詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 遺産があるとわかった途端連絡をとってきた兄夫婦を何とかしたい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遺産があるとわかった途端連絡をとってきた兄夫婦を何とかしたい

レス6
    (トピ主0
    🙂
    きゅう
    ひと
    私は35歳の主婦です。 在宅で仕事をしています。 子供はおらず、夫は海外勤務で仕事上、今私は一人暮らしをしています。 私は非嫡出子です。 妻と仲が悪かった父が俗にいう不倫をし産まれたのが私です。 認知はされています。 30年前、父は妻との離婚訴訟時に死亡、妻と離婚して母と再婚するつもりであったが それは出来なかったという理由があります。 家庭内別居で、7年以上母と暮らしていました。 離婚調停で争い、結局籍は抜けない状態でした。 母に暴言を吐き、絶対に遺骨は渡すものかと式の出席すら 許されず、父の遺物は全て持っていかれました。 たび重なる嫌がらせがあり、私と母は転居、私は相続を放棄しました。 奥さんの気持ちもわからないではありません、母も申し訳ないと 生前から言っていました。 母が亡くなり、遺産を私のみが相続しました。 私には母親違いの兄が一人います。45歳なので10歳上です。 少しややこしい話なのですが、もう一人いる兄が独身で亡くなり 相続関係で出会う事がありました。 放棄するように迫ってきたので、父の奥さんもまだいるので ややこしい事に巻き込まれたくないので、放棄それで終わったと思ってました。 落ち着いたら 兄夫婦から連絡があり、父の形見分けをしたいと言ってきました。 母も生前気にしていたので、会いにいったらやけに親切にするのです。 なんだろう?と思っていたら、母の遺産額等をなんとはなしに聞き出そうと するのです。 適当にごまかしましたが、それ以来仲良くしたいなどといって連絡してきます。 父の奥さんが怖いので、断りましたが、結構しつこいのですよね。 兄も私を憎んでいるのは間違いありません(嫌がらせは兄も参加してました) もう関わりあいたくないのですが何を考えているのでしょうか?

ランキング

レス

借金を申し込んではいかがでしょう

かっぱ
    実は知り合いに誘われて○○(先物取引でも株でも)に投資したんだけど 失敗して(騙されて) 夫婦の老後の貯蓄も減らしてしまった 父と兄の相続を放棄したのだから少し融通してもらえないだろうか って借金を申し込んだらいかがでしょう?

何とかお金を引き出したい

😨
    うす紅色
    今お金に困っているのかもしれませんね。相続も全て放棄してきたあなたを気が弱く、どうにでもコントロールできる存在と思っているのかもしれません。ご主人も今は近くにいらっしゃらないみたいですし。 お母様は結構遺産を遺されたのですか?穿った見方をするとお子さんもいらっしゃらないので、甥か姪を可愛がらせて援助を期待しているとか。あなたからの相続を期待しているとか。 「付き合いをする気はないし、そちら関係のものは全て放棄してきました。よもや私が死んでも期待はしてないですよね?遺言書はちゃんと作成してありますから」とでもはっきり言ったらどうですか? お父様の形見分けなどで釣ってあなたを呼び寄せるなんて、いやらしい。あなた自身がお父様の形見です。お父様が恋しくなったら、鏡を見ましょう。どこかしら必ず似ているはずですよ。

こんな負の遺産こそ放棄したい

アキ
    何というか… 結局のところ悪いのは妻がありながら他の女性に手を出したお父様ですよね。 お父様が妻と別れてからお母様とお付き合いするか、別れてもらえないならお母様を諦めるのが倫理というものでしょう。 お母様がお父様に妻子のあることを解っていて交際していたなら、お母様も同罪です。 妻のいやがらせを受けていたにしても、そもそも妻にとっては最大のいやがらせ(不倫)をしていたのはご両親ですからね… そこはお母様にとっては自業自得です。お母様は一方的な被害者ではない。 ただ、トピ主さんについては親の不徳の結果を押し付けられただけです。 異母兄の着信を拒否するなり連絡手段を絶った方がいいでしょう。 この手の、親が残した負の遺産こそ放棄できる法制度はないのかな…。

エビ(形見)で鯛(遺産)を釣ろうとしている

🐤
    よそのおばはん
    わずかな形見分けで、トピ主さんがお母様から受け継いだ遺産を後々取ってやろうという魂胆だと思いますよ。 お子さんもいらっしゃらないというのなら、しっかり遺言状を作っておきましょう。 追っ払うにはどうすればよいでしょうね。着信拒否して引っ越すのが一番のような気がします。

カネの香りがつたわったのかな

チューリップ
    父上の形見の品はあきらめなさい。 そんな人間たちと交流をもてばトピ主さんの人生に泥がつくよ。 トピ主さんを守ってくれた母上のためにも、そんな連中とかかわってはなりません。

父親が生前贈与を

💔
    sora
    あなたのお母様にしていたと思っていて それが狙いかもしれませんね。 円満離婚した後の異母兄弟なら別ですけど 不倫ですから。 相容れない関係ですから 御兄さんの目的は他にあるはず。 あなたの母親の遺産は父が贈与したものだとでも言いたいのでしょう。 今後も揉めると予想されますし、あなたにとっては父も母も他界したのですから もう本宅とは関係がないでしょう。 電話番号変えてしまえば?