詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

尋常じゃないほど他人に声をかけられます

レス21
    (トピ主0
    🐤
    ノーネーム
    ひと
    タイトルの通りです 今高校生で、クラスでも地味な方です加えてそんなにおしゃれでもないです。口数も少ないです。が、他人に声をかけられます。道聞かれたり、何故か握手求められたり、美容師に客引き?されたり。時間聞かれたり。 冬にバイトしてたときは、1日に8回前後道を聞かれました。私の周りにも沢山バイトいるのに、何故か私だけ聞かれます。 それから道を聞かれたと思ったら何故か握手しようとか言われたり。(外国人のおじいさん、怪しそうな人) それとか道聞かれて「わからないです」って言って帰ろうとしたら色々聞かれたり(個人情報、趣味、高校名)このときは流石に怖くて個人情報は言いませんでした(当たり前!) 今日は今日で、ベンチに座ってたら自称美容師さん?が割引券取り出しながら「俺、美容師やってて割引なるからどう?」みたいなこと言ってきたり。(ちょっとかっこよかった) 旅行したら旅行したでその土地の人に道聞かれたり。地元の人見えたんですかね… 月に3度は他人に声をかけられます。 そっっっんなに私って軽く見られてるんですかね。とろとろ歩いてないし、よく顔怖いって言われるのに。私みたいな人いますか!?

ランキング

レス

大人しそうに見えるのでは?

sweet
    道案内、美容師さん等すべて「大人しそうに見えるから」ではないですか? 私も道を聞くときには優しそうな、大人しそうな出来れば若い女性に聞きます。 男性には声をかけにくいですし、年配だと説明が下手そうだし。 多分トピ主は大人しそうで、断らないタイプに見えるんだと思いますよ。

ここにいます

🙂
    ねこむすめ
    電車に座って乗っていると、隣に座ってたおばちゃんに「おねえちゃん着物買わへん?」。 ホームの向こう側からぐるりと回ってきて「○○に行くにはどう行ったらいい?」。 道を歩いていて、歩いて30分くらいかかるところの説明を求められる。 純和風の顔立ちしてるのに、街を歩けば外国人に道を聞かれる。 むちゃくちゃ旅行者スタイルなのに、海外で現地の観光客にホテルへの道をきかれる。 顔は派手ですが口数少ないです。 特別なオーラを出してるわけでも、ニオイを発してるわけでもありません。 「背中に誰かしょってる」って言われたこともありません。 なんでこんなに声をかけられるのか、ウン十年生きてきた今でも、謎です。

いいことですね

🙂
    mari
    人を引き寄せる何かがあるんでしょうね。 いいんじゃない? いろんな人と交流できるし。 話しかけやすいというのはすごくいいこと、 だって「あのひと話しかけにくいよね。」って思われるより、ずっといい。

ふつうでは?

🙂
    あにいべ
    尋常じゃないって表現はあてはまらないような。

私も

プリン
    トピ様、私も思ってました。 先日はスーパーで、知らない人に従業員と間違えられました。 ユニホーム着てないのに。 先月も京都旅行中、何人かに道を尋ねられました。 デパートでも、知らないオバサンが馴れ馴れしく話しかけてきます。 病院待合室でも話しかけられます。 友人に言わせると 「いつも落ち着いて堂々としてるし、穏やかな顔だから」 ということを言われましたよ。

大人しくて優しそう

🐤
    大人しくて優しそうなんだと思いますよ。 私も昔はよく声をかけられたり、不審者らしき人に絡まれそうになったりで、何だか面倒になったことあります。 なので、すっごい怖い顔で歩くようにしたら、声をかけられなくなりました。 ただ、すっごい怖い顔で歩くと、ばったり友達に会った時に「何で怒ってるの?」と怖がられるようになり、怖い顔はやめて、真面目な顔で歩くようにしました。 そしたら、あまり話しかけられなくなりましたよ。

人は見た目が、、何割だっけ?

