるのに不思議ですが、 何が違うかというと、子どもの頃に外国人の子どもグループに放り込まれ 屈辱的な体験をしたことかもしれません。 おかげで英会話大嫌いになりましたが、いったん習いはじめれば、 過去の雪辱を果たすため、「何が何でもこいつらに言ってることをわからせたる!」と 思いながら話しています。

会話を練習

kumori
    ラジオを聞く、テレビを見る。その他、現地語を習うクラスに通う、現地のいろいろなクラス(絵画、ヨガ、など自分に興味のあるもの)に通う、などして、地域の人と話す機会を増やしてみるのはどうでしょうか?やっぱり、会話を練習しなくては、できません。 脳みそ中の会話をつかさどる部分は文章を読み書きする部分とは違います。だから、会話の部分をトレーニングしなくてはならないです。辛抱強くやると、そのうち会話ができるようになります。

何故勝ち負けなのですか?

🙂
    はてな
    当方、欧州在と日本在が丁度同じになった、アラフィフの女性です。人には、得意不得意があります。読み書きの得意な人が、会話の得意な人より勝った負けたというのは、おかしい。何につけても、最近は勝敗/損得を直ぐイメージするようですが、馬鹿げた考え方だと思います。 日本に居ても、異国に居ても、本当に話して面白い人って、少ないです。大学院時代そして、今の会社でも、人との繋がりは大切ですが、それが私の実感です。何を吸収するか、どんな刺激を受けるか?それを中心に考えると、読み書きで身につく物は膨大です。 何が自分を充実させてくれるか、、、何が自分に必要なのか、それだけです。 トピ様も、損得や勝敗に拘らず、会話が絶対に必要だ!と思われるなら、学校に通われれば良いのです。外国人同士で異国語の会話に慣れると、自然と度胸がつきますよ。 何も発言しなければ、存在自体を放置してくれる国では、無言でも無視している訳ではありません。放ってくれているのです。井戸端会議に参加しなくても、世の中の事は十分知る事は出来ます。それが嫌なら、聞き取れなくても、自分から話を振らなくては誰も相手にしてくれません。

場数を踏むしかない

🙂
    滞在10年
    私もAさんタイプです。主人との会話は英語。子どもが生まれる前までは、トピ主さんと同じく電話も嫌なぐらいでした。でも、子供が生まれると、忙しい主人に代わって出生の手続きやら、ママと近所づきあい、学校との話し合い、子供の宿題、と避けられないことが出てきて、しどろもどろで対応。生活費のために仕事も始め、同僚やお客様と話さなければならない。そうこうしているうちに、話せるようになりました。文法は勉強していないので、間違っているかもしれません。 友人はトピ主さんタイプですが、裕福で働く必要もなし。優しいご主人は何でも現地語で手続きをしてくれる。ご主人に何かあれば、即、日本へ帰ると言ってます。でも、語学の勉強は欠かさず、話せるようになりたい、私を見て羨ましいと言います。羨ましいのは私の方ですが。 読み書きも、聞き取りも、やらないと出来るようにならないと思います。パートやボランティアで現地語を話す機会を作ってはどうですか?英語ができれば、何か出来ますよ。日系でも、現地語は避けられないし、勉強になります。

日本語でのおしゃべりは好きなの?

薄荷
    おしゃべり好きな人は割と放置しててもしゃべれるようになります。 読書好きな人が、ほっといても読み続けるようにね。 トピ主さんがするべきことは、会話力を向上させることではなく、人付き合い力を向上させることそのものでしょう。

何を以って「勝ち」とするか?

