詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 居心地のよい場所か、嫌な場所で自分を鍛えるか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

居心地のよい場所か、嫌な場所で自分を鍛えるか?

レス15
    (トピ主0
    😀
    みっこ
    ひと
    現在40代、専業主婦です。20年近く専門職に就いていましたが、引っ越しのため退職し、自宅にいる生活です。 今は、習い事と家事、夫の仕事の手伝いをしています。毎日楽しく暮らしています。 最近、よく考えることがあります。習い事や家庭は非常に楽しく順風満帆なのですが、これでいいのか?と自問するときがあります。幼少期から苦労して育ってきたこともありますし、専門職時代は肉体的精神的に非常に辛く厳しい時間をすごしてきたからです。そのため「人生は苦労するもの。苦労して得られた果実が甘いのだ。」などと、おかしな考え方を持っています。 読書が好きなのですが ・自分が心地よいのが正解 ・苦労して、居心地の悪いところに飛び込み自分を磨く という、2つの考え方に時折出会い、その都度、自分を振り返ります。 十分苦労したのだから、せめて40代からは、自分の心地よさを最優先したい、という気持ちと同時に、「常にアウェイに飛び込み、自分を成長させ、厳しく律しなければいけない」という幼少期からの根強い考え方があり、葛藤しています。 みなさまはどう思われますか? 人間関係などで、 1居心地のよい場所にいきますか? 2あえて嫌な場所(嫌いな義実家、嫌いな知人、嫌いな親戚)などのところに行き、自分の成長をはかるため、辛抱しますか? 居心地のよい人間関係の中にいる現在、あえて嫌いな人々を遠ざけるほうがいいのか、無理矢理でも嫌いな人と近づき、人間性の向上をはかったほうがいいのか、本当に迷っています。 ご指導ください。

ランキング

レス

苦労はえらばない

😀
    たきちゃん
    「人生は苦労するもの。苦労して得られた果実が甘いのだ。」と、おかしな考え方を 持っていますと書いていらっしゃるので、心の中ではそれがおかしいとハッキリ理解 していらっしゃるのだと思います。 そうでなければ、そのように迷ったりせずに、苦労の道を取るでしょうから。 私たちは世間で一般的とされている考え方に洗脳されがちですが、多数決が 正しいという訳では全くないと思います。どんなことがらについても、その人 がそれでいいと思えることがその人にとっての正解であり、つまりは、どんな ことについても唯一の正解などないとも言えるのではないでしょうか。 私は苦労は避けて通ります。大切な自分をわざわざ不快な目に合わせる理由は ただの一つもなく、楽しい毎日の中、あるものすべてに感謝や好意を向けながら 生きる今の生活の中で、十分に自分自身は日々発展していると感じられるからです。

選ばなくても

🙂
    バルタン星人
    人生て、人それぞれです。苦労する時や楽しいとき、半分です。今は、力を、蓄える時では。貴女からしたら、今までと違い、戸惑いかもです。ですが、チャンスでは。新しい出会いは、後半の人生に、プラスにもなります。何時も、全力投球の人生て、息切れします。今は、休みです。自身から、わざわざ大変な状況に、追い込まなくても、また、何時か、大変な時来ます。人生て、プラスマイナス。よく、出来てます。

どっちかしかダメ?

🙂
    めんどくさがり
    試練なんて探せばどこにでも転がってるし、試練と思わなければ特に苦にもならないものだと思います。 居心地のよくない人間関係を「あえて」遠ざけることも、「無理やり」入っていくことも、気持ちの問題でしかない。 だから、「居心地のいい所で満足しつつ、嫌な人が現れても逃げない」程度で、いいんじゃないでしょうかねえ。

同世代ですが

🙂
    同世代
    居心地の良さというのも、永遠には続きません。 40代なら、自分自身の更年期も間近。御主人の健康問題なども出て来るでしょうし。 ですから、居心地が良い場所だとしても、いずれ学びの場にはなる。 ですから、あえて、最初から嫌な場と解ってる所へは行きません。精神衛生上。 でも、不思議な事に、主婦業に心地良さを求めていた人の場合 大概50代後半になり、今後を考える時、ボランティアに走る人のなんと多い事。 結局、老後を寂しく過ごしたくないからと慌ててつるみ始める。 中には苦手な人間関係もあるでしょうが、もはやその年になると選別していられない。 とにかく問題を抱えても、人人人・・・となるのを見るに 荒波にも飛び出て行こうとする気概を持つには、実生活において キッカケとか動機とか見返りとかタイミングとか、とにかく突き動かす何かがなければ 無理じゃないでしょうか? >厳しく律しなければいけない これも確かに動機付けの一つにはなりますよ。モラルというか性格というか。 トピ主タイプは、そうでなければ幸せを感じられないのでしょうから、した方が良いのかと。

では「指導」さしあげます

不乱軒
    まずは。 苦労しなければ解らないことはあるけれど、苦労したからといって(誰でも)解るわけではない、ということを言っておきます。 これは「苦労して得られた果実が甘い」かどうか以前に、本当に「果実」を得たのか、が問題であるということでもあります。人は大抵では“苦労したのだから果実を得て当然、得ていない筈はない”と考えてしまいます、そう思い込みたいのです。折角した苦労は実は徒労だったと認める勇気はなかなか持ち得ないのです。 ま、これも「対価主義」の一種かもね。 「アウェイ」とか「嫌な場所」に飛び込めむことで「成長」できる、「人間性の向上」をはかれると決め付ける根拠・自信が全く不可解、敢えて言わせて貰えば滑稽でさえあります。 読書好きとのこと。北杜夫はご存知か。 無類の読書好きの彼にある人が「何故そんなに本を読むのか」と訊いたところ 「面白いから読む面白くないから読む、楽しいから読むツマラナイから読む、読みたいから読む読みたくないから読む!」というようなことを答えたそうな。 トピ主は「対価主義」から解放されるよう努めるところから始めてはいかがかと思います。

