詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元担当教師との恋愛で悩んでいます...

レス27
    (トピ主3
    😉
    シェリーヴ
    恋愛
    初めまして。みなさんの意見を聞きたく質問させていただきました。 私には好きな人がいて、その人は元高校の教科担当だった先生です。 私は通信制の高校で、三年の時に先生が非常勤で学校に赴任してきました。 先生は社会担当で私は社会が好きで 社会科の話で意気投合しました。 在学中に告白したら当たり前ですが困惑してはぐらかされました 卒業してしばらくしてFBで先生から誕生日メールをいただき、久々に会って話そうと誘ってくれ、その日は軽食を食べて話をして映画を見て解散しました。その時は共通点や近況で話が弾みました。 二度目は私から誘ったのですが、彼は仕事で忙しく断られましたが誘いにはのってくれました。ですがその日は彼私の進路のことで真剣に話し始め、そんな話になるとは思わずあまり話せませんでした。 それからは一度誘ったのですが期末の時期で(彼は中学校教師になりました。)忙しいと断られて以降メール送ると迷惑かなってのと誘いを断らられるのが怖くて送ってません。 春休みなので会いたいなと思ったのですが、誘ってもいいのでしょうか?また、この恋は諦めた方がいいのでしょうか?お願いします。

ランキング

レス

気の毒だけど、あまり脈ないかな?

🙂
    おっさん
     二人の年齢が書いてないので、断定はできないけど、あまり脈があるようには思えないな。  相手にその気があれば、もっと積極的に誘ってくると思いますよ。  元教え子という気持ちしかないんじゃないかな?

連絡を待ちましょう

みけ
    「進路の事で真剣に話し始め」・・恋愛感情や今後そういう発展は無い、という意味だと思いますが。 その後は断られたんですよね。 で、向こうからはその後何も言って来ないんでしょ? 連絡が来るのを待ったらどう? 待ちきれないならもう一回だけ誘って 断られたらきっぱり忘れましょう!

自分のことくらい自分で決めな

🙂
    hinako
    ここでそんなこと聞いてどうするの? じゃあ、周りの人から「その人のことは諦めろ」と言われたら簡単に諦められるんですか? 本当に好きなら誰になんと言われようと諦めないものです。 あなたの恋愛感情は、人に意見を聞いてその結果に左右されるくらいの大したことのないものってことです。

仕事を理解する

🙂
    hfvuru
    中学の先生は春休みも忙しいと 思います。 新入生を迎える準備、新学期を 迎える準備などで、なかなか 会える時間がとれないのでは ないですか。 お誘いして断られても 先生の仕事を理解して 今回は諦めること、 次に先生からお誘いがあれば 又会えるのではないですか。

うーん。。。

🙂
    ろにん
    彼は非常勤から、中学の正規教員になれたのですよね。 あなたが彼の今の勤務先での生徒でなくても、やはり生徒と個人的な関係を持つというのは、教員としては相応しくない行動であり、そういうことを問われかねない部分はあると思いますよ。 そもそもが、世間からは他の職業より厳しい目で見られたり、より高い倫理観を求められますし、今は教員自らが引き起こしている事件等も多いですから、向けられる目はより厳しいものになっているはずです。 連絡を取り合って1回会ったというのも、教員としては意識が足りないことだと思いますが、まだ、進路の相談に乗ったと言い逃れが出来る範囲ではあると思います。 でも、それが継続的に、頻繁にとなれば、やはり教員としての資質を問われるでしょうし、いくら卒業後からのやり取りであると言っても、あなたも卒業したばかりなら、周囲はそうは思ってくれません。 彼は自分の夢を叶えて教員になったのであり、教員としての自分に夢を膨らませている彼の支障になってはいけません。 当面は近況を報告する程度で、あなたも自分の道が定まった時に、気持ちがまだあったら誘ってみる…は出来ませんか。