きら
    友達と遊んだり、パーティーでワイワイやるなら、話せるだけのリア充の勝ちでしょう。 でも、読み書きが出来なければ仕事はできません。読み書きは教養のバロメーターです。 世界に出ると、ペラペラ話せるけれど、読めない書けない人が本当にたくさんいます。 私も在外ですが、自国語と英語が同等レベルに話せるのに、英語を書かせるとメチャメチャの人が結構います。移民でもこの国の言葉は流暢なのに、簡単な申込書すら理解できない・書けない人もいるのです。やはり読み書きは大事です。

言語はコミュニケーションツール

🙂
    ねこむすめ
    バイト先に、高校も卒業したかどうか怪しい人がいました。 でも、その人英語が素晴らしくお上手でした。 暇があれば外国人のご友人が店を訪れ、目の前を流れる英語の洪水に 私はひたすら圧倒されるばかり。 決して学校での英語の成績が悪くなかったワタシ、英語ほとんど話せませんでした。 「どこか留学でもしたの?」と聞いてみたところ、 「友人の友人が外国人で紹介してもらって付き合いだした。 最初はほとんど会話できなかったけど、付き合っているうちに会話ができるようになったよ」 ということでした。 そっか、英語というのは机上の学習対象ではなくて、 人と人とがコミュニケーションするためのツールなんだ、と。 学ぶのではなく、経験していくうちに身に付くもんなんだなあ、と痛感しました。 トピ主さんは英語は今でもお得意だとのこと。 まずは外国人のお友達を作る環境を探ってみてはどうでしょうか。

間違ったら恥ずかしい、を忘れる

🐴
    モノリンガル
    トピ主のようなタイプの人がなかなか外国語が上手になれないというのは 先ず最初に 正しい、間違っている、というのが念頭にあるからです。 間違っていたっていいじゃん、意志が通じれば ぐらいの気持ちでいればいいのではないかと思います。 というより、正しくない言葉というのは無いのです。 これも日本の試験勉強英語の弊害ですね。 私、英語は話せないけど結構意思疎通できる気がしてます。

ありがとうございます

🙂
    ケルナー
    トピ主です。トピのタイトルをちょっと印象的にしようと思って、”勝ち”なんてつけてしまいましたが勝敗はもちろん念頭にありません。日本語でのおしゃべりは好きですが、本当に好きな人とじっくり話したいタイプなので日本でも友人はそう多くなかったです。 滞在10年さんの書いてくださったご友人がまさに私です。裕福じゃありませんが。  今日はデパートで、返品しようとしました。  私:返品するから返金してほしいのですが。 店員:返金コーナーはここじゃなくて、エスカレーターに乗って×××××(ここが聞き取れず)一つ上の階の×××にあるからそこに行ってください。  結局、すぐにそこで返金してもらったのです。Aさんなら、×がわからなくても結局お金を返してもらえたからOKと思うかもしれませんが、私は×の部分が聞き取れなかった、あーもう話すのが嫌と落ち込むタイプです。世間話でもそうです。×の部分がすごく気になってしまいます。完璧主義がいけないとわかってはいるのです。サークルも現地の人同士で話す会話が皆目わからずそれが嫌でやめてしまいました。

読み書きできるって大事

🐷
    pico
    読み書きより聞く話すが大事って、何だか日本的な発想だなと思います。 日本人は読み書きできても聞く話すは苦手、だから後者が得意な人が勝ち、ですか。 本当に読み書きなら問題なくできるのでしょうか。 会話はそこそこ成り立ってもまともな文章が書けない、読解力もあやしいという人が多いように思います。 日本人にとって「ペラペラ」は最も価値が高いとされますが、教養あるネイティブはただペラペラなだけではないわけですし、高度なビジネス文書や学術論文を読んだり書いたりできる事のほうが、彼らと対等に付き合っていくうえで必要だと思います。 一般的な会話は環境と慣れと必要性の問題でして、たいした事ではないです。 話す必要もない、興味もわかない相手と努力してまで会話しなくていい。 相手が日本人だったらそんな面倒な事しないでしょう? 一生懸命相手に合わせて、それでもネイティブと対等というわけにはいかない。 かえって軽く見られてしまう。 そんなに下手に出る必要があるのでしょうか。 家で本でも読んでいた方がましです。 勉強で身に付けた事こそ価値があると思う。 会話は、必要な事が言えて聞ければ十分だと思います。

