詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

複数のスーパーに行きますか?

レス29
    (トピ主0
    消費者
    話題
    私の地域では、スーパーが2件、スーパーじゃない(野菜などを売っていない)大型安売り店が1件あります。 車で行けるところに別のスーパーがあります。 それぞれに安いものが違うのですが。 私は、インスタントコーヒーやお米、食パンに大型安売り店に行き、野菜などは2つのうち1つのスーパーに行きます。 が、歯磨き粉がもう1つのスーパーのほうが安いことに気づきました(大型安売り店よりも)。 そういった場合、皆さんは複数のスーパーに行ったほうがいいと思いますか? 私は複数のスーパーに行くと、目的のもの以外で安いものを見つけて、買ってしまい、余計お金をつかってしまいそうに思います。 うまく言えないのですが、こういう場合、どうしますか?

ランキング

レス

車だと

😠
    ぼんみ
    車だと足代がかかりますよね。 だから安売り品を探すために常に巡回するわけには行きません。 それぞれの店で値段の傾向がありますから、それを把握して時々買い置きをすれば良いだけと思います。 目的以外のもので安いものがあって、必要な物ならそれは買います。 不要なものは買いません。

使い分けています

😑
    あっきー
    徒歩圏内に3軒あります。 Aは野菜がまあまあ、値段も比較的安い。肉・魚類はそこそこ。生卵は今一つかな? Bは値段が高いけど、お肉はダメ。ここでお肉を買った事はほぼなし。卵は良い。ちょっと目新しいものはあるけど、インスタント類はあまりおいていない。割引時間は遅い。 Cは乳製品の品そろえが豊富。野菜はダメ。魚・肉は種類豊富。割引時間も早め。 という訳で、献立と不足分から、何を優先的に買うかで、行く先が分かれます。 休日は3軒回る事もあります。いずれにせよ、1軒ですべて揃うという事はあまりないですね。

行きます

🙂
    ぼたにかる
    お店がとっても多い地域です。選び放題です。 スーパー4か所、ショッピングモール1か所、ドラッグストア2か所、ホームセンター1か所、ディスカウントストア1か所、酒屋1か所、珈琲豆1か所。 以上が日常的に利用している店で、その他に時々利用する店が複数あります。 1日で行くのは、わざわざ行くなら2か所。 通り道なら3か所くらいまで。 それ以上は他の日にまわすか、数十円の違いなら同じ店で買ってしまいます。 どの店に行くか考えて買い物内容を決めて出かけます。 >目的のもの以外で安いものを見つけて、買ってしまい 滅多にないです。 安い商品はだいたい決まっていて、その店に行けばいつでも安いか、定期的に安くなっているから慌てて買う必要がないです。 予定外の買い物はしないと決めて行けば余計な買い物はしません。

スーパーの策略に嵌る楽しさ!

閑話暇人
     スーパーFreakです。 生活圏(徒歩)に中規模スーパー2店、小規模スーパーが1店舗、チャリで12分に全国展開しているスーパーが有ります。 それぞれに鉄板お買い得商品があり、ポイント5倍デー、10倍デーで我々の購買意欲をかき立てます。 成城石井さんで優雅に買うのも良いんですが、欲望まる出しで(大げさ)1円に一喜一憂するのもまた…いとおかし。

行きます。

🙂
    まる
    ほとんど車移動なので、一日に3店舗はしごすることもあります。 ガソリン代が掛からないように、道順考えながら。 野菜は店によって値段がかなり違いますよね、 大根やレタスなんて倍くらい違うときがあります。 お刺身の美味しい店と肉類が安い店も違うし、 目的の物以外でもいつもより安かったら買います、 献立を代えればいいだけだし、次の日用に買っておくのもいいし。 その時に余計にお金を使ってもトータルで倹約出来ればいいと思いますよ。 ただ歯磨き粉一つの為だけだったら行かないかな。

うん・・・

RIE
    暇なら行く。移動する手間の方が勿体ないと思ったら行かない。 本当に激安とか(1個じゃなくて大量に買って帰るとか・・) どうしてもそこのやつじゃないとダメだ(ほかで売ってない)とかなら足を運ぶ事もありますが・・ 歯磨き粉一つの為にはしごして・・なんて事はしませんね。 数百円の差の為にそこまでするより、移動する時間や手間を削りたい。 帰り道にある・・とかならついでに寄りますが・・・

基本、行かない

🙂
    tomoko
    自転車10分圏内に、5軒以上のスーパーがありますが、 チラシも見ないし、梯子をしたこともほとんどないです。 梯子をした理由は、その時欲しい商品がない(例えば、季節外だったイチゴとか)ので、仕方なく他の店も覗いてみる感じ。 何か所も行くのは荷物も重いし、基本したくないですね。 他の店の方が安い場合は、あーー・・残念と思い、次回その商品を欲しい場合はその店を買い物に行く候補1号にします。 (でも5百円ぐらい違うなら、複数行ってみるかな。。)

