詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の実家に帰省

レス10
    (トピ主1
    😨
    あお
    ひと
    結婚してから疲れました。 義理母には孫の催促から二人目も産め産めとか言われたり色々デリカシーのない発言、口出しはたっぷりだけど孫の誕生日、クリスマスはスルーされてます。 帰省したら旦那のいない時に嫌味をチクチク。 義理父にはひとり親の私に「じぃじ(孫にとって)は一人だけだもんなー」と笑いながら言われたりトイレ流してないし、目の前でモモヒキ?姿になったりします。 旦那と子供と帰省しても嫁の私は年々空気でいないような扱いな割りには嫌味を言われます。 旦那には色々言われてるし行きたくないなと伝えましたが旦那と子供だけじゃ駄目だと言われて家族で帰省してます。 頻度は年数回で新幹線でも行ける距離を車で5時間掛けて行くので三泊します。 もう、疲れました。 我満が足りないのも分かりますが義理母からの産前産後の恨みが大きく旦那には根に持ちすぎと言われ呆れられてます。

ランキング

レス

そんなところには

ikomu
    こんりんざい行かなくて良いです。 断固拒否しましょう。

お疲れ様です

😀
    琶音
    夫の両親なんて家族でも何でもないただの他人です 無視です!無視! 静かにフェードアウトしていけばいいんです 私は ともかく他人行儀、敬語を使う、滅多に夫の実家など訪問しません 結婚前から気遣いを怠なかった私に対し、不義理で不謹慎で最低最悪な事をしてくれました まだ子供が居ないのでセクハラ発言の山です!夫の祖母がしつこく、猥褻な事も平気で言います 「孫が居ないから犬を可愛がるしか無くて可哀想だ」と息子夫婦を不憫に思っている様ですが、 変人なので人付き合いも無ければ趣味も無い夫婦揃って外出もせず何してんだか って人達です 私が妊娠したら「里帰りなんてさせない!私が面倒みる!バアバは私だけ!」と鼻息粗くしている夫の母親を本気で気持ち悪いです

嫁の気持ちは、同じだよ~

🐱
    田舎の嫁
    こんにちは。すごく気持ちわかるわ~。うちは義理母だけだけど、義理実家に帰ると、義理姉夫婦の家族と長男夫婦と自分の家族分の飯炊き女と化しています。そりゃ~つらいよね。真冬でも台所も広くて、寒い寒い。過去の恨みもあるけど、孫はとても可愛がってくれるから、自分の子供たちのために、ひたすら我慢してます。発想の転換をすると良いでしょう。会社の会議で、嫌な部長がいても、「会議でません」とは言えないでしょう?実家へ帰ることは、自分の仕事だと思えば、作り笑いも営業のうちと割り切れます。旦那様は、絶対自分の親兄弟を否定することはしないでしょう。石川真理子さんの「女子の教養」と言う本を読んでみてはどうですか?とても参考になりますよ。

お姑さんの悪口を夫に言いすぎたパターンだね

🙂
    フローレンス
    夫にウンザリされるのは、対応しに失敗したと思う これじゃ、この先、何を言っても、トピ主さんの取り方が悪い。という扱いになります。 2人きりになると嫌味なのですから、姑と2人きりにならないよう頑張ることです。 私は日帰りですが、姑が同じタイプなので、歩く時も逃げ回り、皿洗いはしなくなりました。 子供の面倒にかこつけて居なくなるようにしています。 >ひとり親の私に「じぃじ(孫にとって)は一人だけだもんなー」と笑いながら 「そうですね~。私の父は死んでますから、良かったですよね。」と言ってみたらどう? 私が長年色々あって思ったのは…我慢して義両親に嫌われないようにしてもメリットないよなぁってこと だって、家にコイコイ言われるし、なんなら同居したいとか、介護してくれとか言われるのがオチ 嫌われた方が、行かなくても相手もほっとするし、同居したいとか言い出さないし、介護して欲しいとも思わないだろうという事 うちは、アポなしもひどくて言っても止めないので、来たら玄関で帰ってもらっていたら 怒ってこなくなったことが1年あったけど、なーんのデメリットもなくて驚いた