背に腹

🎂
    まな
    母国語を話すときに頭で文法作って話す訳ではないし、自転車も頭で考えながら乗れるようにはならないと思います。 包丁さばきも包帯の巻き方も、理論だけ知っている人より100回やった人の方が当然うまいです。 ひたすら繰り返しが近道だと思います。 本題と反れてたらすみません。

私と夫

🙂
    ZOP
    私がAさんで夫が主さんのようです。 夫の帯同でドイツに数年住みました。夫は赴任が決まってから日本で 数か月ドイツ語の特訓を受けての渡独、一方の私は渡独ぎりぎりまで 仕事をしていたのでABCも分からずでした。 でも現地でドイツ語の必要性を痛感し慌てて勉強を始めました。 あっという間に中級試験(ZMP)に合格し上級クラス に入れました。文法はイマイチですが会話をそのまま暗記して適宜単語を 入れ替えて適当に話していました。でも何とか通じて外国人だけではなく ドイツ人の友人もたくさん出来ました。 一方、夫は家庭教師を付け学習を続けました。新聞や文献など読みこなし、 単語量も文法力もかなりのものでした。なのに初級試験ZDPに落ちたのです。 会話が一切できなかったようです。結局ドイツで友人も出来ず、生活で必要な 最低限の会話にも苦心してるようでした。 私はもともと外国語に長けてるところがあり、一方夫は高学歴なので学習能力 は高いのですが聞いたり話したりが一切できません。正直気の毒です。 でも学問としてもドイツ語力は夫が勝っているので尊敬してます。

慣れです

くり
    たくさん聞いて、たくさん話すしか上達の方法はありません。 読み書きは、たくさん読んで、たくさん書く。 トピ主さんは読み書きはできるなら、聞いて話すをもっとやれば 必ず話せるようになります。 ただ、勝ち負けではないです。

はてなさん、きらさんに同感です。

🐱
    アロハねこ
    何事につけ「勝ち」「負け」にこだわるのは貧しい考え方だと思います。 それはさておき。会話と同様、読み書きも実生活の上で重要なスキルです。例えば契約書にサインする時。あなたの署名はあなたがそれに同意するということなのだから、人に教えてもらうのではなく、自分で読んで理解しなければいけません。 ところでトピ主さんは英語はお得意なんですね。それはどうやってなれたのだろう? そこに勉強のヒントが潜んでいませんか?

ボランティアしましょう

🙂
    りんご
    ご主人のお仕事の関係で住まわれているんでしょうか? 何もないところに会話のネタを探すのは難しいけれど、タスクがあっての会話なら 必要最小限のことから少しずつ話しをしていけますから、トレーニングと思ってボランティア活動をしてはどうでしょうか? なんだっていいんですよ、教会だって、図書館だって、小学校だって、公民館だって、病院だって。。。。 できそうなものから始めて、現地語を使うしかない環境に身を置きましょう。 それも尻込みするようなら、あなたのコミュニケーション能力に問題ありだと思います。 人との会話が成立するようになれば、自信がつきます。 そうしたらすぐに勝ち組ですよ。

勉強しないのは 結局言い訳です。

🙂
    おかめ
    私は大学時代 英文科で第二外国語がドイツ語だったのですが なぜか テストが終わると あっという間に覚えたことを忘れ 当然 今もまったく何も覚えていません。 結局 興味もないのに 嫌々やってたからだと思います。 その代わり 中国語は 現地についたとき まったく理解できず入門クラスからはじめましたが 帰国する半年後には現地の人と日常会話くらいはできるようになりました。 生活がかかると 必死こいてやるようです。 思いきって現地の学校にでも通ってみたらどうですか? 結局 しゃべれないから友達できないていう発想になってるので あの人とお友達になりたいから がんばろうという発想に変えてはどうでしょう。

