詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 父のことがとても怖くなってしまいました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父のことがとても怖くなってしまいました。

レス16
    (トピ主0
    😢
    むぅ
    ひと
    こんにちは。 父のことがとても怖くなってしまいました。 昨日、父を怒らせてしまってから父を見るたびに体の震えが止まらないです。 私の父はとても短気ですぐに怒鳴り声を上げます。 なのでいつもの私ならきっと「私が悪いけど、そんなに怒鳴ることないやんか!」と逆ギレすると思うのですが、今回はなぜかとても怖くてなにも言えませんでした。 実は電話で怒られていたのですが、その後、父と顔を合わせると怒鳴ってはいませんが怒りながら「お前は人の気持ちを全く分からないクズだ」「思いやりのない最低な人間だ」と言われました。 その時に今まで父に怒鳴られたことやぶたれたことを走馬灯のように一気に思い出しました。 それから父を見るたび「怒られないだろうか」「ぶたれないだろうか」などと考えてしまい、震えが止まらず、泣きそうになってしまいます。 本気で父に怯えてしまうのです。 今まで怒鳴られながらビンタされたこともあるのになぜこんなことで父のことが本気で怖くなってしまったのかが分かりません。 私はおかしくなってしまったのでしょうか。 誰にも話せず、とても心苦しいです。 ご意見、よろしくお願いします。

ランキング

レス

未成年

🙂
    pzo
    トピ主さんが未成年なら 父親の躾の範囲です。

頑固者。

😨
    あのこ
    言い方でしょうか?しかし、思いやりや、人の心は大切ですよお。何もにこにこ媚びることと、人への思いやりは違います。素晴らしい教え方。実の父親ですよお。人間関係、人への思いやりは不可欠です。お父さんは人間として、人を思う心を教えている。愛想は自分のため。人の世話とも違う。頑固でも置き物のように、何かあったら頼れるような、拝みたくなるような、そういう方ほど、人のこと心配したり、幸せを願ってくれていたり。なんとかは手をくださないように、愛ある心配のもと生きれるあなた様は幸せです。人の中のあなた様を心配しておられますよ。

親に、怒鳴られぶたれること

あなたがおかしいんじゃありません、 子どもをビンタし怒鳴る、虐待する父親がおかしいのです。 これを誰にも話せずに来たんですね。 これは親による虐待です。助けを求める必要があります。 長い間から虐待を受けていると、怖い、辛いと言う感情が感じにくくなります。 虐待の日常化を受け入れてしまう、恐ろしい現象です。 今、怒鳴り殴るお父さんが怖い、震えが止まらず泣きそうになる、この思いはまともな自然な感情です。 人の気持ちがわからない最低の人間はあなたではない、お父さんの方です。 18歳未満なら、児童相談書に連絡して逃げて下さい。 学生さんなら、学校内にあるスクールカウンセラーに事実を話して下さい。 とにかくあなたを助けてくれる機関はありますから、暴力を受けたままでいてはいけません。 親の虐待に耐えるのではなく、逃げる勇気を持って下さい。 誰でも暴力や怒鳴り声は恐ろしいものです。 あなたは親にこんな事をされる為に生まれて来たんじゃない。 恐れず、他の大人に助けを求めて、安心して暮らせるようにして下さい。

逃げるの一択

🙂
    命を大切に
    いくつの方か知りませんが、すぐ家を出た方がいいです。 誰か親戚の人とか保証人になってもらって部屋を借りたらどうでしょう? 未成年なら児童相談所に行かれては?

PTSDへ移行したのでしょう。

hipi
    今までのストレスがPTSDへと移行したのでしょう。 父からのストレスがあなたが正常でいられる範囲を超えただけです。 正しい症状ですよ、変ではありません。

おかしくないですよ

🙂
    今が大事
    むぅさん、怖いものは怖くていいんだと思います。 お父様のことも、これまでは逆切れもできたのに急に怖くなってしまったのですね。 お若い方かとお察ししますが 多分、あなたが一歩成長なさった証だと思います。 これまで父子の関係では家族として対等でしたが お父様を一人の人間として見えてこられたのではないでしょうか。 そうしたとき、自分はどうすればいいのか、これからの問題はそこになると思います。 >「お前は人の気持ちを全く分からないクズだ」「思いやりのない最低な人間だ」 そう言われて傷つかない人間はいません。 怒りを感じるのは当然です。 でもそれをぶつけたときにさらに傷つけられそうなのが「怖さ」の正体ではないでしょうか。 つまり、お父様を安心して気持ちをぶつけてはいけない相手なのでは、と思い始めたということです。 父親を慕いたいのにその対象を失うかもしれないことも怖いでしょう。 ただ、お父様も同じように育ったかもしれず、まともに受け止めないことです。 今はお辛いと思いますが 一人の人間としてどうお父様に対していくかを考えることも大事かと思います。

おいくつでいらっしゃいますか?

🙂
    グッドフライデー
    お母さまはどうされていますか? 今すぐにでもこのトピを印刷して、警察署の生活安全課に相談してください。 本当はお父様と離れて暮らすのが一番です。 彼があなたにしていることは犯罪なんですよ。

怒られないようにすればいいだけでしょ?

子持ちアラフィフ
    それとも何も悪い事をしていなくても怒鳴ったり、ぶたれたりするのですか? お母さんは何と言っていますか?

