詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって、パワハラ?

レス7
    (トピ主0
    😒
    0chame
    仕事
    思い過ごしなのかもしれませんが、 秘書として入職。1か月くらい経ったころ、「訪問先の秘書さんが細かった」と笑いながら言われました。私も、その時は「そうですよね!」と愛想笑いをして流しましたが、面接のときからこの体型で産後に体型がたくましくなりましたが、デブというよりはぽっちゃりなほうです。体型について、言われたことに少し不快でした。 しかし、それだけでなく処置をする際看護師の方が手が離せなくて○○取って!など先生に指示されるので看護師さんを普段観察していたので同様の動作で指示通りに動いたら、「あぁ~もうそれはダメだ!清潔じゃない!」と言われました。 えっ?私不潔なんですか?だったら指示すんなよ!と思ってしまいました。 先生が考えていることがわからず、不快なまま仕事しています。私の思い過ごしなのでしょうか。

ランキング

レス

気にしなくてOK。あなたは悪くないから。

🙂
    れんたろう
    同じようなレスがつくと思いますが、まず体型。 ほんとに、先方の秘書が細かった、というそれだけのつもりで言ったんです。 あなたと比べて、とか、あなたが彼女に比べてどうこうって意味ではないんです。 あなたはよく気がつくし頭の回転の速い女性だから、思考が先回りしてしまっていろんな裏の意味を取ってしまうようですが、これ、他の人はふつうは考えないんです。特に男性は。ほんとに、言ったとおり以外の意味はないんです。今度同じような話を振られたら、「ああそうだったんですか。」とだけ返してにっこり笑っていればいいのです。 次の「不潔」について。医療者が言う「清潔」「不潔」は一般人の「清潔」「不潔」とは異なります。これは先生がすごく悪い。先生が医療者の考える「清潔」状態を維持したままでものを取ってほしかったのなら、一般人であるあなたにもっともっと細かく、取り方について指示を出すべきでした。先生が言った「不潔」はあなたへの意地悪ではありません。でも、一般人には衝撃的な一言ですよね。これも気にしないことです。

うーん

🙂
    これだけでは何とも・・ っていうか、その場にいたのはトビ主さんです。 その時の状況とか、人間関係とか、相手の表情や言い方とか、総合的に判断するものですから、ネットで何も知らない人に聞いてもわからないでしょ。 第三者の意見を聞きたいなら、相手にわかるように説明しないとね 文章には人柄が出ると言いますが、そういう意味ではトビ主さんも問題ありそうな気がしますが・・・

状況がわかりづらい

🙂
    Lisa
    実際に何をどうしたのか具体的な描写がなく分かりません。また、何で秘書が処置をする現場にいるのか、どこが嫌がらせなのか分かりません。もう少し丁寧な説明が必要です。

医局の秘書さん?

ちぃ
    ものを渡したらもう清潔じゃないと言われたのは、あなたが不潔だという意味ではもちろんありません。滅菌操作といって、滅菌物には触っていい場所と触ってはいけない場所が明確にありますが秘書さんにはわからなくて当たり前なので、指示した医師が悪いと思います。下向きはOK上向きはNGなどパッと見わかりにくいものもあります。素手が雑菌だらけなのは秘書も看護師も同じです。気にすることないです。

清潔不潔は

志乃
    簡単にいえば無菌状態を保ってるかどうかの話なので たとえば無菌パックの攝子ひとつ開けるにも 医療関係者や研究者はきちんとその方法を学びます。 綿球受け渡すにも攝子先端の高低などの決まりがあります。 一般人の貴女の動作は看護師の真似をしたつもりで細部が違っていたんですよ。 清潔を保つべき箇所にあなたの手や服がちょっとでも触れたら そこは「不潔」になってしまいます。 手を洗ったとか消毒したとかの問題ではなくね。 貴女が汚いとは誰も言っていませんのでそこは勘違いなさらないように。 でも医療者でもない素人に清潔操作や無菌操作を要求するのが間違ってますね。 その先生は女性に対する細やかな気づかいはないし 素人の医療知識に対する期待値も間違っていますが 貴女に対する悪意があるのではなくよくありがちな単なる専門馬鹿だと思います。 いちいちカリカリするより適度にスルーしましょう。

決めつけでは?

🐷
    けんしろう
    体形に過剰意識しすぎ。被害妄想では そこまで意識過剰なら、本気でやせたらどうですか。 根拠もなく、人を悪く言うものではありません。

強いて言えば、セクハラ かな?

A
    職場で女性の体型を話題にし、それを不快に感じる女性がいた とすれば、セクハラなのかもしれません。 が、個人的には、この程度の話題でセクハラとなると、人間関係がギスギスします(苦笑) 勿論、「あなたと比べて」「だから、あなたももう少し・・」と言われたなら、別ですが。 不潔云々については、文面から察するに、あなたのことではありません。 医療現場のようですから、素手で触ってはいけないものを素手で触った、 開封して渡してはいけないものを、開封して渡してしまった・・そんなところでは? 扱い方、渡し方を事前に説明して、指示しなかったのは、先生の配慮?が不足ですね。 今後のためにも、聞いてみてはいかがですか? 先生に聞きづらければ看護師さんに。 「○○をこうやって渡したら、不潔って言われたけど、どうすればよかったんですか? 今後のためにも教えてください。」って。 不潔って言われて、不愉快でしたよっ! ではなく、今後のために・・ です。