聞き返せる様になると・・・

😉
    人生いろいろ
    日本で子供の日本語サポートをしています。 ここからは経験則ですが、わからない言葉を聞き返せるようになると、 その子の日本語はほぼ完成です。例:**って何。 分からない言葉を聞き返せると、発音、ヒアリングのいい練習にもなるし、その場でわかる事もあって便利です。ずーとなんだろうと思い悩む?事もなくなりますし、後で辞書を引く手間も減ります。 確かに、はずかしい面もあるし、分からない単語しか聞き返せないですが、読んでいて聞き返していらっしゃらない気がしたので。 ご参考までに

耳・リズム感・口真似

💋
    えら
    外国語にすぐに馴染めるのは、耳とリズム感の問題もあると思います。 私の従妹は、テレビで一部が流れた発売前の曲でも即座に覚えて歌えます。一昨年大流行した「アナ雪」も、英語で歌えるのにはビックリしました。彼女は「歌詞は見ていない。聞こえたように歌っているだけ」と言います。蛇足ですが、従妹は子供の時に少しピアノを習っただけで、音楽のプロではありません。 また、子供の時は物まねや口真似が得意で、親戚の集まりで「おじちゃんの言い方」「おばあちゃんの口真似」をしては周囲を笑わせていました。 外国語がすぐに聞き取れて口に出来るのは、そういうことなのかもしれません。

アロハねこ様の質問にお答えします

🙂
    ケルナー
    英語はどうやって身につけてたかというと...1年齢が若かった(Aさんも若いです)2多読3レオ様等好きな俳優にはまり、友人が呆れる位、DVDを見ていた。気に入ったセリフを使ってみる等。レオ様の相手役になりきっていたので”勉強”ではなかったです。4English JournalやCNN English expressなどの雑誌で英文を完全に理解した後で、ひらすら聞いた5会話は練習したことがなかったのですが2から4までの練習で自然と話せていました。 今は全く反対の状況です。中年以降で多読はしていますが、在住国に興味がなく気に入っている俳優もいないし、現地語が理解できるような学習雑誌も見かけません。 しかし、皆様が書いてくださったように、反復、音読(これは英語でもやっていなかったのでこれからやります)、シャドーイングをやってみようと思います。英語だとわからないところもま、いいかで流せますが(特に映画)、現地語だと流せなくて嫌になるのは、やはり勉強意識が働いてしまうのでしょうね。

急がば回れ

😀
    ぱうろ
    誰とでも浅く適当な付き合いでいいならAさんタイプでいいでしょう。 結局は読めた方が知識習得率は高いですし、それに合わせて高度な言葉や言い回しができるようになります。 また文章を書く際も大人の知的な文体に仕上げることができるはずです。 誰か1人でもいいのでお話できる相手がいたらと思います。 とりあえず挨拶とかから始めてみては。 海外ならかなり年上でも「フレンド」として受け入れてくれますよ!

大人なのですから

きら
    私はローマ字ではない、特殊な文字を使う国に住んでいます。 移民や移住の外国人でも、国際結婚をしていればイヤでも家族と話すので、会話だけは上達します。でも読み書きは真剣に勉強しなければ習得できないし、現地の学校や資格を取ることも出来ません。 ローマ字を使う言語で、英語の基礎知識があれば「全く読めない・見当も付かない」ことはないでしょう。しかしローマ字ではない言語は、読み書きの勉強に相当時間を費やさなければ前に進むことは出来ず、必然的にホワイトカラーとブルーカラーの線引きはそこになります。 大人なのですから、言葉は読めて書けてこそです。新聞が読めない・テレビのニュース速報の字幕が読めない・説明書や仕様書が分からない・簡単な申込書すら書けない・常に人に読んでもらう…、正直、惨めだと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示