余力があるなら2

🙂
    まち
    >「人生は苦労するもの。苦労して得られた果実が甘いのだ。」 なんでこれがおかしな考え方なんですか。 エール押したくなるんですけど。 トピ主さんの問いに対しては「余力があるなら、またはその先に目指すものがあるならいばらの道を選んでも良い」と答えます。 余力とは体力精神力、自分の立ち位置などを指します。 とはいえ、苦労というものは逃げ回っていても来る時には来るので、結局逃げようが立ち向かおうが苦労しなきゃ人生完結できないものなんでしょう。

50代、同じく専業主婦

冬木立
    メンタル強い方じゃないし身体も丈夫な方じゃないから、 わざわざ嫌な場所に身を置いて自分を鍛えようなんて思いません。 居心地の良い場所で安定した精神で、日々真面目にできることを頑張ります。 それに人生の修業的なことは、自分が望まずとも向こうからやって来ますから。 その時正面から受け止めて応じればいいと思っています。

自分にあったほうで

🙂
    posuyumi
    厳しい環境で自分を磨かないとすっきりしないなら、その向上心を満たすほうがお幸せでしょう。 私は居心地よく過ごすのが幸せです。

1.にして下さい

🙂
    Lisa
    自分磨きかも知れませんが、勝手にアウェイに飛び込んで来ないで下さい。

居心地のいい場所は自分で作り出すもの

はて?
     そもそも居心地の良い場所は自分で作り出すものではありませんか?  どんな場所にも問題がある部分はあると思うし、嫌なことの1つや2つあるはずです。それを1つずつ解決して、自分や周囲の人も居心地のいい場所を作っていくものだと私は考えています。  ちなみに嫌いな人や問題のある人を可能な限り、できるだけ自分から遠ざけることも、自分を守るという意味で全く悪いことではないと思いますが。人間関係の適度な距離間はお互いのために大事ですし。

もう一つあります

テキトー男
    「居心地の良い場所で自分を鍛える」 聖書にも「荒れ地に蒔かれた種は育たない。良い畑に蒔かれた種は沢山の実をつける」というような事が書いてあります。

もう年齢的に難しい

🐧
    マイマイ
    アラフィフです。 若い時は苦手なものや人には出来るだけチャレンジの精神でしたが 歳を重ねるにつれさんざん苦労したからどうかわせばいいかも分かった だからいらぬ苦労には飛び込まないと考えるようになりました。 これは人間関係に限ったことで、資格などの勉強はまだまだ苦労してでも したいと思ってます。 知らないことを知る努力はするが知ってることはもういいという感じです。

何が待ってるかによる。

ねこ
    トピ主さんの選択肢だと苦難に耐えること自体が目的に見えてしまいます。 苦難に耐えた先に何が得られるかによってとるべき道は変わってくるんじゃないでしょうか。40代ともなれば、若いうちとは違って、あえて飛び込む価値がある苦労かどうかの判断力はついているものではないでしょうか? 私は40代後半既婚一児の母ですが、苦難なんてこちらが選ばなくてもあっちから突然勝手にやってくるもので、もう2年も先の見えない療養生活が続いています。 人間関係だって同じでは?自分が選ばなくても、火の粉なんていつ降りかかってくるかわからない。頑張ったって結果的に何にも得られないような火の粉だってあるでしょう。それがわかっててもなんとかしなきゃいけなかったり。 その時にどう立ち向かったり耐えたりしていけるかが人間力なのではないかと思います。

どうでしょうね

🙂
    タコ子
    自分で自分のことを苦労した人間だと言っちゃうなんて、想像を絶するような苦労の連続の 人生だったのでしょうね。 で、結果として超美味なこの上もない果実を得られた経験があるのですね。 若い時の苦労は買ってでもしろというのは本当だと思います。 でも40代の今、苦労をした後どんな果実をお望みでしょうか? 今苦労しておくのは老後のためとか? せっかく今まで苦労をしまくって美味しい果実も手に入れてきたのですから、この先の苦労が どんな果実になるか何となく想像がつくのではないでしょうか? 私も40代ですが、全然想像がつきません。 私はそういう人間じゃないので。 美味しい物食べられなくてもいいので能天気に生きていたのです。 何が自分にとって幸せか、満足できるのか、向き不向きもありますよ。

嫌いな場所じゃなくて鍛えられるところでしょう?

🙂
    陶子
    私が中学の時所属していたソフトボール部の顧問の先生が繰り返し言ってた言葉があります。 「常に自分を苦しい方へ追い詰めろ」 「楽な道より険しい道に進め」 私達は最後の夏に中体連で優勝しました。 でも、トピ主さんは一つ解釈が間違ってますね。 「険しい道」は何も嫌いな人と無理に付き合うことでも、嫌いで居心地の悪い場所に身を置くことばかりではありませんよ。自分が成長していく為には自分の知らないことを知らない人とお付き合いして多様な価値観を知り、練習や研磨を継続して得られるものです。自分が成長できる為のもの、ことを与えてくれる人や環境があってこその苦しい道です。単に不愉快にさせる人や環境に身を置いたところで何もその人達からは吸収できません。反面教師にするぐらいでしょうか。 私は某大手企業に派遣で勤めてますが、定年退職したベテランの社員や若手の正社員も驚くほど実務能力が低いです。 守られ過ぎた環境にいるとると人間は努力をしなくなるので、あえて庇護から出て外の世界を見聞する、厳しくても鍛えてくれる師を見つけることは必要です。