ガソリン代の方が高くつきそうな気がするので

えすちま
    なるべく同じ所で買います。気が向いたら移動しますけど。 それか、今日はここ、明日はあそこ、みたいな感じにするかなぁと思います。

状況によりますね

🙂
    さとー
    値段の差と行く手間・時間を考えてどちらにするか決めます。 個人的には仕事が忙しく自由な時間は貴重なので 多少高くても深夜営業しており時間が節約できるとこを利用してます。 トピ主さんのケースだと > 目的のもの以外で安いものを見つけて、買ってしまい この部分が気になりますね。 私は必要ないものは買わないので問題ありませんが 意思が弱い方は駄目でしょうね。 また、お米とか歯磨き粉等の日持ちするものは安い方でまとめ買いが良いかも。 日持ちしないものは近くで。

スーパーがあり過ぎて(笑)

😢
    パ~子
    地方の大都市のベッドタウンです。 自転車10分以内の範囲なら3つ、車で10分の範囲ならイオン、ヨーカドーを含めて10個以上のスーパーがあります。 激安スーパーが2つありますが、一つはかなり業者向け、一つはとにかくロットがでかく、やや品揃えに偏りがあります。 地元では大手のスーパーにはアルカリイオン水が置いてあります。 チラシは一切入らない代わりに、時々 目玉でとんでもない安売り商品の出るスーパーもあります。 そして私の通っているジムの1階にあるスーパーは、やや割高ですがついでなので利用する事がよくあります。 と言う事で、日常的に利用しているのはその5店です。 それにプラスして車で15分くらいの「業務スーパー」に行く事もあります。 せっかく、安売りを買ってもガソリン代を出していたら元も子もないので 車を使う時は、まとめ買いになります。 基本ストックが大好きなので家にあるものでも安ければ買ってしまいます。 夫婦と娘の大人三人家族で食費はだいたい 5~6万です。 安い物を見つけた時の快感が娯楽になっているので まあ、これくらいならいいかな? と思っています。

行かない

もうすぐ四十路
    歯磨き一つでしょう? 車で移動してたら、ガソリン代などのほうが高くつくと思いますけど・・・ 節約が本末転倒になると思います。 ちなみに私は、野菜は八百屋さんで買うことが多い(新鮮で安いから)ので、八百屋さんとスーパーのハシゴをすることはありますが、徒歩なので時間があるときのみです。 今日は八百屋、明日はスーパー、のように別の日に行くことも多いです。

毎回はしごしてます

元半同居嫁
    「この店にしか置いてない商品がある」 「この商品はこの店が(行動圏内で)いちばん安い」 「この店は目新しい商品がよく置かれている」 ということがあるので、買物に出る際ははしごしています 他に安いものを買ってしまいそうなときは 「1~2日以内に使うかどうか」を自分に問います 瓶詰や缶詰などは、保存期間が長いため、その限りではありませんが 予定外の買物をしてしまうこともありますが (目新しいものは好奇心に負けて買ってしまうことが多くて…) 予算を決めて出かけると、余分な出費は抑えられますよ

冷静に考える

😑
    マリエル
    私でしたら時間と経費まで考えて行動します 5~10円程度でしたら 移動時間やガソリン代を考えるとかえって高くつきますよね? 自転車移動ならダイエットにもなるからいくかな? >複数のスーパーに行くと、目的のもの以外で安いものを見つけて、買ってしまい、余計お金をつかってしまいそう ここはトピ主さんのおっしゃるとおりです 買い物代金と移動距離(店内移動距離)の相関性は経済学的にも証明されてるようです まあ 無駄にならない くさらない 場所もとらないものなら買っておいてもいいでしょうが 安物保管の場所代も結構かかりますからね 収納スペース確保にも家賃等かかりますし そこらへんも考えてトータル安くなるように考え 場合によっては10円高いもの1品買うことで2件目をスルーしたりします ちょっと負けた感で悔しい気もしますがね。

散歩がてら回りますよ

🙂
    メモ
    専業主婦なので、運動不足もあり、なるべく歩くようにしているので、 天気がいい時など、遠くまで行きます。 一度に買うのではなく、重さも考えながらまとめ買いしたりします。 わずかな金額でも毎日の事だから大きな差になります。 出来る限り節約するのは主婦の義務であり生きがいかなとも思います。 余計なものって必要ないものですよね。 ストックは一つあれば買いません。