🎶
    おばちゃん
    道を聞きやすい人って確かにいますね。ママ友でも「道聞かれやすいのよ」という人が何人かいます。そういう人たちには共通点があると思います。 ゆったりおだやかそう、すごくお洒落というわけではない、おしゃべり上手、変な競争心が無い。そんな感じです。 トピ主さんは高校生とのことですが、トピ文見る限りおしゃべり上手だと思う。生き生きしてるし、たぶん人に対してオープンマインドなんじゃないかな。そういうのってにじみ出ますからね。10代らしい可愛さがあるのだと思いますよ。これって財産ですよ!大事にしてください。 でもお書きになっている通り、世の中にはキケンな人もいますから、「ちょっとかっこいい」からって警戒心は忘れないで。親切にしても良い限度をよく考えてね。

この

ミモザ
    「私ってよく道を聞かれるんです」 って小町でもトピがちょくちょく建ちますし、「私もです!」なレスがよく付きます。 このトピにも「私もです!」「同じです!」とけっこうつくと思います。 私もそう(道を聞かれる、話しかけられる)なので、 「道をよく聴かれる」は珍しいことではないと思います。 美容院の券は、声をかけるのが仕事ですから、「声をかけられた」にカウントするのはおかしいです。 とにかく声かけし、勧誘が仕事ですから。 「私に(だけ)声をかけたんだ!」の特別意識は、怪しい勧誘にひっかかりますから気をつけましょう。 最後に。 道を聞かれるのは、あなたが当たり障りない外見や雰囲気を持っているからです。 トピ主さんも怖そうだったり、不潔だったり、おかしな感じがする人に道を聞こうとはしませんよね? 当たり障りがなく、人に危害を加えなさそうという雰囲気は悪くないと思いますよ。

ただ単純に

🐱
    いよかん
    断らなそうな顔 、優しい顔、してるからなのでは? 逆に当然の話、怖い顔、笑顔がない人には道を聞いたりしないです。 声をかけられるのが嫌なら、眉間にシワを寄せて険しい顔して歩けば良いのさ

うん・・

mimi
    軽く見られてるんじゃなくて、とてつもなく暇そうに見えてるんじゃないですか。 ベンチに座ってる暇そうな人・・です。 忙しそうに歩いてる人とかって声かけづらいですもん(道を聞くのに) 道を聞くのは地元感の強い人(服装が近所に買い物レベル)で、今声をかけても迷惑じゃないだろうな~と思うほど時間がありそうな人ですね。 仕事中とかでない感じ。服装が公園にいるママみたいなカジュアルな感じなんじゃないですか? あと道を聞いたついでとかにいろいろ話しかけてくるのは・・ 「この子押せばいけるな」って大人しい子だと思われてるからだと思いますよ。 気の強そうで「はぁ?!」とかって怒りそうな人には言えないもの。

話しかけやすい

🙂
    春巻き
    何か尋ねようとするときに、普通はその問いに答えるだけの知識がありそうな、且つ聞きやすそうな人に聞くと思います。 なのに、私も尋ねられること多いです。 お客として入ったお店で店員と間違われて、これの色違いはどちらですか?とか、あのボディが着ているコートはこれですよねとか。 あなたの健康と幸せのために3分間祈らせてくれ、という宗教関係には、自宅最寄り、会社の近く、帰りに寄ったターミナル駅の前、そして帰宅時にまたもや自宅最寄り駅で、と、同じ日に3度も4度も声かけられたりもしました。 極め付きは出したり仕舞ったりも邪魔くさいから手にガイドブック持ったまま歩いていたNYの街中で、何番街となんちゃらstreetはこちらだよねとか聞かれました。 ガイドブック見て教えてよ、という事かもしれないけど、いやいや、ガイドブック見てるようなのは観光客だからそんなやつに聞くなよ、と呆れましたが。 私はとにかく派手で目立つ女で、しかも日焼けしていたため日本人らしくはなかった。 私ならもう少しソフトな人をみつけますが、世の中よくわかりません。

気をつけて

半分は いい子だな 話しかけたいなという善意や好意。 あとの半分は 勧誘や宣伝。どこかボーッとしてスキがあって、 おとなしそうで、いやと言わない断れない人に見えるから。 変な宗教やセールスに巻き込まれないよう気をつけてね。

トピ主が、声のかけられ易い場所にあるだけ

匿名
    トピ主のような方って ものすごくたくさんいますよ だからけして珍しくないです ネットで検索すれば 自称声かけられ易い人たくさんみつかります 人がいるところにいけば声かけられるのは普通です 海外でも普通ですよ

私もですよ

🐤
    はなこ
    一歩家を出れば話しかけられます。セールスの類はあまり声をかけられませんが、道を聞かれたりは日常茶飯事。 オススメのカフェを聞かれたり、お店の品物選びのアドバイスを求められたり(店員さんいるのに)。 それも老若男女、国籍を問わず聞かれるので相当話しかけやすいのでしょうね。 耳の不自由な方から筆談で話しかけられたこともあります。 親切は人のためならずといいますから、出来る限り真摯にお答えしてますよ。 なぜか地元にいる以外の時でも答えられる範囲のことを聞かれるので、なんかオーラが出てるのかも知れません。 服装は普段着の時も仕事用スーツの時もありますからあまり関係ないとおもいますが、見た目は優しそうに見えると思います。