自立できる年齢ですか?

🙂
    happy
    18歳以上の方なら、一人暮らしを。 私は父がお酒に酔うと性格が変わってしまう人で大変でした。 高校卒業したら友人とすぐに暮らし始めました。

もう限界なんですね

紋白蝶
    人の気持ちのわからない最低の人間。 親からこう言われたらショックですよね。怒りを封じ込められたら、心が壊れてしまいます。 お父さんが間違っているのです。 あなたの人格を否定するお父さんを、あなたの心は拒否しています。自分を守るためです。 お父さんは未熟な人です。自分の感情がコントロールできないし、誰かを支配しないと自分の誇りを保てません。 お父さんを変えることは困難ですよ。お父さんは自分を変えずに家族を従わせて生きてきたのですから。 お父さんにとっては、負けることは自己崩壊を意味しますから全力で戦います。 今は親子対決は保留しましょう。あなたの心の危機ですから。 お父さんが自分の弱さを受け入れることができると、お父さんは変わります。病気や老化が切っ掛けとなることが多いです。 お父さんとは、心の距離をおいてください。 今はお父さん以外の人との関係の中で、気持ちを安定させてくださいね。

その前に

😣
    ひつじ
    一体何をやらかしたのでしょうか? 暴力はダメですよ。 でもお父さんにはお父さんの言い分があります。 ぶたれて怒鳴られて怖いです、、、って話が一方的すぎますよ。

「未成年者相手だから躾」では通じない暴力もある

godtan
    それがドメスティックバイオレンス、所謂DVってやつ。 >とても短気ですぐに怒鳴り声を上げます 具体的な内容とその理由は? 例えば、トピ主が空気を読まずに騒いだ時に「静かにしなさい!」と叱ったのと、自分の虫の居所が悪くて「てめぇ、ぶっ○すぞ!!」では全然違う。 >「お前は人の気持ちを全く分からないクズだ」「思いやりのない最低な人間だ」と言われました >本気で父に怯えてしまうのです >今まで父に怒鳴られたことやぶたれたことを走馬灯のように一気に思い出しました >怒鳴られながらビンタされた から恐らく後者だと思うけどね。 だから怯えて良い。 怖がって当たり前。 それすら出来なくなったらヤバイよ。 加害者の親同様に暴力の定義が狭義になって、自己肯定が極めて低いDV被害者のスペックを身に付けるから。しかも、それに気がつかない。 結果どうなるかといえば、父親と同じようなDV男と付き合う可能性大。 そうならない為に出来るだけ親(止めない母親も同罪)から一刻も早く出来るだけ遠くに逃げるべし。

あなたが変わったからです。

🎶
    との
    そうとしか結論は申し上げられませんよね。 本当は前からそのくらいの衝撃をもって受け止めて欲しかった叱責を、あなたが「逆切れ」でしか返せず、受け止めて反省するところまで至っていなかったから。 やっとあなたが受け止められるところまで成長したんでしょう。 これまでの叱責を思い返して、わかったことを行動で表しましょうよ。 お父上が病的な方でない限り、きっと喜んでくださいますよ。

お辛いですね

吹雪の中の園児たち
    お父さんから逃げて、生活することは出来ませんか。 相談できる人はいませんか。 市が運営している相談所なども探してみて下さい。 家庭内の問題に相談にのってくれる(大抵は市の委託を受けて運営している)相談所がありますよ。市役所、区役所の福祉課で情報をもらってください。 信頼できる相談相手、力になってくれる相談相手に恵まれますようにお祈りしています。

危険な家を出て!

😀
    にこ
    お父さんと一緒に生活されていますか? なるべく沢山の証拠を録音しておいて下さい。 お父さんがよく怒る時間帯に 前もって録音機を起動させて下さい。 ばれないようにね。 そして警察に相談し、18歳未満なら養護施設、 それ以上ならDVシェルターへ避難して下さい。 とにかく実家を出た後に安全に過ごせる施設などを 前もって調べておいてね。 急な震えは心に変化があったから。 親だから子を思って叱ってくれている…のではなく、 憎くて怒鳴っているだけだと気づいたのです。 善意ではなく悪意なのだと分かったから、 体が拒否反応を起こしているのです。 >「お前は人の気持ちを全く分からないクズだ」 「思いやりのない最低な人間だ」 これ、お父さんが自己紹介しているの。 …俺は娘の気持ちが全く分からぬクズです。 思いやりのない暴言を吐く最低な人間です って、言っているんだ。 だから自分が責められたと誤解しないでね。 残念だけど子供に愛情がない親は沢山いる。 遠慮なく見切りをつけて逃げよう。

なんで怒られたのか書いたほうがわかりやすい

🐴
    うまーしか
    細かいことだけど怒られると叱られるは違う。 怒鳴る言葉に意味があるなら、叱られるってこともありえると思うので。 お父さんが感情的に意味も無く怒ってるのなら、怒るだけどね。 人間、怒鳴るより怖いのって、本気で怒られているときに静かに言われることだと思う。 本気だからこそ怖い。 動物的にトピ主様は相手の本気を悟ったのかもね。 だからこそ思う。何をしたら、そんなに怒られるのか。 ぶたれるのはよくないと思うけれど、私はときと場合によると思う。 本気で嫌われたって感じたから怖いのかもね。