行きますよ

マーチ
    スーパーは何件もあるので、その日その日でいろいろ行きます。 たとえばドラッグストアに用事(買うもの)があっていく日はその帰り道にあるスーパーに寄って食材を買ったり、 下着やら本やら家庭用品やらいろいろ見に行くときは大型スーパーに行くので食材もそこで買ったり。つまりほかの用事によって行くスーパーは変わります。 アレはあそこが安いんだよな、とあらかじめわかってるものは、そのスーパーに行ったときに買うようにはしていますが、そこまでストイックに分けてはないですね。 あくまでもその日の行動範囲の中にあるところで買い物しています。 私は買いだめはしないし、その日に必要なもの以外は買わないので余計なものにお金をつかってしまうことはほぼないですね。

時はカネなり、ガソリン代もカネなり

😀
    守銭道師範
    >こういう場合、どうしますか? 簡単ですよ。 いま大事なものは何であって、それと引き合うかどうか判断すればいいのです。 スーパーのはしごには、余計な時間がかかります。 その時間が惜しいときなのか、惜しくないときなのかによって判断は異なります。 徒歩、自転車ならば、ガソリン代はかからない。ガソリン代の増加分と、安値で得するのと、総合的にいくら得になるか考えましたか。 ちなみに、冷えたエンジンをかけて短距離走るには、平均よりガソリンを食います。信号の多いところや、混雑したところも同様。 それと、徒歩/自転車だとエクササイズにもなりますよね。それも判断に入れていい。

あなたの職業による

🙂
    デロリアン
    専業主婦、時間に余裕のあるパート主婦:運動を兼ねて目的の品だけを買って複数スーパーに寄って帰ります。 兼業、余裕のないパート:時は金なり、小金を節約するよりも稼ぐことにより時間を買うので、一カ所で買い物をすませます。 目的のもの以外で安い物を見つけたら、それが消耗品で必要なものでしたら購入しますよ。

目的に合わせて巡ります

🐱
    お店は保管棚
    我が家がある地域は自家用車で10分程度に、沢山のお店があります。  ・スーパーマーケットが6店舗  ・ホームセンターが4店舗  ・ドラックストアが5店舗 それぞれ、特徴を持たせてるので、お肉、魚、野菜で使い分けています。 良い野菜があるスーパーは、地元野菜を沢山仕入れてる。朝採りが豊富。 お肉が良いお店は、多くの人が、それを評価してる。 お魚が良いお店は、開店前からオジサン達が並んでる。 >目的のもの以外で安いものを見つけて、買ってしまい このようなことは、しないです。 お店の商品棚は、我が家の保管棚と考えるようにしているのです。 家に持ち帰らなくとも、いつでもそこにある。 だから、まとめ買いはしない。冷蔵庫に溜め置きしたりしない。

わかる~

💤
    marine
    結局、思わぬ出費の方が嵩むんですよね。。 定価で歯磨き粉を買った方が安くつく・・ 最近は、車でのスーパーやドラッグストアのはしごも面倒になってきたので、日用品が「もう無い!」という切羽詰った状態まで来店を我慢することもあります。 だけど、また余分な買い物もしちゃいます。 予算以上の現金を持たないのが1番なんですけどね。。

買い物リスト以外の物を買わない

🐱
    同じ状況
    私も歩いて行ける最寄りのスーパーは野菜がいまひとつで、車で行くスーパーは野菜の種類も質も値段も満足なのですが、一度に二軒行ってしまうと買いすぎてしまうことが多かったので、今は買い物リスト以外の物は買わないか買っても2点までと決めたら買いすぎがなくなりました。 あと、値引き品には手を出さないことも買いすぎ予防になっています。広告の品はスーパーに行く前にネットのチラシでチェックして、買い物リストに入れるので買いますが、ワゴンセールとかタイムサービスは見なかったことにしています。

カモがネギしょってやってきた

😑
    うさぎ
    安売りの商品で客をおびき寄せ、ついでに余計な物も買わせてしまおうというのが、店側の作戦です。 だまされてはいけません。

行かない、時間の無駄

🐶
    白ポメ
     行きませんよ、時間と手間の無駄なので、、

2件行きます

買い物おばさん
    地元はスーパーが3件ありますが、そのうち1件はほとんど定価で売ってるので高くて手が出せません。 なので、残りの2件のスーパーを行き来してます。 どちらも品揃いが乏しいので、両方とも売ってなかったということあります。 仕入れのリクエストしても、余裕ないと断れるばかりです。 ネットスーパー対象外の地域なので、これからも自力で自転車で買い出しに行くしかないです。