夫と子供で行ってもらう

🐧
    北の国から
    北のアラ還オジサンです。 トピ主の義父母の話は、私の妻が子供が小さい時に言っていた苦情とそっくりです。 「義理母には孫の催促から二人目も産め産めとか言われたり色々デリカシーのない発言」 「帰省したら旦那のいない時に嫌味をチクチク」 「義理父はトイレ流してないし、目の前でモモヒキ?姿になったりします。」 「旦那と子供と帰省しても嫁の私は年々空気でいないような扱いな」 ひとくくりに浮かぶのは、義理実家では良くあるパターンです。 但し、トピ主が行きたくないのであれば、理由を夫に言って、夫と子供で行ってもらえば良い。 車で5時間かけて行って、3日間は苦痛でしか無いのであれば、そう思います。

いちいち反応するから疲れるのです

🐤
    スルーで良いと思いますよ、相手も嫌味として言っているのでは無く、日常会話と思いますから。 主様の思う様な言葉だけを貰う事なんて出来ません、多分主様も義両親の思う嫁などにはなれないと思います。 それと同じですよ。 心をゆったり持って、家計は主様が握っていると思います。 帰省の為の貯金をして、新幹線代ぐらい貯めれば良いと思いますよ。 私的にはお子様が小さい時は車の方が便利と思いますが。 結局の所主様が義実家帰省が嫌なだけだと思います。 結婚って二人だけの問題では無いのだと思います。 夫には両親が付いている、妻にも両親が付いている,そこをうまく乗り切るのが生活の知恵です。 主様には長いかも知れませんが たったの三日です、年に10日も無いと思いますが。 同居嫁から見たら天国ですよ。 しっかり自分の立ち位置を確認して頑張る事です。 後の何百日は主様の自由にお暮しなんですから。

ありがとうございます

🙂
    あお
    ご意見や本のおすすめとありがとうございます。義理実家に行っても孫をそんなに可愛がってる感じが無いんですよね。旦那は親孝行も兼ねても家族で帰省したいみたいですし嫁の私は我慢しかないんですよね。 こんな愚痴にも貴重な意見ありがとうございます。

母は強し、頑張れ!

バトン
    義実家での嫁、 姑に文句を言わせない程、完璧に頑張るか、 ボロクソに言われても右から左に聞き流してダメ嫁に徹するかです。 義実家に滞在中は洋服から玩具など実母からのプレゼントで過ごせば、子供は義父母の前でお祖母ちゃんに貰ったってしゃべりますよ。 空気みたいな扱いなら、透明人間になろう。 姑がグチグチ言い出したら、トイレとかその場から逃げること。 夫には、頼りないから二人目など無理と宣言して良いです。 別居はありがたいことです。

帰省をパス出来ないなら

さき
    帰省したら無言の行を貫くしかない。旦那様が守ってくれないなら、それしかないよ。 トピ主がよゐ嫁をしようとすりから馬鹿にされる。 何なら大喧嘩をするかな。

義親にこちらに来てもらうのは

おばさんです
    50歳代の既婚者で共働き子供なし7年半前より完全分離型二世帯住宅にて、 夫の両親と同居している長男の妻で此処は四国の田舎町で帰省を迎える側です。 小さな子供さんを連れての帰省よりも義親様に来てもらう方が楽では? ただでさえ混雑する帰省時期に無理するより、 時期をずらした平日(交通費等も安価)に義親様に来て貰えば、 移動の大変さも(義親様が)痛感するでしょうし、 ご主人も自宅なら家事や子守等、自分が動かざるをえなくなるでしょう。 (トピ主さんがご主人に用事を頼みやすい環境でもあります) 因みにウチは飛行機で1時間程の処に義弟家族(子3人)が住んでますが、 義親(80歳代)が別にホテルを予約してたまに訪問したりしてますよ。 入学・卒業式に呼ばれたりするので、お祝い兼子守役として楽しんでる様子。 帰省しなきゃ親孝行にならない、って事はないと思います。