思うけど

poruto
    非常勤から正式に中学の先生になったんでしょ? 今仕事に集中したい時期なんじゃないでしょうか? どうしてもっていうなら時間のあるときにまた会いましょう 程度にしておいた方がいいかもね。

トピ文が解り辛いのですが・・・

🙂
    azuki
    途中から呼称が変わっていますが 先生=彼ですよね? 先生(彼)は通信制の高校の非常勤から中学校の教師になったという事ですね? 諦めたらいいかどうか迷う理由は何ですか? 教え子と教師の立場でも無いし、お互いが既婚者で無い限り道義的には問題ないはずですが・・・ 教師、教え子の立場を離れてからは殆ど会っていない様なので第三者に聞かれても判断材料が少な過ぎますし この程度の事を自分で決められないのは優柔不断過ぎです

補足です。

😉
    シェリーヴ
    補足させていただきます。私は今専門学校一年で20です。 先生は非常勤講師でしたが、大学院に行っていました。私とは6つ程歳は離れています。

・・・。

チェシャ猫
    彼は独身者? 彼女とか婚約者とかは? あんまり彼はあなたと関わりを持ちたく無さそうですね。 恋愛感情がわかないのか、付き合いが(元教え子って)面倒だからかは分かりませんけど・・・。

進路の事?

🐷
    りか
    通信制を卒業して・・・それからは専門学校とか大学に進学をしたの? まさかまさか・・・バイトのみ? まだ学生なら進路の話をしても当たり前だよね。 でも正社員でもなければただのアルバイト生活なら 教員ってそれ嫌うでしょう。 教員って春休みも忙しいんだよ? 脈がないとおもって諦めた方がいいよ。

自立

🙂
    ねじ
    卒業後に進路相談を受けるということで、主様はまだ多分、自立できるほどの進路を見出せていないのでしょう? それって、下手すると「私、仕事とかめんどいし、自立とか考えてないんです~、先生のカワイイお嫁さんにして専業主婦になりたいわ~」という甘えた女性にしかみえないかも。 せめて、自立して対等になってから恋をしたらいいよ。

現在トピ主さんのお仕事は?

🙂
    うお座っぺ
    進路の話をしたという事は、 いまはまだ学生?就活中ですか? 彼は若い貴女と付き合いたい気持ちもあるのでしょう。 しかし、彼は世間体が気になるのかもね。 しっかりした職業についている女性と交際したいのかも。 まずは、仕事が先だと思うなぁ。 彼を誘うのは、それからのような気がします。

ちょっと脈薄いと思う

🙂
    なな
    うーん。その先生も告白されて勿体なくなったのか、 あなたに少し興味が出たのか 卒業したし、ちょっと誘ってみようかな~って魔が刺したのだと思います。 でも残念ながら、一度のデートでやっぱり無いなって思ったのではないでしょうか。 だから断った。 でも生徒に手を出したって後で騒がれても困るから 2度目は進路相談のていで、あくまで先生として会ったんだよと軌道修正に走った。 そんな感じの行動に思えます。 もし、異性としてあなたに気があったら、 忙しくても、○日なら空いてるなど次のスケジュールを伝えるはずです。

質問の補足をさせていただきます。

😉
    シェリーヴ
    質問の補足をさせていただきます。 私は現在は調理師の専門学校一年目で20歳です。去年高校を卒業しました。 先生は現在は中学校教師の一年目です。去年大学院を卒業しました。 先生とは6歳程歳が離れています。 高校の時に先生に私の進路について聞いてきて、調理師学校に通うこと、料理が好きなことを話すとものすごく尊敬されました。彼は料理をほとんどしないらしく、「料理出来るってすごいよねー」と何回も言っていました。

