詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理痛がひどいです

レス17
    (トピ主0
    🙂
    はるか
    ヘルス
    私は専門学生2年目です。 高校生の時から生理痛が酷く毎月寝込んでしまいます。 症状としては 生理前→食欲増進、腰痛、頭痛、眠気 生理中→下腹部痛(かなり強い)、吐き気、嘔吐、頭痛、貧血、排便時の下腹部痛 です。 期間は1週間くらいなのですが、痛くて寝込んでしまうというのが4日ほど続きます。 これから先就職活動や就職でこのままでは困るので病院へ行ってこようと思っています。 しかし、いつ病院へ行ったらいいのかわかりません。(生理前、生理後、全く関係ない時など) 検査も膣内になにか入れられるとなればお恥ずかしながらとても怖いです。 なのでどんな検査をするのかというのも教えて欲しいです。

ランキング

レス

婦人科に行きましょう

匿名主婦
    おそらく生理前の症状はPMSによるものと思いますが、生理中も強い下腹部痛や排便時の下腹部痛は子宮内膜症による症状のような気がします。 芸能人もカミングアウトして芸能活動をセーブしている方もいます。 おそらくいつでも大丈夫でしょうが、まずは生理前のPMSの症状があるときに診てもらえばどうでしょうか。 初めは勇気が要りますが、案外大丈夫なものですよ。 案ずるより生むがごとし、行って診てもらいましょうね。

レスします

🙂
    mai
    こんにちは。生理が重いと毎月辛いですよね。ピルや漢方薬を飲んで 症状を改善したりする事もできるので病院に行くのはおすすめです。 生理期間は検査できないので、それ以外の期間に行くといいですよ。 検査の時は、カーテンをして顔が見えないようになってますし、検査は 必要なことですから、恥ずかしがることはないですよ。女性の みなさんはみんなやってる事です。最初は抵抗あるかもしれませんが 慣れますよ。検査おすすめします。私も半年に1回は必ず行ってますよ。

大丈夫よ~。

mac
    婦人科ってハードル高いですよね。若い子ならなおさらだと思います。 トピ主さんの症状、もしかしたら子宮系の病気かもしれません。 月経困難症または内膜症とか腺筋症とか… 私は腺筋症なのですが、腰痛と下腹部痛、貧血などがひどく、その症状で病院に行きました。 検査は、まずは問診のあと内診になり、膣内にエコー機器を挿入して子宮などの状況を確認すると思います。 男性の先生だと、必ずと言っていいほどカーテンで仕切られており顔が見えなくなってます。 私は女性医師さんの病院を探しました。結構女性医師さんもいらっしゃると思いますので 恥ずかしいという事でしたら女性医師さんのいる病院を探してみてはいかがでしょう。 大きな病院だとどの先生にあたるかわからないので個人病院がいいと思います。 病院へはまずは生理時期じゃない時に行きましょう。前でも後でも大丈夫。あとは先生が判断してくれます。 ただ、いつ生理があったかは覚えておいてください。聞かれますから。 検査などをするとちょっと金額は高くつくかもしれません。貧血があるなら血液検査もすると思います。 絶対に今のうちに病院に行った方がいいですよ!

リラックスして

🐧
    マイマイ
    トピ主の症状のほとんどは個人差はあるものの 多くの人が経験しているものですね。 排便時の腹痛も含めて子宮内膜症と子宮筋腫を疑って診察すると思います。 内診時に先生が手袋をしたうえで指を入れて子宮や卵巣の位置や大きさを確かめ さらにお腹の外側から押して痛みがあるか確認します。 エコーも膣内から撮影します。血液検査もあると思いますよ。 内診時にクスコという器具を入れます。 器具類を入れる時は、声をかけてくれます。 ちょっと気持ち悪いですよとか冷たいかもしれませんよとか。 先生とは顔を合わせないよう布で仕切られているので 痛かったら痛いって言えば大丈夫。 男性経験がない場合はサイズの小さいものや使わないでの診察も あるようです。エコもーも外側からでも診断はできます。 若いと事前に聞かれることもあります。 頸がんの検査もしてもらえるので生理中は避けた方が良い。 それ以外はいつでも大丈夫だと思います。 服装はスカートと靴下にしていくといいです。 ジーンズやパンストを着けていると脱ぎ着に時間がかかるので。