不思議です

🐴
    おぢさん
    私の娘は子供のころから現在に至るまで 道を歩いていてよく外国人に話しかけられるそうです。 グループの時も娘にだけ。 大抵は道を聞かれるとかですが、時にはただ単に「ハーイ」とか挨拶だけとか。 相手はもちろん知り合いでも何でもありません。 修学旅行で京都に行ったときは娘にだけ煩雑に道を聞かれ友達も不思議がったようです。 それがモチベーションになったのか大学生のころには英語ができるようになりました。 ですが街頭セールスの類には全く無視されているようです。 何か人知を超えた(?)オーラというのが存在するのでしょうか。

私もです

🙂
    めばる
    美容師さんは、年齢と性別が合いさえすれば対象者すべてに声かけてるので、カウント外ですね、多分。 で、私も道を聞かれたり(旅先でも)、世間話振られたり、にっこりされたり良くします。 外国の方のにっこりは、大体がその国のマナーなのでこういうのもカウント外ですね。 私が夫から言われたのは「めばるの方が人を見てるから(目が合うから)でしょ」です。 自覚はまったくなかったのですが、下を見ながら歩くようにしたら激減しました。 危なくない範囲で、試しに目線を下げて歩いてみてください。

ご先祖様からのお告げ

🙂
    あああああ
    >そっっっんなに私って軽く見られてるんですかね。とろとろ歩いてないし、よく顔怖いって言われるのに。 軽く見られているということではないと思います。 あまりにも異常なほど道を聞かれるときは、「これからの人生の道をどうするのかよく考えて」という ご先祖様からのお告げかもしれません。 今のうちに将来を考えて、どの学校にいってどう勉強していけばいいのか道を考えて、みたいなメッセージかな。 もし今、高2だったら、4月か5月からのセミナーとか学校案内に申し込んでおくと有利とか、 学校の推薦をもらうにしても早めに先生に意思表示をしたほうが有利だったりとかあるので。 バイトしてるときに聞かれたのは「この道で本当にいいの? 一生これをしたいの?」みたいなメッセージかな。 握手を求められるって珍しいから、握手とか人の手をとる職業が関係してると思うけど・・・。 人の手を取る職業は、看護師や介護師から握手会アイドルまで幅広過ぎて特定できない。 自分が将来何をしたいのかよく考えて、お家の方と相談してください。

体験談

🙂
    pino
    真面目な見た目で生きてきて、お堅い仕事に就きました。 通勤スタイルならものすごく声かけられます。 正直他人に不躾に話しかけられるの大嫌いなので、迷惑。 ところが・・ 実は見た目や職種に反して、趣味がスロット麻雀なわたくし。 遊びに出かけるときは、ヤンキーまがいな恰好します。 そうするとね・・全然、声かけられません(笑) 道も開けてもらえるんですね(避けられてる) もちろん、チャラい人には声かけられますけど、そのくらいは平気。 つまり、見た目に安心されてるんですよ。 舐められてる、もある。 いい意味にも悪い意味にも成りえるわけですね。 もし気安く話しかけられたくなければ、キツイ空気を纏うといいですよ。

毅然としておらずおどおどしてるから

🐱
    黒猫
    で間違いないと思います。 「あ、なんか勧誘してる人がいる・・・目があったらどうしよう・・・」おどおど、きょどきょど、はいロックオンです。 毅然と脇目も振らず歩いてれば声はかけにくいものです。

オーラに出てるんだよ。良くも悪くも

🙂
    monta
    私も小学生の頃から、いろんな人が寄ってきましたよ。 無言でニヤニヤと車から手まねきする怪しいオジサン、すれ違いざまに手を舐め回すように握ってきた痴漢、 バスを待っている時に、勝手に寄ってきて演説をはじめたお爺さん、 住宅街で道を聞かれたと思ったら、ついでにナンパ、手相占い、おミズの勧誘、ただの雑談・・・・・ 断らないオーラが出てるんでしょうね。 良く言えば優しそう、悪く言えばスキがある・優柔不断そう。 人にキッパリ言ったり、相手の話をさえぎったり、無視したりすることに罪悪感感じるでしょう。 そういうタイプは間違いなく、雰囲気に出てます。 まあ、寄ってくるのは面倒や悪い人だけじゃないんでしょう?それも特技のひとつですよ。

新学期 

🙂
    この時期は キャッチセールスやナンパを装った変なスカウトが出ているから 気をつけてね。