詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • どうしてますか?(スケジュール手帳、家計簿、繰越通帳etc)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしてますか?(スケジュール手帳、家計簿、繰越通帳etc)

レス10
    (トピ主1
    🙂
    ごみ屋敷女
    話題
    アラフォー主婦です。 私はトピタイトルのようなものをいつまでも取っておいてしまう癖があります。 他には、給料明細や年賀状、旅行へ行った際のチケットやガイドブックまで取ってあります。 たまったこれらを見て置き場に困り、捨てなきゃと思う半面、私は忘れっぽいので持ってないと困るんじゃないかと捨てられません。 そのうち我が家がごみ屋敷になってしまわないか不安です。 皆さんはどうされていますか?

ランキング

レス

捨てたくなったら捨てる

🙂
    ぴゃー
    私もけっこうとってある方でした。 スケジュール帳なんかは、「もし何か事件に巻き込まれてアリバイを 証明することになったときのために」とかいう、ありえない理由でとってあったりしました。 年賀状も、自分が転記したり書き写したりしたものへの信頼性がないので、 年賀状=アドレス帳みたいな感覚で。 しかし、30代、40代になるにつれ、「さすがに使わないだろう」と思いはじめ、 捨てたくなった時に、思い切って捨てました。 昔はよく買ったりもらってたスナップ写真なんかも、 楽しい気分にならないものは処分しました。 ここ10年くらいは、家計簿やスナップ写真はデジタルなので、 たまにデータのバックアップをとるくらいです。 特別なもの以外は、デジカメで撮影しておけば捨てやすいかも? 旅行のパンフは私も多いけど、1旅行1点とか、1頁にまとめるとか、 保存版にするもの以外は、区切りをつけて処分したらどうでしょう?

どちらがより困るのか

🙂
    めんどくさがり
    置き場所が無くて困るなら、困らない量まで減らす。 残しておかないと困るのなら、置き場所を確保する。 それだけのことです。 物と場所、どちらに価値を見出すかは人それぞれだし、住居と家族の状況によっても変わるので、一概には言えないでしょう。 断捨離が流行ってますが、安易に踊らされずにトピ主様が思うようになさって下さい。

ペーパーレス化

🙂
    緑茶
    パソコンは使えますか?あとスキャナーは家にありますか? もしあるならば、すべてをスキャナーで取り込み画像としてパソコンやUSB等で保管すればOKです! もし現物を置いておきたいのならば 給料明細は1年分だけ保管 年賀状は喪中なども考慮して3年分だけ保管 チケットやガイドブックは写真などと一緒にアルバムへ(主要な部分のみ) と決めちゃいましょう! ちなみに私の場合ですが 給与明細は給与が入ったのが確認できたら捨ててしまいます。 (もちろん旦那さんの分も) 年賀状は上記にも書いた通り喪中なども考慮して3年分保管してあります。 (1年分ずつケースに入れて保管、捨てる際はシュレッダーにかけてます) 旅行へ行った時のチケットやガイドブックは基本的に捨ててます。 だいたい行った場所で写真撮りますよね?なので必要はないかなーと。 気に入ったところのものはチケットやガイドブックを写真で撮っておくこともあるかな?くらいです。 あ、スケジュール帳や家計簿はパソコン・スマホで管理しています!

アラ還になれば捨てられる

🐱
    じゃむぱん
    私も永年見ることもないのに捨てられませんでしたが 先が見えてくるとじゃんじゃん捨てられるようになり 主人があきれるほどです。大丈夫!