漢方効きました

🙂
    白蛇
    どちらかというと生理痛は軽い方だったのですが、数年前からひどくなり、出血量もおそろしく、そのせいで、重度の貧血になってしまいました。 吐いたりはしませんし、ギリギリ薬を飲まなくても、寝ていれば傷みは我慢できるレベルでした。 それでも、貧血を改善しないと動けないので、普通に病院で増血剤をもらっていたのですが、これが、身体に合いません。それこそ吐き気や便秘を起こします。 近所に評判のよい、漢方を処方してくれる医院があるときき、行ってきました。 貧血と生理の出血量だけお伝えし、目の下の白さ、舌の様子、脈などをみてくださいました。 内診のようなことはなしです。 鍼と灸をしたのち、漢方が出ました。 まず2週間毎日煎じていたら、生理痛が軽くなりました。そういえば、痛みが少ないって感じで。 その後また2週間のみ、なくなってから、放っておいて今回生理が来たのですが、おどろくほど軽かったのです。 痛かったのは二日目だけ。 量も、いつものように漏れることはなく、普通レベルに。 だらだら少量ずつ出血していたこともあったのですが、重たい三日間を過ぎるともうほとんど出血なし。 あなどれん漢方!です。

生理痛辛いですよね

🙂
    和三盆
    受診するタイミングは生理中でなければいつでも構いません。 内診(膣内を診る)が嫌なら問診(質問に答えるだけ)だけでも良いので婦人科に行った方が良い思います。 酷い生理痛=子宮内膜症と決めつける方が多いですが、全く何の異常もなくても生理痛が酷い場合だってあります。 とりあえず安心するためにも受診した方が良いです。 因みに内診は膣をクスコ(膣鏡)で開いて中を見るのですが、ジェルを使うので挿入時に痛みはありません。 極度に緊張していると痛みを感じる人もいるらしいです。 あとは医師が丁寧な方かそうでないかも重要ですが、こればかりは受診してみないと判りませんね。 個人的な感想ですが女性医師さんだから丁寧と言ったことは全くないです。 あと、受診する際の服装ですが、脱いだり履いたりするのに手間取る服は避けた方が良いです。

布ナプキン

🐱
    じゃむぱん
    病院のことはわからないんですが もし異常なしなら布ナプキンを試してみたら? 生理痛にいいらしいですよ。

意外なことで軽くなります

足の休憩室
    お店にいらっしゃるかなりヒドい 生理痛の方々にも効果がありました。 1つは、 足の外側のくるぶしの上を 押すとよくなります。 骨と筋肉の間を軽く押して ください。 足を組んだ状態で膝にその部分を あてても、同じ効果があります。 ここを押して痛い人 この周辺が腫れている人 は身体が冷えやすく、生理痛も 出やすくなります。 1回に2~3分を目安に、 1日数回すると、3~4日で さわってもあまり痛くなくなります。 ムリせずに、繰り返し行うと 早く成果が出やすいですよ もう1つは 布ナプキンにすると、生理が軽くなり 早く終わります。 洗う手間がありますので、むずかしいかも しれませんが、量の少ない日は布ナプキン を試してみてはいかがでしょうか?

スーパーボール 生理痛

🙂
    寝不足
    お気の毒です。 婦人科に行くタイミングは、病院に問い合わせてみてください。 快方に向かうことをお祈りします。 ところで、スーパーボール 生理痛 で検索してください。 生理痛には、このスーパーボールが効くそうです。

大丈夫ですよ

🙂
    りょう
    受診はいつでもいいと思います。私は生理前にお腹が痛くなり、受診しました。 そのときは内診と血液検査をしました。内診では先生が指を入れて、子宮に異常がないか探っていました。「痛いところはないですか」と聞かれたりもしました。あまり時間はかかりませんでしたし、当たり前ですが先生も看護師さんも慣れた感じで、スムーズに終わりました。こんなもんなんだ、と思ったぐらいです。それほど心配はいらないんじゃないでしょうか。お大事になさってください。