いますね

あぁ
    教え子と結婚する人。まぁ、生徒だった子に手出すんだ…と同僚やら保護者に陰でドン引きされますよね。わかりますか?どんなに指導力があっても、はい、残念というイメージがついちゃうんですよ。FBで声かける時点で残念ですけど。 しっかり働いて、世の働く男性を知った方が良いでしょうね。今は恋は盲目で、わからないでしょうが、先輩からすれば、卒業したら連絡しちゃうその程度の男です。きっちり線引きできないあたり、仕事もその程度だろうという印象。同世代の女性に相手にされないからこそ、教え子の誘いに乗るんですよ。 その程度の男で良い、自分でもっと素敵な人を見つけるには面倒くさい、相手もまわりからの評判を落としても構わない ということなら、好きにされてください。

距離感

大人の階段
    通信制高校の時の先生はあなたを心配しつつ、近づき過ぎない距離感を保っています。 あなたが高校を卒業することや、あなたがしっかり進路を定めるかが気掛かりだったのですよ。 あなたの現在の生活の中で、彼のことが最大の関心事なら感心しませんね。 彼は中学校の教師になりました。そのために勉強して大学に入り、通信制高校では教師になるための経験を積んでいたのですよ。そして、採用試験に合格して、晴れて教師になりました。 彼は着々と、自分の進路を進んできました。教師1年目で緊張し、忙しい時だと思います。 生徒からの恋心の受け止め方は難しいです。あなたを拒絶することが、あなたという人間を否定することになってはいけないですから。 彼が作ろうとしている適正距離があると思うのです。 あなたは恋愛に関心を集中させないで、勉強なり仕事を頑張ってください。 あなたの未来、 あなたがなりたい自分、 そういうことを考えましょう。 彼の大人度はあなたよりも格段と上ですよ。彼はあなたの保護者的に振る舞っています。 あなたも成長していきましょう。

はっきり言います!

💔
    無理
    無理ですね 既に3回もお断りされているでしょう。 察してあげるべきだと思うけど…

うーん

くま
    諦めるもなにも向こうからお断りされているよ。 なので、ここからは迷惑。 もうやめよう。

卒業したのなら…

🎶
    萩子
    二度も断る彼に脈はなさそうですね… でも、はっきりさせたいなら付き合って下さいと言ってみたら? 卒業したのだから彼も貴女のお世話をする立場でなくなったし、本当の気持ちを言うと思いますよ… 教師ってたくさんの生徒から恋愛の対象として見られてしまうから、新しい中学校でもモテモテなのかも… さすがに中学生を相手にすることはなくても、その状態で結構楽しいのかもしれませんね… 逆に連絡をしないでみるのも手ですね。 貴女が恥をかかずに彼の気持ちを知ることができます。 桜の花が咲いている内に決着がつくといいですね…

トピ様は成人していますか?

けろん
    もう卒業しているし、生徒と教師の関係ではなくても、彼は中学校教師でしょう? 未成年と頻繁にデートしているとか学校にバレたら、あまり良い状態とも言えないです。 卒業生と1回か2回会ったくらいならそんな大事にはならないと思いますが、中学校教師も色々大変だと思います。非常勤から常勤の中学校教師になったなら、仕事も大変な時期じゃないでしょうか。 春休みとか夏休みにトピ様の近況報告をして、暇があるなら会いたいなってくらいは言ってもいいかもしれませんが、成人するまでは気長にいた方がいいと思います。進路のことも心配してくれたみたいだし、トピ様が彼にできるのは自分の恋愛感情をぶつけたり、会いたい気持ちを伝えることばかりでなく、生徒として進路をきちんと考えたりすることもあります。 ちゃんと成人して就職して相手の気持ちも考えられる大人になってから「ご心配おかけしましたが、無事就職できました。 春から社会人です。」って報告したら、先生も喜ぶと思います。できたらそれから会ってもらって、告白したらどうでしょうか。 そこまで待つことができない恋愛なら、ここで諦めるか春休みに告白するかですね。

どうだろ?