捨てるかデータ化

💡
    通りすがり4号
    ガイドブック ← データはどんどん古くなります 最新情報はネットから=処分 チケット ← 次に行く時は価格は変わってる = 思い出として残すならスキャンする 給料明細 ← 今までいくら稼いだか把握したいならexcelにでも打ち込む 年賀状 ← どうしても残したい物はスキャン スケジュール手帳 ← 昨年の物は保管 = 1年間は保存、それ以前のものは処分 私(50代半ば)も生まれて以降貰った年賀状、どこかへ行ったときの入場券、チケット全て 入社以来の給料明細全て 持ってました 取ってありました 昨年他界した父が上記のようなものをざくざく所有・保管しておりました 処分するのに大変な時間と労力を要しました トピ主さんはまだお若いので考えられないと思いますが 自分以外の人にとってはタダのゴミを人に処分させたらいけないなぁと... なので 断捨離してます 8割方終わりました あと2割 半年以内にやりきるつもりです

私の場合

黄りんご
    スケジュール帳は残してます。ちなみに日記付き。 何年か経ってから読み返すと、面白いですよ(笑) 捨てるという発想はないですね。大切にしています。 家計簿も残してます。 これは貧乏だった頃を思い出すために。(いまも困窮気味ですが) 繰越通帳は捨てます。 年賀状も2年前より古いものは捨てますね。 ガイドブックは使えそうなら持っておきますが、チケットや半券の類は捨てます。 だけどその程度ではゴミ屋敷にはならないのでは? 不要な服や壊れた家電を捨てられないとなると、危ないかもしれません。

こんな感じで実践しています

すぬすぬ
    私もどちらかと言えば捨てられない人でしたが、 転勤族の男性と結婚したことをきっかけに 余計なモノを増やさない・溜めないように意識を変えました。 スケジュールはスマホに記録。 家計簿はエクセルに。 給与明細はとりあえず1年間保管し、源泉徴収票を受け取ったら処分。 年賀状も保管は1~2年。新しい年賀状が届いたら処分。 チケットやガイドブック類も捨ててしまいます。 どうしても抵抗があるなら、ノートやアルバムに貼りつけるのが いちばん場所を取らずにラクなのでは?

還暦近い

花杖
    おばさんです。  私も結構年賀状等とっていたのですが。 学生時代からの年賀状などは。40代後半から 50代前半ぐらいに思い切って処分しました。 何がきっかけだったかは忘れましたが。 子供に一部屋用意した時かな?  済通帳や公共料金の領収書なども。  領収書は期限を設けました。過去三年間分として。 年末に三年前の領収書を廃棄…してます。済通帳は。 繰越した後2~3ヶ月後に廃棄…してます。  給料明細書も。年金…が一時期騒がれましたが。 年金定期便で確認後に。思い切って処分しました。  とっておいても。懐かしいなと思うけど。 必要になることはほとんどないかと思われ。  いっぺんには無理かと思うので。少しずつ断捨離 なさってはいかが?

一年後に処分

おじん
    トピ主さんにお伺いします。 トピに書かれている品物で、後日仕舞ってある物を取り出して見た事ははどの位ありますか。 多分そんな機会は殆ど無いと思いますが、どうですか。 殆ど見直す機会が無いのであれば、初めから要らないと云う事ですよね。 と云うと、「ひょっとして必要な時が来るかもしれない」と云われるかもしれませんが、 その時に無くなっていたとしてもその後の生活に決定的な不利は起きないと思います。 半年から一年経って、見返す機会のないものは処分して構わないと思います。

なるほど

🙂
    ごみ屋敷女
    いつかは必要になるかな、と思い取ってあるものは、年と共に不要になるのですね。 なるほど、と思いました。 確かに、私に必要なものと家族に必要なものは違いますよね。 目から鱗です。 スキャンして取っておく方法も良いと思うのですが、 子供が幼稚園時代、子供の作品を捨てられず困りました。 そこで友人が写真に撮って残して置くといいよと言うんで、残せない作品は写真を撮って記録で残すという方法を試みました。 が、その画像をPCに取り込んだままPCが壊れ、大事なデータが入ったままなので壊れたPCを捨てる事もできず、ということを繰り返してしまっており、押し入れの中には使えないPCが山のように眠っています。 正直、物の管理にストレスが溜まります。 かといって、なくなると困るかもと思うと捨てられず困っています。 それから使わないような頂き物も折角頂いたのにと思い切って捨てられず、ごみ屋敷間近です。 あ~、我ながら参ります…