使い捨てカイロ

🙂
    匿名
    わたしも、生理痛でひどい思いをしました。 病院は行きましたが、病気は見つかりませんでした。 (でも、とにかく一度診察を受けたほうがいいですよ。) 病気でないので、結局、対症療法しかありませんでした。 わたしが行ったのは、とにかくお腹、腰と使い捨てカイロを貼りまくる ことでした。 腰に2枚、お腹に2枚とか。低温火傷に気をつけながらですが、とにかく 温めまくったら、少し痛みが治まりました。 良かったら試してみてくださいね。

こんなトピがありました

🐱
    たま
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2004/0801/009988.htm 原因がわからないと治療も出来ないので 先ずは病院へ行きましょうね。 でも普段から体の調子を整えておくことも大切ですよ。体を冷やさないとか。 そして足裏をゴロゴロしてみてください。 もしかしたら軽減されるかも。 お大事に!

カイロで温める

🐷
    きまじめん
    冬の方が生理痛ひどいでしょうか? だとしたら、身体を温めるのが良いですよ。私は背中にカイロ貼ったらかなり生理痛が軽くなります。 でも、レスの内容からするとそういう次元ではないかもしれないですね。やはり婦人科が良いですね。 女医さんだとハードルが下がると思うので、検索してみるのをオススメします。

生理中以外ならいつでも大丈夫

🙂
    そら
    産婦人科が初めてですと不安もあると思いますが、余りにも生理痛がひどいと病気の可能性もあるので、早めの受診をおすすめします。 生理中を避けて、過去数か月分の生理のデータ(いつから始まって、何日続いて、どんな症状があったか)を用意していくとスムーズです。 検査は、問診と内診があると思います。子宮頸がんの検査もしたら多少出血することがあるので、ナプキンを用意しておくと良いです。 子宮の検査をするときは、多少の痛みや違和感があるかと思いますが、生理痛ほどではなかったです。 ただし、話を聞くだけで検査もしないで「痛み止めを出しますか?」と言われたら、他の病院に行ったほうが良いと思います。

子宮内膜症?

かな
    子宮内膜症ではないですか? それか、私も産後に生理痛が酷くなり色々試したらマルチサプリメントを飲むようになったら改善しました 栄養不足も生理痛の原因の1つみたいですよ あまり酷いならピルを飲むのもいいですよ 生理を止めて卵巣と子宮を休ませてあげてください 生理を一時期リセットすることで生理痛が軽くなる場合もあると聞きました

座薬

🙂
    ゆうみん
    私は、20歳から生理痛がひどかったです。仕事も毎月休んでました。これではいけないと思い、産婦人科を受診して座薬を処方してもらいました。座薬は、30分くらいで効いてきますよ。 40代になり、PMSもひどくなり座薬からピルに変え、ピルを3年服用してやめたら、生理痛が治ってました。 一度産婦人科受診され、どうしたら良いか先生に相談されるのが一番良いと思います。

まず産婦人科、そしてスーパーボール

🛳
    水色
    症状から子宮内膜症の可能性が考えられますので、超音波検査があると思います。 たいして時間はかかりませんが、初めての事ですし、恥ずかしくて緊張しますよね。 診察台に上がったら、ゆ~っくり深呼吸しましょう。 何度か繰り返すと脳からアルファ波が出て、リラックスしやすくなります。 そして、全然関係ない事を考えると良いですよ。 例えば「帰りにお気に入りのお店に寄って、美味しいケーキを買おう」とか、楽しい事を。 生理痛対策の薬は、鎮痛剤、漢方薬(血行を良くし体質改善する桂枝茯苓丸など。病院処方だと月二千円くらいでしょうか)、ピル、の話があると思います。 とにかくお腹まわり(背中側も)は冷やさないように。冬はもちろん真夏もです。 カイロはもちろん、大手通販などで買える薄くて可愛い腹巻も重宝します。 100均のスーパーボールやツボ押しなどで、足の裏全体を刺激するのも良いですよ。 「生理痛」「スーパーボール」で検索してみて下さい。小町の名トピです! お大事に。