まっちゃん
    教え子に手を出した先生と周りから言われるのが嫌だとか? 中学の先生ですよね、思春期の生徒だし保護者もうるさいですから。 あとは既に付き合ってる女性がいる、結婚してるとか。

たくさんのご意見ありがとうございます。

😉
    シェリーヴ
    みなさんの意見を拝見して、自分って本当優柔不断なんだなと反省しました。 確かに夢に支障を与えるようなことだと気づかされました。 春休みも忙しい、というより教師は年中忙しいとよく聞きます。 先生のこと、環境をよく理解したいと思います。 向こうからメールが来るまで待とうと思います。先生に前彼女がいるか聞いた時に「いないんだよねー、いたとしても、いつも放置しちゃうし」と言っていました。 先生はそんな人なので(笑)私もマイペースでいようと思います。 あと、分かりづらいというより、おかしい文章になってしまってすみませんでした。 こんな文章にも意見を下さって本当にありがとうございます。

レス読みました。

🙂
    うお座っぺ
    専門学校生ですか。 彼は先生として人生の先輩として、 貴女の将来のことを心配していたのかな。 もしくは、 わざと恋愛の話にならないようにしていたとか。 どちらにしても、トピ主さんのこと、 恋愛の対象として見てないような気がします。 あくまでも先生として、 貴女の将来の手助けをしたかったのでは。 彼は好きな人がいるのかもよ。 それに、社会人の方の中には、 学生は恋愛の対象外と見る人もいるしね。 今は諦めたほうがいいと思います。 今の目標は、就職(正社員)かな。

相手の立場も考えて

🙂
    わあか
    公立高校で教員をしています。 春休みは、年度がかわることもあって、教員は結構忙しいです。 ですので、誘っても断られる可能性が高そうです。 ベテランの男性教師の中には、教え子と結婚した方がいます。 しかし、教育委員会や私立学校側が女子生徒と関係を持った 男性教師を懲戒免職や懲戒解雇にするようになったせいか、 現在では教え子と結婚する男性教師はいなくなりました。 そのため、教え子と結婚したベテラン男性教師に関しても、 結婚の経緯に触れるのはタブーになっています。 残念な話ですが、相手は恋愛対象としては見ていないでしょうし、 トピ主さんが告白しても、断られると思います。 トピ主さんは、料理の腕を磨き、評判の良い調理師になって欲しいです。 応援しています。

初めての生徒?

😨
    ポールセザンヌ
    初めての生徒ですか? だったら 恋愛ではなく 本当に心配だったのかも・・・ 初めてのクラス担任の先生がおしゃっていました。 僕 本当に皆の行く末がすごく気になるんです、なんだったら中学に一緒に上がって行きたいんですと・・・。 受け持った時は4年生でしたけどね。泣く泣く転勤されました。 気にはなるけど恋愛対象では無いように見受けられますが

想うのは自由

やよ
    残念だけど脈はなさそうですね… なな様が書かれているレスの通りかなーと私も感じます。 1度デートしてみて「やっぱ違う」と思うのはよくある話です。 「料理できるってすごいよねー」と何度も言ってくれたそうですが そこに何か期待感を持ちましたか? 普通の会話のひとつのように感じますが。。 恐らく相手からお誘いがくることはなさそうなので 諦めきれなければしばらく経ってからもう一度お誘いしてみては?

教え子だから、褒めて伸ばすよ

🐤
    yuka
    >料理が好きなことを話すとものすごく尊敬されました。 >彼は料理をほとんどしないらしく、「料理出来るってすごいよねー」と何回も言っていました。 こういう勘違いが、この件だけではなくたくさんあって、恋心になっちゃったのだろうな、と思いました。 教師が生徒のやる気を出させるために褒めるのなんて当たり前です。 幼稚園の先生だって、園児に「すごいね~」を連発しますが、園児を尊敬しているわけではありません。 園児を大事に思ったり、個人として尊重する気持は当然あっても、それは尊敬ではなく評価です。 高校生であっても、教え子である時点でそこは同じです。そろそろ現実をみましょうか。 教え子と結婚する教員もいますが、全教員の数からみればわずかな割合であり、 あまり褒められることではありません。