その人に合った方法でいい

🙂
    PuraVida
    何が何でも安い方がよい人ははしごするだろうし、一度で済ませたい人は1か所ですませるでしょう。安いって言っても数十円ぐらいですよね。 私の場合は、安さよりも、生鮮食品はAスーパーがいいけど、その他の物の品ぞろえが少ないので、調味料やお菓子、お酒類を買うにはBスーパーにも行く、AにもBにもないものはCスーパーで買う、という感じです。どれも徒歩圏内、自転車なら楽勝な距離にあります。

好みの問題です。

🐤
    とん37
    僕は複数のスーパー、複数のコンビニ、複数のドラッグストアと複数の100円ショップを縦横無尽に出入りしてます。 もちろん安いモノを探すためでもありますが、 近いとか、そこしか売ってないとかの利便性を考えての事でもあります。 主様は余計な物を買うことをご心配されていますが、 そういう性格の人は一軒しか行かないと決めていても必ず余計な物を買うと思います。 僕はそういう性格ではないので、 縦横無尽に出入りするたくさんの種類の店でそういう無駄買いをすることはありません。 いくら安くても食べもしない缶詰なんかは手に取りません。 歯ブラシだのシャンプーだってストックが無くなっていればまだしも、当面必要ないと思えば同じです。 ただ、役に立たない無駄なものを喜んで買うことは多々あります。 例えばおまけ欲しさに缶コーヒーを買う。 最近ゴジラのフィギュアがおまけについた缶コーヒーを全種類欲しさにコンビニのはしごをしました。 残念ながらモスラの分がまだ見つかりません。 今夜別方向のコンビニかマイバスに捜しに行こうと思ってます。 もちろんモスラのフィギュアがついてなければ買うつもりはありません。

使い分け

🐧
    マイマイ
    うちは近くに普通のスーパーが2件ありますが 片方は野菜が安いが種類や在庫量が少ない。 お刺身の値引きの時間が早い。 片方は野菜に限らず品ぞろえ豊富だけど野菜がやや高い。 閉店時間が前者より1時間遅いので値引きが遅い。 よく使う野菜だけメインでの買い物の時は前者、 パスタやドレッシング、ソース類のちょっと変わったものが 欲しい時は後者と使い分けてます。 ドラッグストアも常備薬にしているメーカーの薬が 絶対安い店があるのでそこで買うようにしてます。 あと食器洗い洗剤の詰め替えも、某メーカーのものが 安くてお気に入りだけどほとんど売っていないのですが そのドラッグストアは置いてある率が高いので行きます。 ほかの薬はあまり底値を気にしていないので気付いた時に買います。

まとめて買う

🐱
    私なら歯磨き粉買いに安い方に行きますけど、数本まとめ買いして半年に一回ぐらいにします。あと、他の用事で近くを寄ったら買うとか。 買う値段も大事ですが、あちこち動くと時間が勿体ないですよね。コーヒーやお米は1ヶ月に1回買えばいいでしょう。食パンもトースト専用なら冷凍庫保存してもいいし。葉もの野菜と果物は凍らせられないので、多少割高でも近場のスーパーか通勤経路上のスーパーがいいです。

目的外の物を買うなら行かない

ポムポム
    スーパー5軒、ドラッグストアー1軒、ホームセンター1軒を使い分けています。 但し目的物以外買いません。行くルートも考えてまわります。 毎回全部を回るわけではありませんし、何か一つの為にここに行くという事もしないです。 使って良いお金も決めており、予算内に納めるようにしています。 安い=お得とは限らないですよ。 車で行けばガソリン代がかかります。 時間をかけて行けばそれだって「時は金なり」です。 無駄買いするとわかっているのなら複数のスーパーに行くのはやめておいた方が良いですよ。 それに歯磨き粉の差額ってわざわざ足をのばすのに値する時間でしょうか。 いきなりなくなるものではないですよね。 「もうすぐ無くなりそうだな」という時についでに買っておく、 常にストックを一個用意しておくといった方法を取り入れた方がよっぽど効率的ではないでしょうか。

自分の中での底値を決めて買い物に行く

🙂
    じらく
    とりあえず、肉は卸業者さんの一般開放日に買いに行くのと、野菜は月に二回くらい 仕事がらみで訪問する先から足を伸ばした産直で買う(自営なのでそこらへんの調節は利く)のを 基本的な行動としています。 それ以外のものも、大体底値がいくらくらいというのは把握しているので、在庫が少ないなと 思ってるものが、行った先の店で底値だったら買います。 あと、生鮮食料品だったら、冷蔵庫の中身と相談ですね。使い切れそうだったら買います。 期限内に使えそうもないけど冷凍保存でいけそうなら、ちょっと考えます。 これから物の値上げが進むでしょうから、歯磨き粉や洗剤などは、安いときにまとめて買っておくのも それはそれで、ありではないでしょうか。